では ブレーキを踏んで スターターノブを捻って エンジンをかけましょう。 ボタンではなく ノブです^^; いらん所に拘ってますね^^;よく云われる 右ハンドル仕様の ペダルオフセットですが、そんなには気になりません。 確かに 中央寄りにはなってますが、左ハンドルでもそれは同じで、右へ 中央へ寄ってますからね。
ポルシェとしては ズボラな運転姿勢を許さない!といってるのでしょう。そのために コンソールのニーパッドを積極的に使用する位置に 座らせたいのだと思います。
お節介ではありますが、私も 空冷ポルシェのキノコペダルのお陰で 運転姿勢を矯正してもらいましたから^^
911って 何時の時代も 何かを ドライバーに求めてくる クルマなんですわ^^ それを受け入れて 手なずければ 思いのままに忠実に 走ってくれるように なります。
エンジンが目覚めても キャビンは とても静かです。 991カレラSの自然吸気は ガオーン!と凄い音で目覚めましたが、992は シュオン~と 遠雷のような 大人しい音がします。
スポーツクロノP仕様なんで、磁性体封入式可変エンジンマウントを装備してますので、ノーマルモードでは マウントは柔らかいはず。
なんで メインフレームに直載せエンジンの振動も 皆無に近くて 非常にジェントルな 乗用車のような スタートです。
718ケイマンとは えらい違いがありますね^^;
エアコンも良く効きますし、微低速でのPDKの躾けも完璧です。
数メートル転がしただけで 素性が判るのは イイクルマと イイオンナの証拠です^^
21インチの 太い超扁平タイヤを履いてるのに、スポーツサスで 車高が1.5cm落ちてるのに、素晴らしい 乗り心地です。
718ケイマンや フェラーリ488よりも 少し硬めではありますが、断然に992の方が シャキッとした感があって 好感が持てました。
991の前期型よりも 全体に硬い殻に囲まれて 走ってるようで、無骨さが増したように感じます。
いや~、クルマが軽いですね~^^ A110程ではないですが、とても軽快に走ります。 ホイルベースが短くて その割にトレッドが広い。 その為に キレ切れで 俊敏なハンドリング! MINI以上かも^^
MINIは FFなんで トルクステアを感じることもありますし、操舵が常に一定の抵抗感を保てませんが、
フロントに サスとステア機構以外何もない992は 至高の滑らかさと 操舵フィールを持っています。
もう これしかない! これだよ!^^と 手を叩いたところで、 スポーツ+モードに入れてみました。
クルマが 豹変するんだろうな~^^ と期待しておりましたが・・・
な~んも起こりません。???? あれ? 壊れてる?
と思った途端に ポンポポ~ンとシフトダウンして 怒涛の加速が始まりました。 速いです! でも そうでもないように 感じるのは何故?
この 450馬力もある ターボエンジン、結構 ターボラグがあるんですよ。 最近のターボには 珍しい 高回転型のためだと思います。
瞬発力がないというか、アクセルを踏み込んだ瞬間が 眠たいのですわ。 ターボが効き出すと ガバッと加速するんですが、そこまでの1~2秒間が 待てない自分がいました^^;
普段にJCWの四気筒ターボに乗ってることも関係してるでしょうし、先日乗った CLA45AMGの 滑らかで 強烈加速を体験してますんで^^
中低速域に限っては 421馬力の AMGの方が 絶対に速いと思います。 そう感じさせる瞬発力を あのクルマは持っていて 半額以下で体現させてくれるのですから・・・・凄いことですね^^
この 瞬発力のなさ?感じれない私が鈍感?は スポーツレスポンスボタンという ブースターモード(20秒間最大レスポンス)に入れても同じこと。 一気に7000回転まで吹け上がりますが、初期にグモッとむずがってから シャーン!と噴けて 加速する感じです。
アクセルを ガバッ!と開けるのではなく、ジワッ~と踏み増せば、なんら問題は無いと思うのですが、市街地を チョコまかと 俊敏に走ろうとすると 歯痒い思いをしそうです。
そういう走りには カレラの 小径タービン ターボが 小気味いいレスポンスを備えてるはずですし、そちらに 期待した方がよさそうですね。
それに 992型といえど やはり911。 爆加速域では 四駆といえどフロント接地感が 少しだけ希薄になりますし、アクセルの開度による舵の効き幅が 広いことなど・・・・ 911としての個性をしっかりと 継承してることには 感銘を受けたというか、嬉しくなりました^^
悪癖であろうが、癖というのは 個性でありますし、これを 承認してこそのエンスーであると 確信しております。
太いタイヤと 短いホイルベースの為か ブレーキ時には トラックが引きずって作ったと思われる 轍に前足を取られたりもしますし、718ケイマンよりも 走行安定感は 弱いように感じました^^;
が、しかし!ですわ。 速さや 効率に特化して 没個性になってるクルマよりは MINIや 911のように 何時まで経っても アホな癖を持ったクルマは 面白いし 可愛いとは 思いませんか?
う~ん、もっとイッパイ 感じた事あったんですが、出てこなくなりました^^; また思い出したら 書きたいとおもいます。
最後に 私の爺ちゃんも 云ってましたが、 人生の岐路に立った時は 楽を選ばず 楽しいと思える方を獲れ!と・・・・・
服や時計を選んで、迷った時には 高い方を買え!と・・・・
教えを守れば、おのずと 決まってしまいそうですが^^;
10月に 世界同時発売予定の BMW-4シリーズも 乗ってみたいですし、 プジョー208にも 浮気心が・・・・・・^^;
さて どうなることやら・・・・・。
Posted at 2020/07/27 02:09:42 | |
トラックバック(0) | 日記