さて、用意されたのは ケイマンS。 カレラ クラシックホイール20インチ仕様です。 このレーシングイエローという 黄色も中々いいですね~。
実際、自分の愛車にするには ちょっと派手すぎますが^^;
ボディーワークは 981式と 変わってないのですが、 何だかシャープになった? 贅肉をそぎ落としたような 感じがあります。
恰好いいですね、何んといっても ポルシェのラインナップの中では 一番バランスがいいです。 991もいいですが、RR独特のオーバーハングは 間抜けですからね^^;
991とは 60%以上共有化されていますが、 違うテイストに仕上がっています。 それでも 乗るとポルシェの味がするのですから 不思議なんですよね~。
シャシーは丸々991で リアのサブフレームをRRから反転搭載して MRにしてあります。 なんで、997より 長いホイールベースを持っていて、操安性とスタイリングに有益に働いているようです。
内装は OPの本革内装。 これがまた いいんですよ^^
ダッシュからドア、コンソールに至るまで、 ピチッと皮が張られていて 素晴らしい仕上がりです。 そして このブルーの色具合が 深い色合いでして高級感を後押ししています。
車内は スポーツカーとしては 非常にルーミーで 広々していて乗りやすいです。 ポルシェは キャビンが大きくて 車高も高いので 乗用車のように ポジションを取れますので 馴染易いですよ^^
マツダのロードスターの倍くらい^^; 広く感じます。
些か 古臭いデザインではありますが、 本来のスポーツカーとしての機能を煮詰めたおした結果が ここにあります。 ベンツやBMWにくらべて 先進技術は 二世代くらい遅れてはいますが、 クルマとしての基本性能は真の職人芸によって 練り込まれているのです。 走りだして 一番に感じたのは ホンダS660や ロータスエリーゼと 同じ味がする!ということ。
皆 ミッドシップだから 当然なんでしょうが、 重量も 馬力も違うのに スポーツカーとしての 生業といいましょうか、始まりと 納まり具合が 同じなんです。 面白いですね~、 これだから クルマは 止められません^^
さて ボディー同色のリモコンキーを イグニッションに差し込んで 捻りますと 背中で 水平対向2500cc 350馬力が 爆音と共に 目覚めます。 いや、 ホンマに凄い音です。 OP(19年式からは標準装備)のスポーツマフラーシステムをオンにすると バリバリ!!!!と 切り裂く 音までします^^; これは煩いですね~ 音圧も高くて 好きには慣れない音です。 音はやっぱり 6気筒がいいですね。 981の2.7Lは 力感が無くて ダメダメでしたけど・・・・^^;
PDKを Dレンジに入れますと 電磁ロックが解除されて スタートです。
PDKは 何時乗っても 感心させられます。 じわっ~と出ても サ~っと流しても クラッチの繋ぎ方が絶妙! 運転者の意思を 完全に読み取り、再現します。 BMWのDCTとは ここが違うのですね~。 MTに比べて50万も高いのですから 当然かもしれませんが^^;
Sの350馬力は メッチャ速いよ~と 聞いてはいたのですが・・・・・
実際は 普通でした^^; PDKだし、 車両が安定してるんで あまり 速度を感じません^^; ポンポン~ぽ~ンと ステップを刻んで加速する PDKと 背中を震わす 爆音エンジンのおかげで スピードを 読むことは容易いですが・・・・^^
このクルマの真骨頂は やはり 旋回です。 旋回時のスピード感は半端ないですね^^ MRといえど 後軸重が重くて 制動時に 荷重バランスが合うようになっています。 これは RRの911と同じです。
アクセルを軽く抜いてやるか、軽く制動をかけながらの コーナリングは まるで水中の小魚のよう! 微小の舵角にも 俊敏に反応する様は まるで自分の脚で蹴って移動してるかのようです。
思わずに 「面白れ~よ!これ!^^」と叫んでました。
意図して 350馬力を放って ドリフトさせるのも 容易な事のように感じさせる 寛容性も持ち合わせる 万能選手のような クルマです。
なんですが、 S、GTSに限ってであって欲しいのですが、 ブレーキに問題があります。 ブレーキの初期に不感症部分があるのです。
ポルシェのブレーキというのは 踏み込み剛性が強くて、 足を載せるだけで 軽い制動が立ち上がり、そこから岩を踏むように チカラを込めると 鬼のような制動力が モリモリと湧き出るのですが・・・・・
この718ケイマンSの ノーマルケイマンから 強化されたブレーキは 踏み始めの数ミリの段階で 全く制動力を 出しません!
これは 怖い、危ないですね~;;; 高速域では兎も角、市街地走行では 冷やっとする場面もあるかと思います。 ディーラーさんも そのことについては 同感と仰ってました。 これは 即急に改善してもらわねば なりませんね。 ポルシェのブレーキが 効かない!なんて・・・・前代未聞です。
数mm奥からは シッカリと効くので セッティングだけで どうにかなるのでは?と思うのですが。
とまぁ、ブレーキと エンジン音以外は 結構気に入りました。
今度は 別のディーラーさんで ノーマルの 2Lの718を試乗して、ブレーキが 同様の味付けなのか 確かめてみたいと思います。
このSの試乗車は 完全に 1000万越えですので、これ買うなら GTSを買います^^ 多分 私が買えるのは 普通の 718。 しかも MT狙いんで・・・・・ 色々と精査せねば ならない事案がありますので^^
取りあえずは ノーマル718を乗ってからということで。
Sと GTSは なし!やなぁ~^^;まぁ それで 良かったんやけどね^^
Posted at 2019/05/26 01:46:43 | |
トラックバック(0) | 日記