• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月04日

桜の隠れた名所探し・・・

桜の隠れた名所探し・・・ 4月頭から年度末総決算報告&棚卸で、毎日始発で出勤し、終電車で帰宅した結果、無事報告も終え、今日は休日出勤しなくていいことになりました。

天気は雨予報が見事に外れて、朝から晴れ間が見えていました。。


これはチャンスだと思い、サンバーのスタッドレスタイヤを夏用タイヤに履き替える作業を行いました。





私の中ではスッカリ定番となった「桜ホイール」を装着し、公園の小さな桜の幼木が可愛い花を咲かせているのを見ていると、急に花見に行きたくなりました。

今からはもうそう遠くには行けませんので、取り敢えず今日は地元の桜スポットで済ませることにしました。。


妻も近場なら昼食がてらについてくると言うので、先ずは自宅に近いハンバーガー店で昼食をとり・・・



どうせなら地元で今まで行った事の無いスポットを探そうという事になり・・

京奈和自動車道路に乗って、左右の車窓からピンク色のスポットを探し出そうという作戦をとる方向で決定。。





最初に発見したのが「福王寺」でした。

ここは中将姫伝説のある「恋野」地区。。

「恋野」って可愛い地名ですね~。

因みに芸能関係では溝端淳平の出身集落です。。





そして、このお寺のすぐ近くに、本日一押しの桜の隠れた名所が。。。





小高い丘がピンク色で覆われています。。

ナビにも載っていない通称「稲荷山」・・・




車一台がやっと通れる畦道を通って、ちょっと広いスポットに車を置きます。。。



そこから桜で埋め尽くされた坂道を登ります。














午後からの天気は予報通り下り坂で、青空をバックにしたいい画像は撮れなくなってしまいました。。。


でも、暗い空を背景にした桜もなかなかいい雰囲気を醸し出していますね。。




今日は土曜日だというのにお花見でここを訪れていたのは、私達二人以外に、この人達だけで、本当に隠れた桜の名所・・

ハンバーガーを「お持ち帰り」にして、ここで食べれば良かったなと後悔しきりです。。






通称「稲荷山」と言うだけあって、上部まで登ると「お稲荷さんの鳥居」が有りました。



お稲荷さんの鳥居は金剛山・大和葛城山の北側、「中将姫」が晩年暮らしたとされる「当麻寺」の方向を向いているのは単なる偶然では無い筈です。。



頂上に祭られている「お稲荷さん」はアプローチの雄大さとは相反して、小さな祠でした。。

そしてやはり北北東・中将姫伝説の「当麻寺」の方向を向いて建てられていました。。



*****恋野中将姫伝説*******



姫は天平19年(747)、藤原豊成の娘に生まれました。
しかし、5歳の時に母親を病気で失い、継母に育てられました。

姫は成長するとともに容姿が美しくなり、英知にも富んでいたことから
、継母である照夜から嫉妬されるようになったのです。

ついには命さえも狙われ何度となく殺されかけますがかろうじて助かり、
一度は姫を殺そうとした家来が雲雀山の里に身を隠して姫を育てます。

姫は仏に仕えましたが、奈良の都や亡き母を恋し続けたのでした。
橋本市恋野地区の地名は、ここから生まれたと伝えられています。

姫は後に奈良の当麻寺に移り、蓮の茎の糸で曼陀羅(国宝)を織り、
阿弥陀如来の生まれ変わりとして信仰されています。

橋本市には姫の命を守るために「昨年に姫は亡くなった」と報告した「去年川」、
この川に姫が架けたとされる「糸の懸橋」があります。
姫が身を潜めたと言われる洞窟、「中将倉」もあり、逸話も伝えられています。
それは姫の父親である豊成が、藤原氏の狩場になっていたこの里へ狩りに来たことがきっかけです。
山道で迷った豊成は、この洞窟(倉)で読誦しているやせ細った姫と出会いました。
最初は親子であることに気づかなかった二人ですが、やがて娘の目が涙でかすみ「お父様」と豊成の懐へ。思いもかけない再会に、豊成も涙に泣き濡れたと伝えられています。


******************************




思わぬ隠れた桜の名所を発見して大満足の後は、車を橋本市のシンボル・国城山に走らせます。。




標高500mくらいの山なので、紀ノ川に沿った橋本市の風景が一望出来ます。。





ほかの場所は満開~散り初めなのに対し、ここは標高が有る分、8分咲きというところでした。。



山頂の国城神社です。。

日本では神社と桜という組み合わせがどこでも見られますね。。。

諸外国の皆様も是非この時季に日本に来てほしいものですね。。








ここの桜は橋本市では多分1~2位を争う存在だと思います・・・。



そして本日の最後は・・・・



御幸辻の「杉村公園」・・






「国城山」が紀ノ川南岸の横綱なら、ここ「杉村公園」は紀ノ川北岸の横綱です。。





ここは三石山の麓となることから、桜と同時に咲く「山ツツジ」との饗宴が最大の見せ場です。。






そして本日の締め括りは、杉村公園の吊り橋・・・




思いもしていなかったまさかのお花見が出来て、今日は大満足です。。
ブログ一覧 | お花見(ドライブ・登山・旅) | 日記
Posted at 2015/04/05 00:44:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冷たいおうどんが美味しい季節になり ...
pikamatsuさん

おはようございます。
138タワー観光さん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

Nik Kershaw - The ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年4月5日 6:12
桜と車のコラボ、毎年撮りに行ってて、今年は新たなスポット見つけたのに、車が万全な状態じゃなくて撮るの諦めてます(;_;)

車がダメなら、オネェチャンと桜のコラボ撮りに行ってみます(//∇//)笑
コメントへの返答
2015年4月5日 20:08
え~

ヘボさんの車が万全でないとしたら、今後は私なんざ車の画像すら掲載できませんよ~


私も桜と尾根遺産の画像載せたかtぅたです。
2015年4月5日 7:46
お疲れ様です(*^◯^*)

富山でも桜が満開になりました(≧∇≦)

晴れたら行って来たいと思います(*^_^*)
コメントへの返答
2015年4月5日 20:10
富山は和歌山県より北なので、もっと遅いかと思っていました。

和歌山は今日の雨で平野部の桜は殆ど散ってしまいました。。
2015年4月5日 7:56
曇ってると桜が…(ToT)



こちらは、あちこち行こうと思案しつつ、結局光線状態が一番良かった、向かいの公園になりました(笑)


桜が順調に成長して、今は結構見応えあります(^^ゞ

ホンマは八幡濠と彦根城に行きたかったんですけどねえ( ̄~ ̄;)

コメントへの返答
2015年4月5日 20:27
晴れだと判っていればもっと朝早く起きて花見に行ったのですが・・・

起きたのが10時でh・・・。

私も今年は彦根城と近江八幡に行きたかったです。

来年こそは是非と思っています。
2015年4月5日 9:09
一面桜もきれいですが
さくらとつつじの共演
薄いピンクと濃いピンク?
きれいすぎます(≧∇≦)
あと桜と後ろ姿の奥様美しいっす(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年4月5日 20:36
杉村公園はどちらかというと山の中に有りますので、つつじが咲き乱れます。

桜とつつじの饗宴が観れるのは数多い桜の名所でも多分ここだけだと思います。

妻ももう40過ぎのオバサンです。。
2015年4月5日 9:42
今日は雨・・・
やっと桜が咲いたのに(TT)

近くの大野ダムでは
来週まで桜まつり開催中でしょ(^^
コメントへの返答
2015年4月5日 20:39
京都でも咲きましたか~。

今年はなんだか全国一斉に開花した感がありますね~。

大野ダムの桜
検索してみたらよさげですね~。
2015年4月5日 9:47
隠れた桜の名所スポット、綺麗ですね〜♪
しかも桜の木が大きくて圧巻です!

私も昨日、桜をバックに愛車の写真を撮ってきましたが…(^ ^)
今年は、こちら三重県は、菜種梅雨のせいで、あまり花見には適さない感じでした。

コメントへの返答
2015年4月5日 20:53
山から落ちて脚が不自由になってからは、桜の観光名所より、誰も知らない、誰も居ない無名のスポットがいいな~と思う様になりました。

あっ。
☆miyuki☆さんも愛車と桜の写真撮られたんですね~。

私は桜フェチで、サンバーのホイールも桜にしていますので、毎年スタッドレスからの交換時に撮影しています。

今年の桜ももう終わってしまいましたね・・・。
2015年4月5日 10:12
今日の雨で、こちらの桜もだいぶ散って来ました。
花びら一杯の道は、ちょっとしたスノーロードのように見えて、これもまたいい感じです♪

杉村公園は、はしたまツーリングの事前準備の時にヒットしましたが、なかなかいい感じですね(^_^)v
コメントへの返答
2015年4月5日 21:03
桜の散り際の花吹雪は本当に素敵ですね。

潔く散る桜・・

これぞ桜が最も綺麗な瞬間だと思います。

来年は是非桜の頃に杉村公園にお越し下さい。
2015年4月5日 13:25
今年は桜も、桃の花も見に行ってないな〜

何かココロに余裕のない日々を過ごしています。
コメントへの返答
2015年4月5日 21:07
私も今年は観に行けないと思いました。。

行けるときに行っておかないと・・・

私も余裕が全くありません。。
2015年4月5日 17:12
写真は全くの素人ですが、天気悪いとスマホ撮影でも 花の色合いが キレイに撮れなくて、今年は撮るチャンスを逃してしまいました。

桜ほどドラマチックに花を咲かせ散る木は 他にない。
あの淡くはかない色とは裏腹に 桜の木のパワーを感じます。
コメントへの返答
2015年4月5日 21:10
本当に、桜は青空の下でないと映えませんね~。

まあ、曇天や雨天の桜も今年の記録として撮影しておきました。

昨年は中国からの毒ガスの影響で晴れているのに空が霞んでいました。。

なななか思い通りの画像が撮れませんね~。
2015年4月5日 22:27
年度末の激務、お疲れ様でした。私も期末処理と期初会議の資料作成でした。
こんなとき、桜は癒されますね。花の美しさからパワーを貰える気がします。
コメントへの返答
2015年4月6日 0:17
いやぁ、本当に年度末は大変ですね~

自分が営業職になって初めて知りました。

次は6月末の第一四半期ですね~。

桜でパワーを貰ったので、また明日から始動を開始します。。

プロフィール

「尾根遺産向けのルンルン登山の筈が、予想に反して地獄だったリトル比良登山 (*´Д`)【今まで登った事の無い山を歩く旅 第57話】 http://cvw.jp/b/860472/47749795/
何シテル?   05/28 23:26
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 678 910 11
12 13141516 1718
19 2021 222324 25
2627 28293031 

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation