• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

ジオランダーに交換

ようやく来たレンジローバー・スポーツに、だいぶ以前にホイールに組み込んで準備完了だったスタッドレス・タイアを装着してみました。

ホイールを外したついでにパチリです。
こちらはフロント・サスペンションの様子。



う~ん、ピカピカでいかにも”おろしたて”という感じですね。まあ、すぐに汚くなってしまうと思いますが。

こちらがリアです。



エア・サスペンションのブーツが見えますね。
あいかわらず超頑丈そうなランドローバーの足回りです。

しかし、いあや参りました。自宅での交換に備えて、小さなガレージジャッキを新調しておいたのですが・・・ 「2.5t用・リフト高410mm」というスペックではあったのですが、結果は”上がらず”でした。最初のうちは快調に上がるんですが、途中でアウト。410mmより遥かに手前でのアウトです。どうなってるの?



これは下にブロックをかませて、なんとかギリギリ上がったところの図です。ヤバい感じ。

で、しかたなくレンジに備え付けられたパンタグラフ・ジャッキの登場です。チカラ要ります。



そのうえ、まぁこの19インチホイールの重いこと! やはり1本30kgを越えるホイールの交換はじじぃの身にはタイヘンでした。想像はしていたんですけど。

そんなこんなで交換したのがこちら。
向かって右がオリジナルのタイアで、Pirell Scorpion Verdeのオールウェザー。サイズは235/65-19です。



で左が今回導入のスタッドレスYokohama Geolandar iT-Sです。ぴったりサイズがないので、255/55-19。

外径を測って比べてみました。ホイールは全く同じものです。
235/65スコーピオンが780mmで255/55ジオランダーが755mmでした。3.2%小さくなる計算です。
ナビの設定をみたら、タイアを交換したときの「自動補正」なる機能があったので、いまそれを試しているところです。

途中で長い休憩をはさんでの4本交換でしたが、ほんとにへとへとになりました。

こちらがなんとか無事に装着した図です。



さっそくドライ路面を走ってみましたが、ラバーが柔らかいかんじはほとんどせず、街中と、ちょっと高速を流した限りでは全く違和感はありません。アタリの予感。

来週末にはいよいよ雪を踏んでみる予定です。あればですが。

Posted at 2015/02/26 17:01:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12345 67
89 10 1112 1314
151617 18192021
22232425 262728

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation