• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

サイバートラック これは有り?。

サイバートラック  これは有り?。ちょい遅まきながらご存じかもな テスラの
「サイバートラック」
恐らく、市販される自動車としては、最も驚いたデザイン。そして個人的には大いにアリだと思った。
同じようなポジティブに受けたお金持ちは、すでに14万人以上いることは証明されている。(写真はリンク先の response から拝借)





この車のデザインが優れているのは、デザイン上のプライオリティが、史上初な順序であることだろう。


軍需的な、未来的な、無機質で標準化された、個性を一切考慮しない結果、今の世界では逆に最も個性的になった。
これは、アパレルの華やかな服飾店に、中世の鎧が置いてあるような突出した違和感がある。

テスラの本当の狙いがどうだったかは知らないが、これをスタートさせ販売してしまう組織には恐れ入る。

最優先にされたのは材料特性と生産性だろう。それで人間をロボットかサイボーグに置き換えると、まさにブレードランナーのような世界観が広がる。
防弾ガラスの特性と防弾鋼板そして電気駆動の特徴を生かしたバッテリーとモータ配置。

しかし驚くのは、乗ってしまえば実用性十分な(に思える)ところだ。

(実際は巨大で、日本だと小型トラックに乗っているレベルになるから4WSが必須だろうw)

しかし、少量生産で、警察が使うには適しているが、これが街に溢れたらそこには共産主義や独裁国家的な、「配給」のイメージに窒息してしまいそうだけどもw。


総括すると、現代の自動車がいかに華美で贅沢な嗜好品的、デザインに包まれているか、ということにも気が付く。究極の自動車美が、無駄の塊(プロダクト難易度の極致)と同時に、もう一つは究極の空力や、性能追及合理性の見える化であったりもする。
その、兼ね合いの中に私たちの日常の車が有るということに気づかされた。

しかし、天変地異でサバイバルを見せつける感のあるこの車。一家に一台非常用に置いておきたい。停電時は電力供給源として、オフロードバイクを積んで出かければ、どこか惑星探査の孤独な終末戦争後の絵が浮かんでくる、、、そんな気がした。
Posted at 2019/11/30 10:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2019年11月22日 イイね!

楽しい(悩ましい)車選び

楽しい(悩ましい)車選びこれは先週末の出来事なんですが、遅れてUPの巻き(;^_^A


恐らくまだまだ先なんですが。奥さんのDS3はまだまだ全く古さを感じさせないのですが、故障と下取りの兼ね合いで早ければこの冬(多分ない)から、来年8月の車検と、その2年後はラストとなる見込みです。

2冬前の大雪で、えらい目にあったこともあり一家に一台4WDがほしいなと。
その流れにあるのがXBEEや今日試乗したRAIZE。
その一方で、EVはまだまだ、、と思っていたものが、最近急加速で普及を目指す動き。その途上で現れたe-POWERの「電気駆動」という部分だけ次世代の体感がもたらした脳内転換。

この衝撃が大きくて、今のメルコ並みの駆動質感がBセグ車でも可能になる、、との予感。

もともとDS3を買ったのがそれまでのBセグのクラスにはなかった質感と乗り味で、小さい車はどうしても質感含め走りも軽自動車の延長、と言ったら言い過ぎかw。(軽自動車も一昔前とは様変わりするほど完成度高くなってるし)

そこでまだまだ要素コンポのコストが小型車では割高で実現できなかったことが、ノートeのおかげで可能性が見えて、今度のFIT4でどうやら実現するらしいとの期待。



今の私の脳内チャート図は以下のような塩梅。


現行技術の従来車の範疇では、わざわざ新車を買うコストを出さずとも、故障の少ない現代車の新古車や2年落ちぐらいの車なら全く見劣りしない。先進安全機能はBセグあたりは極近年の装備なので、その要求で新車を買う選択はあるとは思いますが。

私の場合はやはり次世代パワーラインの乗り味、可能性を知ってしまうとそれのためなら少々払って新車を買う動機になる感じ。しかしフルEVはまだちょい早すぎ感はあるものの、
RRで出てくるホンダeは新時代911((;^_^A のテイストもあるやもしれず、イギリスでバカ売れのその後がわかればそれもはっきりしてくるでしょう。なのでEVとはいえホンダeはちょっと違う魅力(邪な心持で奥さんをだませれば、、というところ。このネタはまたのちほどwww)です。

で、金銭的上限を見つつ、だとホンダFITのクロスターは大いに興味ありです。

ちなみに、本日試乗したライズはエクステリアのサイズ的には、程よいSUVで、リアルタイムで4WD配分モニタリングで見ていると、通常はFFながら、結構まめにリア駆動も使っており、タイヤサイズも手伝って雪国での一家の足としては頼れる車に位置します。
ただし、1L3気筒と、乏しい遮音、防音の点ではクラスなりであり、SUVライクで許せる範疇ながら、乗り出し250万を超える車としては物足りない。
ダイハツ自慢のD-CVTは確かにCVTを感じさせない優れもので、機敏な変速で走りもよいが、エンジン音は結構頻繁に回転の上下を伝えて、昭和な感じはほのぼのするものの、この後10年乗る未来感としては物足りません。

なので、DS3の不調具合が進展すれば、来春がざわつくかもですが、そうでなければまだタイヤが夏、冬ともにまだまだの状況でもったいないしね。時代が追いつくのにあと2年ぐらいすると技術トレンドもだいぶ落ち着いて見えてくるでしょう。


さて、そういうわけでホンダカーズに14年ぶり?にお邪魔して、FIT4の情報収集(どの価格帯になりそうか)と、インサイトのカタログをもらってきました。
インサイトは、実に広報下手なホンダらしく、巷での評判は聞かないものの、とてもいい車らしいとの観測もあって、実際ホンダが社運をこれに絞り込んだi-MMDの出来は素晴らしくよさそうで、新型FITはほぼこれの縮小版が乗るわけで、技術的なお勉強の資料をもらってきました。今日はもう日が暮れてたので改めて一度試乗させてほしいことと、とりあえず運転席と後席に座らせてもらいました。シビックと双子のプラットフォームなわけですが、なかなか良い塩梅でした。もし、メルコを買うときに出ていれば、悩んだかもしれません。
Posted at 2019/11/22 22:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2019年11月17日 イイね!

もう、冬タイヤ交換w

もう、冬タイヤ交換wちょっと早めですが、シトロとメル子の冬タイヤシフトを実施しました。

来来週ぐらいからヤバイとの予報ですが、来週もところにより霰で敷き詰められる可能性もあるので。

夏タイヤはまあまあ綺麗に減っていたので、購入時の19インチタイヤの状態より良くなっていたので、車検でトーイン調整したのは正解でした。

Posted at 2019/11/17 23:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
242526272829 30

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation