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2022年07月26日

エキパイのサーモバンテージ巻き

エキパイのサーモバンテージ巻き 手に入れたR750のヨシムラマフラーには、耐熱セラミックを編み込んだバンテージが巻かれてました。その効能については、色んな説が有りますが、それぞれ目的に応じて使えばいいかと思います。

巻頭写真の該当品は、今はメーカ廃盤で、異なる仕様のものに代わっていますね。(50mm幅x15m品)







<だいぶ傷んだバンテージを外します>


この車両については、サーキットで全開区間が長ければ、それなりに熱膨張による流速UPの吸出し効果を高めて排気効率UPは有っただろうと推測します。それに、エキパイがきれいなコニカルヘッダーを成しており、吸出し効果には極めて有効かと。

<コニカルヘッダー部:高温でかなり焼けています>


しかしそれはおまけとしても、街乗りや通常走行でもラジエターや、エンジンへの輻射熱軽減には、間違いなく効果有りで、実際この暑さで街乗りしてもまた下からの熱風は非常に軽微です。(フレームは短パンで乗るとやけどしますがw)

そして、私もそう言った一般常識的な認識ではあったのですが、今回ノーマル戻しで取り外したことで、明確なメリットを見出したことと、前オーナーから頂いた予備品に、バンテージの残りが8mほど有ったので、ちょうど切れたり、ほどけたりしているのでこの際、補修しておこうと考えました。

そのメリットとは何か?。 先の写真で紹介した通り、シリンダーヘッドのエキゾーストとエキパイ入り口付近に全くカーボンが無いことです。これは高温の排気による燃焼と、吸出し効果の双方が効いているのだろうと、思われます。

<シリンダーヘッドのEXポート部>


※ちなみに、エキパイ外した時に、このガスケットが前後逆についていることが発覚し、気になっていました。内径のなだらかな面取り部がヘッド側に向いていることで、ここにカーボンの溜まりが出来ています。マニュアルにも書かれていないので、スズキディーラでは常識なのかもしれませんが、ちょっと不親切。次回使う時は正規に着けます(;^_^A


もう大昔ですが、13Bのポートチューンで、ロータリーの燃焼温度は低い(ゆえにNOxが少ない)のですが、排気ポート付近は燃調きれいに取ると、カーボンはほとんど付かないのです。これは排気流速が速いのと、オーバラップ早めで燃え残りごと排出される後燃え効果もあるのかな。

そういうわけで、排気温度が高いとカーボンは溜まらない。この綺麗なRのエキゾーストポートは、トロトロ街乗りが有っても綺麗に燃えている所以だと思います。なので、バンテージは修復することにしました。(ノーマルの油冷なら鉄のエキパイなので10年と持たないでしょうね、K5は純正もステンレス製のようです。ヨシムラはレース用の高品質なステンレス製なので、大丈夫だと思います。コニカルヘッダーより後ろは板厚が薄いのですが、ヘッダ部はしっかり作ってあります。)

バンテージは取り外すと、割とラフに巻いてあったので短めですが、改めて50mm幅の1/2重ねでの長さを測り、先に切り出して巻きやすくします。もともと、2-3番は熱が溜まりやすいので、短めで、1-4は少し長めに巻きます。集合部近くは隙間が無く外側を優先。昔は安かったけど今だと3万円近くしますね(;^_^A

<長さの計測>



サーモバンテージは、1260度の耐熱タイプで良いものが使われていますが、NAエンジンなので、950度ぐらいでも持つと思います。これをバケツに水を入れて浸します。その間に、長さを計測。念のため現行の外したものも計測して比較。大体2巻き分ぐらい長くなりました。

付属のバンドが巷では使いにくいということで、無難にステンレスの細い針金でバンドを作って締めます。この耐熱繊維練りこみ品は、チクチク皮膚を攻撃するので、ゴム手袋をします。水に付けて十分染み込ませるとファイバーが浮遊せず吸い込む危険もぐっと減ります。バケツには一杯繊維と、なんか溶剤を含んでいるのか、青緑色の液体になりました。

ここで、巻き方の考察。
4輪はボンネットが有り水が掛かることはあまりないので気になりませんが、バイクは前輪の巻き上げ水がラジエータ越しにエキパイにかかるので、水がしみにくいように、障子貼りと同じく下から上に巻きたいと思います(現状と逆)。
エンジン側の最も熱い部分が巻き終わりなために、長さ調整がうまくいかず少々難航。この方法は一長一短かな。

自分的には、水がしみにくく、緩みにくいと思います。
一度絞って、水切りをしてから概略巻いてみます。巻き終わりがエキパイのスタート部できれいに揃うように調整して巻き始め部を決めます。(しかし、本番では締めるのと、途中のスプリングフックを出す細工など都合を合わせると辻褄が合わなくなって、最後はテキトーです(;^_^A


さて、完成しました。後は取り付けて、熱入れして煙が出なくなる迄焼けばいいそうですが、いずれ使う時まで置いておきます。直射日光でとりあえず乾かしてみましたが、十分縮んで締まったように思います。オイルパン横を通る2本の集合部には遮熱のために部分巻きを追加します。

<一応、完成品>


熱入れが終わると、きれいな白色になるようです。
ブログ一覧 | GSXR750 | 趣味
Posted at 2022/07/26 22:13:17

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