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森川オサムのブログ一覧

2011年01月26日 イイね!

240Zと再会

ニューカッスルの日産輸入基地で無事240Zを引き取り、すぐさまグラスゴウを目指す。




あらためて騒がしいクルマだ。自分で腕をめいっぱい伸ばして撮りました。
そしてファイナルが低いので、5速5000回転で140キロしか出ない。



そのうえ、1/2だった燃料系があっという間に減り、ペトロール・ステーション(英国っぽい言い方でしょ)を探しているうちに、登り坂でエンジンが・・・ あわててステアリングでクルマを左右に揺さぶって危機を脱出。どこか安全なところに停めなくちゃ・・・と目の前にステーションが! 助かった!



グラスゴウに到着し、ガレージで整備。大手Hホテルとひと悶着(もう使わない!)したが、その件は後日に。
Posted at 2011/01/26 09:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年01月25日 イイね!

ニューカッスル

成田からヒースロウでトランジットし、ニューカッスルまで到着。

ハーツでレンタカーを借りる。フォード・ギャラクシー。A/Tだ。
ギャラクシーはたしか、ランドローバーのフリーランダー2やボルボV50とも共通プラットフォームのミニバン。今回はこれをグラスゴウでスタートしてからドーヴァーまでの英国内ステージでのサービスカーとして使う。



サイドブレーキがレバーではなく、四角いフレーム状のものを上下するのが、ちょっと変わっている。



明朝は、日本からの日産車が陸揚げされる港へ出向き、240Zと、別にドイツから送られたスパイクタイアを受け取る・・・はず。
Posted at 2011/01/25 06:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年01月24日 イイね!

仕事場

まさしくこれが仕事場です。

72
年のワークスカーに忠実に作るにあたって、RHDボディをわざわざLHDに改造したドライバー席。トランスミッションは当時「直結5速」と呼ばれたものを組み込んである。1速が左下のシフトパターン。低いファイナルを組んであるので、最高速は130kphくらいしか出ないとのこと。

もちろん、ABSもパワステもありません。





ヒストリック・モンテはFIAのヒストリック・ラリー・シリーズの緒戦で、ナビゲーション用電子機器の取り付けは禁止されている。なので、コ・ドライバー席の前には、機械式のトリップメーター(実際には回転パルスを電子式に取り入れているのだが、この機種のみ許可されている。)がひとつと、懐かしいホイヤーの機械式ダッシュボード時計。因みにこのホイヤーのモデルは「MONTE-CARLO」ってモデル名。

ラリーカーは排気音がウルサイし、メカニカルノイズも酷いので、ドライバーとコ・ドライバーはインターコムのヘッドフォンを通して話をする。

ここに座って、6日間3,500kmのラリーを戦う。(って、我がチームは戦わないコンセプトだけど。)

240Z
11月末に海に出て、既に英国はニューカッスルの港に着いている。はず・・・

私はあすの朝、成田を発ちます。

Posted at 2011/01/24 00:04:15 | コメント(4) | モンテ | クルマ
2011年01月23日 イイね!

ミシュラン

いま、日本でミシュランといえば例のレストラン格付けだけど、モンテではミシュランのロードマップが使われる。“ローカル”と呼ばれるイエローのカバーのやつで、1センチあたり1.5kmのものだ。これが10数冊必要となる。

ルートの指示は道路番号と距離でのみ示されるので、
必要なのは、前もってそのマップ上にコースを書き写す作業。よく見えなくて申し訳けないが、ピンクの蛍光ペンでマークしたところがコース。ご覧のように、幹線道路はほとんど使わず、山の中ばかり。さらに見ずらいけど、オレンジ&イエロー蛍光ペンのところがスペシャルステージだ。





この作業を、全3,500kmに渡って行う・・・



 

Posted at 2011/01/23 00:27:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2011年01月22日 イイね!

ラリー・モンテカルロ・イストリーク

30年前の1979年にWRCモンテカルロ・ラリーに出場してクラス優勝したマツダRX-7でヒストリック・モンテカルロラリーに出たのは一昨年始めのこと。
”実際に走ったそのものの個体”であるうえに、ドライバーとコ・ドライバーも当時のまま、さらにはサービス隊もそのまま、というチームは現地でも大いに注目された。



その、正式名Rallye Monte-Carlo Historiqueに今年また出場することになった。あととし、やはり日本からダットサン240Zで遠征してきていた池内さんとおっしゃるドクターから頼まれ、お手伝いすることになったのだ。

マシンはそのDatsun 240Z。1972年にWRCモンテで総合3位に入ったラウノ・アールトネン/ジャン・トッド組の日産ワークス240Zを完コピしたレプリカだ。同じく72年式のボディ。凄いこだわり!



ちなみに、エンジンはソレックス3連装プラス軽チューン。



今年は、世界最古のラリーであるモンテカルロ・ラリーの100周年(!)にあたるそうで、ヒストリック・ラリーのほうもそれ記念して、これまでよりさらに昔のスタート地点が使われる。これがみな遠いっ!

我々がスタートするのは、なんとスコットランドのグラスゴウ! 他に選べたのはポーランドのワルシャワとモロッコはマラケシュ。前回私がスタートしたフランスはシャンパーニュ地方の中心地ランスとスペイン・バルセロナも用意はされているが、一番小さな排気量クラスか、とても旧い年式のチームのみが選べる。

おかげでコースは前回よりも長い3,500kmとなり、最初のステージは2晩徹夜となる。ドライバー氏が全コースのドライブはキツイとのことで、今回は半分ドライバーも担当することに。これでは各仕事に集中できず、好成績は難しい。で、今回のわがチームのコンセプトは”おじさんふたりの大グランドツーリング”ということにした。(私はもう61歳だから”おじさん”じゃなく”じいさん”かも?)

来週27日夕刻にGlasgowをスタートする。

Posted at 2011/01/22 01:39:24 | コメント(2) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
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2011/01/21 15:23:34
 

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