• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

ポルシェ911カレラ 近況。

ポルシェ911カレラ 近況。私のカレラも、納車されてから 早一年と二か月になり、走行距離も 6300キロと、何時になく ハイペースであります^^
何と言っても、乗り易い~というのが 一番の理由かと。
MINIからの乗り換えだったので、初めは 大きさを意識してしまいましたが、今は 全く気にならない?どころか キュっと引き締まってる感じすらします。
昨今、クルマがドンドン肥大化している中、漏れずに大きくはなってはいますが、その割合は非常に小さいように 思われます。

alt


最近は、かなり廻して走るので、燃費はリッター5km^^;くらい。
F56-JCWの半分ですね。
レッドの7500まで回るのかと思いきや、7300程で 頭打ちになるのは残念ではあります。
SやGTSなら 確実に7500まで廻りきるのですが・・・・^^;
7000越えてからの 暴力的パワー感が、S以上の真骨頂ですが、その年間にして 数十秒の快感の為に,300万円以上のコストをかけるのも如何なものかと、考えてしまう 貧乏性^^
出だしの低回転域では、ゴ~ンンンンと 鬼が金棒引きずるような 音をたてますが、3000越えてからは イイ音ではありませんが、粒の揃った爽やかな音色を奏でて、スムースに、素早く 吹け上がってくれます。
振動も あまり大きくならないのも 美点ですかね^^
パワーも 速さも 爺の私には、必要十分で、なんの不満もありません。
求めれば、GT-3に行きつくのでしょうが、日常使用するには カレラが一番適してるように 感じます。

alt


この992型は、チョッとくらい 無茶な走りをしても、挙動が乱れるようなことも無く、ビシッ!と安定した走りをしてくれるので、安心感は高いですが、その反面、刺激が少ないというか 面白さは 少ないかも?ですね。

スポーツカーの形はしてますけど、走ると 煩い乗用車^^;
スポーツカーの部品を集めて造った、限りなく乗用車に近いクルマだと思います。
何と言っても、一番のお気に入りは、そのスタイル!
細かいディテールを排した、モノフォルムの流麗で 美しい 造形。
ランプ類や 補器類にまで いきわたる デザイン造作。
そして、フェンダーいっぱいまで 膨らんだ 大径ホイール&タイヤ。
迫力と 繊細 優美を兼ね備えております。
歴代911の中でも、一番 恰好いいのではないでしょうか。

何かに 不満な点もありますが、それを 許せてしまう 恰好良さがありますね^^
取敢えずは、90点!というところで^^
Posted at 2023/02/27 01:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月21日 イイね!

探索

探索最近は、王道 和食ばかりを 楽しんでいるので、偶には ジャンクもいいかな?と 予ねてより 気になっていた 岸和田にある 牛カツ専門店に行ってみました。

alt


チョッと早めに 到着しましたが、既に 大勢のウエィティング。
リストに名前を書いて、クルマの中で待ちます。

alt


駐車場は 隣にある とんテキ屋さんと 共有のようでした。
殆どのお客は、牛カツ屋さんのようで・・・

alt


こちらも 美味しそうなんで、今度は こちらにも 探りを入れたいです。

alt


15分程で 名前を呼ばれて、入店。
岸和田 波切ホールが、目の前です。

alt


はい! 着膳。
牛カツは 大、中、小とあり、今回は 初めてなんで 中を。
お隣の女性は、小だったのですが、中と そないに変わりがない・・・;
がしかし、右隣の男性は 大でしたが、中とは明らかに違いの分かる大きさ・・・・・^^;
失敗しました・・・・ やはり大が一番お得なんですね。
1400円、1600円、1800円という価格設定で、200円の差が一番デカいのが 大でした。次は 絶対に大を頼みます^^
付けタレは、右から 塩だれ、山葵ダレ、岩塩、黄身ポン酢。
どれで 食べても 美味しいかったです!
特に 美味かったのは、 刻み山葵のタレ! 爽やかな風味は、安物の肉でも、その味を 引き上げてくれます^^

麦飯と トロロ、味噌汁も 付きます。

alt


肉質は、良くはありません。 国産牛でもないでしょう。
がしかし、 この 見た目のインパクトと 味変出来る 楽しさが、相まって、食を進めてくれます。
キャベツのドレッシングも、上等で 美味い! ダメ肉でも 廻りを固めれば、美味しく頂けるのですね^^

alt


完全レアの牛カツを 石板で 好みまで焼いて食べる スタイルなのも嬉しいじゃありませんか。
行列の絶えない、人気店なのも 納得ですね~。
派エル!のでしょうね。
大阪南部は、深いお店が 増えてきました^^ 楽しみです~(^^)/


alt


alt


雨だったので、海は 鉛色。
関空も こんな有様で・・・・・^^;
取敢えず、湾岸を 7000回転まで 使って、暴走して帰りました^^
廻してやらないと、眠たいエンジンになりそうですもんね^^
思った以上に 良く噴ける! ターボであることを 忘れてしまいます。
7200で リミッターに当るみたい。
後 1000回転、突き抜けてくれたら、最高なんですがね~。
GT-3・・・9000回転リミット・・・・欲しいなぁ~^^
Posted at 2023/02/21 01:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月18日 イイね!

ハコスカ GT-R!

ハコスカ GT-R!高井田のスーパーオートバックスにて、何時もの ホイールコーティング剤と ボディーコート剤を求めましたが、隣接している 電気屋さんが、改装閉店セールで、全品5%OFF!
模型も売ってるので、992型のモデルはないかと物色してみました。

あったのは、996GT3と 993GT2のスケールモデルのみ。
どちらも 派手で 羽根生えてる^^;から、私好みではないので パス。

そんな中で、一番の安物ではありますが、面白そうなキットを発見。
定価1700円のところ、1540円になっていて、そこからまた5%値引きしてもらいました。

alt


それが、これ^^
スナップON式の簡単組み立て。
私が 初めて運転をしたのが、このスカイライン2ドアハードトップでした。
勿論、GT-Rではなくて、2000GT-Xという形式でしたが、懐かしくて買ってしまいました。
接着剤も塗装も要らない~との事でしたが、部品は小さいし、精度は悪いしで、爺の老眼体には 結構キツイ代物でおました^^;
しかも、デカールで 細かいディテールを表現しようとしているのですが、これがまた 非常に細かい!
米粒の半分位のシールを 爪楊枝の先で 貼っていかねばならず、強烈に疲れました^^;
こんな、クズモデルに 多大な労力を注いでしまい、いや購入したことを後悔しましたが、後の祭り^^;
満足出来る 仕上がりになろうはずもない!のは分かっておるのに、頑張ってしまう・・・・・モデラーの性?悲哀なんでしょうか^^;

alt


alt


alt


alt


alt


塗装は要らない!と書いてありましたが、プラ素地そのまま、しかも練りムラまである 安物!
とても そのまま組むのは、プライドが許さぬと 簡単改造を試みます。
わざわざ 塗料を購入するのもシャクなんで、水性顔料ポスカで 全塗りしまして、その後 乾燥させてから 流水で洗い、細かい台所用のスチールウールで水研ぎしました。
マットな風合と エイジング感を狙ったのですが、顔料が残り過ぎましたかね^^;
落とし過ぎたら、元も子もないので、こんなもんですか?^^;
ていうか、こんな物に 手を入れた 自分が情けない^^;
仕事の合間に、二日かけて 完成させました。
何度も イラッ!!!としましたが、まぁ 楽しかったですかね^^

alt


alt


alt


でも もう 買いません^^;
Posted at 2023/02/18 01:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月09日 イイね!

バースデイ

バースデイ二月四日、立春は、私の誕生日でおました^^
鬼は外、福は内!の次の日、春を迎えると共に生まれるなんて!
なんと 神々しいことでしょう^^
やっぱ、何か 持っとるな! ワシは^^
M-3が、ケーキを買って来てくれましたので、頂きました後、連れ立って、隠れ割烹 たかの へ。

alt


alt


alt


はい、一品目は 河豚とオレンジ白菜のスープ、焼ヒレ入り。
デッカイ河豚の身が、入っていて、香りよし!味よし! 歯ざわりよし!の三拍子^^
強烈な美味さに、感動!

alt


河豚の唐揚げ。  香ばしくて、美味い。

alt


alt


カリフラワーのトマトジュレ。
カリフラワーは、裏ごしにかけてあって、ムース状。
そこに 生海老と雲丹が乗っかって・・・・ 贅沢な サラダ^^

alt


造り・・・炙り烏賊と 生烏賊。 奥は 赤貝。

alt


鰤しゃぶ大根。
サッと出汁を潜らせた鰤は、その出汁の香りと共に、淡雪のように 溶けてなくなる・・・・味の極致。

alt


佐賀牛と 蕪、分葱の椀のも。
別炊きで 仕上げた牛肉のトロける甘味と木の芽の香り。
分葱と蕪の 口当たりの違う 波状攻撃! もう やられたわ~^^
降参です~(^^)/
こっそり、椀底まで 舐めちゃいました^^

alt


金目鯛の炙り。
金目が めっちゃ美味い!のは 当然として、特別な玉ねぎが、メッチャ甘い!のに驚く^^

alt


alt


alt


天麩羅三種・・・・・アスパラ、車海老頭、車海老 蓮根はさみ揚げ出汁。
もう 天国にいるような・・・・^^
夢なら 醒めないで~。  生きてて良かった~と感じる ひと時。

alt


牡蠣と 縮ホウレン草のソテー。
もうアカン^^ 精神崩壊寸前や^^

alt


蛸ご飯と なめこ味噌汁。
なんぼでも 入るわ~。 どないしまひょ?^^;

alt


デザート・・・・洋梨のジェラート、フローズン苺のせ。
目の前で、凍った苺を おろし金でおろして、かけてくれる。
イチゴの香りと酸味が、洋梨の甘さを 倍増させてる~
アカン! 美味すぎるぞ! アホになってしまうやん^^;

すべての料理が、目の前で、ライブで 創造される。
それを 観ながら、匂いと音も楽しみながら、ワクワクして 待つ時間も御馳走なんです^^
大将! あんたは、天才や~^^
ありがとうね~、通わせてもらいます。
Posted at 2023/02/09 01:41:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月06日 イイね!

命火

命火先日、友人の会社の目と鼻の先で、大きな事故?事件といっていい事がありました。
午前5時くらいに起こったらしいのですが、阿倍野の自宅から会社まで、何時もなら10分でいけるのに、一時間かかり、八時半の出社に間に合わなかったそうです^^;
片側三車線の今里筋を、黒いアウディーTTクーペが 逆走して、ワンボックスカーと正面衝突!
しかも 逆走運転手は、無免許で 飲酒状態の ナイジェリア人!
ワンボックスカーは 全損 炎上! 運転手は死亡、搭乗者は腰の骨を折る 大怪我。
逆走 犯罪者の外人(25)は、右脚骨折。 同乗の女(19)は 左腕に軽い怪我。
もう、こんなん どないします?
この大馬鹿野郎のせいで、人命が失われ、交通は朝から大混乱。
この責任を この外人に どう取らせるのか? 死刑にしたって、足りないでしょ!  同乗の女の 責任も追及すると 警察は云ってるけど、飲酒運転同乗者責任のみやんか!
いつ何時、誰が このような惨事に巻き込まれるやも知れません。
この様な 悪徳外人が、我神国 日本に巣くってる以上。
外国人排斥運動でもするか!?
友人の会社の近くでは、「住民が半分になってしまうやん^^;」とのこと。
世も末か・・・・・^^;

alt


alt


alt


怒りそのままに、久しぶりの 光明池 闌さんで 食事。
リーズナブルで、美味くて ボリュウミー。 いう事無し^^

alt


命の重さに代わりなしなんて 言うけどさ、ホンマかな?
命という 質には変わりはないやろけど、生き様は千差万別やろう。
悪徳外人凶悪犯罪者と 真面目に真っ当に生きる日本人の命は、同じ重さなんか?  納得出来んなぁ~;
俺、思うんやけど、命は 懸けたり 張ったりするもんとちゃう。
命は 皆に平等にあるもんでもなくて、大事に取っておいても いずれは尽きる。
最後は、無くなるんやから、しっかり燃やそうやないか!
そう! 命は燃やすもんや!
情熱や愛は 燃やすんやないで^^;  あれは、もう火が付いとる^^
情熱と愛は、注ぐもんや。
情熱と愛を 命に注ぎ込み、種火として 点火せよ!
自分探しの旅に出るという臆病者、岐路に立つ度 サイコロ転がす怠け者、 そんな人生 何が 面白い?
燃やせ!燃やせ! 命燃やせば、そんなん 一気に解消や!

おっと・・・燃えすぎたわ^^;
燃やしてならぬモノも 多々あるけど・・・・・
取敢えずは、 クルマと 絆は 燃やさぬようにせなアカンな^^
Posted at 2023/02/06 01:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/2 >>

   1234
5 678 91011
121314151617 18
1920 2122232425
262728    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation