• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

よいお年をお迎えください。

よいお年をお迎えください。PCから 遅れていた スペアキーが届いたと 連絡がありましたので、受け取りに行ってきました。
キーと私のポル雄との アクセスコードの同調に少し時間がかかりましたが、無事に 納めて頂きました。

alt

これで、次回の点検までは ポル雄に関しては、すべて 完了です。
クレスト付きのキーホルダーは 大き過ぎて邪魔になるんで^^;ヴォッテカベネタに交換しました。

キーを待ってる間に、こんな子を見つけました。
alt


大きくて メッチャカワ(・∀・)イイ!! M-3も お気に入り^^
三万円以上しますが、購入したいと 申しでましたが、もう販売中止になったとかで・・・・・ じゃぁ、この見本の子でいいよ!と言ったら、非売品ですと 断られました^^;  残念です~。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


altalt



入兆さんから お歳暮頂きました。
鰆の味噌漬け。  お店で出されるモノと全く同じものでして、香り良くて、シットリと柔らかく、最高のお味でした。
さて、そろそろ 今年も終わりますが、 皆さまにおかれましても、良い年をお迎え下さいませ。

Posted at 2021/12/31 01:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

カーボン調ルーフにしたい。

カーボン調ルーフにしたい。992型になってから、エンジンフードからリアウインドーにかけての部分が、すべて黒色に統一されて モダンで未来感タップリになった 911。
それでは ルーフも黒にすれば、より統一感が出て、いいんじゃない?と考えたのですが、カーボンルーフは50万もするし、ガラスルーフは重いし 機能的にイマイチだったので、後でダイノックシートでも貼ってもらおうと思ってました。
で、仕事場近くにある カーボンシート施工で有名なお店に 見積もりを取りに行ってみましたところ、意外な展開に・・・・・

alt


alt


alt


alt


alt

安納芋のクリームブリュレ! 私がクリームブリュレに目がないので、特別に作って下さいました。 もう、この世のモノではない位の美味しさ^^
もう 洗面器イッパイでも食べれそうでした^^ ありがとうございました。

alt

お店の 責任者の方が 私のクルマを御覧になって、開口一番 「貼るのはおススメ出来ません!」
えっ?ダメですか?
「シートは5年もすれば劣化しますので、それまでに張り替えて頂かねばなりません。それを過ぎますと 綺麗に剥がれなくなって、塗装を痛めますし、そうでなくても 糊残りがでて、塗装に良くありません。 このような高級車に施工するのは 勿体ない事ですよ。」
「しかも このクルマのルーフには、ピラーブリッジとの間にゴムシールが入ってるので、シートを中へ巻くことが出来ず、仕上がりが不細工な事になりますんで・・・・」
ホンマや、ゴムシールがあるわ・・・・^^;
では ボンストと ルーフストライプでは?
「それでも うちでは 塗装保護のため、先に透明のプロテクションシート加工をしてから施工させて貰ってます。 全部で30万以上になると思います」
ゲッ!ガラスルーフ代出るやん^^; 止めときます^^;
ありがとうございました。 何かに 甘かったですわ。
昔、ワンダーシビックSiを 有名なショップに持ち込んで、速くしてくれ!と云ったところ、けんもほろろに 追い返されたのを思い出した^^;
ホンダのクルマは 工場出荷の状態で、最高にチューンされてるんや!それ以上を望むなら、エンジンだけを馬力アップしてもアカンのや。ボディーもサスも ブレーキも、総合的にチューンして、加速性能なんか?タイム短縮なんか?最高速アップなんか?というようなメニューを決めてからやで! ただ馬力だけ上げてくれなんて客ばかり 来よるわ、最近はな! 御断りや、帰ってくれ! と言われた^^;
ホンマにその通りや・・・・ホンマのプロに 感謝やわ^^
耐久性を無視したり、構造を全く理解せずに、無茶な施工を容易く請け負う おバカショップが巷には溢れておりますので、皆さま ご注意下さいね~^^
Posted at 2021/12/25 01:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月23日 イイね!

ポルシェからの贈り物

ポルシェからの贈り物ポルシェセンターで、新車を購入すると 頂けるモノのご紹介。
まずは ペアのコーヒーカップ。
alt


alt


私、どちらかと言うと 紅茶党なんですが^^;
まあ、いいか。 飾っておきます^^

alt


それと ポルシェプリンシプルという ハード素材の冊子。
ポルシェの歴史や プロダクツについて 書いてありまして、カタログと違って 購入者にしか 配布されないというのがミソですかね^^

alt


alt


alt


alt


alt


困ったのは、ポルシェ エクスペリエンスセンターへの招待状です。
これ、インストラクター付きのドライビングプログラムと 食事のセットを無料で提供してくれるという 面白そうな 企画なんですが、東京と謳っておりましても 実際は木更津!^^;
そんな 遠い所まで 行ってられまへんがな^^;
しかも 新車登録日から 一年以内という 期限付き!
まず、行かないわ。いや 行きたいけど、行けないわ。
行けば 宿泊せなあかんし、折角やから 靖国神社や 香取、鹿島両神宮にもお参りしたいし・・・・。
関東の方なら兎も角、遠方のユーザーには 他の選択も用意してもらいたかったなぁ~。
そういう処が 優しくないで、ポルシェ・ジャパン!
クールなんは結構やけど、冷たいのはゴメンやで^^;
Posted at 2021/12/23 01:21:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月17日 イイね!

ホイールコーティング

ホイールコーティングホイールが 銀色なんで、ブレーキダストまみれになるのは必定。
貧乏くさくなるまでに、ホイールコーティングなるものを 自分でやってみた。
ソフト99から発売されてる ナノ粒子コーティング剤なるモノを試してみた。
YouTubeでチョイ悪オヤジの岸田さんが、空冷ポルシェのホイールに試してるのを観て、これはいいかも?と自分も買ってみた。
バックスで 1900円もした! 激悪オヤジの自分には チョッときつい。
施工は 付属のウェットクロスで ホイールを拭き拭きして、その後 スプレーするだけの 簡単施工。
完全乾燥させれば出来上がり。 約30分で完了。
で、結果としましては、約300キロ走行した状態がこれですわ。
alt

薄っすらとは 汚れてるけど、汚れ難くなってるようだ。
黒くなっても、水で流せば 綺麗に剥がれるそう。
こんなこと してるのも、半年くらい^^; 直ぐにドロドロにしちゃうだろうね~。 神経質な割には 邪魔くさがりだから^^;
alt

それよりも 気になるのが このグッドイヤーのタイヤ。
これ アシンメトリック3という 高性能タイヤではあるんだけど、この上にアシンメトリック5という 高機能版がある。
これ、廉価版やん^^;  ええんかな?911に この安物履かせて。
昔から 911は タイヤを選ばなあかん 神経質でシビアな子やで。
ミシュランPSか ピレリのP-ゼロが良かったのになぁ~。
今時、非対称を謳ってるのも ダサいよな、アメリカさんらしいわ^^;
買えば 一本10万円!だそうなんで、おいそれとは 履き替えられへんし、チビルまでは コイツとお付き合いせなアカンしなぁ~。
気分かえて、入兆さんで ご飯よばれますわ~
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

Posted at 2021/12/17 01:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月14日 イイね!

ポルシェ992カレラ・・・(3)

ポルシェ992カレラ・・・(3)納車されて、三週間。 約300キロを 高速二割 市街地八割の走行で燃費が、8.5/L。
まぁまぁの成績。 もう少し走り込めば、9.5くらいはいきそうですね。
取説には 3000キロを目安に慣らし運転をしてくれ・・・と記載してありますが、これは 日本語表記のみの記載で、英語 ドイツ語 中国語では記載されません。
その後 直ぐに サーキット走行時における 注意事項が書いてあるので、それに合わせての記載のようです。
だいたい、慣らし運転なんてするのは 日本人くらいだそうです^^;
ドイツ人なんかは、納車後すぐに アウトバーンで カタログ通りに 最高速が出るか試すそうですし、イギリス人も シャシーダイナモで馬力とトルクの計測をして、カタログ値に届かない場合はクレームを付けるそうです^^;
そんなわけで、メーカーも 少量生産なんで、一台ずつ エンジンぶん回して 完璧にチェックしてるということで・・・・・^^
フェラーリも 慣らしは必要ないです。
355までは 工場の裏山を 全開走行テストしてからの出荷ですし、458からは 隣接されたサーキットで、これまた全開走行^^
買ったその日から 全開で大丈夫^^  なんせ年間1000キロ程しか走らないのに 3000キロも慣らししてれないでしょう^^
大量生産の 手組されてないクルマの場合は 慣らしも必要かもしれませんが、ポルシェは 基本的には 不要だと考えます。
これまでも MINIも含めて、慣らし運転は タイヤの皮剥きと ブレーキやギアの当たりを付ける為の約500キロしか やってませんので、今回は 担当さんにも 確認を取りましたところ、「全くもって 慣らし運転は必要ございません!」と 心強いお言葉を頂きました^^
なんで、そろそろ 心置きなく エンジンを廻せそうなんですが、市街地なら2000も回ってれば 十分に交通をリード出来ますし、3000も回せば直ぐにいけないスピード域に突入しますので、中々 7500まで回す機会には 巡り合えそうにはありません^^;
今回の992型は 991型と比べて 低回転からでも速くなってますが、2500回転くらいまでの コモリ音が激しく、些か 不快な思いをしております。
スポーツモードにした方が、スピーカーからの疑似排気音や マフラーのバブリングなどのお陰もあって、気にならなくなるというか、若干静かになるようにも思えます。
アクセルOFF時のコースティングはしなくなりますが、992型は スポーツモードがデフォルトモードであるのは明白です。 ノーマルモードは 燃費優先のようです。
ドアの開閉音は 991型のような バシャ~という無様な低級音はしなくなりました。 ドア下部にも ツメとボディーキャッチを付けて、ドア自体を剛性構成体として利用してるようですし、エンジンもシリンダーヘッドを サブフレームではなくて、シャシー自体に直付けして、エンジンも剛性体にするという 今流行りの剛性確保術が使われております。
しかし、脚を硬くしますと ABCピラーの上部から ミシミシ、カタカタと賑やかな音を奏で出します^^;  多分 メルセデスと同じく、ルーフによって ストラットからの縦入力の未吸収分を逃がしてるような気がします。
走行のための剛性は 腰から下だけで 十分過ぎるくらいに確保しているからなんでしょう。 カブリオレや タルガの方が、低級音が少なくて 上質な走りを満喫できるのかも知れませんね^^;
内装材も びっくりするくらい ガッチリと組まれているので、音対策は取れそうにありません^^;

alt

GTカー色が強くなったと言われてる992型ですが、何だかそうでもなさそうです。
音と振動は 引っ切り無しですし、リアの安定と引き換えに、フロントがシビアで安心感に乏しい^^;
高速道路でも 安心して走れません。 常に 気分はナーバスな まんま。 いや~^^ これぞ911ですやん^^  これぞ スポーツカーの本領発揮ということですわ^^
乗用車の終わる処に始まり、レースカーの始まる処に終わる・・・・これがスポーツカーですもんね! 運転すれば 手汗は必至!下手すれば脇汗もあるという、変態マシン! それがポルシェ911!ですわ^^

今、一番気になるのが このスポーツクロノの 目玉時計。
夜間走行時に 明かりがガラスに映り込むんです!もう少し位置関係を詰めるべきかと・・・・・ ここだけは スポーツカーとして失格です。
スポーツクロノパッケージでも 時計なしを選べるようになれば いいんですけどね~。
Posted at 2021/12/14 02:03:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/12 >>

    1 234
56789 1011
1213 141516 1718
19202122 2324 25
2627282930 31 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation