M2に引き続き、メルセデスAMG-SLにも試乗してきました。SLは、63-4マチックSという V8ツインターボを搭載した、最強バージョンも登場しましたが、2900万円という スーパーカー並の価格故、現実味が薄れますので^^; 今回は AMG謹製四気筒2000cc電動ターボ搭載の SL43に試乗しました。
試乗車の色は、ナンジャラブルー マグノとかいう メタリックの艶消しブルー!
何とも 下品な色ではないですか^^;
艶消しが 流行ってるからといって、何でも艶消しにすればイイってもんじゃありませんよね^^; センスないのも ドイツ車らしい?のでしょうか。
しかし、M2から比べると、内外装のデザインは 素晴らしいです。
外装は、伸びやかで 流麗なライン、迫力あるシャークマスク、ならだかに落ちるヒップラインなど、テールランプの意匠以外は 文句の付けようがありません。
992カレラと同じく、クラシックモデルへのオマージュと最新デザインとの融合で生まれた、クラシックモダンともいえる 美しく華麗でありながら 強く獰猛な表情もあり、私の 大好物な形をしております。
内装も コンサバな雰囲気の中に、大きなタブレットモニターを中心に据えて、モダンで 美しく、何処にも 破綻した感じはありません。
ブルメスターの高級オーディオも標準装備しておりますし、そのスピーカーカバーも どうだ!とばかりの細工がしてあり、流石ベンツ^^/と思わせてくれます。
昔から、ベンツは 内装の仕上げで 素晴らしいものがあり、BMWやポルシェに大きく差を付けておりました。
シートは、私の大好きな AMGパフォーマンスシートではありませんが、しっかりとホールド感があり、座面は 石のように硬く^^; パフォーマンスシートを彷彿させる、素晴らしい出来です。
ただ、エアコン操作、オーディオ操作、幌開閉などの付随操作の殆どが、パネルタッチでしか 操作出来ず、邪魔くさい感じは 否めず、フラストレーションが 溜りました。 物理スイッチが欲しいですね^^;
この辺りは、992カレラの方が 優秀ですね。
エンジンのパワーは、381馬力と このクラスにしては非力に思えますが、必要十分! 1780kgもある 重量ボディーを 軽々と加速させます。
アイドリング時は 流石に4気筒らしい^^; ザワついた音がしますが、廻せば ル~ンンン!!!!と 粒の揃った 綺麗な音を奏でてくれて、ネガティブな印象はありませんでした。
流石 AMG謹製のワンマンビルドエンジンです、C200などに積まれてる、普通の4気筒エンジンとは 生業が違います。
ただ、フィールには問題ありませんが、SLという車格に於いては、少し役不足なのか?という シーンもありました。
M2のような 怖い程の加速がないのは 勿論、イッパイ イッパイというか、全く余裕がない^^;という感じがあるんですよね。
やはり、このクラスでは 何時でも ぶっちぎれるぜ!の余裕は大事。
その点では、このエンジンは ミスマッチかもですね~。
走り出せば、数メーター転がした時点で 脚の硬さを感じれます。
M2程の硬さではありませんが、ベンツにしてはの 注釈が付くくらい。
私の友人が、AMGファンでして、SLは 何度も乗っておりまして、あのSクラスにも通ずる、ヌメ~とした オイルの海を泳ぐが如くの乗り味が 沁みついておりましたが、それを 跳ね飛ばすような シャッキリしたスポーティー感があります。
これは ベンツではありません^^;
AMG単独で 設計、生産をした、初めてのクルマだけのことはあります。 今までの ベンツファンからは ソッポを向かれるでしょうが、私は大賛成の 走行フィールです。
生憎の雨模様でして、幌を上げれなかったのは 残念ではありましたが、アルミとマグネシウムで出来た 強固なボディーは、不整路面を舐めても、ミシリとも云わず、オープンカーなのに!なんて言わずとも 華麗で上質で 硬質な 走行フィールを持っていました。
幌や 内装材からの ビビりや軋みも 一切なくて、非常に上質です。
ポルシェもこの辺りは 見習って欲しいものですわ^^;
スポーツ、スポーツ+と モードを切り替えても、それ程に(992程には)可変する様子はありませんでした。
ピックアップは鋭くなって、変速スピードも速くなってるようですが、9速スピードシフトですし、エンジントルクが少ないので、暴力的なまでの動きはありません。
そこは、流石メルセデスって感じが ありますね^^
廻せば そこそこに速いですし、俊敏ではありませんが 回頭性も 鼻先が軽い分、悪くありません。
M2は、アドレナリン放出の 気持ちよさがあり、SL43は 爽やかでリラクゼーション的な 気持ちよさがあります。
現時点での 私の生活状況、体力から申しますと、買うなら SL43かな? いや 63?
M2は チョッと 過激で、 子供っぽいクルマですのでね^^;
992カレラは、丁度 その間に 位置してるように 思いました。
SL43の価格は、1700万円! 来年は 価格変更があって、大幅値上げだそうです^^;
総額で2000万くらいに なるそうで、2リッターエンジン車とは 思えない価格。 車格的にも 少し いや、メッチャ高い!
1500万までなら、買ってもイイかな~^^;って感じですね。
3000万出す!気で 63を試乗してみる?ってのもアリかも知れませんが、そうなると アストンマーティンDB12も、フェラーリ ローマも 視野に入ってきますもんね^^
M2も SL43も 想像以上に いいクルマでした。
が、992カレラも 含め 三車三様、一長一短がありますが、今回の試乗では、992カレラの牙城を崩すには 至らなかったという事で、締めくくりたいと思います。
Posted at 2023/08/26 02:08:20 | |
トラックバック(0) | 日記