• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2023年03月28日 イイね!

クルマとヒエラルキー

クルマとヒエラルキー光明池の 闌さん。
リーズナブルなのに、本格的で 美味い御料理を 出してくれるので、重宝しております。

alt


和牛 鉄板焼き御膳。
alt


最近は こればかり頂いております^^
和牛ヒレが 150gで 2600円。 安いでしょ^^

alt


alt


御膳だけじゃ 足りないので、天麩羅盛り合わせと 唐揚げを単品注文。
天麩羅は 変らぬ美味さと ボリュウムに大満足。
唐揚げは、バジルを使った イタリアン風味。
美味しいかったけど、ボリュウムは普通? チョイと残念でありました^^

ところで、最近 巷を賑わせてる 「そんなんだから、ポルシェ止まりなんだよ!」発言。
ランボ乗りが、ポルシェ乗りに 放った暴言^^?
何があったのかは、知りませんが、自分に言われたかのように 沁みますなぁ^^;

確かに、ランボは ポルシェの二倍くらいの価格ですし、欲しい!と願っても 中々手に出来るモノではございません。
だからといって、ポルシェが ランボルギーニの格下という訳でもないと思うのです。
今や、ポルシェもランボルギーニも 同じワーゲングループでありまして、今後のランボルギーニ車は、992型のシャシーを使って 組まれることが決まってるそうです。 勿論ベントレーもね^^

もうこの辺りの趣味車に関しては、価格というより 好きや惚れたやで購入するので、価格だけで言うなら ランボよりも高いクルマも沢山ありますしね^^  ブガッティーや パガーニ、ケーニグセグなど・・・・
クルマには クラスはあっても ヒエラルキーは存在しないと 思うのですが。
用途や 大きさ、好きやの惚れたやので、選ぶのであって、価格ましてや 階級的価値を持って選ぶことは、まずないと^^;・・・・・・

階級があるのは、クルマじゃなくて 人の方ですよね。
流動性のある ヒエラルキーも、 持って生まれる カーストも、全て人間という動物には 存在してます。
血統、財、人格、全てに於いて ハイクラスな人は、他者を蔑んだりしません。 武士が農民の作る米によって石を得るように、多くの他者によって 自身の地位がある事を 認識しているからです。
金はあっても、品格に乏しい、自分を上流と勘違いしてる ホンマモンの下層階級に、こういう御人が多く、ランボや 跳ね馬に乗って、他者にマウント獲る事に奔走してる確立が高いのも 事実^^;

ポルシェに乗ってれば、上流階級なんか?と謂われれば、そんなこともないですよ、勿論ね^^

ただ、好きなクルマに乗ってるだけです^^
ポルシェ止り? 上等じゃありませんか^^
大好きなポルシェで 止ってれるなんてね^^

ランボや 現行フェラーリに 興味が移り、好きになったなら その時の加減で 対処はしたいですね^^;

それと ランボう発言のアナタ、 「そんなだから ランボ止まりなんだよ!」と 蔑まれんように お気を付けくださいね~^^/
世の中、上には上が・・・・いや、下にも下がおりまっせ~^^;
Posted at 2023/03/28 01:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月26日 イイね!

夢と現実

夢と現実WBCで、日本が優勝し、水トちゃんが結婚し、EUにて 合成燃料を使うことを条件に、内燃機関車の販売を継続するのが決まり、めでたい事が続く 今日この頃であります^^
内燃機関に関しては、電気への移行が 性急すぎましたよね^^;
いくら欧州とはいえ、インフラの整備が 間に合わないでしょう。
さぁて、電気車しか 造らない!と表明したメーカーや、右へなれい!した首長さん達は、どないしはるんやろ^^

そやけど、大谷君は凄いよね~
しかも 彼を嫌う人は 誰も無い^^
あれだけ 好かれる条件を備えた人も珍しいよね~。
でも、凄いプレッシャーやと思うわ。 普通の人間では 耐えれん位に。
なんで、大谷君自身には 成りたくないけど、彼の父親には成りたい^^

GT3よりも、ウラカンよりも、翔平を息子にしたい!^^/

てなわけで、今月の 隠れ家割烹、たかの さんのお料理です。

alt


alt


湯葉饅頭 蟹身のせ。
蟹身と 蟹味噌が、甘くて濃厚^^ 蕨の仄かな苦味と 柚子の香りがアクセント。 初っ端から、最高のパフォーマンス^^

alt


餅麩と 菊菜の白和え。 焼胡桃がアクセント。

alt


カラスミ餅の磯辺焼き。 米、酒、海の融合・・・・^^

alt


若牛蒡の 白味噌仕立て。

alt


お造り。 しめ鯖、赤貝、マグロ、鰤、烏賊。
もう 美味い!としか 言えね~^^

alt


鯛の子煮と 太刀魚の炭火焼。
これね、舌の上で溶けるの^^ 炭の香りも発って、時を止めてくれ~と叫びたくなるくらいの旨さ!

alt


alt


若ウドの天麩羅。

alt


蛍烏賊と春キャベツの 春巻き。

alt


伊勢牡蠣と アスパラの 炊き込みご飯。

alt


自家製 チーズケーキと バニラアイスのデザート。
月に一度とはいえ、贅沢し過ぎなように感じてる^^;
でも止められんわ~。
ローマとウラカンは諦めるか!^^;


Posted at 2023/03/26 01:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月20日 イイね!

新型SLに、出会った~(ウルルン調で^^)

新型SLに、出会った~(ウルルン調で^^)気になっていた、AMG-SL43を 発見致しました!
実車を見るのは、初めてです。
ボディーカラーのためでもあるのでしょうか、思ってたより コンパクトに見えます。
歴代SLは、うすらデカイ^^感じがしますものね。

alt


うん、伸びやかで 美しい シルエットですね~
鋭いキャラクターラインは入れず、曲面のみで 構成されたボディーは、非常に上品であり エレガントな佇まい。
どことなく 911を 連想させます。
しかも リアラインを ドロップダウンさせてる所など、クラシカルな雰囲気もあります。
空力お化けのベンツが、ダウンフォースを得にくい低いリアリッドにしてくるなんて 驚きです^^

alt


驚いたのは、タイヤとフェンダーの隙間が、指一本!
側面空力による 排出圧と、床面整流による ダウンフォースで、デザインによるマイナスポイントを稼いでるようです。
ルックスは 大変気に入りました^^
内装も シートデザイン以外は、大好きな部類です。
AMGパフォーマンスシートが設定にないのは残念ですが、ネックウォーマーから 座面空調、マッサージ機能まで付いてるし、自動運転機能付き運転支援装置もフル装備。
ヘッドアップディスプレイ以外は全て 付いてるので、私のような 高齢者には、ピッタリのクルマのようです^^

試乗してみないと 判りませんが、自分の好みの走りをしてくれるのか?
確実なのは、4気筒の音がすること^^;・・・・・と リセールバリューが非常に低いこと・・・・です^^;
メルセデスベンツは Gクラス以外 ホンマに酷いもんですから^^;
ちゅうか、Gクラスの人気と高騰ぶりも、異常というか アホというか^^;
他メーカーの 高級SUVの方が、ナンボか 高性能かつ高級。
フェラーリのプロザングエなんて、映像でしか観てないけど、素晴らしさがビンビン伝わってくる^^  V12の音には ホンマに痺れる^^
変らぬデザインというところに 魅力があるんでしょうね~Gクラスは。

alt


新型SLは、とっても魅力的ではありますが、現愛車911も 中々のもんで^^
最近では各部に当たりが付いたのか、モッサリ、モッチリしてた 運転フィールが、シャッキリ!クッキリ‼サックサク!カリカリ~!と グミキャンディーから サブレのような歯応えに なってきまして、私の大好物のクルマになってます。
ナビ関連がアホだったり、軋み音やビビり音は止まないし、内装は安っぽいしと、不満も多々ありますが、それを 忘れさせる 運動性能と操縦性の良さがあります。
そして この美しい 見た目と・・・・惚れてまうやろ~^^

てなわけで、次期車候補は SL、M4カブリオレ、新型M2、新型グランツーリスモ、フェラーリローマと 五台挙がってはおりますが、どうなりますやら。
ポル雄を超える クルマに出会えるのか?! 楽しみです~(^^)/

Posted at 2023/03/20 01:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月14日 イイね!

裸にエプロン

裸にエプロンクルマって 面白い。
工業製品であり、道具でもあるのに、ここまで 感情移入出来る モノも珍しい^^
私は、クルマが趣味などと云いながらも、使い勝手も含め 道具としての効率も加味して、クルマを選んでいるので 中途半端な趣味になっている。
それでも 十分に選択の余地があるくらい、内外合わせれば 裾野は広いと感じている。

alt


alt


バックスで 売っていた スープラと ディフェンダー。
どちらも 人気の趣味車だ。
スープラのデザインは、ディテールが 煩すぎて、好きにはなれないけど、エンジンはBMW製で、企画内容もBMWなんで 走りは間違いないと思う。
Z4もスープラも、設計 デザイン 製造と、すべてBMWから オーストリアのマグナシュタイヤ社に丸投げ生産され、各ブランドで売り出されてる、所謂 外注品。
生産者の 強い思い入れというか、クラフトマンシップを感じれないのは、趣味車としては 些か薄い感じがするのは 私だけか?

ディフェンダーは、愛らしいデザインで 大人気のSUV。
チョッと大き過ぎるようにも思うけど、中々恰好いい。
でも、イボーグや ヴェラール、レンジローバーと比べると、やはり 安っぽい^^;
この一番廉価バージョン、定価600万くらいのはずだが、このクルマには750万のタグが付いてる!
う~ん^^; どないなもんでっしゃろ^^;

alt


で、私の 992型なんだけど、走行距離も7500キロを過ぎ、何度も全開走行を繰り返した結果、エンジンに当りが付いたのか、エンジンの調子が 新車時より 俄然良くなってる!
音は相変わらずだけど、ピックアップも 力感も スムーズで澱みがない。
まるで自然吸気のようだとも 謂われるが、中低速でのターボらしい トルク感も素晴らしく、とても 扱いやすくて パワフルである。
微細なアクセルワークにも 機敏に反応し、右脚親指を グッ!と曲げただけでも、センターにあるアナログタコメーターの針は、ポン!と跳ねて、激太の後輪が、コリッ!と路面を噛んで 私を載せたボディーを弾き出すのを感じれる。
ブレーキも 当たりが付いたのか、鳴きも影を潜め、ダストはイッパイ出すと^^;ですが、最高のコントロール性と 制動性を発揮してくれてるので、安心して 加速と エンジンの応答性を楽しめている。

納車当時は、何だか モッサリした911やなぁ~なんて思ってたけど、ビックリするくらい イイ感じになってきた。
試乗した 992も すべて 1000キロ未満の新車だったので、こんなモノなんかなぁ~なんて 思ってたのだけれど、いい意味で裏切られた。
流石、ポルシェや! 買って 間違いなかった。
最近、ミッドナイトドライブを 楽しんでる^^
夜中の 空いた街中を 駆け回るのは、爽快で 心身共にクリアに出来る^^
いいクルマに出会えた。 乗る度に 喜びと 嬉しさで 満たされる^^
どれくらい 嬉しいかと云えば・・・・・

「美味しい 肉じゃがを作ってるから待っててね~」と 裸にエプロン姿でキッチンに立つ 北川景子ちゃんを、冷奴を魚に 純米吟醸酒をチビチビやりながら 食卓から観てる・・・・くらいに^^

わっかるかなぁ~^^ 分かんないだろうなぁ~^^
Posted at 2023/03/14 01:42:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月07日 イイね!

ヘイ! ポルシェ

ヘイ! ポルシェヘイ!ポルシェ~で 起動する、音声認識システム。
まぁ、これも ナビに劣らずの アホさ加減なんだけど^^;
使わないのも シャクだから、遊んでみた。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


ヘイ!ポルシェ!
「お話下さい」
愛してるよ~^^
「・・・・・もう一度 仰って下さい」
うん?理解できへんのか?
大好きだよ~^^
「・・・・・・どちらまで 行かれますか?」
ちゃうがな^^;
大好きやねん! お前が~^^
「・・・・・暫くお待ちください、検索してます」
えっ? 検索? 森田健作?

「ダイソー キューズモール店・・・・ですね!」
「ルート案内します、よろしいですか?」

・・・・・・・やっぱりな・・・・

阿保ですわ^^   間違いない!
Posted at 2023/03/07 00:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「孤独のグルメを求めて(岐阜編)・・・・6 http://cvw.jp/b/1181635/47677941/
何シテル?   04/26 01:38
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/3 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19 202122232425
2627 28293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル雄 (ポルシェ 911)
空冷993型を手放した時に、いずれ ポルシェに戻るであろうと 思ってました。 ポルシェ9 ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation