• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

全集中!試乗の呼吸^^

全集中!試乗の呼吸^^まんま屋さんを 後にして 満腹状態で ポルシェセンターさんへ。
予約時間より 40分も早く着いてしまいましたが、クルマも担当さんもスタンバイなさってて^^、 快く 迎えて頂けました。

alt

定番のカルピスを頂いて 数分待ちますと 992型 カレラSが用意されました。

alt

ゲンチアンブルーメタリックの青は 日の下では とても美しい^^
豊満なボディーの陰影が ハッキリとでるので
 いいですね~。

21万円のOPですが、 価値はあります。

alt

当然のことながら、内装は 前回に乗った カレラ4Sと 同じ。
内装カラーまで同じでした^^  このスレートグレーという内装色は いい色ですね、 パーシャルレザーの標準シートでも 無償OPで選べるので これを選択したいです。 もしブルーの外装にするなら ベージュのツートーンもありかな? 迷いますね~^^;
992型からは このマルチファンクションステアリングが標準ですが、サムグリップが張り出した GTステアリングもOPで選べます。
しかしながら、サイズは全く同じだそうで、あまり意味がないそうです。
グリップが太くなるなら、交換もありかな?と思ってたのですが、止めにしました。
BMW系の 極太ステアリングに慣れてるので、ポルシェのステアリングは細く感じてしまい 頼り無いんですよ^^;  まぁ、鬼剛性のステアリングなんで 不快ではないですし、すぐにまた慣れるでしょう。

alt

今回、特に確かめたかったのが、レーンチェンジアシスト。
後方から 近づく車両を センサーが感知して、ドアミラーの先端にランプで 知らせてくれる~というモノなんですが、 これが 約14万円のOP^^;   見切りのいい 911なんで、こんなん必要か?とも思うのですが、これから益々 爺になってゆくことを考えますと 付けてて良かった~なんてこともあるかも知れませんし^^;
保険を掛けるつもりで 付けましょうかね^^;  接近してくる車両の距離もランプの量(三段階)で判りますし。

alt

走りだして すぐにカレラ4Sとの違いが 明確になりました。
明らかに 前軸の軽さが 判ります。 操舵感が 軽くて クルマがヒラヒラと軽く動く感じがします。 それと 路面の凹凸をひらって、上屋が上下する。 が、終息も早いので 乗り味が悪いわけではありません。
あくまでも、カレラ4と比べれば・・・・という範囲です。
脚廻りのセッティングが 大きく違ってますね。 カレラ4は シットリしなやか。 カレラは カッチリしなやか・・・な感じ^^
同じ出力ながら カレラの方が、走りは軽快で 乗り味も スキっと乾いた感じがしました。
そして 回頭性は カレラが数段高い。 鼻先が軽いから当然なんでしょうが、これぞ911やんか~と嬉しくなりました。
ただ スピードを上げると カレラ4より 早くに、前輪の接地感が希薄になるという 911在るあるが 顔を覗かせますが、昔の911程ではないので 神経質になることは なさそうでした。

991型前期と比べましても、992型は かなり 硬質といいましょうか、男っぽい感じになりました。
シットリ滑らかな感じが 失せて、カリカリ、サクサクとした歯応えがありますね^^
アクセルをチョイ踏みしただけで、カリッ!とギアを噛んで 後輪がアスファルトを蹴りだす様が、 ボデイーに、シートに 伝わってくるのです。
空冷時代の 930系に似た感じがします。
ボディーも 930ターボのディテールに似せてるそうなんで、走りの雰囲気まで 似せてるとしたら、かなりの 数寄者ですね ポルシェのエンジニア達は^^
アイドリングストップも 体感しましたが、嫌な振動もなくて 上質に再始動しました。 ただ、始動時のエンジン音が大きいので 慣れるまで耳障りではありましたが^^;
スポーツモード以上で アイドリングストップ機構は解除になるのですが、それ以外のモードでは モニターで車両情報を呼び出してから解除しないといけません。 何処かに 解除専用ボタンを作って欲しいですね~。 そこが 一番 気になった点ですかね~。
後は 概ね 満足出来ました、 911ラヴァーの私としましては^^

alt

ただね、 試乗車は2000万円! その価値があったのか?と自問すれば・・・・微妙なんですよね。
本命のカレラにしましても 1500万円! その価格に見合った価値を見出せる? 感じ取れる?というと・・・・どうなんでしょうね^^;

1000万以下で 魂を揺さぶられる思いをした、 A110と AMG45Sの体験がありますしね^^;
そして M4コンペティションKithが 日本でも予約出来るようですが、価格はなんと1680万!  カレラSに合わせてきてますよね。
多分 標準車両は 1360万くらいか?
そこに カーボンシェルシートパッケージを付けて 1500万?
多分 カレラとほゞ同額になる模様・・・・・
悩ましいですね~^^;

992型の探索はこれで終了しますが、 来年の4月頃まで 悩みまくってみたいと 思ってます~。
Posted at 2020/10/31 01:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月29日 イイね!

まんま屋から ポルシェ屋へ

まんま屋から ポルシェ屋へ高井田の 行列必至の大人気定食屋、 まんま屋さんに 行ってきました。   今回は 一人です。

alt

まんま屋さんは 唐揚げが 鉄板なんですが・・・・
今回は 久しぶりの モモ照り焼き! これ メッチャ美味いんですよ。

alt

珍しく、マヨソースかけ! 美味い! 美味すぎる^^  照り焼きソースが残った鉄板に ご飯を投入して 焼き飯風で頂きますと 至福の時間を楽しめまして、残さず全部頂けますので 満足度が高いです^^

alt

具沢山の味噌汁も嬉しい。 炙った薄揚げ、三つ葉も入って 完璧。

alt

山盛りキャベツも この約一合の 普通盛り^^;のご飯が また美味しいのですよ~。  1000円以上しますけど、満足感は高いです。
ここの ランチは おススメです! 予約すれば 夕食も食べれます。
一人ずつ 釜飯ご飯が 食べれるみたいですよ~ 是非に^^

で、今回 どうして お一人様かと 申しますと・・・・
alt

食事を済ませてから こちらに お邪魔したからです。

alt

ポルシェセンターです。  こちらに来ると チョッと長くなるんで、退屈させると 可哀想なんでね^^;

alt

もちろん この子達目当てではありません。 四気筒の718は エンジンが もう一つですから・・・・ 力感はありますが、洗練度が低い;;;
ポルシェらしくないです。  それと ウインカーレバーの操作感が 最悪! バキッ!と折れるような感じと音;;; あんなの 軽でもないですわ^^;  5~6年使うと ホンマにバキっ!と折れて ブラブラになるらしいです^^; 本来、ポルシェって 内装の造りは 良くないですけど、これだけは 許せませんわ^^;

で、今回の試乗は 992型 カレラS!
前回は カレラ4Sの 四駆だったんで、より本命に近い クルマで 確かめたい~と思いまして。

試乗記は 次回で・・・・








Posted at 2020/10/29 01:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月27日 イイね!

美味しい~~~~

美味しい~~~~はい、今月の 豊中割烹の お料理でございます。

alt

はい、目の前には デカい松茸が・・・・大将の計らい、というか 嫌がらせかも^^;  なんせ 見るだけでも100円! 触ると200円、嗅ぐと500円!ですから^^;

alt




私達のお料理が 出来上がっていきます~^^

alt

まずは、 宮城県産 松茸と秋鱧の スープ茶碗蒸し。
これ 一品だけでも 満足してしまいます^^

alt

前菜 八種盛り、 お造り、 鮎塩焼き、伝助穴子のミルフィーユ仕立て

alt

アカムツと 大和オクラの椀物。

alt

白子の 磯部揚げ。

alt

釜飯は~

alt

秋鮭です~^^

alt

デザートは オレンジシャーベットと 無花果とシャインマスカット。

今回も 堪能させて貰いました~^^ ごっつあんです。







Posted at 2020/10/27 00:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

マイアミブルーの誘惑

マイアミブルーの誘惑私は 子供の頃から 欲しいモノがあると 手に入れるまで 駄々をこねる 悪い癖があります。
玩具屋の前で 地べたに座り込んで、梃でも動かず^^; 大人たちに迷惑をかけたもんです^^
そして 我慢や辛抱というものも 覚えて 駄々をこねることも、その対象となる大人もなくなった^^; 今でも その悪癖は 残ってるようです。

小学生の頃は Uコン、ラジコン、ステレオ。
中学生の頃は ギター、LPレコード、一眼レフカメラ。
高校生は 彼女、洋服、女子^^/
大学生になっては バイク、クルマ、日本刀、黒帯、スキー、サーフボード、時計、洋服、複数の女子^^;など 欲しいモノが 管理出来ない、整理出来ない状態ですね。

今の爺様になるまで、欲望を満たしたり、我慢したり、せざるを得なかったりしましたが、一番冷静に 大人の決断が出来たのが 別荘^^;
まだ 羽振りが良かった頃に 福利厚生名目でどう?と 声が掛かったのが キッカケで、淡路島と 三重にいい出物があって、どちらにしようか迷ったことがありました。
しかし、固定資産税や維持管理費が結構かかるのと、当時は今と違って暇がなく 行く時間がない^^;。
年に数回の利用なら、高級旅館を予約した方が、快適で安上り^^という結論になって・・・・・どちらの物件も 断ったんですわ^^
正解でしたね~ 買ってたら 大損でしたわ;;;

それからでもありませんが、 欲望は クルマに注がれていきます。
BMW、フェラーリ、ポルシェ、ベンツ、ランボルギーニ(運よく試乗が出来て 5分で断念)と 大凡の憧れを総なめには 出来ましたが、60歳を過ぎて 最後のクルマ(スポーツカー)が欲しくなりまして、真っ先に頭をよぎるのが ポルシェ911なんですよね。
何がいいの?と訊ねられても 答えようもない^^; 岡江久美子さんや真矢ミキさんが好きなんだ!としか いいようがない感じですかね^^;

で、チラっと 認定中古車を覗きに行ってみましたら・・・・

alt

ありますやん!私の大好きな マイアミブルーの911!991型GTS!

alt

走行6000キロ、新車のように美しい!!! ホイールにガリ傷も皆無! チンスポに少し擦り傷はありますが、これは 911在るあるです。

alt

フロントリフター、カーボンステアリングなど ほゞフル装備!

alt

ですが・・・ 値段が 1630万円。  新車の992カレラの見積もりよりも100万高い!^^;   同じくらいやったら 迷ってました^^
しかも センターロックやし^^; レースも走らんのに 無用ですわね^^;

alt

997,996GT3! どちらも とても綺麗で お手頃価格。
いいんですけど、今の私には スパルタン過ぎます。

alt

といって ターボSは 高額・・・・^^;恰好いいけど・・・・

alt

718GTS。 最高の一台だけど・・・・音が 性に合わない;;;

alt

なら ケイマンGT4! これは ほゞ新車! 値段はそこそこ。992カレラより 200万以上安い^^

alt

カッチョいい!!!

alt

6速MT! ペダルオフセットも 全く問題なし! シフトは 少し硬いけどほゞ新車だから 当然。
間違いない 一台だけど、これ フロントリフターがない。
車高が低すぎて、我が家の 地下駐車場には 絶対に出入り出来ない。
出庫の際には アゴが外れるでしょう^^;











という訳で 今回も 大人の判断^^;で 断念ですわ。
来年の M3、M4の発表が楽しみです。
取りあえず BMW4シリーズに 試乗してみます~。
Posted at 2020/10/24 01:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月20日 イイね!

箕面の滝

箕面の滝箕面の滝に 行ってきました。
なんで 箕面の滝かって?  用事で近所まで行ったもんで、時間があったんで 一人で 上がってみました^^
F型JCWで 箕面の山を上がるのは初めてだったし、MINIでは 最後になるかも知れませんので・・・・^^;

alt

若い時のように 攻めてみようと思ったのですが、結構クルマが多くて断念しました。 残念無念^^

alt

駐車場に着いて 驚きましたよ。 もう満車状態で 沢山の観光客で イッパイでした。
平日の 夕方 四時半ですよ^^;  あり得ねぇ~^^;

alt

で、 滝まで 降りたら、人だらけ^^  密ですわ~。

alt

長居は無用と サッサと戻りますわ^^;

alt

下りは そこそこ ハイスピードで、楽しめました。

alt

JCWの ブレンボは 車格以上に強力なんで 下りは助かります。
タイヤも 車検時に 前後入れ替えしてるんで、 食いつきも良くて イイ感じ。 久々のスポーツドライブ、短い区間でしたが 楽しかったです。

alt

帰宅途中に寄り道しまして・・・・

alt

弁当ゲット!

alt

お久です。

alt

ごっつあん! でした~。



 
Posted at 2020/10/21 00:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    1 23
456789 10
111213 1415 1617
1819 20212223 24
2526 2728 29 3031

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation