BMWならぬマツダから3が発表になりました。
これまでアクセラという名前で売られていたモデルの後継ということになります。従来から海外では Mazda 3 という名前だったので、国内外のモデル名を統一したことになります。名前はひとつのほうがいいと思います。
ひとことで言えば「美しい」。
小さなボディですがとても微妙なボディラインで、プレスが難しそうな3次曲面がキレイです。特にいいのはリア・ホイールアーチ周り。
ボディサイドによく用いられるエッジを使ったキャラクターラインも無し。
前回2017年の東京モーターショウのマツダ・スタンドに飾られていたコンセプトカー「魁」の市販型ということになりますね。
これと並べちゃちょっと可哀想かもですが、市販型もなかなかです。早く路上を走ってる姿を見てみたい。
こちらセダンのほうはキャラクターラインちょいありです。
マツダではこの3を”新世代商品”の第1弾としていて、チカラ入っているようです。
発表会では、せっかく搭載された SKYACTIVE-X 新エンジンの話もほとんど無く、ブランド確立に向けたアピールに徹していました。やはりマツダはこの先、メインストリームからひとつ上に抜き出たプレミアム路線への舵をとりたいようです。
マツダのモデル数と台数ならできるかもですね。時間とお金はかかるでしょうけど。がんばって欲しいです。
インテリアの質感もずいぶんと向上していました。
会場の外にはアクセラ、じゃない、3の起源となったファミリアが。
当時「赤いファミリア」として、マツダでは初めてのヒットだったと記憶しています。
そしてそれより以前のファミリア・プレスト・ロータリークーペもありました。
小さくでいいですね。
あ、マツダさん、ロータリーは?!
エンジンが新しくなった Fiat 500X に乗りました。
新しいエンジンはモデュラー式設計で、基本は同じものをシリンダーの数を増やしたり減らしたりしてエンジンの種類を増やしていくもの。なので、この先暫くの間はフィアット系のエンジンはこれに代わっていくことになります。もちろんアバルトも含まれますね。あ、それとジープの小っちゃいやつもでしょう。
走らせてみると、確かに思ったよりパワーはあります。でも「新しいエンジンッ」って感覚は希薄。まあ言い換えればエンジンが前に出てくるモデルじゃないとも言えますが。アバルト系に載せられたときのチューニングが楽しみかもです。組み合わされているトランスミッションは、500のシングルクラッチとは違ってデュアルクラッチ式。結構スムースに働いていました。
外観の特徴は、マイナーチェンジ前の上級グレードに使われていたフロントバンパー下の意匠が全車に採用されたのと、リアランプがマイナーチェンジ後の500と同じく真ん中にボディカラーがあしらわれたこと。上の画像ではボディカラーがダークブルーなのであまりわかりませんが、淡いカラーだと結構目立ちます。
ひとつ見つけたおブスがこれ。
パセンジャー側のドアミラーの下に左下と左斜め前方確認用のミラーが付いているんですが、これカッコ悪し。それに、注視しても小さ過ぎてあまりよく見えませんでした。
あるウェブサイトからちょっとだけインタビューを受けました。
そのサイトは私には似合わない「赤ちゃんの部屋」というサイト。
なんでまたワタシに? という感じはしましたが、いちおうマジメにお答えしておきました。
孫でもできたら読みそうなサイトです。
って娘が結婚もしないのにできないな・・・
先月「ポルシェセンターから突然に」というのをアップしました。
そしたら、その翌日だかにポルシェセンターから突然に電話がかかりました。
以前は新車・中古車の販売と整備をしていたPC世田谷ですが、新車部門は新たにできたPC青山に移り、現在は中古車と整備。
そのPC世田谷では昨年来ポルシェ・クラシック部という部門を立ち上げ、旧いモデルの整備と販売にもチカラを入れ始めたんだとか。電話をいただいたのはその部門のアシスタント・マネージャーのかたで、以前から私のブログの読者であったとのこと。とても熱心なかたで、ご本人も993に乗っているんだそう。
いちど見に来てください、というので、早速その翌日訪ねてみました。
なるほど、工場の奥のほうには空冷が数台。
なんでも、ミツワあたりで空冷を整備していた優秀なメカさんを何名かリクルートできたんだとか。それなら安心ですね。
パーツは純正を使うので少し高いが、工賃は普通です(”普通”のレベルが問題ですが・・・)とのこと。もちろん純正では入手できないパーツについてはサードパーティのも使うらしいです。
こちらのGシリーズのタルガは販売用に整備中でした。エンジンもピッカピカ。
こういうキレイな工場で自分のクルマを触ってもらうのは嬉しいですね。
表の広いショウルームの一部にはクラシック用のスペースも設けてありました。残念ながらこの日置いてあったのはクラシック系モデルではありませんでしたが。
スペースにはしっかり展示物も。
時代ごとのボンネット・エンブレムバッヂ。
こちらは純正復活しているパーツ類。
ならばここで私の漏電治るかしら・・・?
新しい、といっても、発表された Fiat 500X はちょいマイナーチェンジ版でした。
といってもエンジンは新しいものに換わっています。
従来の1.4から1.3リッターの新世代エンジンに交換されました。140から151PSになり、トルクは250から270Nmに増強。で燃費は10%の向上だそうです。
見た目はほとんど変わっていません。
いちおう前後バンパーは変わったようですが、並べてみないとわからないレベル。
でもヘッドライトは流行りのLEDに変更されました。
ヘッドライトとその下のポジションランプの意匠はこのチンクェチェントのロゴらしいです。
なるほど。
今回の 500X は2車種での展開で、普通の 500X と装備が多い 500X Cross。先日発表になった三菱の軽自動車は eK X で「イーケークロス」だったし、スズキは XBEE で「クロスビー」だから、それ流に呼ぶと「500クロスクロス」?
Crossが334万円。普通の 500X はニッキュッパーなんですが”受注生産”だそう。普通のほうは売りたくないんですね。
会場外にあったこれは片桐仁氏のペイントカーだそう。
日本では500は売れてますが、500が浮腫んだみたいな500Xのほうはそんなに見かけませんね。
ちなみにイタリアでこの 500X と同じラインで造られているのが双子車である Jeep レネゲードです。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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