• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

再び 鰻。

再び 鰻。
再訪ありと 思ってた 鰻屋さんへ 行ってきました。
緊急事態宣言が明けた途端に、前回は ガラガラだった店内が、開店間もなくに 満員になってました^^; 流石人気店です。

alt

鰻は 備長炭で焼かれています。 焼き加減は 鉄串に伝わってくる熱を感じて・・・・と云われますが、この職人さんは 直に鰻を触って 弾力と熱を計ってました。 技ですね~^^

alt

取りあえずは 定番の鰻重上。 鉄板ですが、 大阪風のマムシではないのが、残念。 マムシというのは 蛇のことではなくて ご飯にまんべんなくタレを まぶしてある状態をいいます。 まぶす・・・が訛って マムシになったという説と、 ご飯の間に鰻を挟むから 間蒸す・・・間蒸し(マムシ)になったという説があります。
私は マムシに慣れているので、 ご飯は タレをマムシて欲しいです。

alt

そして、うな玉子丼。 これ 食べてみたかったんです^^
滋賀県の大津に 金糸丼といって これと同じものを 出す 老舗があるのですが、 レビューを見ますと あまり評価が高くない^^;
金額が高い割には 大したことがない!という 評価が多くみられたので、躊躇っておりました^^;
大津の老舗より ここなら 半額で食べれるので 挑戦してみました。
まぁ、結果としまして 想像通りのお味と 申しましょうか^^; 普通に美味いということですね。
出汁巻き卵は 非常に上手に焼いてありますが、少し出汁が薄いように感じましたので、鰻のタレをかけて 頂きました。
鰻に 山椒をかけたり、ネギを載せたり、だし茶漬けにしたり、と 薬味も色々ありますが、 すべてが 鰻本来の風味をスポイルします。
この卵も然りでして、鰻の味を 薄めてしまいます。
鰻の苦手な方なら いいですが、 鰻好きには おススメしません^^

大津の名店で、 高いモノを 食して後悔せずに済みました^^   

alt

この日は 広い駐車場も 満車状態。 商売繁盛で よろしおます^^
私のJCWも ダウンサスを入れてから 10000キロ走りましたら サスが馴染んで こんな車高に・・・・^^;  結構ベタベタです^^;  大丈夫かな? 二月に車検通してるんで、大丈夫ですよね^^;

alt

M-3が 自分の母と 私の母親にと お土産の 鰻弁当を こっそりと 買ってくれてました。  優しくて気の利く 女性です^^

ありがとうね、 MIAちゃん^^  
Posted at 2020/05/30 01:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

奇特なクルマ

奇特なクルマ
珍しいクルマを発見! 多分 ポルシェ356 スピードスター。
911のナローには 何度も乗りましたが、 356系のビンテージは 乗ったことないです^^;

alt

30年程前に 持ってた カルマンギア・コンバチと 似た感じなんかな?と勝手に思ってます。 まぁ、殆ど 兄弟車とみて 間違いないでしょうから^^

でもこれ・・・・ もしかしたら・・・

alt

インターメカニカかも知れませんね^^;
アメリカ製の ポルシェ356の レプリカですわ。
ボディーは FRPで、 今でも 新車で買えます。 高いですが^^;
でもまぁ、 どちらにせよ 数寄者さんでないと 乗れないクルマです。
利便性、快適性、安全性などで クルマを選ばないという 趣味的感性が必要です。
クルマも オーナーさんも 希少な存在ですね^^

alt

そういえば 先日、 今時珍しい 竹槍マフラーシャコタン ネオン巻きで パラパラとラッパを鳴らした ヤンキー車が 私のミニと 横並びになりました^^;  まだ こんなクルマあるんや^^;~ と 運転手を チラ見すると!
なんと 私と 同じくらいの年齢の 白髪頭の爺様ではないですか!
夜やのに グラサンかけてましたけど^^; 目が合ったのでしょうね、サムアップしてくれました^^

う~ん、 センスは違えども 歴史の証言者として 奇特なんですかね^^   
Posted at 2020/05/28 00:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

992カレラ価格改定! 醒めるわ~

992カレラ価格改定! 醒めるわ~
先日に 992タルガの発表があって、それに合わせて 992シリーズの価格改定があった。
ディーラーさんでも 聞いていたから、 予想していたので 当然のことと 受け止めたのだけれど・・・・・・
値段を見たら・・・・・

alt

ニャンと!
いや なんと  13980000円!!!!
もう 限りなく 1400万円やんか^^;
40万円も 上がってる!!!  なめとる!!! 限りなく 俺をなめとる

ターボに付いてる タイヤ温度センサー&温度計を付けてきたようだけど、追加装備は それだけみたい。
そんな いらんモノだけで 40万はないやろ!
電動化に向けて メーカーの開発費と ディーラーの電化インフラ整備費を捻出するためだろうけど、 それなら マカンやカイエンの売れ筋も 値上げせえや!
俺の992(もうすでに自分のモノ^^;)だけ 値上げしやがって!

しかも カラーリストから 俺様の好きな マイアミブルーが削除されて、パイソングリーンなる 気持ち悪い緑が登場^^;

もう ホンマの素!でしか カレラを買えんようになったわ!
なんぼ 頑張っても ホイールぐらいか・・・・

alt

肉球、 いや・・・ 指の隙間から 水が零れるように 冷めてきたわ。
これは 絶対に カレラの試乗車に乗ってみて、 この価格に相応しいクルマかどうか しっかりと 吟味しないといけない。
低走行の 991カレラS中古車なんかも 視野に入れやなアカンかな。

あ~ん、早いこと 世間が 通常に戻らんかなぁ~。
金策も し直さないといけないし・・・・・

あ~ぁ、 なんだか 醒めるわ~。  
Posted at 2020/05/22 00:17:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月19日 イイね!

困った時の・・・

困った時の・・・
以前は 困った時は とんかつひろ喜さんだったのですが、ひろ喜さんは 休業中。 ということで 最近は 困った時は まんま屋さん。
前回の まんま屋さんは コロナ対策の為の 窓 扉全開営業の為、寒風吹きすさぶ中での食事でしたが、 今回は 全開で丁度エエ感じでした^^

alt

毎度の トンカツ定食。

alt

今回は 三種のチーズ入り! チーズ大好き^^  パセリもかかってました。

alt

んでもって、何時もの 唐揚げ定食。

alt

本日の ムネ肉は コチジャンマヨ^^  ピリ辛で 超美味い!
ご飯が 進むくん~^^

alt

大盛味噌汁には 沢山の具材。 汲み上げ豆腐の入ってました。薄揚げも炙りを入れる 拘りようで・・・・ 頭下がります^^

alt

小鉢の おでんも 味変出来るようにと 真ん中に 赤味噌ダレが チョコんと落としてあります^^

alt

そして いい塩梅に炊かれた 中盛りご飯。 1.5合で 中盛りですよ^^;
大盛は 2.5合! 無理やわ~^^;

alt

もう アチチッ!!!!ですよね。 熱線遮断ガラスでも 100%ではないんで 車内は えらいことに^^;   換気してからでないと 乗れません^^;
992の OPに シートクーラーなる 皮シートのパンチング穴から 冷風が出るのが あるんですが・・・・・ 付けるかな? 17万もするけど^^;
M-3は そんなん いらん!と 一蹴してますけどね^^        
Posted at 2020/05/20 00:37:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月13日 イイね!

お値打ち割烹

お値打ち割烹
今月も入兆御膳を予約していたのですが、コロナショックの為に しばらくの間 お休みさせて頂きますとの 電話がありました。
楽しみにしていたのに 残念です。
その代わりということではありませんが、もっと楽しみにしていた 豊中の割烹 高野さんへ行ってまいりましたので そのご紹介をば・・・・^^

料金は入兆さんより 1500円程高いですが、値打ちは それ以上ですので 満足度が高いです。

alt

いつもは カウンター席で 大将と お話しながら 頂くのですが、 今回はこんな時期なんで・・・・ということで 個室いす席に案内されました。
この時点では お客は 私達だけでした。

alt

まずは 前菜 五種盛り。 どれも美味しいです。 しかも 美しい。 これだけで 1000円の値打ち。

alt

椀物・・・ 大蛤と椎茸の吸い物。 この 美味さといったら^^ 表現のしようもありません^^  味付けは少量の塩だけというのも 素晴らしい。
このデカい蛤だけで 浜値でも500円はしそうなんで、 これも 1000円はするでしょう。

alt

お造り・・・・ 左から マグロ中トロ、 車海老、 鯖きずし、平目。
こちらの 魚は 常に言うことなし。 大将の天性の目利きがなせる 究極の選別と 調理による 最高のお味です。 これは 1200円。

alt

炊きもの・・・・ ホタルイカと 焼穴子、春キャベツの炊合せ。
味もさることながら ボリュウムも凄い^^ これも 1000円。

alt

焼き物・・・・ 自家製ローストビーフと 筍ステーキ。
タケノコに掛っている 玉ねぎソースで ローストビーフを頂きます。
コリコリと 香ばしい タケノコステーキを 楽しんだ後の 円やかなビーフの味わい。 歯ごたえの 違いが 美味さを 倍増させる逸品。
これも 1000円。

alt

揚げ物・・・・ 鯛の白子の 梅紫蘇巻き。 これも 1000円。

alt

そして 釜飯は・・・・

alt

鰻でした! これは 1500円!

alt

デザートの 木苺とヨーグルトのシャーベット。 これは 300円。

全品〆まして 8000円のお値打ちが お昼なら 4300円で食べれます。
素晴らしい!!!! 

お弁当も 始められたとの事だったので、 買って帰りました。

alt

一人前 3000円でした。

alt

ご飯は 桜海老ご飯。 味も良かったし、ボリュウムも 二人で食べて丁度良かったですね^^
お酒のあてに 頂きましたが、弁当に3000円は 貧乏人の私達には チョッと ^^;  まぁ、それなりの お値打ちはありましたが^^

この日は 御馳走で お腹が はち切れそうになりました^^
幸せ~な 一日でした。 
            
Posted at 2020/05/14 00:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

      12
3456 789
101112 13141516
1718 1920 212223
242526 272829 30
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation