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2021年11月25日 イイね!

過渡期の激戦区

過渡期の激戦区ようやくWRXのS4後継が出ましたね。すでに北米で公開されているのでまぁ、新鮮味はいまいちですが、、、とWRXはいずれ取り上げるかもですが、実は今回はSUVの話。





私にとっては、次期主力足車か、あるいは1台に集約するメインカーとなる枠として各社様々な車をウオッチしている状態です。

最終車としての候補なら、WRX-Stiか、BRZか、Zなどが純粋な永久保存版内燃機関車として棺桶まで持ってゆく枠(実現性は低いけれど(;^_^A)

今の我が家では、冬の大雪というイベントさえなければ、ほぼ満足な2+1体制(+1は娘がまだ同居になっているので、スイフトがボチボチ最後の車検かも、という状態)

そんな中で、カミさんが現在の医療パートの仕事の負荷が、例のワ〇珍やら、予防規則やらの拘束が激しいので、この先奉仕する義理もなし、、と止めることにしたので車は1台でも足りるかな、、という状況の変化はありますが。

さて、1台集約となると、注目枠は「ミドルSUV」で、近所徘徊買い物も含むし、たまの長距離ドライブの必要だし、、、という条件で見ると(いずれも4WD限定)

・スバル:フォレスターかアウトバック:e-BOXER(2.4Tも考慮)


・マツダ:CX-5(CX-50):G2.5?



・日産:エクストレイル:e-POWER


おまけ:以下の2種は全幅がありすぎて日本では無理ですが、スタイルはいいですね。




てな感じ。
国産に絞っているのは、今後は安心のディーラ任せライフに移行(;^_^A

と言った選択肢を見ております。
これらの機種は、居住性、ユーティリティ、走破性、いずれも用途的には十分すぎて、どれ選んでも間違いないでしょう。なので好み次第、、となるわけですが、そこは偏屈じーさんの設計的興味を引くものに、加点されるわけです。

①懐事情からの省燃費経済性では、恐らく日産>マツダ>スバルの順(内燃機関のみならマツダがトップでしょうが)
②取得コストではマツダ>スバル>日産の順?。
③取り回しコンパクト性ではスバル>日産≒マツダの順(アウトバック除く)

そして、恐らくこのクラスにあまり期待してはいけない「快速走行性能」という点では
④実用域は日産>マツダ>スバル、高速巡行も日産>マツダ>スバル、ワインディングなどの峠では、日産>スバル≒マツダという予測。
これは、現在e-Powerを知る身としては、3気筒1.5LのVCターボ+第2世代e-POWERの期待が大きい贔屓目が働いているからだと思いますが、技術的にも一番興味があります。(異論たくさん出そうですが、なんせ未体験w)

日産の可変圧縮比エンジン「VC-T」がパリモーターショーで公開2016/10



e-Power以外はマイルドハイブリッドとなり、発進や低速はモータアシストが機能するわけですが、ディーゼルは十分低速あるものの、ドライバビリティ評価で見ると、モータ駆動にかなわないとみてます。

それにe-Powerの場合は、前後独立モータとなるためペラシャフトが無いので、燃費面でも静粛性でも、振動特性でも、SUVという悪いもん同士枠とは言いながら有利となります。なので、全ては試乗してみないと何とも、、ですがアドバンテージはエクストレイルにあるかな、と思っています。(1.5VCターボエンジンは、ひょっとしたらe-Powerなしの内燃機関車でも満足できる出来かも、、、とちょっと期待してます。)

というのも独自のリンク機構から、水平対向のような振動打ち消し、スラスト荷重低下の効果を持つ機構であり、前評判では3気筒とはだれも思わない、と言われていますしね。(愛車のリーンバーンのメル子の211ps/350Nmと近いパワーを1.5Lで実現(204PS/305Nm)しつつ、ダウンサイジング的な極低速域のトルクがマイルドHV不要とされているらしい点を確かめてみたい)

一方でe-POWER用には圧縮可変機構だけを取り外した固定圧縮型で十分と思われるのだけど派生エンジン作ると、余計高くなるのかな、、も興味ありです)
写真は4気筒2L(247PS/370Nm)の既に市場導入版のもの


デザイン、エクステリアに関しては、マツダ=スバル>日産、で私的には前後デザインがうーんな感じ。サイドビューは実は、SUVならば機動性、実用性重視となる観点から、私はスクエアな道具感が好きなため、つまりシティークロスオーバ感は逆に除いてほしいタイプなため、スバルか、原点回帰してるエクストレイルが好きなんですね(現行は無駄空間多くて)。


ただエクストレイルはすでに2年前のガタイであり、今のノートもそうですが、所詮設計時期が古い部分は、感じるところで細かいアメニティ設備やデザインがマイナス。しかしパワートレインは最先端、、というアンバランス商品というところが、愛嬌と思えるかどうか(;^_^A。

そこはまさに「過渡期の激戦区」というジャンルを表現している部分です。
現実の市場では、これ以外にフルEVやアウトランダーのようなPHEVも入るのでしょうし、むしろそちらがメディア的にはど真ん中なのでしょうが、個人的には、まだ電池搭載が増えるほどに、陳腐化(資産価値目減り含め)が早く、インフラの充実に依存する利便性不足もあって除外です、特に田舎はね。(本音では、ドラビリの低さ、経年劣化が嫌だ、という憶測も含んでいます。トヨタ的HEVは燃費優先で、ドライバーの意思に対するリニアリティが低くてダメ。メカ的干渉経路の長いパワートレインが、電駆を知ってしまうと、雪道のデリケートな制御などで劣る、など逆説的ですけど、古い純粋な内燃機関は排ガスと燃費でメタメタであり、おいしい領域は残ってはいるけれど、市街地や峠は苦手。これに燃費優先のHVはさらに知らない裏制御ばかりで、一体感なし。

という感じで、ダイレクトな操作感(フィードバック反応での一体感)の劣る車は買いたくないな、と思います。これも追従クルコンや自動運転の出来栄えと、利用比率の高まりとともに、不要な評価点となってゆくのかもですが、少なくとも私の運転する間は、それが大事だと思うし、でないとボケて早く免許返上になる気がするので(;^_^A
※ちょい前に書いたネタなんだけど、出すタイミングを失って妙な時期ですが、あげときます。VCターボも初期の燃費狙いよりも、逆にパワーの出せる省エネエンジン、、というポジションで化粧直ししてきてるので、案外穴場ポジションだと思います。


悩ましいのは、車ではなくライフスタイルと精神状態w。
体力、気力衰えて危ないし、バイク降りるか、ぐっと優しいのに変えて、車側に軸足置いて、頑張る、、のか、バイク側に最後の夢を乗せて、車は包容力ある1台で道具とするか、、
などなど、自分の見極めが大事ですね、だからあれこれ悩みながら、2025年頃には方向性が固まるかなと思いつつ(;^_^A
Posted at 2021/11/25 18:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年11月19日 イイね!

BEVの競争力はどこから流れてくるのか?。

BEVの競争力はどこから流れてくるのか?。通信と自動車産業で、覇権を握ろうとしている勢力が、通信で躓き、EVこそは、と息巻いているその片棒は独のEV技術と残念ながら日本の企業。





独は国策だが、日本は微妙。トヨタが旗を振って頑張っているが、政治がどう機能するか不安でしょうがない。共産主義が根絶する前に、技術を渡せばどうなるか、気候変動の前に人類死滅の危機だと思いますよ。

そんな中で、頼もしいニュース。
カーボンニュートラルの偽善であっても世界的圧力には贖えない、、そんな中で、EVだけが解ではない、と正論で戦う日本企業が人類を救う希望だろう。<トヨタ水素エンジン車VSバイオ燃料ディーゼルデミオ>


そんな目に見える表面の戦いとは別に、影や地下で進行している戦いの一旦を見るためには下の動画で議論されている「アンテナと周波数」を身に着ける必要があります。

社会主義の根本は「平等」なのか?



社会主義的左派が、しばしば、というより劣勢になると絶えず持ち出す核心的な揺さぶりの原動力としているのが「平等」という概念だが、平等は、札束と同じで、無味無臭であり、善でも悪でもない。しかしこれを「不平等」を悪、あるいは平等化しなければならないもの、、という観念にすり替えるのが「革命」の梃子です。

フランス革命が人権平等の概念を持ち出し、既存の国家組織を構造化しうる「法律」の外側で、人民の心の中の合法概念としての破壊を正義化する梃子とした。

私の場合は、このレトリックが偽りだと見抜けたのは、宇宙の概念に反するからでした。
数学的には平等が成り立つし、物質的には平等という概念も「均等」や「均一」という状態によって、成り立つ。しかしながら神はビッグバンを起こした時点で、不均質であったからこそ時間が生まれ、空間の不均質な波と膨張を生み出したことで、生命誕生が可能になった。

また、物質的にはある条件下においての「平等化」を成し得ても、人間の思考空間のなかの平等化などあり得ないし、それを目指すことは「強制」という不自由の構造化=死に他なりません。

自由は「ある条件の中で」未来に進む変化の土壌であるが、「平等」は物質的強制による区分、不思議なことに平等化することは、境界を定め、人々を分断化し、均一な労働単位化していく、あるいはビットコインや、貨幣のような無機質な人権の奴隷化によって成り立つという裏側を、社会・共産主義者は決してそれを見せない。

既に、場違いながらブログで以前に述べたけど、今、アメリカの内戦とは、目に見えない社会主義に移行する概念の正当化を気付かせずにポリコレ化している戦いです。

そして、EV技術と資本を誘致し、独裁の権力で消費市場を強制構築する共産主義国が、金に目のくらんだ浅はかな企業群がそれを実現させる「低コストな労働力」。それがいつ自分達に代わるかとは思わないのだろうか、ぜひ見てほしい。消えないうちに。

ウイグルの強制収容所

今日は、ほぼ皆既月食が見れたけど、薄赤く消えてゆく月を見ながら、暗雲たる未来を見た気がした。
Posted at 2021/11/19 23:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2021年11月09日 イイね!

現実の脅威が、見えるといいな。(個人的備忘録)

今回は、赤いネタなので興味のある方限定の方がイイかも。

Harano Timesさんが、貴重な動画をUPしてくれていたので、
忘備録を兼ねて張っておきます。

消える可能性も高いので、ツベも張っておきます。(すぐ理解できる方は6分40秒当たりから見ても十分)


共産主義思想の恐ろしさは、改めて勉強している私でも、その真のメカニズムが分かってきたのは最近です。(人が楽な方に気持ちを持って行かれそうになる、その心理構造を雪だるま的かつ、不可逆的に操るのが、共産主義。)


プーチン大統領の今年8月に行った国内でのスピーチがとてもすごかったのは、やはり実体験者でありそれを客観的に冷めた目で解析していたからこそわかることだと感じた。



同様に、この動画の元KGBスパイ:ユーリー(というより工作立案企画の中枢にいた人物だろう)はその真のメカニズムを知っていることが分かる。現実にはソ連崩壊によって、その実現は、中共が担うことになった。ハリウッド始め、中共は資本主義のグローバリストが、彼ら自身が気付かないうちに共産主義の毒(賄賂やインセンティブ)で浸食できることを継続したに過ぎない。ソ連時代とは違って経済的な互恵を結ぶことでその何倍も巨大で高速に進行したのが現代。
(なぜソ連が崩壊したか、の見方は色々あるけど、一番真実味があったのは、チェルノブイリの映画を見てから。人々が「中央」を信じなくなったから。というのが一番真実味があった、つまり、蹴っ飛ばされて目が覚めたのだ。)


従って、見えなかった危機がコロナによって、一部があぶりだされた昨今の社会の全体を俯瞰してみれば、まさにこのインタビューで語られているメカニズムが、今機能していることを目の当たりにした気分になる。

偶像の世界から出てものを見ることのできる人には、ぜひ見てほしい動画でした。このコロナと製薬会社、政府。カーボンニュートラル、SDGs、EGS等々、巨大すぎるスクリーンの仮想空間に圧倒されていても、一部のノイズ、穴、異なるものが見えた時、我に返る、、多くの人がそんなチャンスを逃さないようにしたいものだと願います。

Posted at 2021/11/10 00:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月07日 イイね!

基本、どーでもいい誤差

基本、どーでもいい誤差仕事で使っている時計はシチズンのGPSソーラーですが、過去ブログでも一度扱っているものですが、冬のバイクツーリングではグローブも袖もモコモコで、手首が動きづらく、金属時計の大きめのものは痛いときがありまして、、、最近、バイク用のお手軽を物色中です。


バイクのメータにも一応時計機能有るのですが、トリップや他の情報表示に使うことが多く、時計に切り替えるのにボタンを押すのがこれまた分厚いグローブで大変なため、面倒、、、となっていました。

一番に思いつくのは、Gショックですけど、あの分厚くごつい時計はそもそもの狙いに合わない(;^_^A で、軽い薄型デジタルを見ると、ソーラ電波でも2万程度であるなと。
で、これでいいかも、、とカミさんに上申したら「不要!」と瞬殺(;^_^A
ま、しかしこのぐらいの値段ならこっそり買おうかと思う今日この頃。


前置きが長くなりましたが、本題。

今日は部屋の窓際に置時計が2台有る。電波受信とソーラーの充電目的でカミさんが天気の良い日曜に持ってくるのです。
それをふと見ていると、2台の時間が1秒と1.5秒ほどズレている。電波時計なんだから、どちらかが受信失敗しているのだろう、、と推察。では、合っている真の時間は??。

となると、そのための原器として買ったGPSソーラのF150キャリパーを基準に見ると、いずれの電波時計も実は遅れていた。と言っても1秒ぐらいかな。はて?。その誤差はどの由来、、と考えてみた。

基準となるF150は、最大月差±5秒なので、5秒/30日=0.1667秒/日。対する電波置時計は大体一般例の±15秒/30日=0.5秒/日となります。

電波時計が毎日1回は受信補正されているとして、最大0.5秒の狂いが出ると言えます。

F150は先のブログの通り、補正インターバルが1回/6日でも、現実は1週間受信させなくても1秒ずれない実績ですが、最悪計算上は0.999秒狂いが出る可能性有り。

そう思っていたら、窓際の1台が電波受信し始めたので、これ幸いとGPSも念のため窓際に当ててみるといつも通り20秒後に受信、10秒で補正完了し成功の指針後、時刻に復帰。さてこれでF150は基準時刻になりました。で見ているとまだ2台は当初通り、受信エラーと思われる一番遅いのが約1.5秒遅れ、受信中が約1秒遅れ。これが受信成功すると、F150と同じになるはず、、、と見ていました。すると・・・

受信中が消えた個体は、同様に依然約1秒の遅れ。もう一台はやはり1.5秒程遅れたまま。
つまり、ソーラ充電はできているが、電波受信は失敗した模様。
で、ずれから逆算すると片方が1日、もう片方が2日受信による校正が出来ていなかったのであろうと推察されます。

このように、家じゅうにある掛け時計と置時計は各部屋やトイレに1個づつはあるので、都合ざっと10台以上は有ります。そのうち電波時計が8台あるので、調べまわると、そのうち4台が1秒遅れです。あれ?。4台揃っていると、こちらが正なのでは?と疑問が。

GPSの方が1秒進んでいるのかも?。 なんて疑問が。(;^_^A
で、PCで基準時間のサイトでチェック、なんとやっぱりどうも電波が有っている。F150が1秒進んでいる感じ。(;^_^A








そこで、調べてみると
①針の基準位置が物理的にずれた可能性→受信時にステップモータのゼロ点チェック補正を自動で行うし、実際ぴったり全針が12時に揃うのを確認していますのでこれは無い。

②位置情報、ワールドタイムの誤差。現在位置での調整が有っていない、、、は考えにくいがGPS受信は時刻情報のみを受け取り、位置情報までの取得は通常行わないので、、念のため実施→変わらず。

③うるう秒の補正が出来ていない。
これは調べると2017年の1月1日に第27回のうるう秒+1秒が実行されたが、これがうまく実施されていない?。買ったのは2017年だから在庫期間考えると微妙。
(うるう秒補正が出来ていないなら、1秒挿入ということは、やらないと1秒進むから話は合うはず?。いずれにしろ他に手段は無いので、やってみる。)

で、外に出て実施。受信開始はすぐ捕らえたけど、取説では最大13分かかるらしい。結構時間かかるが約5分ぐらいで、OKを得る。で、比べてみると、、、、








なんと、ぴったり合うではないの。(;^_^A
なんてことない、購入以来ずーっと1秒先行のオフセットがかかっていたことになります。
それが判明して、ようやく正真正銘1秒のズレもない、我が家の原器になりました。

結局、現状の位置で電波時計の4台は1日0.5秒ずれることは基本無く、F150も基本最大で週一の補正受けているとすれば、1秒ずれることは無い、という環境が判明。

まぁ、時刻での1秒差が問題になることは、生活上ありませんが、気分の上で、謎が解けてスッキリしたのでした。(;^_^A

自分が基準としているモノが、実は検証されておらず(だって合ってると思うから、1秒のズレに気が付かかなった)、電波時計は受信失敗でズレることもある、と気に留めていなかったのが、回りまわって、「実は信じていた基準がズレていた、、」という教訓でした(;^_^A
Posted at 2021/11/07 15:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

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