• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2021年08月27日 イイね!

GR

GRこのところ 毎月通ってる 豊中の割烹高野さんへ。
残暑厳しい中、お料理は もう秋の気配を感じるモノになっていた。
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


駐車場で GRヤリスを見つけた。
これ 凄いらしい。 レースカーを造るラインで組み立てられ、一台一台の車重バランスを計量して、それぞれに 適合する部品を選定して取り付けるという、贅沢で徹底した生産方式を採用してるそうだ。
一度は乗ってみたいものだが、欲しくはないな^^;
だって、これ 恰好よくないでしょ^^;
ボディーや フェンダーのボリュウム感と タイヤ、ホイールのバランスもチグハグだし・・・・というより フェンダーアーチが小さすぎる;;;
内装も チープだ。 そうデザインそのものが チープなんだな。
乗れば 500万という価格にも 納得の性能なんだろうが、私なら GR86が いいかな。
只々 速くて高性能というのが、クルマの魅力ではないのだから。
Posted at 2021/08/28 00:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月25日 イイね!

バッテリーご臨終

バッテリーご臨終ワクチン二回目の接種をしてきて、自宅に戻り MINIのエンジンに火を入れようと イグニッションスイッチを押すと グムッ!と唸るだけで 火が入らない!
うわっ! バッテリーあがってる!^^;
ここ一週間 一度も乗ってなかったしなぁ~。 輸入車は突然にバッテリーが死ぬことはよくあることやけど、ショックやわ~;;;
後三か月もしないうちに 乗り換えるのに・・・・
ともあれ、動けないのは 困るんで、業者に来てもらって ジャンプしてもらい、そのまま MINIディーラーに持ち込んで バッテリーを交換してもらった。
alt

聞いてはいたけど、純正バッテリー 高っ!!!!
交換工賃込みで なんと 68200円!
もう・・・・最後の最後にえらい出費やわ~^^;
売る時には バッテリーが純正新品であることを アピっておかなアカンなぁ~^^
alt

写真で観た この新型の顔は ひげオヤジみたいで ギョッとしたけど、実車を目の当たりにすると これはこれで 中々シブイ。
でも今だに ブラックホイールに 銀色ウェイトを付けてるようでは、脇が甘いという他はない。
で、入兆さんに 昼食の予約を入れてたのだが、間に合いそうになかったので 夜に変更してもらい、M-3がソファを買い替えたいと云うので、時間つぶしがてらに IKEAに行くことにした。
alt


alt


alt

いや~っ、10年ぶりくらいに 来たけど、やっぱり広いわ^^;
もう 見て回るだけで 疲れる疲れる・・・・^^;
行ったら 絶対に食べる お安いホットドッグは 若干高くなっていたし、大きさが 2/3くらいになっていて ショックだった。
新商品の ハッシュドポテトや フライドチキンもあったけど、次回のお楽しみで 止めておいた。
しかし、IKEAの中は 若い人達で イッパイだ!
これは 感染拡大するぞ~、と思わせる 混雑ぶり。
我々のような 年寄りは いなくて、殆どが 30代以下!
しかも モデルのような 飛び切りの美女が イッパイいて、目の保養になりましたぞい^^
夏なんで 美女達は 自慢の体を 惜しげなく 晒してくれるんで、もう目のやり場に困惑するくらい^^
水着ですか?みたいなのもいて、もう ご馳走様です~って感じ^^
で、ソファは 向かいにある 東京インテリアの方で 見つけた。
こちらの方が 従来からある 大型家具店様式なんで、年寄には買いやすい^^
で、初めての夜の入兆さんへ・・・・
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

冷や汁・・・・冷たい味噌汁ぶっかけご飯だけど、ミョウガがアクセントになっていて、大変おいしゅうございました。何処かの郷土料理だったよなぁ~。
alt

なんか 大変な一日だったが、無事に終える事が 出来た。
M-3も 夜景が綺麗と 喜んでいたので、それはそれで 良かった。
ところで ファイザーの二回目だが、二日目に 軽い悪寒と倦怠感を感じたが その後は何ともなくて、いたって 健康である。
ポルシェ911が届くまでは 死ねないからね^^
Posted at 2021/08/25 01:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月21日 イイね!

新型ゴルフ試乗

新型ゴルフ試乗オリンピックなんざ やってしもたら、こうなることは予見出来たであろうデルタ、ラムダが猛威を振るう中。 そして 季節外れの大雨が続く中、取りあえず 人生最後のスポーツカーと決めて 発注した911を待つ身でありながら、新発売される クルマ達には 興味が尽きず、またまた乗って参りました 新型ゴルフ。
私に外国車の魅力と 国産車との大きな違いを教えてくれたのも、ゴルフⅡGTIでした。
ジウジアーロデザインの格好いい初代ゴルフに 憧れたのですが、GTIは Ⅱにしか 設定がなかったように記憶しております。
Ⅰに比べてⅡは 些かズングリとして 不細工にはなっておりましたが、
あの硬質で重厚でありながら、軽さを感じる走行感、軽いのに 剛性と節度に満ちた操作感、硬いのに快適なシートと クルマとは こんなにも滋味深いモノなんだと 感激したのを思い出します。
チープな内装ではありましたが、ゴルフボールを模したシフトレバーなど数寄者の心を掴む 演出も小憎い限りでしたね。
alt


alt


alt

最新のゴルフは 大きいですね^^ しかも 平たい。
初代の雰囲気を残してるのは ブットいCピラーくらいですが、全体として見れば 間違いなくゴルフだと思わせる デザインは 流石です。
欲を言えば 丸目4灯ランプにしてくれたら いいのですがね。
今回のトピックは 内装です。
すべてが 電子化されました。 メーターから 各スイッチ、サンルーフの操作まで すべて 静電タッチ式になってます。
ここまで徹底されると 使いにくさよりも 面白さの方が 頭をもたげてくるのは 以外でした^^
シフトレバーなんかは 992型ポルシェと そっくり!
ポルシェのような金属感はありませんが、操作方、クリック感はそのままなんで、 デザインの総括は どちらも ワルター・シウバなのかもしれません。ともあれ、ゴルフというより ワーゲンらしくない 内装ですが、プラのハード部品が多くて すこぶるチープ感を感じるのは 流石ゴルフ!といった感じです^^;
今回試乗したのは 1.5リッター4気筒ターボ、150馬力を積む 上級車種です。
走りだしの感じから クルージングまで、なんせ 走りが クルマが 操作が 軽い! 昔のゴルフを思い出しました。
7速DCTなんですが、低速の躾けも完璧ですし、パドルを使っての変速も非常に早い!
脚も丁度よい 硬さ。 ファミリーカーとしては 硬めかもしれませんが、この剛性感たっぷりで 節度と軽さを合せ持った 素晴らしい走りを支えるには 最適なセッティングだと 思われます。
エンジンも 中々に力強くて、しかも俊敏に吹け上がります。
特に 上まで廻した時の 音や力感は スポーツカー顔負け^^
乗用車としては過激過ぎる?かと感じる 速いステアリングも相まって、もうGTIを待つまでもないのとチャウ?位の 完成度です。
新型から すべてのグレードが マイルドハイブリッド仕様になってまして、ブレーキに回生の癖があるのと シートが 柔らかなのが 私には欠点と感じましたが、 一般的には 満点に近いクルマだと思います。
唯一の欠点を上げるなら 価格ですね^^;
370万という 標準価格は 国産では 車格上のレボーグと重なります。
どちらが いいか?というのは 乗り手それぞれでしょうが、機械道具としてならレボーグ、クルマとして 相棒としての感覚性能ならゴルフですかね。
後5~6年は 世界中の小型車は コイツの背中を追う事になりそうだな、と感じた 試乗でした。 クルマは いつの時代も 面白いです。

Posted at 2021/08/21 02:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月09日 イイね!

マイ911の近況

マイ911の近況クリストフォーラスという冊子が、ポルシェから届いたのと 同時に ディーラーの担当さんから、私の注文した911の生産が始まった との連絡が入った。
七月生産枠が取れたとの事だったのだが、ラインに乗ったのは 後半も後半^^;だったようだ。
大体は二週間で終了するんで、来週後半には ラインオフしそうである。
そこから 御船に載せて、一月かけて どんぶらこと 10月前半には日本に到着する予定になる。
納車は 11月初旬になりそう。
2022年仕様から ポルシェコネクトの音声認識システムに ヘイ!ポルシェで起動する コマンドが追加されてるようだ。 31万円も値上がりしてるんだから、それくらい当然だと言いたいが、性能は BMWやベンツより低くて 使い物にならないとの事^^; 酷い話や。
alt

で、私の注文した 911だが、 OPはスポーツクロノパッケージ、カレラSホイール、カラークレスト、サイドデカール(赤)、シートバッククレストだけで 約80万円の節約バージョンである。
最初は これプラス ガラスサンルーフやら フロントリフター、スポーツエキゾースト、ホイール塗装、クレヨン塗装、レーンチェンジアシスト,GTアルカンステアリング、アルカンルーフライニングなどなど・・・250万円くらいになるOPを載せていて、担当さんと 相談しながら 一つずつ精査して 削り取って、最終的に この形になった。
その中でも 一番悩んだのが、スポーツクロノパッケージである。
正直いって、これ あまり使わないだろうと思う。
車両特性切替スイッチは兎も角(ダッシュのスイッチで切替可能)、目玉オヤジのような ストップウオッチや ラップタイマーアプリなんて無用の長物である。
なのに 装着率90%なんていう事実に押されるように 契約書にサインしてしまったのだ・・・・アホや、ミーハーやったわ^^;
スポーツクロノパッケージの一番のネックは、もれなく付いてくる 可変エンジンマウントやねん。
これ磁性体封入式硬化型やねんけど、間違いなく 5~6年で壊れる。
壊れたら交換だけど、これが 非常に高い! 一個23万円! 左右二個交換して 工賃入れたら 60万以上! 異常や^^;
可変やのうて通常タイプを入れて、CP騙しかけたら 半値で済むそうだが、それもどうかなぁ~? 中古車屋に並んでるのは 大概がCP騙し仕様だそうだが・・・・。
しかも 同時期に タイヤプレッシャーモニターの電池が切れる。
これも アッセンブリー交換で 4輪交換で30万円!
電池だけ交換すれば、5万円で済むそうなんだけど、こんな手間 誰がやってくれるねん?って話やね^^;
あ~、なんだか 納車前から 萎えるわ~^^;
このままやったら MINIと一緒で、5年になるまで丁寧に乗って、乗り換えてしまうか~? なんて考えてる。
なんとも お粗末な カーライフでありますな^^;
貧乏って やっぱり辛い・・・・・背伸びしたらアカンわ^^;
Posted at 2021/08/09 01:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月06日 イイね!

ポルシェからの便り

ポルシェからの便りまだ納車もされてない どころか、日本に到着すらしていないのに、ポルシェ・ジャパンから 新車オーナーだけに 配布される 冊子が届いた。
alt

クリスト フォーラスという 旅を司る聖者の名を冠した 途轍もなく立派な冊子は 新旧のポルシェ車の美しい写真と それに係わる人々、ファッション、アートなど、興味深い 情報で溢れていた。
MINIも R56系までは マガジンを送ってくれてたが、いつの間にか中止されてた^^; 内容 情報量は兎も角、その表紙の特殊加工といい上等さは 手にしただけで ポルシェを買った事への喜びを倍加させる。
特に 写真の美しさは 特筆モノ。
デジタルなんだろうけど、コダクロームのフィルムのような 発色と色合い。最近流行りの トーンを落とした マットな質感ではなく、底抜けに明るく 艶やかで ビビッドな写真には 心躍った。
alt

今回のトピック記事は 992型GT-3について。
ノーマルのブロックではなくて、レースユニット由来のエンジンを積む 特別仕立ての992。 ニュルブルクリンクの20.8キロのコースを 約7分で走り切る性能を持つ。 平均速度は186キロ! あの難コースをこのアベレージで走れるなんて、市販車では驚異的^^;
ヴァルター・ロール氏がドライブして 8分切りのタイムを叩き出した 初代GT-3(996型)より 一分も速く走る。
もうクルマの速さには 興味がなくなってる私でも GT-3CS!欲しいなぁ~と思わせてくれる 記事であった^^
速さは扱い切れないけど、あのとび切りのレスポンスとスムースで硬質な回転フィールとレーシーな音がする レーシングユニットには 心奪われるのだ。 日常使いオンリーの私には 縁遠いクルマではあるけど、2300万円という価格は 考えようによっては 安いかも?である。
冊子の内容は殆どが 美しい写真で、記事はほんの少しなんだが、それがまた まだ見ぬ 愛車への想いを倍増させてくれるのである。

Posted at 2021/08/06 01:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/8 >>

123 45 67
8 91011121314
151617181920 21
222324 2526 2728
293031    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation