• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

S660試乗インプレ♪

多忙だった日曜日。

13:00までに3件の用事を済ませ、さぁ何をしようかと思案。




そうだ! 試乗に行こう!(笑)




と、隣町のホンダディーラへ。

4軒目で、やっとS660の試乗車を見つけました(苦笑)

意外と・・・まだ配備されていないみたい。。。



天候は晴れ! 気温18度。 試乗車はαタイプのCVT。

試乗距離は10km弱。 お隣には営業マン氏。

ま、ウエイトハンデを背負ったということが仕方ないか・・・(苦笑)


さてと、それではインプレです。


【加速性能】

今回の試乗車はCVTと言うこともあり、シフトノブの表示は、P、R、N、Dの4種類。
スタート時には有無を言わさずDに突っ込むしかないのですが、走り始めるとパドルシフトで変速調整ができます。
エコスターとしてもしかたないので、それなりにメリハリを付けたアクセルワークでペダルを踏むも、ちょっと重々しい感じの加速感。

巨漢?男性2名乗車が原因なのか、それともエンジンのセッティングのせいなのか、理由は不明でありますが、総じてアクセルの踏み込みに対するレスポンスはターボ付きにも関わらず、のったりしたような感じでした。

同じホンダのN-ONEの加速感と比較すると、明らかにN-ONEの方が気持ちよく加速してくれたような印象です。

ただN-ONEと比較すると明らかに車重も違いますし、エンジンレイアウトも違う訳ですから、安定感を考えた場合、ベストなセッティングなのかしれませんね。

ただグッと踏み込むと軽く60km/h程度まで軽く加速してくれますので、普通の道路であれば全く問題ないと思います。



【ブレーキング性能】

60km/hからの急停車でも安定した停止能力を発揮してくれました。
ブレーキの口径が大きいらしく、信頼性抜群のように感じました。
たぶんパッドをスポーツタープのものに変更し、ローターも替えるともっとシャープなブレーキの利きが実感できるのではないかな?と思いますが、でもそれだけのため?に、10万円近くの追加出費は迷うところです。

だって標準でも十分なのですから。。。。



【コーナーリング性能】

試乗コースでは唯一少しのスラローム道路と、クイックな曲がり角の数か所がありましたが、タイヤと路面の接地感が抜群で、全然振られることなく安定したコーナーリングが楽しめました。
ボディ剛性もなかなかのものなのでしょう。 そしてシートのホールド感も抜群で、運転がうまくなったのではないか?と錯覚させてくれる完成度でした。
ちなみに限界はどこか・・・。試してみたい気になりましたが、さすがに公道では無理。
タイヤはYOKOHAMAのADVANでしたが、さすがに良いタイヤですね。
まるでスポンジのようなソフト感満載でした。



【ハンドリング性能】

試乗コースの途中に、少しガタガタした舗装路があったのですが、そこを走ったときに、ハンドルの挙動が少しおかしくなりました。ハンドル自体が左右に震える感じ?
それまではピタッと良い感じでグリップしていたのに、路面状況でこんなに変わるなんて・・・。
FFでは決して味わえない挙動に少々びっくりしました。

スポーツタイプの車は、ハンドルをしっかり握っておかないと危ないってことでしょうか(^^;;;



【居住性】

運転席のコックピット。
CTに匹敵するほどの浸れる空間でした。
狭くもなく広くもなく。さ、運転するぞ!という気分にさせてくれる絶妙な空間でした。
シート高が低いS660ですが、路面のノイズを身体に受けることなく快適なドライブを体感できました。シート合格!(笑)

唯一不満を挙げるならば、荷物の置き場がない!
2人乗車したら、助手席側の足元に荷物を置くしかなく、ゲストに窮屈な思いをさせてしまいます。
強いて言うなら、荷物入れが欲しい!



【視認性】

心配していたサイドミラー。
意外によく見えて、全然心配ありませんでした。
またバックミラーもだけど、まずますの後方視認性。
可もなく不可もなくって感じ?

ただ、バックで車庫入れする時の後方視認性はイマジュウって感じ。
正直見えにくいです。



【総合評価?】
乗ってて楽しい! ドライブが楽しくなる! まさにこんな表現が当てはまる素晴らしい車だと思いました。

わかりやすい言葉で表現すると、ナンバーがついた公道で走れる高価なゴーカート?みたいな感じ?(スミマセン。個人の感想です。苦笑)

でも。。。走り、楽しさだけでなく、もう少し実用性を考えて欲しかったかなぁ?
例えば、車の取説は存在しないそうです。もし故障しても、保険のレッカーサービスを利用して最寄りのホンダディーラに持ち込まなければならないとか・・・
ナビを設置するスペースが無い。オーディオ関係も、ラジオのみ。これらのものを気持ちよく使いたいならばスマホと接続しなさい!と言う、この発想。
利用者に優しくないと思いませんか?

でも、若者たちからすれば、この発想は受け入れ易いのかな?

あとは、収納スペースが無いことと、屋根を付けたときの閉塞感。
オープンで走る際にはまったく感じられない、この閉ざされた空間の窮屈さ。

長距離を走るには、かなりシンドイような気がしました。


一人乗車。 そして遊びクルマとしてサブ所有するのであれば、言う事無しのクルマ。

にわか評論家の私としてはそのように感じました。




お金に余裕があれば欲しい1台!

うまく整ったかな?(謎)
Posted at 2015/04/12 17:19:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記

プロフィール

たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19 20 21 2223 24 25
262728 2930  

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド なんでしょね号 (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
原点回帰。  人生最後のクルマ。 納車されました。 2016/02/12 注文 201 ...
トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
ぽちの愛車として家族の仲間入りをしました。 さすが軽No.1の燃費。  労せず27k ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation