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森川オサムのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

タイアの穴、といっても小さい!

ブリヂストンに続き、こんどは平塚にあるヨコハマの施設を訪問するチャンスがありました。

こちらも生産施設ではなく、技術センターです。
この建物はいわば研究所。タイアその他の原料、材料の物性テストから始まるアカデミックな研究が行われています。



なので、説明してくれた社員のなかには、いわゆる”リケジョ”も。

ナノ単位というものすごい倍率で観察できる顕微鏡もあり、こちらはスタッドレス用の「吸水ラバー」と呼ばれるもの。



BSで言うところの「発泡ゴム」と目的は同じで、滑る原因となる氷の表面の水を取り除くための”穴”を持たせたものです。溶けてない氷で表面に水が無いと滑らないものなんです。

もっと拡大するとこんなふうで、ヨコハマでは「マイクロ吸収バルーン」と呼んでいます。ただの穴ではなく、いわば殻を持った穴であるため、強いのが特徴だとか。



右下の、ちょっともっこりしているところには別のバルーンが隠れていて、ラバーが摩耗してくると、次に出てくるというわけです。

私が冬に履いていたジオランダーi/T-Sにもこの技術が使われていたということです。

こちらは別棟で行われていたテスト。大きな回転するドラムの内側表面に氷を張り、タイアのグリップ状況をテストしています。



ある意味でタイアはクルマの命でもありますから、どのメーカーさんもチカラ入ってます。
心して履きましょう。(笑)

Posted at 2015/09/27 11:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年09月20日 イイね!

BS訪問

先日、993で郡山まで遠征したことをお知らせしましたが、そのときのメイン目的だったのが、ブリジストンのプルービング・グラウンドの見学でした。

プルービング・グラウンドについてはその時に簡単にご紹介しましたが、画像が届いたので載せておきます。当日は自身での撮影は禁止だったんです。



当日はずっと雨で、肝心のタイア評価の様子はあまり体験できませんでしたが、そのスケールは実感することができました。さすが世界一のタイアメーカーです。



かの993には現在はヨコハマを装着しています。自分の乗りかたにはまったく問題無く、なかなか良いタイアですが、そのうちBSもトライしてみたいです。
Posted at 2015/09/20 11:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年09月16日 イイね!

頸はだいじょぶ(今のところ)

追突されたことをご報告したら、私の身体を心配くださる優しいコメントをいただきました。ありがとうございます。

なので、追加でご報告。
頸は今のところ問題ありません。って、普段から肩と言うか頸というかが凝っているので、よくわかりません。(笑) 少なくても痛みとかはありません。



たぶん15~20km/hくらいでノーブレーキで真後ろからやられたわけですが、大丈夫だった原因を推察してみると・・・

まずはレンジの質量が大きかったことと、バンパーの吸収性能が高く、かつ相手のフロントが大きく潰れてくれてショックを吸収してくれたこと。

そして、私のシート位置調整が、ヘッド・レストレイントを含め”正しい位置”になっていて、ちょうど私がシートに”正しい姿勢”で座っていて、頭の後部がヘッド・レストレイントにちょうど触れるか触れないかの位置にあったこと。因みに私の運転姿勢はかなりアップライトです。

信号待ち最後部でA/TポジションDのまま、フットブレーキを踏んでクリープを抑えて止まっていたわけですが、ブレーキ量が(偶然でしょうけど)良く、車両の押し出されかたがちょうど良くショックを吸収してくれたこと。(レンジのほうに20センチ程のタイア痕がありました。)

ということだったかと思います。

不幸中の幸いでした。(加害者にも!)

まあ、以前からラリーやレースやってましたから、身体にはいろいろありました。
一番派手だったのは、ずいぶん昔の林道での3回転後半捻り落ち。(連続写真があったので、こんど見つけておきましょう。)

近いところでは、2012年のヒストリック・モンテでの突き刺さりです。このときのほうが頸へのショックは大きかったかと。眼鏡が前方に、帽子が後方に吹っ飛びましたから。今回は眼鏡も無事でした。



改めて、ご心配に感謝です。
Posted at 2015/09/16 10:46:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2015年09月14日 イイね!

やられたっ!

Range Rover Sportも2月の納車から半年が過ぎ、2回目のリコールもあってディーラーの工場に1.5週間ほど入院してました。こんなに長かったのは、リコール作業の他に懸案事項だった数か所の点検(これはまた後日)と小さなリペイントがあったから。

それが終了したので金曜日の夕方に引き取りに行き、土曜日の夕方から友人の別荘を訪ねるため3時間ほどのドライブ。

で、高速を降りて数分走った信号が赤で最後尾に止まっていたら・・・後ろから「ガシャンッ!」
やられました。

ブレーキ痕は止まっていた私のレンジが押されてつけた数10センチのものだけでしたから、ノーブレーキでやられたことになります。何かを床に落として、それを拾おうと全く前を見てなかったとのこと。

相手はトヨタのプロボックスで、営業中の仕業ということになります。



全く可哀想には思いません、当たり前ですけど。エアバッグが展開しなかったのが不思議なくらい。ドライバーに怪我はなかったみたいで、これはよかったですが。



まあ、高速を降りたところから半渋滞で、もたもた走っているところだったのが不幸中の幸い。

で、こちらはこの被害。



バンパーはアウト。テールゲートは最低でも表面にダメージ。エクゾーストも押されて変形しています。もっと中のほうはまだ不明。
翌日東京に走って帰って、即また工場行きになりました。たぶん100万以上の見積もりでしょう。

営業車で保険には入ってるようなのですが、保険はこちらの被害車両を元の”カタチ”に戻してくれるだけ。でも被害はそれだけではありませんから。
Posted at 2015/09/14 14:21:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2015年09月10日 イイね!

993 in the rain

オドメーターが48,000kmまでになった我が993で久しぶりに遠くまで走ってきました。
栃木県は那須塩原市にある、ブリジストンのプルービング・グラウンドを訪ねることがあり、遠征しました。

6月にバッテリーが昇天し交換しましたが、未だトラブルは全くありません。元気です。
途中のSAでのトイレ・ストップでのショット。



そのプルービング・グラウンドへは初めての訪問でしたが、東京ドーム16個分の広さを持つ、大変立派なもの。
BSは北海道は士別町に冬タイア用のプルービング・グラウンドも持っています。こちらはドーム47個分!という広さですが、冬期のみの稼働だそう。
このほか、大小含め、イタリア、米テキサス、米オハイオ、メキシコ、ブラジル、インドネシア、タイ、そして中国にプルービング・グラウンドを持っています。さすが今や世界最大のタイアメーカーです。

折角なので、終了後、親友が単独赴任している郡山まで脚を伸ばし、1泊してきました。

往復の道程は、ワイパーをほとんど止めることがないウェット路面の連続。
993のヘンな配置のワイパーがフル稼働でした。



いま記録を確認したら、05年1月に993を入手して以来、まだブレードのラバーを交換したことがありません。でも、きちんと拭いてくれてます。これって凄いような? 確かに雨の日はあまり乗りませんが、ゴムなんて経年劣化しますよね。500の純正ラバーとは大違いです。

ついでに、11年あたまにやったボディ・コーティング(グラスタイプじゃないほう)もまだまだ撥水ばっちりでいけてます。まあこれは屋根付き保管のおかげでしょう。

おまけは、郡山のホテル。チェックインしたら・・・



フランス好きでフランス車好き(プジョー2台持ち)の友人は、なにやら最近ゴルディーニR8やらシムカRallye 2あたりに触手が伸びているもよう。買ってもらいましょう!

一昨日に帰京したので長い雨だけで助かりましたが、昨日からは台風18号の影響の豪雨で、走ってきたあたりが酷い水害に見舞われてしまったようです。お見舞い申し上げます。

Posted at 2015/09/10 15:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
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2011/01/21 15:23:34
 

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