• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月26日

ディーゼル祭り・ランプルプラド編(^^ゞ

ボルボのディーゼル編が長くなったので
プラド編を別ブログにさせていただきました(^^ゞ

ということで、いつもお世話になっているトヨタのお店に
用事があったのと、25日頃からプラドが試乗できると
担当から聞いていたので行ってきました。

お店に入ってビックリ!
全ての商談スペースが埋まってて、店内にも人が多数・・・
こんなに混雑しているのは初めてというくらいです。

聞くところによると、プラドディーゼルの試乗車がまだ少なく
殺到しているそうです(汗)
なんでも、試乗待ちの列ができてた時間帯もあったそうです(汗)

で、是非乗ってください!ということでお願いしたのですが
担当者は商談中で、なおかつ試乗は2人待ちとのことで
おとなしく用事を済ませつつ待って、順番が回ってきました。
同乗するのは人が足りないということで、所長さんでした(汗)

さて、プラドですが内外装は見慣れたプラドそのもの。
ディーゼル固有のエンブレムもないので音以外区別がつきません。

早速乗り込んでエンジン始動します。
少し長めの苦ランキングで始動した新エンジンですが、思ったより湿っぽい音色でした。

ここで話が試乗から逸れますが、ここまで新ディーゼルが注目を浴びているのは
トヨタにクリーンディーゼルが無かったというのが最大の理由ですが
長らく乗用ディーゼル車が途絶えていたこともあると思います。

トヨタのディーゼルと言えば、ハイラックスサーフが大流行した際に
マークⅡ3兄弟からエスティマ、ハイエース、ハイラックス等に
搭載されていた2.4Lの2L型ですが、基本設計が70年代という長寿ユニットでした。
これがまあ、昔のディーゼルらしく回らなくて特にハイラックスあたりでは非力な印象がありました。
ただ、クラウンディーゼルで丁寧に乗られたクルマでは、ホイルスピンするほど
鮮烈な動力性能を発揮した個体も存在したので
フルフレームのヨンクだと荷が重かったのかもしれません。

そして、その後90年代前半に3LのKZ型にスイッチするわけですが
日本で初めて搭載されたのが確か初代ランクルプラドだったはずです。
友達が速攻で手に入れたので、良く乗りましたがビックリするほど速かったです。
その後ハイラックスにハイエースにも展開され
ハイラックスではパワー不足が一気に解消。
ハイエースではシャシーの許容量が大きくないこともあり危険を感じるほどでした。
乾いた音色で軽快にパワーとともに吹け上がるフィーリングは今でも忘れられません。

その後2000年にKD型にスイッチしますが、国内のヨンクブームが去った後なのと
ディーゼルが悪者にされてしまったという時代背景もあり
あまり目立つこともなく国内ではひっそりと姿を消してしまいました。

最後に長い沈黙を破り今年GD型ディーゼルがデビューしました。
トヨタ乗用ディーゼルとしては初めて尿素SCRシステム採用で
排ガス規制をクリアした2.8Lのターボディーゼルです。
新世代ディーゼルエンジンは豊田自動織機が主体になって
開発、生産されることになりましたが
今はGD型の受注殺到により生産現場は混乱している模様です(^-^;

ということで、個人的なプラドディーゼルのベンチマークは
KZ型の記憶に対してとなりますので、ご理解くださいm(__)m

さて、試乗に戻りますが、期待値MAXでエンジンを始動したら
思ったより素直に音が入ってきて、ハイラックスサーフの2L型を即座に思い出しました。
走り出しても印象は変わらずで、回転の上昇が重いフィーリングも2L型っぽく
トルク感もパワー感も正直期待外れでこれまた2L時代のフィーリングでした。

もちろん動力性能が不足している訳ではなく
ゆったり走るのであれば余裕があるのですが
KD型のように有り余るパワーという感じではありませんでした。

それでも、プラドにおいては直4ガソリンに比べると
動力性能における不満要素は無いと言えます。

しかし改めてプラドの室内を見渡すと・・・リアシートが広いんですね(汗)
個人的には盗難の心配が付きまとうので、候補には上がりませんが
リアシートフェチ(笑)な方々には、有効な選択肢になると思います。

最後にガソリン乗用車しか経験が無い方には若干の心構えが必要な点があります。
それは尿素SCRシステム故、排気浄化に尿素を噴射しているため
数万キロごとに「アドブルー」(尿素)を補充しなければならない点と
排気浄化フィルターが目詰まりするので、定期的に洗浄モードをONにして
しばらく走行しなければならない作業が付きまとう点です。

特に後者の浄化モードは、メーターに洗浄を即す警告灯が点灯するので
その際に、浄化スイッチを入れて走行します。
時々街を走るトラックがモクモクと白煙を吐きながら走るのを
見たことがある方もあるかと思いますが
多分このプラドでも洗浄時には同様に白煙モクモクになると思われます。
地味に恥ずかしいですよね(^-^;

ということで、ディーゼルならではの付き合い方も必要ではありますが
ハイブリッド一本でダウンサイジングエンジンやディーゼルが手薄だった
トヨタ車の外堀がようやく埋まりつつあるということで
トヨタ セーフティーセンスとともに
期待の星であることは間違いありません。

また物凄い長文になってしまいましたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/26 09:00:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2015年7月26日 9:36
おはようございます。
私は以前プラドショートを所有しておりました。
3.0と言うこともありパワーには問題はありませんでしたが、燃費の悪さモクモク黒煙がいまひとつ、、、

ハイブリッド、クリーンディーゼル、ガソリン車、ターボ車、、、コスパ&ランニングはどうでしょう🎵

コメントへの返答
2015年7月26日 9:42
おはようございます。

3Lのプラドはパワーの代わりに
燃費が・・・だったんですね(^^ゞ

コスパ重視で今買うなら
BMWかマツダかボルボのディーゼルが良いかなぁ・・・と(^^ゞ
あとは次期プリウスでしょうか。
2015年7月26日 10:55
おはようございます!

ディーゼルの排ガスが汚いというのは過去の話ですね。
今ではクリーンになり過ぎてハイブリッドなどのエコカーと同様レベルとはW(`0`)W
進化とは凄いとつくづく思います。

そもそもアドブルーの技術も基本は日本の技術だと何かの記述で見ましたが、やはり日本は技術大国ですね!


ディーゼルエンジンの進化とは関係なく、ランクルの盗難率の高さは今も昔も変わらないんでしょうか(^_^;)

怖くてクルマ外に置けないや…
コメントへの返答
2015年7月26日 17:11
毎度です!

ディーゼルはクリーンになったのと
性能が向上して、メリットが大きくなりましたよね。

マツダやBMWだとディーゼルのほうが良いとすら感じるときもあります。

ランクルプラドや200も残価率からすると
お買い得な車ですが
いかんせん盗難のリスクが・・・ですよね。
そういう意味で最近ではLSも危険が危ないですよね((+_+))

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation