• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

後釜の納車について

ということで退役したウチの Range Rover Velar の代わりが今週納車されました。

もうバレバレでしたが、後釜に座ったのは Range Rover Sport です。

alt

ヴェラールがこんどの11月に2回目の車検だったので、その時に代替えしたかったのですが、例のコロナやら半導体やらの納期遅れ&不明瞭事件のとばっちりで、ディーラーさんも納期については「わかりません」連発。前々車のスポーツ(L494型)の時はオーダーから納車まで7か月だったこともあり、3月初旬に正式オーダーを入れました。その時の納期に対する返答は「早ければ9月頃で最悪は来春(!)」ってことでした。

でオーダーを入れたのですが、5月のGWが明けた時点でなんと「既に生産が終わってるらしい」情報が。普通ペイントとかスペックとかである程度のバッチ生産をするのですが、たぶんちょうどヒッタリはまったのではないかと思います。
てことはもし船のタイミングも合ってしまって5月末にサザンプトン港で乗船すれば7月初めには豊橋港へ。てことは豊橋PDIセンターでのPDI作業を終えて早ければ7月末納車とかになりそう。で、その通りになりました。でも、8月後半にヴェラールを使いたい週末があったので、納車を遅らせてもらったということなんです。
ヴェラールはオーダーから4か月半で納車になったので、納車を遅らせてもらわなければ今回も全く同じでした。

納車日にディーラーに引き取りに行ったら、なんとショウルーム近くに納車ルームなるものができたとかで、そちらで受け取りました。

alt

広々しすぎてなんだか殺風景・・・だけど謹んで納車儀式(?)を拝受させていただきました。

alt

手前のボックスは一緒に付いてくる貢物。

自宅に戻るために走り出してすぐ気づいたのはライド・クウォリティ。ヴェラールと比べて段違いに乗り心地が良く快適です。まったりしていていかにもレンジっぽい。ヴェラールに最も欠けていたのはそれでした。

次回は新しいスポーツ(L461型)の中でどんなモデルを選んだのかをお伝えします。

Posted at 2024/08/30 12:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2024年08月25日 イイね!

Good-bye Velar

お別れするウチのレンジローバー・ヴェラールにつき、前回不具合があったもろもろのまとめをして、今回はいいところをまとめて終わろうとしましたが、前者について書き忘れたところがありました。

ひとつはユーザーズ・マニュアルについて。
もうランドローバー社のクルマを買っても紙のマニュアルはついてきません。全てウェブ版。それは良いとしても、その内容が酷いものなんです。これまでは自分のクルマの使い方をディーラーの担当者に聞くなんてことはしなかったと記憶してますが、ヴェラールになってからは(恥ずかしいけど)何回か電話してしまいました。だってそのマニュアルに書いてなかったかたです。
まあメーカーとして紙をやめてコストダウンを計ってるんだろうけど、ディーラーさんを煩わせてますね。

赤信号で止まるとアイドリングも止まるんですが、長くは続かず20数秒すると再スタートしちゃいます。これは現在まで続いています。
まあ、最近ではクルマの燃費自体も良くなり、アイドリング・ストップでの燃費稼ぎが微々たるものだともわかって、廃止したニューモデルも出てきていますからストップをOFFして走ればいいのかもですが。

燃費の話が出たところで、さあこれからは良かったポイントを。
最大のポイントは燃費でした。2019年12月から今日までの4年8か月で27,900kmを走行。トータル総燃費は11.44km/ℓでした。都内走りが7~8割くらいを考えると結構良い燃費かと思います。さらに軽油なのでお財布には優しい。アイドリング・ストップは再始動しちゃってもこの数字でした。

そして交差点などでの斜め前方視界も(この前に乗っていた先代レンジローバー・スポーツに比べると)良かった点です。
まあスポーツが悪過ぎたのかもですが、ヴェラールのほうがベターでした。これは安全にも繋がる重要なポイントと言えますから大切なところですね。

もうひとつ、ヴェラールはランドローバーの中ではスタイリングを重要視して創ったモデルなので、パッケージングにちょっと難はありましたが、それでもレンジローバーとして最低限のスペースを確保してくれていました。
これはレンジローバーとしては絶対に大切なポイント。もうひとつ大切な”まったり感”はちょっと薄いモデルでしたが・・・

alt

ということで、Range Rover Velar は基本的に良いクルマでした。というか私に合っていたクルマでしたが、お別れとなります。

5年近く真面目に働いてくれて、ありがとう。Good-bye !

Posted at 2024/08/25 21:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2024年08月23日 イイね!

Range Rover Velar まとめ

5年前2019年の12月に、それまで乗っていた Range Rover Sport に代わって我が家にやってきた Velar

到着早々に発覚してしまったのが20数万円のオプションであるナビが使い物にならない代物だったこと。これはトラブルということではなく、デザイン・設計段階での話なので諦めなければなりませんでした。最後まで”使えないナビ”でした。
同時にナビを含めた Touch Pro Duo という呼び名のインフォテインメント・システムのトラブルに見舞われました。これは明らかにトラブルで、長い時間をかけて、結局はシステムのほぼ全体を交換してもらうことになってしまいました。それによってトラブル発生の頻度はだいぶ改善されました。自分が慣れたこともあるのかとも思います。

他に初期トラブルとしては、オートマなのに坂道発進で後ろに下がってしまうというのがありました。
これ、結構ユニークなトラブルかも。最初経験した時は結構ビックリしました。でもこれは1発で治してくれました。

あと、これは結局現在まで治してもらえなかったのですが、特に冷えている時にブレーキから異音が発生するというトラブル。頻度は落ちましたが今でも時々起きています。

と、いろいろ書いてきましたが、こんなことがあったのでこのページを賑わすこともできたことになります。そういう意味では感謝しなくちゃかもですね・・・

alt

いよいよ今週末がウチのヴェラールとの最後のお付き合いとなります。
もちろん良いところもたくさんありました。基本的にはランドローバー製のいいクルマです。次回はそんなところを書いてお別れにしたいと思います。

Posted at 2024/08/23 15:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2024年08月21日 イイね!

フェラーリ病院?

毎年やっている人間ドックで血液検査の数値の中で少しヤバそうなものが出たとかで、その後いろいろ精密検査をし、その結果を聞きにいつもの病院へ行ってきました。

ウチの Range Rover Velar で行ってきたのですが、終わって駐車場に下りたら・・・

alt

一番奥に見えるウチのレンジの横に白いフェラーリが。そしてその2台こちらにも白いフェラーリが。
さらには画像の右端にちょこっとライトが見えているのが私のレンジが出た後に停まったのですが、それもフェラーリ。それも812スーパーファストでした!

なんなのこの病院。
出口までの途中にもロールスやらロータスやらが並んでいて、スーパーカーショウのような駐車場でした。

さて、ウチのレンジの後継が来週にも納車になりそうで、現ヴェラールとはあと数日のお付き合いということになります。最後まで元気に働いてくれることを祈りながら、モンテ詳報をちょい中断してヴェラールについてまとめてみましょう。

Posted at 2024/08/21 23:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2024年08月20日 イイね!

RMCH2024 詳報32 続いての各車

我々の240Zが無事にスタートしたあと、残ったメンバーが続いてスタートしていったクルマを数台撮影してくれていました。
高アベレージ組の最後尾が我々だったので、低アベ組のトップクラスのチームのクルマたちです。

我らが240Zの1分後にスタートした、低アベ組トップのフィアット128ラリーに続いてスタートした235番は1968年のアルファロメオGT1300ジュニア。

alt

ぐっと古く64年のサンビーム・タイガー。

alt

218番はフィアット2300Sクーペ。

alt

あまり見かけないモデルですね。

続いてはこちらも珍しいグラース1300GTで67年。ノルウェイからの遠征です。

alt

233番はメルセデス・ベンツ190SL。1955年!

alt

いくらメルセデスは頑丈といってもこれくらい旧いのを3,000km走らせるだけでもタイヘンかと。

ぐっと小さくなって63年のルノー・ドーフィン1093。

alt

そしてフィンランドからエントリーのポルシェ356B。

alt

1960年製です。

最後のチームがスタートしたのは先頭から3時間40分経った11:40でした。コロナ前は5時間以上の列でしたから、まだ台数的には回復していませんね。

Posted at 2024/08/20 09:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     123
45 67 89 10
11 1213 1415 1617
1819 20 2122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation