• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ベーシックこそ 美味

ベーシックこそ 美味もう、一年ぶりになるかもしれません。
久しぶりの とんかつひろ喜さん 訪問です。
この時期は なんと言っても 牡蠣フライ!
定番の 大海老フライと ヒレカツのセットもいいのですが、ここの牡蠣フライは 絶品なんです。
広島産の 超大粒牡蠣が サクカリ!の衣を纏っていて、中は ピチピチギャルの如くに 生ナマしく ジューシーで、この世のモノか?と思えるくらいの 美味しさです。

alt

大粒が 5粒。 ご飯と 味噌汁が付いて 1100円! 安い!
最初の二粒は レモンだけかけて 牡蠣フライのみで 味わいます。
牡蠣の旨味と 衣の香ばしさが 弾けます~^^
そして 後の三粒は タルタルを纏わせて、ご飯と一緒に ほうばりますれば あ~っ!日本人で良かった~と 呟いてしまう 至福のひと時を堪能出来ます。

alt

そして ひろ喜さんで 絶対に外せないのが この カツ丼です。
私は 蕎麦屋の出汁カツ丼が 大好きですが、これは 醤油が勝った 濃いめの味付けではありますが、上質の肉質カツと 卵のふわトロ加減が 抜群のハーモニーを 奏でておりまして 絶品!
濃い味系では 日本一かもです^^
もちろん、牡蠣フライも 日本一!

で、晩御飯は 入兆さんへ わざわざ^^;買いに行きましたよ。
alt

何時もの 特製弁当。
alt

そして 蒸し寿司。 軽く レンチンして 温めて 頂きます。
どちらも 美味かった~ 幸せです~^^

やはり ベーシック、基本的なモノが 高品質というのは 最高ですね。

alt

コイツもそうですが、ベースグレードが 高品質、高性能であるが故の味わい深さ。 ハイグレードモデルには より刺激的味付けを 感じますけど ベーシックには 昔から 感じてきた 「やっぱり これやわ~^^」っていう 普遍的な 美味しさを 感じますね~。

そういえば タイガーウッズが ジェネシスとかいう 韓国車で 事故ってましたが、あんな基本がなってない 怪しげなモノに よく乗れますよね。

盛りや 映えに騙されてはいけません。 
どうでもいいモノは 流行に従い、 大事な事は 道徳に従い、 感性は自身に従う。 誰かが唱えた 呪文ですが、 基本的品質性能 味わいなんていうモノは 自身の感受性でもって 傍受するべきですね。



Posted at 2021/02/28 01:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月22日 イイね!

再びカレラ

再びカレラGTS-4.0の試乗は 992カレラの仕様の相談のために ディーラーさんへ 行ったついでと言えば ついで やね^^
で、992カレラの試乗も ついでに させてもらった。

alt

今回のクルマは ガーズレッドの エアロ付き。
なんでも 試乗車は ディーラー発注ではなくて、ポルシェ・ジャパンが勝手な仕様を 送りつけてくるそうな!
何だか 可哀想やなぁ~^^;
コイツには 迷ってた ガラスサンルーフ付いてて、恰好良かったんだけど、開口面積の半分くらいまでしか ルーフは開かない。
大して解放感が 得られなかったので これはパス。

alt

やはり 何度乗っても 718とは違う。
乗り込んだ途端に 我が家に帰ってきたような 安心感と馴染を感じる。
去年に乗った時は Sよりも硬いかな?と感じた 脚も 今回は 全く硬いとか 渋いとかは 感じなかった。
個体差なのか? 仕様変更があったのか? GTSの試乗後だったから?よくは 判らないけど、何ら 問題はないということだ。
MTではないので、いくら高性能なPDKといえども 右脚の動きにクルマはビビットには反応しない。
ガバッと アクセルを開けないと 加速感を得れない。
微妙な動きに反応してくれないのは 少し寂しく感じるが、普通に市街地を走るには こちらの方が 安全だし 走り易いかな。
GTSと カレラでは 違うジャンルのクルマなんで、二台持ちして 使い分けするのが ベターなんだろね。 そんな贅沢出来んけど^^;

alt

これも 黒革張り仕様で 室内の殆どが 革張り。
ゴージャスな感じで とてもイイ感じなんだけど、ベンツもそうだったけど革の香りが 全くしないよな?
フェラーリや アルファロメオは すごく革の香りがするんだけど・・・。
多分、革の種類とか ナメシ方なんかが違うんやろね。
革張りは好きやけど、メンテナンスに気を使うし、特殊な色を望まない限り 必須でもないし、70万近いプライスもネックやし・・・パス^^;
スポーツクロノPやけど、アイドリングストップが 外部スイッチに変換できないので モード切替にある インディビジュアルに記憶させるしかないようで、ダッシュに目玉おやじが乗っかるのは 気になるけど、ここは我慢して 装着しようかなぁ~。

alt

外板色は 今だに迷ってる。
この GTシルバーも いい。 ゲチアンブルーも。 アゲートグレーも。
そして ソリッドの白も。

alt

マイアミブルーが リストから落ちた今、 一番気に入ってるのが この
クレヨンという ホワイトグレー。
明るさによって 色調が変化する 微妙な色だ。
スポーツカーにとって 色は 機能部品ではあるけど、45万というエクストラコストは ウエイトレシオが重い^^;
これに 一番近い色といえば ソリッドの白! もうこれで いいかな^^
993も GPホワイトという白やったしな。 タダやし^^

alt

で 二時間以上かかって 担当さんと 決めたのが、このOP。
必要最小限でもないけど コスパ高いモノを 厳選したつもり^^
今年度中の登録なんで 6,7月の生産に合わせれば いいみたいで、4,5月の 正式発注になる。

あと二か月 余り・・・・・じっくりと 考察しますわ。







Posted at 2021/02/23 00:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月20日 イイね!

718ケイマンGTS4.0 MT。素晴らしきクルマ。

718ケイマンGTS4.0 MT。素晴らしきクルマ。ここんとこ、992を見慣れてしもたから 718は 小さく感じるわ^^。
いや、最近のクルマや ミッドシップカーの中でも コンパクトな部類とちゃうかな?  知らんけど^^;

MTのポルシェなんて 久しぶりに運転するわ~

alt

この 6速MTは 定評通りの優れモノやねん。
重さ、ストローク、節度、どこをとっても 適切やねん。
マツダロードスターみたいに 重すぎず、ホンダシビックのように ショートすぎない、誰が扱っても 最高や!と感じれる塩梅にしてある。
何人ものテスターが 色んなシチュエーションを走り込んで セッティングされたに違いない 素晴らしいフィーリングやで。
まぁ、騙されたとおもて いっぺん試してみ。
それと レバーの位置も ベストやねん。
ロードスターは高過ぎて 肘をセンターコンソールに置かんとあかんし、アバルト500は 遠いしな・・・・・^^;
alt

評論家さんの中でも 問題視されてたんが、この ペダルオフセットや。
真ん中に寄り過ぎてるちゅーことやねんけど、彼等が好きな左ハンドル仕様も 真ん中に寄っとるで^^
確かに フットレストは小さくなってるし、ペダルの間隔も狭いけど、なんも意識せんでも 普通に操作出来たで。
きっちりと シートポジション合わして、まっすぐに脚を伸ばせば そこにペダルがくるように なってる。
これ以上 ペダル位置に何を望むんや?

はっきり言うて、 MTであることに 何のネガも感じへん てことや。
MTであっても ポルシェを着るていう感触は 健在や。

GTSには 遅れて PDKも選べるようになったようやけど、積極的にMTを選ぶ価値があるんや、このクルマにはな。

理由は スターターを捻ると 瞬時に ガロオオオ!!!!と雄々しく目覚める 4000ccもある 大排気量エンジンの 以外にも 素早い吹け上がりと しぶとい低速トルクにありまんねん。
GT-4と 同じエンジンで CPUの書き換えだけで 馬力が20馬力、最高回転を200回転だけ下げてあるんやけど、他のGTモデルに載ってるレーシングエンジンブロックではなくて、 992型のエンジンのターボを外して ボアをアップした 急造タイプにも拘わらず、大凡の予想を 大きく上回る 凄いエンジンになっとった^^
何か 感激してしもたわ^^  自然吸気の 大排気量エンジンって こんなによかったんや~ってな。
近年では マセラッティの フェラーリ製4.7リッターを歌わせたけど、このエンジンほど 感激はせんかったなぁ~。
このエンジンの 素早くて軽い吹け上がりと 間髪入れず立ち上がるトルク! そして 右脚のつま先に込めるチカラと完全同調するピックアップ、意のままになる 加速と スピード!
音も 4気筒と違って 悪くないんや~。
ノーマル、スポーツモードでは 車内に増幅音が 鳴るんやけど、スポーツ+にすると すべてのシステムが 只々速く走る為のモードに切り替わるので、増幅音も シャットダウンされるんや。
すると 一転 車内が静かになる。 そこから アクセルを開けてくと、背中で ク~ウウウウウン!!!ミャオオオオオオオン!!!!と盛の付いた猫のような エンジン音が聞こえてくるんや^^
昔から エンジン音なんて フェラーリといえども いい音!なんてあまり思わんかったし、 雑音の集合としか感じんかったんやけど、こういう音が 気持ちよく感じることは 解るんやなぁ~^^
多分、 この部類の音は 女性の声、しかも絶頂期に発する歌声に似てるからやと 思うんやわ^^ 知らんけど^^;

なんせ このエンジンは エエ! ピックアップ鋭く 俊敏にクルマを走らせてくれよる。 ただ ギアレシオが 離れすぎてるのが チョイ残念ではあったな。 燃費を重視したいのは 解るけど 1~3速は もうチョイクロスさせて欲しかった。 定速走行になれば 片肺気筒休止もさせるんやさかいな。
そやけど 4000ccは ご時世的にも 車格的にも どうやろなぁ~。

alt

エンジンよりも 驚かしてくれたんは この PCCBやで!
噂では 冷えてる時は 全く効かないとか、 全般にフィーリングが良くないとか・・・・聞いてたんやけど。
アホか!と言いたい。 こんな 素晴らしいブレーキあれへんで!
冷えてても 抜群に効くし! 剛性もタッチも フィーリングも これ以上はないわ!
ブレーキの上で 足の親指を 靴の中で 曲げるだけで 制動が立ち上がる! 超敏感やのに コントロールも 思いのまま!
微制動から 急制動まで ほんの少しの動きと 力量で 完結出来まんねん。  ただ あまりの制動力なんで、 コントロールに力量が求められるのも確かやな。  慣れるまで シビアな動きを要求されて、右脚の脹脛が 攣りよるけどな^^;
フェラーリ488の セラミックコンポジットよりも エエのとちゃうかな。
好き好きは あるやろうけど、俺は このブレーキ 大好きやわ。
特にこのエンジンの力感には このブレーキは 必須やと思う。
140万するけど GTS4.0買うんやったら 絶対に付けてや!

まぁ、何かと いっぱい 言いたいことあるんやけど、疲れてきたんで これくらいにしとくわ^^;
718ケイマンGTS4.0 MTは 軽いし 速いし よく止まるし、なんといっても 官能的ですらある。 乗りやすくて 御利口さんやねんけど 色っぽい子やねん^^

最後に ちょっと悪口いうわ。
クラッチなんやけど、 半クラポイントで 自動ブリッピングして 慣れてない人でも 合わせ易くしてるのはかめへんのやけど、そのポイントが曖昧やねんな。
なんか ゴム噛んだみたいな感触がペダルにあるんよ。
ハッキリいうと 何処で繋がったのかよく解らんのよ!
半クラ状態では 足裏にカリカリとした 感触を伝えてくれんとなぁ~。
MT車ちゅうのは 走り易さやのうて 走らせる感触が 一番大事なんやで~ ポルシェさん。
昔の 空冷時代みたいに スパッ!と繋がる クラッチにしておくれやす。(^^)/
気持ちは 熟女の992カレラに行っとるさかい、 このお転婆娘は 買わんけど、 最近試したクルマの中では ピカイチ!でおました。

Posted at 2021/02/21 01:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月18日 イイね!

GTS・・・マニュアルミッション車

GTS・・・マニュアルミッション車そやねん、ポルシェの主力商品(今までは)の911シリーズはスポーツカーとしてではなく、高性能な乗用車として 誕生してん。
そやから、タルガとか コンバーチブルみたいな 構造的に不利な仕様まで 現在もラインナップしとる。
本気で性能を突き詰めたら そんなもん 造れんわな^^;
992型で やっと標準装備された(日本仕様だけ?)電動格納式ミラーも 車体側面の重量物は極力排して、慣性モーメントの影響を受けにくくしたい!というのが 理由で 付けへんかってん^^; お笑いやろ。
ミラーの駆動モーターって どれぐらい重いの?^^;
ガラスサンルーフみたいな 超重い物 屋根に付けたら どないなる?かぐらい ポルシェのエンジニアなら知ってるやろうに^^;
そやから、911は 今も昔も 限りなくレーシングカーに近い 4座の乗用車やねん、GT-3を含む GT系を除いてはな。

これまで 所有してた 911,946,993は すべて素のカレラやったし、ターボやRSにも憧れはしたけど 自分にはカレラで十分 満足出来たしな。
その後、水冷化した996に試乗して 何だか 醒めたんよ、ポルシェ熱。大人し過ぎるちゅーか、優しいというか・・・・ 間違ってオンナ便所に入ってしまったような気分になって ガッカリしたんを覚えてる。
そんな中 鈴鹿で乗った 初期型GT-3! あれには 驚いた^^
シュオン!!!と超速で吹け上がるエンジンと 1mmの遊びも緩みも感じないシャシーとサスペンション! これぞポルシェ!と 舞い上がったけど、あの間延びしたシルエット(今見ると恰好いい)と 低い車高と 座布団畳んだようなリアウイングが 気に入らず購入はせんかった。

それから 約20年、ポルシェには 興味がなかったていうか、高くなり過ぎたというのもあるんよ^^;
そやけど 993を手放した時、 最後にまた ポルシェを買いたい!と願ったんや。  それで 近頃の ポルシェディーラー通いやねんけど、最新の992型には エンジンこそターボで眠いけど あの緩みのない硬い走りっぷりは 996GT-3を彷彿させるねんなぁ~^^

もちろん 最近発表された992GT-3も ええんやけど、高額やし 20年以上経過して すっかり爺様になってしもた身には 優しい 素カレラの方が 合ってるしな^^;

でな、ケイマンGT-4なる GTシリーズなら カレラと同額で買えるで~となったんやけど、羽根といい 車高といい スパルタン過ぎるやん^^;
爺様には ちょっと恥ずかしい・・・・ しかも4000ccやし、税金高いし。

でも 最後の自然吸気の大排気量エンジンやし、試してみたいなぁ~って助平心が 動いたら、 GTS4.0という ノーマルシャシーに ディチューンされたGT-4用エンジン搭載の 試乗車が あるちゅーやない。
しかも MTやで! それは 乗せてもらわな あかんやろう!

ということになって 用意してもろたんが これや!

alt

クレヨンのボディーカラーに 黒いホイール。 しかも カーボンセラミックコンポジットブレーキ装備の 渋すぎる 一台やんか!
恰好良すぎるやん! コンパクトやし、迫力もある! 理想の外観や。

alt

内装も ふんだんにカーボンがあしらわれてるし、黒革が ダッシュからドア内張まで ビシッと張られてて クレヨンのステッチが 丹念に施された 超豪華仕様や!
OPだけで 300万越えてて、992カレラの価格をも超える 贅沢仕様になってた^^;
こんなん、転がさんでも イイもの感が ビシバシ伝わってきよる^^

  感動の試乗記は 次回で・・・・ 


Posted at 2021/02/19 01:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月16日 イイね!

求道車

求道車今回は お一人様の単独行動なんで、久しぶりに ジャンクフードが食べたくなって ラーメン屋さんへ。

alt

塩ラーメン 唐揚げセット! 1110円なり。

alt

こちらのお店、ラーメンは勿論の事、すべての商品が キチット料理として成立しています。 まぁ、当然のことではありますが、サブメニューは冷食をチンして出すような お店が多い中、しっかりと独自の調理 味付けで 調和を図っておられる 数少ない ラーメン店さんです。
ですから、 唐揚げも 下味は 薄い目で、ラーメンの仄かな柚子風味などの邪魔をしないように、ニンニク臭なども 極少であります^^

ラーメンも 他店の 沢山の味が混在、主張し過ぎて、何の味だか さっぱり解らない?スープが多い中、 ビシッと一本筋の通った 出汁で提供され、最後の一滴まで 飲み干せる 素晴らしい スープです。
ただ、今回のチャーシューにおいては 若干の豚の臭味が出ていたのが残念でありましたが・・・・・。 これは 豚肉の個体差もありますんで、仕方なしかとは思います。

ともあれ クルマも こういう ビシッと筋の通ったヤツが欲しいですね。
あれこれテンコ盛りにして 何がしたいの?てクルマが多い中、簡素ではなく 自分にとって 完全に近い クルマを 探すのは 楽しい行為でもありますね^^

という訳で、 生産枠、生産時期を睨んでの 発注と 数あるOPから 最善、最小、必須のモノを選ぶ 相談のために ポルシェディーラーさんへ行って来ました。

alt

alt
電動車・・・・・タイカンです。

alt

ポルシェらしい 内装。

alt

クールですね~。
alt

写真で観るより ずっと ワイドで 低くて 抑揚と陰影がハッキリしていて、とても 恰好いいです!   これは 売れるかもですね~。

私がタイカンに触手を伸ばすのは もっと先になりますが、今回の訪問で 目の醒めるような 想いが出来ました。
一生で 出会えたことを 神に感謝する クルマに試乗出来ました。
いや~、これだから クルマの探求は 止められませんね^^

詳細は 次回で・・・・・乞うご期待^^





Posted at 2021/02/16 01:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/2 >>

 12345 6
789101112 13
1415 1617 1819 20
21 222324252627
28      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation