• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

今月の献立は ついでなのか!?

今月の献立は ついでなのか!?
今月の入兆御膳です。
毎回 そんなに変わらないので、サラッと流してみます^^
alt
付き出しの 芋茎。

alt

お造りは 岩ガキでした!  大きくてビックリ! コクのある 濃いお味にビックリ!  美味しく頂けました^^

alt

alt

alt

コーンと貝柱の掻揚げ・・・・甘くて ウマウマ^^

alt

今回も寿司・・・・ 10カンは 多い^^;

alt

蛤真丈のお吸い物。

alt

デザートの 抹茶ムース。

〆のご飯は 新生姜ご飯でした。 持ち帰って 美味しく頂きました。

alt

帰りに 同じ区内にある ポルシェディーラーさんの 中古車センターに寄ってみました。
991-2型の いい出物はないかな~? と 右ハンドルのMTのオフセットを 調べるためです。
詳細は 後日に^^ 


       
Posted at 2019/05/31 00:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日 イイね!

マイアミブルーなのか!?

マイアミブルーなのか!?
ポルシェの試乗に行くと 必ず貰えるのが この 本のようなカタログ。
ハードな表装で 紙質も大変よろしい^^
こんなん 本屋に並んでたら、2000円は しそうな代物でっせ!

alt

しかも 今回の 718系用は 今までにない 分厚さ!
991のモノより 分厚い^^
もうね、 眺めてるだけで ポルシェが欲しくなる! これ、戦略ですな。
M2コンペティションのは 4~5ページの薄い紙でしたわ^^;
まぁ、私も こんなもんで 惑わされ、 短絡で幼稚な 決定をなすほどアホじゃないっすよ^^

alt

とか言いながら・・・・ 外観は これで 決定しました^^ 
 
Posted at 2019/05/30 00:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

ケイマンSに 乗るのか!?

ケイマンSに 乗るのか!?
さて、用意されたのは ケイマンS。  カレラ クラシックホイール20インチ仕様です。 このレーシングイエローという 黄色も中々いいですね~。
実際、自分の愛車にするには ちょっと派手すぎますが^^;
ボディーワークは 981式と 変わってないのですが、 何だかシャープになった? 贅肉をそぎ落としたような 感じがあります。

alt

恰好いいですね、何んといっても ポルシェのラインナップの中では 一番バランスがいいです。 991もいいですが、RR独特のオーバーハングは 間抜けですからね^^;
991とは 60%以上共有化されていますが、 違うテイストに仕上がっています。 それでも 乗るとポルシェの味がするのですから 不思議なんですよね~。
シャシーは丸々991で リアのサブフレームをRRから反転搭載して MRにしてあります。 なんで、997より 長いホイールベースを持っていて、操安性とスタイリングに有益に働いているようです。

alt

内装は OPの本革内装。 これがまた いいんですよ^^
ダッシュからドア、コンソールに至るまで、 ピチッと皮が張られていて 素晴らしい仕上がりです。 そして このブルーの色具合が 深い色合いでして高級感を後押ししています。
車内は スポーツカーとしては 非常にルーミーで 広々していて乗りやすいです。 ポルシェは キャビンが大きくて 車高も高いので 乗用車のように ポジションを取れますので 馴染易いですよ^^
マツダのロードスターの倍くらい^^; 広く感じます。

alt

些か 古臭いデザインではありますが、 本来のスポーツカーとしての機能を煮詰めたおした結果が ここにあります。 ベンツやBMWにくらべて 先進技術は 二世代くらい遅れてはいますが、 クルマとしての基本性能は真の職人芸によって 練り込まれているのです。 走りだして 一番に感じたのは ホンダS660や ロータスエリーゼと 同じ味がする!ということ。
皆 ミッドシップだから 当然なんでしょうが、 重量も 馬力も違うのに スポーツカーとしての 生業といいましょうか、始まりと 納まり具合が 同じなんです。 面白いですね~、 これだから クルマは 止められません^^

さて ボディー同色のリモコンキーを イグニッションに差し込んで 捻りますと 背中で 水平対向2500cc 350馬力が 爆音と共に 目覚めます。  いや、 ホンマに凄い音です。 OP(19年式からは標準装備)のスポーツマフラーシステムをオンにすると バリバリ!!!!と 切り裂く 音までします^^;  これは煩いですね~ 音圧も高くて 好きには慣れない音です。 音はやっぱり 6気筒がいいですね。 981の2.7Lは 力感が無くて ダメダメでしたけど・・・・^^;   
PDKを Dレンジに入れますと 電磁ロックが解除されて スタートです。
PDKは 何時乗っても 感心させられます。 じわっ~と出ても サ~っと流しても クラッチの繋ぎ方が絶妙! 運転者の意思を 完全に読み取り、再現します。 BMWのDCTとは ここが違うのですね~。 MTに比べて50万も高いのですから 当然かもしれませんが^^;
Sの350馬力は メッチャ速いよ~と 聞いてはいたのですが・・・・・
実際は 普通でした^^;  PDKだし、 車両が安定してるんで あまり 速度を感じません^^; ポンポン~ぽ~ンと ステップを刻んで加速する PDKと 背中を震わす 爆音エンジンのおかげで スピードを 読むことは容易いですが・・・・^^
このクルマの真骨頂は やはり 旋回です。 旋回時のスピード感は半端ないですね^^ MRといえど 後軸重が重くて 制動時に 荷重バランスが合うようになっています。 これは RRの911と同じです。
アクセルを軽く抜いてやるか、軽く制動をかけながらの コーナリングは まるで水中の小魚のよう! 微小の舵角にも 俊敏に反応する様は まるで自分の脚で蹴って移動してるかのようです。 
思わずに 「面白れ~よ!これ!^^」と叫んでました。
意図して 350馬力を放って ドリフトさせるのも 容易な事のように感じさせる 寛容性も持ち合わせる 万能選手のような クルマです。

なんですが、 S、GTSに限ってであって欲しいのですが、 ブレーキに問題があります。  ブレーキの初期に不感症部分があるのです。
ポルシェのブレーキというのは 踏み込み剛性が強くて、 足を載せるだけで 軽い制動が立ち上がり、そこから岩を踏むように チカラを込めると 鬼のような制動力が モリモリと湧き出るのですが・・・・・
この718ケイマンSの ノーマルケイマンから 強化されたブレーキは 踏み始めの数ミリの段階で 全く制動力を 出しません!
これは 怖い、危ないですね~;;; 高速域では兎も角、市街地走行では 冷やっとする場面もあるかと思います。  ディーラーさんも そのことについては 同感と仰ってました。 これは 即急に改善してもらわねば なりませんね。  ポルシェのブレーキが 効かない!なんて・・・・前代未聞です。
数mm奥からは シッカリと効くので セッティングだけで どうにかなるのでは?と思うのですが。

alt

とまぁ、ブレーキと エンジン音以外は 結構気に入りました。
今度は 別のディーラーさんで ノーマルの 2Lの718を試乗して、ブレーキが 同様の味付けなのか 確かめてみたいと思います。
このSの試乗車は 完全に 1000万越えですので、これ買うなら GTSを買います^^   多分 私が買えるのは 普通の 718。 しかも MT狙いんで・・・・・ 色々と精査せねば ならない事案がありますので^^ 
取りあえずは ノーマル718を乗ってからということで。
Sと GTSは なし!やなぁ~^^;まぁ それで 良かったんやけどね^^
 
Posted at 2019/05/26 01:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月24日 イイね!

ポルシェを買うのか?

ポルシェを買うのか?
 こちらで 食事をした後で、 行ってきました ポルシェディーラーさん。
最近に 新しく 堺市にできた ディーラーさんです。

alt

大きなモニターのある 半個室に案内されます。

alt

大好物の カルピスを 戴きます^^
グラスから コースターまで 専用品。 お絞りも タオル地というのは 流石に 高級車を扱うだけありますね。

alt

これは 最新型911、 992型の 色見本です。
もうすでに 予約発注が出来るそうで、 現行991-2は 展示車も 試乗車もありません。  こちらには 在庫車もないそうでした。

alt

こちらのお店は ポルシェクラシックの指定店でして、こんなクルマも展示してありました。  ちなみに 非販売車です。
スポイラーを上げた状態で 展示してるのが ダサい感じですね^^;

alt

小さいですね~^^  私 同じ993のグランプリホワイトを 持ってましたけど、こんなに ダサい感じじゃなかったような?^^;
車高調とターボホイル入れてたので そのせいでしょうかね^^
空冷は 手が掛かるので もう 欲しくはないですね^^; お金持ちなら いいでしょうが、 私のような 貧乏爺には 無理ですわ^^

alt

それにしても 最近のポルシェは デカい! デカすぎます;;;
パナメーラなんて 5m越え! 超デカい! まるでクジラのよう。
2tを越える巨体が 300km/hで疾走するのですから、ヤバイ^^;。
しかも 120km/hくらいで せり出す スポイラーが 三分割されて ニョキニョキ~と伸びて 車体幅いっぱいに 納まる様を見ると 欲しくなってしまうのですね^^  もう ゲッターロボのよう^^  凄いです~(^^)/

alt

で、今回訪問の本命は これ。 718系です。
ボクスターでも ケイマンでも どちらでもいいかな~なんて 思ってます。
乗ってみて 感じのいい方を 選びたいです。 どっちも 気に入らないかも知れませんがね^^;
しかし この色は 気に入りました~^^  マイアミブルーという ソリッドカラーですが、 スペシャルカラーというOPでして なんと40万! やってくれますわ~;;;
MINIにも カイトブルーという 特別色があって 大好きな色でした。
ブルー系は 日本で一番人気のない色なんで リセールは 悪いのでしょうが、 今回は 死ぬまで乗る!つもりなんで 問題なしです^^;

alt

この色で選ぶなら ケイマンですね。 ボクスターなら メタリックグレーに 赤幌にしたいです。  これ、ホイールもノーマルなんで 20インチの カレラSホイールに替えて PASM(ポルシェ アクティブサスペンションシステム)も装備したいです。 クロノパッケージ(車両制御及びスポーツボタン、磁性体封入式エンジンマウント)はいらんかなぁ~。
とか言ってると 試乗車が用意できたそうです。

alt

今回の試乗は ポルシェ・ケイマンS! 
さあ! 四気筒のポルシェは どのような 走りを見せてくれるのか!
試乗記は 次回で・・・・・ 乞うご期待^^ 

        
Posted at 2019/05/25 00:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

ポルシェで終わるのか!?

ポルシェで終わるのか!?
先日の 10連休に 一族郎党で ハワイ旅行に出かけていた 我社のスタッフ女史が、お土産と一緒に買ってきてくれた ポルシェ雑誌がこれ。
親方が 汗水流して 働いてる時に 豪勢な旅行に出かけれる ハードな神経の持ち主ならではの 心使いである^^;
私の周りでは 程なく 私がポルシェに乗り換えるのでは?との噂が蔓延していて、彼女も それに倣ったようである。

確かに 次期車候補にも入れてるし、 試乗にも行ったし、右ハンドルのMTのペダル配置まで確認もした^^;
が しかしながら、鬼のOP! 雲上の価格! 二世代後れの電子デバイスなど 気おくれしそうな 高いハードルがあるのも事実。
もうすぐ 年金生活者になる 老人には 命がけの選択となる^^
後日にも 試乗の模様などは ご紹介するつもりではいるが、今回は アメリカの雑誌に書かれている 新型991-992型 カレラSについてである。

alt

文面からも 高性能が 伝わる^^  もう絶賛している。 アイアンマンのスーツのようだ!と書いてる^^ コイツ 着た事あるんか?
中でも レインモードと呼ばれる ウエットコンディションでの制御が 巧みで素晴らしいそうだ。 なんでも カメラとセンサーで 水量を検知するそうで、911のナーバスで シビアな限界挙動を 殆ど消し去るのだそう。
もう これは サイボーグだ! なんて 思っちゃうんだろうね^^
デザインも 文句なしに恰好いいし・・・・
正直いって ナロー911から 997型までは デザインはイマイチ。
911に見える~という観点でしか デザインされていなかったが、991型からは ターンランプや 排気管に至る 細部まで デザインされるようになった。 996になって 水冷になったとか、骨っぽさがないとか、そんな理由で 乗るのを止めた訳ではなく、 単に 恰好悪くなったからだ^^;
そんな私が 991型から 俄然 欲しくなってる。 恰好いいもんね^^

alt

内装も 最高に恰好いい! 簡素なベントレーのようでもあるが^^; 歴代の911の中でも ベストだと思う。
よりマッチョになってる スポーツシートプラス。 分圧も完璧そうだし、シートまで デザインして 色気出してる^^
シンプルな形状の アナログ回転計! 他は 液晶グラフィックだけど 奇をてらってないのが 潔い。
PDKシフターも ティプ式になって 今風になった^^
今まで特等席に鎮座していた エアコン吹き出し口が シフト前に移動して 10インチモニターが 入れ替わってるのが 一番嬉しい。


う~ん これ 欲しい~^^  先行予約は カレラSと カレラ4Sのみだそうで、 カレラSで OPレスで 約2000!
死ぬ気で 頭金1000用意して、 残価40% 残りをローンにしたら 60回均等で 毎月8くらい・・・・・ギリ 買えないこともない^^; 
でも 五年後に残価の600を 払う自信がないわ! こりゃアカン^^;
もう歳なんやし 無理はしたらアカンよな。

alt

これ 雑誌の広告で見つけた 空冷用の ナビユニット。
空冷ポルシェにナビを付けると ダサいのよね~。 私は デザインを損ねるから 付けなかった。 どうしても 必要な時は 助手席にポータブルナビを転がしていた^^; 地図帳見ながらのドライブも オツなもんだよ^^
でも これだと スッキリと 綺麗に収まる。 流石 米国! クルマ天国だな!  
取りあえず、 私でも買えそうな ポルシェ試乗記は 後日に!
    乞うご期待!^^;   
Posted at 2019/05/19 00:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/5 >>

    1 2 3 4
5 67 89 1011
1213 1415 1617 18
1920212223 24 25
262728 29 3031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation