• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

中秋の名月

中秋の名月昨晩は、満月の中秋の名月でした。
満月で観れるのは、また7年後になるそうです。
昨日は 快晴で雲一つなく、美しい月を観賞出来ました^^

alt


R5年、9月29日の 中秋の名月。満月ポン!

alt


で、これは こないだのスーパームーン^^
同じ月なんだけど、明るさが違うと 表情も違うよね~^^
地球も含め、こんなのが 宙に浮かんでるのだから、世界って 不思議だよね~。
こんな所まで 脚を伸ばせる技術とチカラを持ってる統治者達が、挙って了見が狭いのは 何故?
月に代わってではなくて^^; 月が お仕置きして欲しい^^/

alt


久しぶりに、M-1が大好きだった 丸源ラーメンを食べた。

alt


10年ぶり?もっとかな・・・・ 忘れかけてた味。 こんな 味だったけ?
美味しいよ^^ 濃厚なようで、サッパリしてる、まるでM-1のよう^^
M-3は、脂身が苦手なので、この手の麺類は ダメなんでね~^^;

alt


炒飯は、鉄板で供され、卵と具材を絡めて、自分で 炒め仕上げるタイプ。
私は、前に置いてある 辛子高菜を混ぜて 頂きました。
美味しかった~^^
月観て、丸源食べたら、M-1の洗い髪の香りがしたような・・・・
センチメンタル ムーン~^^
Posted at 2023/09/30 01:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月29日 イイね!

BMW温故知新

MINIの新型が、発表されましたね。
クーパーと クロスオーバーですが、両方共に 電動。
時代の流れなのかも知れませんが、内燃機関でないことは、寂しい限りです。
ただ、EVであるならば、もっと思い切ったデザインでも良かったのでは?と思うのですよ。
MINIですから、フォルムは仕方なしですが、ディテールやランプ類の細部に もっと洒落っ気が欲しいですね。

BMWは、電動化にあたって、エンジン車のシャシー・ボディーパネルをそのまま使うというのは、常套手段ではあるのですが、もう少し 頑張って欲しかったです^^;
BMWにとっては、MINIは ドル箱であったはずなのに、それにかまけて、コストをケチった?それとも 生産拠点を 中国シフトしたために、ブランドを捨てたか?ですね。

alt


現行型をお持ちの方々は、大事になさって下さい^^
絶対に人気上がりますよ~^^

私は、BMWが 大好きだったんです。
勿論、今も嫌いではないですが、デザインや 車種やクルマの生業が、生産効率とコストダウン優先の、やっつけ仕事が 見て取れる、最近のクルマ造りに、我慢がならんのです。
それは、BMW社内でも 問題視され、生産 設計部門が ストライキを起したくらいです^^;
経営首脳陣から エンジニア出身者を 排除してしまったのが、そもそもの原因だと・・・・
Z4とスープラの共同開発のプロジェクトの際も、試作車の段階までは後輪駆動の1シリーズを使い、BMW主導で 進められたのですが、結局は、設計、デザイン、生産を マグナシュタイヤに 丸投げ・・・・^^;
トヨタもビックリ、舐められたもんですわ^^;

alt


911と最後まで 購入を迷った M4!
とても 良いクルマです。
速いし、安定してるし、剛性も半端ない!
エンジンは、パワー 質感においても、多分世界一。
あの 無振動で 吹け上がる フィールは、BMW 唯一。

何が 気に入らなかったと 申しますと、制御が 唐突で コントロールしずらいと感じた事と 内外装のデザインが どうにも 我慢ならんかったのです。

alt


alt


フロントは 嫌いではないです^^
が、この リアの ファストバック風の ボテッと重く 長い感じが 許せない^^;
ベースの 4ドア M3のシャシー、サブフレーム、サスペンション形状をそのまま使って(ホイルベースも同一)、ボディーパネルを仮装するもんだから、こんなフォルムになってしまう・・・・^^;
サスペンションの 位置を変えて、リアの居住性を詰めてでも、デザインを優先して欲しかった。
クーペとは、元来 そういうモノです。
高くなってもいいんです、クーペとは 切る!という意味ですから、思い切った事しないと 存在の意味が ありません。
素晴らしい エンジンを載せた、高性能車なのに 勿体ない。
外装的には、M3は 纏まってますね、恰好いいです。

alt


alt


alt


恰好いい!と言えば この 7シリーズ!
こんなの デザイン出来るのだから、やれば出来るのですね、BMW。
そういえば、4ドアの クルマは Xシリーズも含めて 皆 恰好いいですよね。
2ドアのクーペや 屋根開きになると やる気なし?
売れない(数が出ない)クルマに コストは掛けないということですね。

alt


これも 素晴らしいクルマなんですが・・・・・
乗ってしまえば、外装は 気になりませんが^^; コイツ 内装も 統一感がなくて、グチャグチャで 子供っぽい^^;
メーターのグラフィックは 特に許せません^^;

あ~、BMW・・・・大好きだったのになぁ~、デザインだけ E46の時代に戻って欲しい~なぁ^^
Posted at 2023/09/29 02:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月21日 イイね!

中華三昧・・・・後編

さて、M-3に連れられ、やって来たのは、東住吉警察の南側の住宅街。
M-3が、駒川商店街へ 買い物途中に見付けた お店。

alt


alt


え~っ? ここ お店か?
昭和30年代に よく見かけた、文化住宅ちゅうヤツですやん^^;
こんなん、よう残ってたな^^;  文化遺産やで、ホンマ。

alt


この 急な狭い階段を上がった 処に お店があるそうです^^;
ディープな世界感^^;

alt


中華(台湾料理)のカフェだそうです。
メニューは 一つみたいです。

alt


扉を開けると、40代半ばの セクシーな お姉さんが、いらっしゃいませ~とお出迎え。
お姉さんが、一人で経営してるそうでした。

alt


alt


歩くと 床は揺れるし、天井と鴨居は 歪んでるしで・・・・・^^;
改装はしてるとはいえ、築70年以上?^^;
チョッと 怖かったですね^^;
先客もおられまして、結構 人気店のようでした。
M-3も 後輩を連れて 訪問してたりで、今回で 3度目。
お姉さんと にこやかに談笑。
癖のある人とでも、直ぐに 仲良しになる 特技を持ってますね、Mー3は。
15年間、高級中華店で 修行して、こちらで 出店して 丁度 一年になるそうでした。

alt


ルイボスティー、なんでも 高級茶葉を使ってるそうで、激ウマです^^

alt


前菜 四種。焼きズッキーニ、カシューナッツの砂糖衣、プチトマトの香酢、アボカドと蒸し鶏の和え物。
どれも、いいお味。

alt


メインの ルーロー飯が 登場。 結構なボリュウムです^^

alt


中華点心 三種。  どれも 手が込んでいて、美味しい~
スープが飛び出しますよ~^^

alt


ポテトサラダの揚げ餃子。

alt


鶏のスープですが、 味が濃くって 激ウマスープでした!

alt


小松菜タップリの ルーロー飯。
お肉は 柔らかくて 香り高くて 大変おいしゅうございます。
混ぜ混ぜして 頂きますと、至福の時間を 楽しめます^^
結構 ご飯も沢山入ってますので、二軒目の中華は、流石の私も お腹一杯に なりました^^

alt


なのに、M-3は デザートセットも注文^^;
別腹なんて あり得ないのに、なんちゅうヤツや!

alt


シナモンと林檎のケーキと ほうじ茶プリンの黒蜜かけ。
飲み物とセットで、500円。
味は お腹一杯で はち切れそうだったので、よく判りません^^;
全部で、一人前 1600円。
女性らしい 繊細で 丁寧な仕事を なさってる料理でしたので、リーズナブルだと思います。
まぁ、場所が 場所ですので、おススメは出来ませんが^^;
体重100キロ以上の方は ご遠慮下さいませ^^;

alt


なんと、晩御飯も こんなことに!
ここも クオリティー上がってます! どれも ウンマイ!
お値段も上がってますね、1200円!
今日、一番の 高額メニューでした^^;

中華三昧な 一日で おました^^

alt


ポル雄は、ガス満タンにしたのに、5~6kmしか 走ってませんでした^^
911の いいところは、生活に密着してくれることですね。
Posted at 2023/09/21 01:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月20日 イイね!

中華三昧・・・・前編

中華三昧・・・・前編中華三昧、そんな名前のインスタントラーメンもあったような?
何時もは、私が 料理屋を探索して、どうでしょうか?と伺いを立てるのですが、今回は M-3が 探してきた お店に 行くことになりました。
なんで、大阪南部の住宅街のど真ん中です^^

まずは、一度訪問したことのある お店へ。
こちらも お家から 徒歩圏内。

alt


alt


相変わらずの 人気で、予約受付はないので、並びまして、一巡目ゲットです。
こちらは、並ぶ価値のある 中華屋さんです。

alt


alt


麻婆豆腐定食と 油淋鶏定食を注文。

alt


麻婆豆腐は、麻辣の辛さと 山椒の痺れ、そしてオイルの甘味が、一体となっていますし、肉やネギ 勿論 豆腐の旨味も 存分に味合わせてくれる 素晴らしい 逸品です。
しかも、ニンニクを 一切使ってないのですから、驚きです。

alt


油淋鶏も 激ウマです!
サクサクの衣に 甘酢が絡んで・・・・しっとりモモ肉とのマリアージュが堪りません^^
タップリの新鮮野菜が、脂を中和させてくれるので、いくらでも食べれそうです^^
しかも この美しい ルックス・・・・素晴らしい。

alt


卵スープ、小鉢の棒棒鶏、搾菜も 本格的!
メインを張れる お味ですし、勿論自家製です。
これだけの お味と見栄え、吟味された食材にもかかわらず、一品 1000円!
破格です^^  リーズナブルなんて 容易い言葉では 表現しようもありません^^
素晴らしい お店です。 感動の味を ありがとう!

で、今回は お昼ご飯を はしごします^^
またまた お家から 徒歩圏内の お店です。
M-3に 連れられ、やってきましたのは、えっ!? ここが お店?というような 場所。

alt


中華をハシゴしたら、梯子のような 急階段の出現です~^^;

  続く!
Posted at 2023/09/20 01:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月12日 イイね!

911の日

911の日昨日は、9月11日。
911の日?でしたね^^
MINIに乗ってる時は、ディーラーもオーナー連中も 皆挙ってミニの日!3月2日で 大盛り上がりしてましたよ^^;
あげくに 9月8日は、クーパーの日とか言ってました^^;
キリ番ゲットとかもMINIで知りましたし、何かとお祭り好きなMINIでありましたが、ポルシェはどうなん?

と、偶然ではありますが、911の日に 2年点検にポル雄を 出してきました。
少しだけ 期待してたのですが、案の定 普段通りで、何も無し^^;
ポルシェは、お祭り騒ぎはしない!ということで^^;

今回も 法定点検とオイル、フィルター、ワイパーブレードの交換のみ。それと、ナビモジュールの最新バージョンへの書き換えが、2時間程かかるとのことで、完了予定が 夕方5時になるそうなんで、それまで 難波をブラつこうかと・・・・・

で、難波まで タイカンGTSを 試乗がてらに使わせてもらいました。

alt


alt


alt


色もシブイし、車高も低くて 恰好いい~^^
大きいけどね^^;

alt


右にある出っ張りの下を スワイプすると、蓋がウィ~ンと開いて、充電ポートが現れます! カッチョいい~^^

alt


alt


運転席は、最新のカイエンなどと同じく 全面液晶パネル!という感じですが、操作系は 992と変わらないので、何時ものポルシェって感じがします。
スタートは、前面にあるスイッチを操作すると ドライブに入りまして、電動なんで、当然のことながら、音もなく走り出します。
2300kgもある巨体ですが、スルスルとスピードを上げる その様は、大きさを全く感じさせない、極めて軽く 運転のし易さを感じます。
モードを切り替えて、スポーツ+にしますと、ギュオ~ン!!!!と電子音を響かせて、強烈に加速!
4駆ですし、安定したまま ロケットで氷上を滑るように 走ります!
速い速い^^; しかも 脚がしなやかで、乗り心地も 素晴らしくイイ!
カイエンや パナメーラに似た 走行感覚で、電動とはいえ しっかりポルシェしてます^^
しかしながら、私的に 頂けない部分が 1点。
それは、ブレーキ。
回生ブレーキなんですが、フィールが良くないのです。
効くのですが、何だか グミを噛んだような感じがして・・・・・
ポルシェのブレーキなんで、フィールは もっとスチールローターに寄せてもらいたいと 思いました^^;
ハイブリッド車ではありましたが、クラウンのブレーキは、良く出来てましたからね~。

で、スイスホテルの裏側で 試乗を終えて、タイカンは 担当さんの運転で 戻って行きました^^

私は 時間つぶしのために、映画でも観ようと、MARUI8階にある シネマへ。
ミッションインポッシブル、まだ やってた・・・・^^ので 観る事にしました。
MD4マックスとかいう 座席が 動く アトラクション風のシアターでしたが、シニア割引もありまして、お安く 観覧出来ました^^;
内容ですが、最初は 毎度のスパイアクションで、スリリングで 座席が動くは 風はくるわで、面白かったのですが、後半の列車シーンになりますと、それは 流石に無いわ~^^;の連続で、興醒めしました^^;
今回は パートワンで、次回に続くということでしたが、まぁ中途半端な終わり方でしたよ^^;
2時間40分の長丁場でしたが、4Dのおかげ? スグに時間が過ぎました。  次回に期待です^^

お腹も空いたので、 久しぶりに 神座ラーメンへ。
alt


alt


昔と違って、豚バラだけでなく、叉焼も入ってます!
味も 少し コッテリしていて、ラーメンっぽく なってました。
昔は ホンマに コンソメスープみたいでしたが、これは これで、美味しいかったですね^^

難波から 心斎橋まで 歩いたのですが、平日だというのに 凄い人出。
しかも 歩いてるのは 殆ど外国人!
8割位は 中華系でした^^;
日本タタキしてる奴等が 何で来る? 来ないで欲しいわ~^^;
でも 処理水?に関しては、グレーですけどね。
政府も 国民を騙してます。 アルプスなんて機械で、完全に 核物質を除去など し切れません。 トリチュウムだけ残るなんて、あり得ません。
なんで、タンクに貯めてたわけですが・・・・
炉心や デブリに触れた 雨水や地下水が、海に流れ出してるので、少なからず 同じ事ちゃうの! という結論になったのでしょう^^;
いずれ、それなりの 代償を食らうことには なるでしょうが、中国や朝鮮にトヤカク謂われる 筋合いはない!ちゅうことですわ!

で、心斎橋で 気になってた 時計などを 見せてもらって、徒歩で PCまで 戻りまして、愛車を受け取りました。

alt


alt


ナビ画面、少しですが、使いやすくなってました^^
今まで モノクロだったアイコンも カラーになってますし、これは いいのではないでしょうか^^

9.11 世界が変わった・・・・NHK特集の 表題でしたが、 911はクルマの歴史を作った・・・・・と。
60年間 不変のレイアウトと コンセプトで、ここまでの 性能とパフォーマンス、人気を 維持してきたのですから、ギネス物ですよね^^
リフレッシュした 愛車は、タイカンに比べると 多少ドタバタしますけど^^; 乘る度に ワクワク ウキウキさせてくれる、普通乗用車にはない、本来スポーツカーと呼ばれるモノだけが 持つ、高揚感にも似た感覚を与えてくれます。
やはり、ポルシェ911は ええわ~、不滅やわ~
911の日! なんて日だ~!!!!
Posted at 2023/09/12 02:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/9 >>

     1 2
345678 9
1011 1213141516
171819 20 212223
2425262728 29 30

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation