• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

新型XVに試乗して来ました。

新型XVに試乗して来ました。 予定通り、朝いちばん枠で試乗させてもらいました。

整備完了後、B4を受け取ったらナビが死んでた、、という苦情も併せてw。
昨日点検で電源切ったんだな、と気にしてなかったらPOWERが入らない?。
助手席エアバッグ交換でダッシュボード外したかもしれないので、それかな?。
と苦情電話して、行こうとしたら「ん?、」モニタの下になにやら黒い影が・・・
コネクターが垂れ下がっておりました。

うーん、作業動作確認不十分、、ということでしたか。
そうなると、他も心配になるのが人情。直接会って話そうというのもあって出向きました。
私のB4はフロントは20mmぐらい落としているので、ここを基準にフロントブッシュを締める必要があります。当然マニュアル通りの作業をしてくれていたら問題ないわけで、、、。

そんなこと考えつつ、担当が用意してくれたXVに乗り込みます。


【XV試乗記】
まず、乗り込むにあたって、絶妙な座面高さ。普段使いにはありがたい乗降性です。
ドアを閉めると、既に試乗済みの新型インプレッサ同様の上級な感じのある内装に、オレンジステッチのアクセントがなかなか高級感あって、このクラスだと満足高し。

エンジンをかけてインパネ見渡すと、改めてカラー化、大型化されたMFDの液晶画面が見やすい感じです。パーキングスイッチを解除してスタート。

CVTはさらに完成度高くなってしゃっくりゼロ(ただし経年では不明)。アクセルに実にリニアについてきます(これは微小、微速域のデリケート操作時)。

左折で道路に出て加速すると、これまたリニアな低速トルクでス~っと出れます。
タイヤのロードノイズはよく抑えられていて質感十分。フォレスターサイズになってその辺が心配したのだけれど、杞憂でしたね。試乗車は17インチの2L。私的にはイチ押しのグレードです。これを春先買って、半年以上乗って、やはり19インチぐらいのスポーティさがほしいとなれば、純正ホイールをスタッドレスに回して、社外品で19インチ化の手があります。が、今回の試乗した感じだと、この17インチがこの車にはベストな気がします。理由は後ほど。

さて、市街地の加減速を無難にこなし、回転数を見ると一段とギアレンジ拡大の恩恵があって、巡航時はほぼ1000回転。Sモードに入れると2000回転でスタンバイという設定。
これも、モード切替なくても少し多めに踏み込むとスッと2000回転まで上がってくれるので、Iモードの守備範囲も広がった気がします。

担当営業氏が助手席なので、いつものマイコースに行かせてもらいます(でかでかと試乗車ステッカー貼ってあるけどwww)

まだピカピカ新車なので回転数は上限4000回転にさせてもらいながら、Sモードでワインディングへ。途中の道で、おそらくこれまで試乗したスバル車の中で最上の乗り心地。初期のダンパーの抑えが効いて揺れも少なく音も静かでまろやか。う~ん、スタブレックスライドのレガシィより上だとおもう。(60タイヤの恩恵も大きいと思う)

この道は標識の無いミニ峠ですが、普通だと40km/hぐらいで走る道ですが、代替倍ぐらいにアベレージを上げて行かせてもらいます。ブレーキングからハンドル切ってアクセル入れながら戻しての、一連のG回しが実に綺麗につながります。特筆すべきはロールの少なさと自然さ。見切りの高さ座面位置からSUVぽい視界ではあるものの、走っているイメージは全くスポーツカーと言えるとこまで入れます。ロール軸が通常より低い感じはあるものの、素直さが残っていて気になりませんでした。

総括
乗り心地:
乗り心地が快適。そのうえでの同質のきびきびさと収まりの良さを考えると、タイヤは現状の17インチがベストだと思います。もし、もう少しグリップ欲しければ、タイヤのみエコタイヤではない、その方面に変えることで十分なものになると思います。快適性を落とさずに。(これはロードノイズの少なさにも影響すると思います)

ハンドリング:
雑味の無い舵と挙動がとてもスムーズにリンクして気持ちいい。SUVは忘れていい走り。
少しギア比がクイックすぎるかな、、という気もするけど自分のものになればなじむと思うし、街乗りでは楽だろう。

静粛性:
合格点。地面からボディが離れているせいもあるのか、でかいタイヤのドタツキもなくロードノイズも小さいし、パワートレインの音も気にならない。ただし、唯一残念なのが
アクセル入れた加速時の2000回転ぐらいで負荷がかかった時のエンジン音(、、だと思う)が、急に高く入ってきてせっかく1~2クラス上級車、、だったものがそこだけ「普通」レベルになる感じ。多分直噴のエンジンヘッド周りからの音だから遮音性を上げる工夫が必要かな。

気づいた改良点:
パーキングスイッチは採用している全てのスバル車共通部品だと思うけど、直射日光を浴びてると点灯がわからない。指摘すると営業もわかっていて、「正面のインパネで補完してください」と(;^_^A

総合:
「今、スバルの車を買う理由」でもっともコストパフォーマンスの高い車の一つ。
(第一位はフォレスターのXTだと思う。XVがドライな走りだとして、フォレスタターボは熱くなれる面白さもある)

言い換えれば、他社との差別化が最も出来ている車。ただし、それはアイサイトや目に付く装備ではなく、車の基本性能の完成度の高さという点。シンメトリカルAWD+縦置き水平対向エンジンが生み出す基本特性が浮かび上がる完成度でした。

自然な姿勢で、見切りが良く、運転が疲れないリニアリティが高い。恐らくこれに乗って1年もすれば、他社の車を運転した時に「疲れ=緊張?」を感じることだろう。

私個人的には、HVの登場待ちですが、某雑誌に開発者が「・・VIZIVが基本になる・・」てなことをつぶやいていたので、マジでプロペラシャフトが無いのかもしれない、という残念感があるものの、既にメカニカルセンターデフは消えゆく運命なので、仕方ないのかな。それに代わる新たな価値(私的には6気筒に負けない上質なパワートレインの走りを期待したい)


ンで補足)取り外したBLEのブッシュ。
天地ともに全周切れていて、真ん中部5mmぐらいがかろうじてつながっている程度www。すでに永久変形していて、取り付け軸が中央に無く、傾いている状態。


うーん、やっぱディーラではゴムの性質上10年経った車は交換を強くリコメンドすべきだろう。
ちょうどキングピンジョイントブッシュが切れてグリースが漏れており、要交換になっておりましたw、


で、乗り味に変化はあったか?。というと、普通の人は気が付かないかも(;^_^A。
具体的には、強めのブレーキングから、旋回につないで行ったときに路面も良ければ特段の問題なし。が、初期旋回の舵を入れたときに、微修正をすると不感帯が有ったのが無くなった。なので路面のアンジュレーションなどで恐らくタイヤのトー変化が過大になっており、反転する動きの時にGが抜けたんだと思う。


ハイグリップタイヤでドカンとブッシュに負荷がかかってブレーキ→後ろに逃げる→旋回でやや中立に戻る→加速で前に逃げるという流れの中で、綺麗に曲がる場合はわからないが、行ったり来たりすると溜めた加重た逃げることになるんだろうと思います。(ホームコースの峠をさっそく走ってきた結果の感想。7000回転綺麗に回って気持ちいい(^^♪)トラバブッシュが新品になったことで、舵の中立と旋回途中での舵効きがリニアになり、しゃっきりしました。
交換後、走った峠で撮影


ところで、今回ディーラに行ったらBL型のB4が3台!、BPが2台と賑わっており、みんなリコールのインフレータ交換なんだな、ということなんですが、まだまだこれだけBL/BPファンがいるんだなーとうれしくなりました。ディーラメカもまだまだ4代目ファンは多いですよ、と言ってました。
ディーラ全体が走りの車で埋まっており、何故かニコニコになったのは、先だっての日産ディーラと違ってスバル乗りの良い点かな。


昔買ったポンコツ911が14年物だったのですが、今のB4が14年経ってみて、はるか
に品質が高いことに感心しています(もちろん時代が新しいわけですがw)そう考えると、あと3年ぐらいは十分楽しませてくれそうだと思ったのでした。


おしまい。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/05/21 18:30:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年5月21日 21:12
初代XVは初代フォレスター同様,ロールが大きくて私には合いませんでした.XVハイブリッドでかなり改善された感はありましたが.SGPになって飛躍的によくなった様ですね.こうなるとパンチのあるパワートレインが欲しいですね.
コメントへの返答
2017年5月21日 21:25
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、これならDITが載っていれば面白いのにな、と。シャシーのキャパは十分余裕でありますね。

フォレスターも、レガシィのように北米用に巣立ってしまうとすると、載るかもしれませんけどね。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation