• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

罪と罰

罪と罰またもや 飲酒運転による 痛ましい事故がおこった。
人身が奪われる事は 重大事件ではあるが、 幼き命が亡くなる事には堪え難き 悲しみに襲われる。
祖父がよく云っていた、「お前は 天皇陛下の御霊である」と・・・・。
そう、子供達は 日本国の未来を担う 陛下の御霊なのである。
その大切な御霊を プロドライバーでありながら、酒の欲望に勝てずに罪を犯し、殺害するなど 言語道断である。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
このような事故が起こる度に、厳罰を望む声が上がるが、飲酒運転に限らず 犯罪というものは、復讐のような計画犯罪でもない限り 衝動で起こるもので、罰に恐れて 思いとどまるような 犯罪者はいない。
それとも その場で 銃殺にする? 昔のように 三親等に至るまでを市中引き回しの上 獄門にする?
何をしようが、高速のサービスエリアで、道路沿いのコンビニで、酒類を堂々と販売してる この国の有様では 絶対に飲酒運転という犯罪はなくならない。
私が思うに、ステージ3まで認める 世界最先端の自動運転大国になった我が国の技術で、トラックやバスの自動運転、運転支援を早急に進めて欲しいと願ってる。
単にドライバーの疲労軽減という目的だけではなく、痛ましく 馬鹿げた事故、事件を 一例でも減らす為の技術として、自動運転を推進するべきだと 常々思っている。
そして アルコールや 薬物を検出すると 乗車拒否するようなクルマも賛成である。  出来るやろ! 神国 日本!
私自身は 自動運転車は乗るつもりないで^^;
だって、死ぬまで スポーツカーに乗るんだも~ん(^^)/

Posted at 2021/07/01 00:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月28日 イイね!

ランドクルーザーにナンデ狂うザー

ランドクルーザーにナンデ狂うザー今月も 豊中の旬菜割烹たかの さん、とってもおいしゅうございました。
でも 七月から お休みが 増えるのは ファンとしては残念。
大将! 若いんやから、もっと 頑張れよ~^^;
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

Ferrari488を駆る 我友人のもとに トヨタさんから 連絡があり、新型ランドクルーザー300の枠がひとつありますが いかがです?との連絡があったそうな。
丁度 カイエンをカイエンクーペに替えようか?と考えてたところだったので、渡りに船と予約したそうな。
ファーストエディションの価格は850万だそうで、カイエンに比べれば半額以下。 彼にしてみれば 屁でもない価格^^(うらやましか~)
そこへ その噂を耳にした 彼の後輩が 「そのクルマ! 納車されたら1000万で売ってくだされ!」とのお願いが・・・・^^;
彼に謂わすと 可愛い後輩の頼みやさかい、断れんかったわ~だそうで。 なにゆうとんねん!150万儲けとるやんけ!
でも そこまでして ランドクルーザー欲しい?
興味のない私には 何も解らん^^
クロカンブームで ジムニーやランドクルーザーが売れてるのは知ってるけど、どっちも走りは大したことない。 オフロードを走るなら俄然冴えるだろうけど、街中では 持て余す。  とくにランドクルーザーはデカすぎるし、クルマとしては不細工すぎるではないか^^;
丈夫が取柄だけのファットなクルマに 1000万って^^;
そういえば、ベンツのゲレンデヴァーゲンも プレミア付いてるらしいわ。
あれ、ベンツと思って乗ったら、ガッカリするで^^; 速いトラックやな。
新型は 四輪独立になって、前だけマルチリンクになって、走りはマイルドで 舵も効くようにはなったけど、今だ 軍用車両の域は出てないし、メルセデスの仲間ではない走りをするわ。
しかも ゲレンデヴァーゲンは ベンツではなくて、オーストリアのマグナシュタイヤ製やねんて!知ってた?  BMW-Z4と同じく 丸投げ生産ちゅーことや^^;  そもそもが 少量生産体制やから、受注に追いつけないんやね。 それで 無い!となると 余計に欲しくなるんやね^^;
何だか 可哀想になってくるわ~。 あんなんに 2000も3000も出すなんて・・・・^^; どうしても欲しいのなら 一番安い ディーゼル仕様にしとき。 あれが一番 車格に合ってて、バランスがいいと思うわ。
もし私が クロカン好きなら、ジープのラングラーかなぁ?定番といえば定番やけどな。
それとも、25年ぶりに復活した フォードのブロンコ! これ かなりカッコよくない? いかしてるで! デカいけど^^;
Posted at 2021/06/28 01:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月25日 イイね!

マツダからMAZDAへMX-30試乗

マツダからMAZDAへMX-30試乗最近、マツダのディーラーが 綺麗になってんねん!
もうな、レクサスやポルシェのディーラーのような外観やで^^
田舎で 耕うん機販売してるみたいな ホンダやスバルとは 大違いなんで、チョッと 覗いてみることにしたんや~^^
alt

こんな感じやで~、シックで エエ感じやろ~^^
接客も 変わってて、最初に店長さんが 挨拶に来て 色々と話しを進めてから、セールスが 店長さんから 紹介されるというシステムになってるねん。  ほんでもって 若い(23歳!)のカワ(・∀・)イイ!!女の子がやってきた^^  ラッキーやわ^^
ただな、レクサスや ポルシェでは 正面入り口の 屋根付きクルマ停めが 来客用になってるのに、ここでは 自社の試乗車を停めていて、客は中庭?の野外に停めさせられるんや。
この辺り、 仏像作って 魂入れず みたいな事になっとるな^^;

で、前から 気になっていた MX-30ていう クルマに試乗させてもらった。 若い女の子のセールスさんと 同乗やさかい、チョッとした デートやったわ!   気持ちいい~^^
alt

alt

alt

alt

このクルマ、デザインコンシャスなんで 乗り味は 大した事はないやろうなぁ~と思ってたんやけど、なんと ビックリ! 中々どうして・・・・エエ感じのクルマやったわ。
流石、MAZDAやわ。 しっかりした モノ創りの信念を持ってはるわ。
観音開きのドアといい、フローティングコンソールやったりと 奇をてらった部分が目立つクルマやけど、使うと使い易いし、乗れば乗り易い。
マイルドハイブリッドのエンジンは トルクも十分に 過不足なく クルマを走らせるし、ブレーキも 十分な制動力とコントロール性を示す。
特異な内外装を持つけど、走りは いたって真面目で、傑出した部分はないけれど、なんの欠点も見当たらない。
ハンドルの保持剛性はそこそこだけど、ハンドリングは 素直で乗り易く、加速も 気持ちいい^^
そうなんよ、このクルマは 想像通り、思い通りに 動くのよ^^
普通といえば 普通なんやけど、その単に普通に走るというのが、中々でけへんのやわ~^^; この 数あるクルマの中で、普通であったり スタンダードであることは 大変なことやと思うわ。
重箱の隅をつつくような事をいえば、大きな開口部を持つボディーの為に前輪の切れに対する 後輪の追従が 若干遅れ気味。でもこんなんスポーツカーとちゃうから 気になれへんけどな。
そして、ホイールやタイヤが重いのか、少し足回りがバタつく。
これは 外観重視のスペシャルカーやさかい、目をつぶりますわ^^
OPの 鍛造レイズホイール入れたら 解決するやろ^^
一番気になったのは、ペットボトルの廃材をリサイクルした 内装材。
これは 傷がつかんのはいいけれど、色 手触り共 安っぽい!
ポルシェなんかは 同じ材料で アルカンタラ風にして使ってるもんな。
あそこまで やれ!とは言わんけど、もうちょっとデザインせなあかんわ。 高品質が 台無しになるで~。
でも 総じて エエ車やったわ MX-30!
レヴォーグも良かったけど、買うなら こっちやな。
ヴェゼルなんかより 断然MX-30や! 若くて 可愛い御姉ちゃんの同乗で気持ち良かったことを 差し引いても おススメやで~。


Posted at 2021/06/26 00:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月23日 イイね!

クレヨン!ええわ~

クレヨン!ええわ~近頃は 毎週に通わせてもらってる 四季料理 入兆さん。
店長さんの人柄もあるんだけど、子熊のような風貌^^の料理長さんの郷土 鹿児島の土臭さも残しつつ、美しく洗練され お値段以上の味を提供してくれることで 支えられてる お店ですわ。
大学の頃から 仲良くなるのは 決まって 九州の人^^
大親友も 福岡人やし・・・・ 何故か 九州人とは ウマが合う^^
女性も 九州はヨカよ~^^ 綺麗やし、情に深い。
でも 嫁は 広島・・・・失敗したな^^;
altaltaltaltaltaltaltalt








入兆さんからの帰り、谷町四丁目の交差点で 馬場町方面から来る ポルシェ911カレラSに遭遇。
最近になって よく見かけるようになった 992型の最新型。
私の発注した 素のカレラと違って、高額OPのPCCB(ポルシェ セラミックコンポジット ブレーキ)まで装備した 最高な一台!
しかも カラーが クレヨンという 特別色で、何とも綺麗なホワイトグレー。  日差しや 明るさの違いで 白に見えたり グレーに見えたりする。
私も マイアミブルーが廃版になってしまったので このクレヨンを選ぼうかなぁ~?と考えたのだけど、45諭吉というOPであることと 大概は白にしか見えなかったこともあり 止めにした。
が、この時のクレヨンは とても綺麗なグレー!!!!
あまりの美しさに うっとりしてしまった。 この色は 無機質なイメージの992型には とても良く似合うと思う。
ただ、ホイールの色の選択が 難しい^^;
遭遇した992には カレラSホイールの 艶消し黒が装着されてたけど、チョッと強い感じがした。 といって シルバーだと ボケるし、つや消しグレーだと 同化して 野暮ったい。
私なら オーラムという 金色を選びたい!
何んとも クラシックで 美しい取り合わせやないか?
知らんけど^^;
Posted at 2021/06/23 01:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月21日 イイね!

とんだヴェゼルやったわ

とんだヴェゼルやったわなんか巷で人気やていうから、ホンダのヴェゼルに試乗してみた。
何時も感じる事やけど、ホンダのショールームって、旧態依然としていてダッサイよね~^^;
国産ディーラーでは、レクサスとマツダ以外は どんぐりの背比べやけどね^^;
alt

alt

この新型ヴェゼルは 恰好はスッキリしていて、嫌みな加飾がなくて 良好ですわ。 内装も同様にスッキリしてる。
ただ、内装に関しては 素材感も含めて 高級感の演出がなされてない! これ中間グレードなんやけど、こんなに安っぽい^^;
Eハイブリッドとかいうタイプで 320ぐらいするんやけど、まるで軽自動車に乗ってるみたいや^^  
まぁ、安物感の演出はホンダの得意とする分野やけどな^^
このクルマは 発進から そこそこまでの巡航まで、モーターのみで走行するので 非常に静か。
スポーツモードにして 加速をすれば エンジンも目覚めて 追い加速してくれる。 その際の繋がりも自然で、違和感のようなものも一切なくて、非常によく躾けてある。
ボディーや 足回りの剛性もしっかりと確保されていて、緩さのようなものは感じれないが、ハンドリングや ブレーキの具合は 至って普通。
まぁ、こんなもんでしょう~って感想。 この手のクルマ 価格帯では及第点だというぐらいで、特筆すべきモノは見あたらなかったわ。
alt

どこにでも 在りそうなインパネやろ~^^;
旧ヴェゼルの方が 新鮮なインパクトを感じたけどな。
このクルマのアカンのは、何ちゅーても 加速感やわ。大体電気で走るクルマは皆、初期トルクが強くて、ギュイーンと加速するもんやけど、こいつは ダラ~っと緩慢やねん^^;
多分が内燃機関的な走り味を模してるのやろうけど、余計なお世話や!
チカラ強さの全く感じえないSUVなんて、切れない包丁のような存在やわ!
300マン以上するのにシートヒーターも電動シートもない!
しかも このタイプで 6か月待ち! 最上級車種では なんと一年待ち! こんなの 売れてるん? こんなん欲しいの?
なんだか、ホンダって ディーラーもクルマも 土と草のような匂がする。
宗一郎さんが 御存命やったころの オイルのニオイが発ち込めるクルマが懐かしいなぁ~。
最後に云うとくわ、ゴッツイ売れてるそうやから 人気あるんやろうけど、一人前の男が乗るクルマとちゃうで。 ましてや クルマ好きには 絶対に合わんクルマやと思う^^;
二年程前に ロータス・エリーゼに乗って 落胆して以来の喪失感を味わったよ~^^;
Posted at 2021/06/21 01:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/6 >>

  1 23 45
6789 101112
13 141516171819
20 2122 2324 2526
27 2829 30   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation