• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

間に合いました。

間に合いました。
免許講習が終わって 丁度11時。

急いで 上本町の 焼肉屋さん 海南亭さんへ。

alt

警察署の駐車場から M-3の家まで 五分!
そこから 海南亭駐車場まで 20分!
なんとか ギリギリセーフで 待たずに 着席出来ました^^

alt

今日の子牛ちゃんも 去勢牡牛。 ナマンダブツ・・・・。

alt

毎度のごとくの ヘレステーキ。 柔らかくて 香り高い。 今回のは サシが少なくて赤身が多い。 なんで お肉の味が 強かったです。
山葵ではなく コショウと塩が とても合いました。

alt

そして この 超絶美味い 卵スープ。 今回は 三回も御代わりしてしまいました^^;
昆布、鶏ガラ、牛骨、香味野菜から 抽出された 出汁に 少量の醤油と 卵の円やかさが加わると これほどまでのスープになるのか!と 感心してしまいます^^  

ヒレ肉ランチコース 100g-2000円! けっして 安くはないですが、 この品質なら 絶対に高くもないです。    おススメです。 ヒレコースに限りますがね^^  
Posted at 2019/02/01 00:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月29日 イイね!

警察にて

警察にて
免許証の更新に 行ってきました。
ずっと ゴールドだったのですが、 5年前の四月に 伊豆旅行に行った際、 高速道路で 速度超過で 切符を切られてしまったので、 今回は 青の五年!

う~ん、何だか ブルーですわ^^;
写真代やら 講習代やら 郵送料やら 更新するだけで 5000円以上。
ちょっと高すぎるのとちゃいますか?
日本では 免じて許してもらってるけど、 外国では ライセンスで 権利。
何でも 外国がいいとは 思わないけど、クルマ文化や クルマ税制、インフラ整備は 欧米に比べて 後れてることには 違いないですね。

免許更新窓口の 婦人警官が 可愛い人だったのが せめてもの救いでおました^^
ただ うつむく彼女の 頭頂部の新生部から 白髪が 数本‥・・・光ってる。
可愛いだけに 余計に 哀れ^^;
上司が悪いのか? 彼女が怠慢なのか? 何だか 哀しいかったですわ;;;

で、スムースに 手続きが終わったので 講習まで 15分程 待ち時間が出来たので パトカーの掃除をなさってた 交通課の巡査と 雑談^^
クラウンと レガシー、どっちが 好き?の質問に どっちもいいですよ~との返事。
どっちがエエとは云えんのは分かってるから、どっちが好き?と訊いてるんやで^^
というと レガシーが好き^^ って言ってました。
高速域での 安定感が 全く違うそうで、交差点を 曲がる時によく分かると 言ってました。
どちらも ファクトリーチューンされていて 330馬力は出てるそう。
速いんだろうけど、内装はダサいね~^^;  超ダサい^^;
一同 苦笑い。
Posted at 2019/01/30 00:07:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月25日 イイね!

3800円の至福

3800円の至福

 新春の 旬菜割烹 たかの さんのご紹介です。
こちらのお店は 若いご主人が 切り盛りなさってます。
支店もお持ちで 中々のやり手です^^
基本の出汁は 私には弱い感じがしますが、 材料の目利きは 達人級!
特に魚介に関しては 自信をお持ちで、素晴らしいモノを提供してくれます。
魚の良し悪しは 色や形や触感、大きさなどで選別するのではなく、見るだけで これは味がいい!と判ると仰います^^  持って生まれた才能ですね。

alt

ほうじ茶も 濃くて 美味い!
alt

付き出し 五品。 どれも 美味いですが、 穴子の白焼きが 絶品。

alt

鴨の 白味噌仕立て。 ネギと 揚げた里芋との相性も最高!

alt

お造り・・・・ 中トロ、鯛、ブリ、烏賊、そして 炙り太刀魚! 涙モノの美味しさ^^
もっと食べたい衝動に駆られるのですが、 後に続く 料理を想えば 辛抱です。

alt

クエと 湯葉豆腐の揚げ出し。 クエって 味が濃い! 美味いなぁ~。

alt

天麩羅・・・・ 鰆の紫蘇巻き、牡蠣。 大きくてボリュウミー、フワフワ サクサクでウマウマ^^
alt

牛頬肉のシチュー マスタード添え。
alt

お箸で 簡単に崩れる 柔らかさ。 モッちりした食感で 食べ応え十分!

alt

本日の釜飯・・・・・ 上コースなんで 普通コースとは 具材が違います。
alt

カニでした~^^  とっても美味しい! なのに M-3は すでにお腹一杯^^;
殆ど 私一人で 完食しました^^;
一品のボリュウムが 凄いですからね~、仕方なしです。
alt

ホンマモンの 柚子シャーベット。 二層になっていて、上部は クリーム、下層はシャーベット。 凝ってます、自家製ならではです。

いや~、美味かったですね。 堪能しました。 来月は 持ち帰り用のタッパーを持ってくると M-3は 申しておりました^^          

 
Posted at 2019/01/26 00:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月23日 イイね!

新年の 献立

新年の 献立
新春の 入兆御膳です。
もう今月も末になろうとしております^^;
つくづく 月日の過ぎるのは 早いものだと 実感しています。

alt

まずは先付。  菜の花の辛子和え。  もう春が来ましたね~^^

alt

お造り・・・・河豚刺し!  豪勢です^^

alt

樂盛り・・・・・ 牡蠣グラタンが 激ウマ!

alt

紙鍋。
alt

中には 蕪。  白味噌だれで 戴くと これまた 激ウマ!

alt

揚げ物・・・・・大粒 牡蠣フライ。  ジューシーで素晴らしい 仕上がり^^

alt

鯛めし。  鯛の身がイッパイで ウマウマ^^
alt

吸い物・・・・・ ハマグリの出汁で 濁ってますが、いいお味でした~

alt

デザートの 苺大福。  
今回も 前回同様に かなりの高水準^^
頑張ってくれたようです。 この調子で 今年も宜しくですね^^
         
Posted at 2019/01/24 00:08:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月18日 イイね!

エリーゼのために・・・・・後編

エリーゼのために・・・・・後編
さて、試乗車として 用意して下さったのは スタンダードな エリーゼ220スポーツ
ブラックパックです。

alt

綺麗な水色^^  OPで 17万高です。 でもメタリックなんですよ~ ソリッドなら 惹かれたのですが・・・。

alt

エンジンの後ろに 小さなトランクがありますが、殆ど 使えません^^;  屋根を外して収納すれば パンパンです^^;
この屋根は 布製で クルクル丸めて外します。 S660と同じですが、エリーゼは 縦に 樹脂製の骨が二本あり、それも 外さねばならず 性能的には S660の方が上かもですね^^

alt

ドアを開けると ぶっといサイドシルが あって それを跨ぐように 乗り込みます。
乗り込むというより 滑り込む感じ^^;  シートの位置が 低いので 大変なんです。
シートに座ると サイドシルの高さは 腰より高い位置にありまして 降りる時は もっと大変です。  今までに乗ったクルマの中で 一番降りにくいクルマでした^^;
カウンタックよりもです^^  最初は 担当さんに 支えて頂いたくらい。
二回目で 学びましたね。 シートをいっぱいまで 下げてから サイドシルに座りなおしてから 脚を引き抜く方法が 一番スマートに降りれます。 屋根を外していれば もっと楽に降りれるのですがね。

シートは 薄いフルバケですが 硬さを感じるような 不出来なモノではなく 以外に快適です。 それは 望外な 柔らかい 当たりの乗り心地も 関係してるのですが。

ノンアシストの 小径ステアリングは 剛性も高く 適度な重さが 走りの安定感を 高めてくれてるようですね。
クラッチは 重いですね^^;  なめてました。 しかも ストロークが異常に短い!
どこで繋がるねん!と思ったら すげぇ手前で・・・・^^ スーチャーの大トルクも相まって メッチャ 走りやすい! 乗りやすい! 拍子抜けするくらいです。
シフトは ストロークが短くて 超クイックですが 節度には 欠けるようです。
コクコクというより、ガチャガチャという感じですな。
しかも 横方向も短いので Gがかかってる状況下でのシフトチェンジでは ミスをしやすいと思います。 まぁ 慣れれば 問題なしですが、 もう少し フィーリングは良くしてもらいたいです。

でもこのクルマ、走り出した 途端に 頭に浮かぶのが、S660に似てるということ。
サイズは違いますが 乗った感じは 凄くよく似てる。 曲がる感じも 背中の振動も ボディーの揺れ具合も。
加速や 速さは もちろん エリーゼの方が いいですけどね^^
でも 加速感は JCWと 殆ど変わりません。 800キロの車重に 220馬力ですから 500キロも重いJCWよりは 100km/s加速 0.5秒は速いと思います。
多分 5秒後半でしょう。 それでも 6.5秒のJCWと同様に感じるのは 駆動方式の違いもありますが、 何よりも エンジンの違いだと感じました。
エリーゼのトヨタ製SCエンジンは 低速トルクは凄いですが、噴け上がりが 緩慢で怠い^^; JCWも褒められたものではありませんが、 ターボですので 盛り上がりがドラマチック^^  スポーツカーに 乗用車のエンジン積んでしまったね~て感じがしました。 

ボディーパネルがFRPなんで ビビりが 多少でますが、 しっかりとした アルミ製バスタブシャシーが 走りをシッカリ支えてますので 全く気になりません。
パワーウインドウだしエアコンも オーディオも付いてるし、普通に乗れるよね~って 思ってたら! ブレーキが 効かねぇ^^;
効かないというか、 奥で効く感じ。 初期の 踏みはじめが スカスカ^^;
多分 サーキット用のセットなんでしょう、 素早い操作でも 間違いが起きないようにしてるのでしょう。それにしても これには 慣れませんでしたね^^;
バランスはいいのですが、一般道では 使いにくいブレーキです。 やはりブレーキは効きも フィーリングも ポルシェが 一番!ということで^^

alt

ロータスは 今だにバックヤードビルドから 抜け出せてないように感じます。
ハンドブレーキは ガタガタするし、 スイッチ類も 安っぽい。
緩いブレーキは 兎も角、 古典的な走りと 操縦感覚を支え、付随すべき 高級感に欠けるということです。  800万円の価値は 見いだせませんでした。
Posted at 2019/01/19 01:31:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

   12 34 5
6 7 89 1011 12
131415 1617 1819
202122 2324 2526
2728 2930 31  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation