• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

CX-8のタイヤのパンク。

CX-8のタイヤのパンク。 先日札幌の実家に帰り、ふと右リアタイヤを見ると、潰れてるように見えた。まさかと思い空気圧を測ると、圧力計の針はピクリとも動かず。完全に空気が抜けてる。

(; ゜д゜)やべっ!空気が抜けたまま何km走ったんだ?ホイール変形してないか?

 4月にパンクして、直してもらった時点でダメ出しされてたけど、とうとう逝ってしまったか。しばらく大丈夫そうだったから、最近は大して気に掛けてなかったから、どの時点でパンクしたのか見当も付かないな。
 エアを入れてみても、入れたそばからシューと音を立てて抜けていくエア。駄目だこりゃ。

 近所の某YHに行き、
( ´・д・)「夏タイヤ1本下さいな」
<ヽ`д´>「冬タイヤでなくて、夏タイヤですか?在庫無いんですよ」
と残念なお返事。

 どうしよう。とりあえずCX-8は実家に置いて、ジムニーに乗り換えたけど。さっさと冬タイヤに交換してしまおうか。

 12000km走ったからもう惜しくないかな。しかし、TOYOとはいえ、19インチなんて一本幾らするんだろう。

( ´-д-)グェ
Posted at 2018/10/22 11:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

霧と湿原と港と。



 日の出の1時間前、スマホのアラームで目覚める。・・・眠い。


 朝焼け、日の出を拝もうと、摩周湖の外輪山にある摩周第1展望台へ向かう。


 弟子屈の街では朝焼けが拝めそうな雰囲気だった天気は、摩周湖の外輪山を登る道に差し掛かる頃には空気が白く・・・霧だ。


 LEDヘッドランプをハイビームにすると、何本もの光の筋が見えて綺麗♡・・・じゃなくて、霧かよぉ。



 日の出の30分前に展望台に着いて摩周湖を見ると、湖は濃い霧の中。対岸の摩周岳も見えやしない。

 しばらく待って日の出の時刻になると、霧は却って酷く濃くなる。これは駄目だな。


 摩周湖を諦め、国道391号を南へ。塘路で脇道に入り、湿原の中の道を走ってみる。





 やっぱりシカがいた。ここはシカの巣窟だもんな。

 ここで、ほぼ1年前に購入しながら機会が無くて全然使っていなかったカメラを使って動画を撮ってみる。








 360°撮影ができるという RICOH THETA V。撮影した動画をYoutubeにあげるのに、儀式(変換)が必要なのね。面倒くさい。

 やっぱり砂利道を走ると、土埃で前側のレンズだけ汚れるもんだから、前後の映像の鮮明さが違って見えるんだね。


 エゾシカ。



 タンチョウ。遠いな。



 続いて細岡の展望台に向かう途中、川の対岸にタンチョウがいたので撮ってみた。今度は近いぞ。




 細岡の釧路湿原展望台。やはり天気はイマイチ。まぁ、みったくない釧路の市街地が見えなかったりして、かえって風情があるかな。



 釧路の街に入ると、時刻は11時頃。そろそろ遅めの朝食をいただこうか。どこが良いかなと考えて、延べ十何年も釧路に住んでいたのに一回も行ったことの無かったところへ行ってみましたよ。


 釧路港副港。釧路港の中で、魚の水揚げに使われるエリアですよ。

 建物に入ると、ドコモのポスター。さすが漁港。釧路沖の海上の通話可能エリアが拡大したことのお知らせですか。


 ここにある「マリントポスくしろ」。名前は聞いたことあったけど、訪れたのは初めて。よく分からない名前が付いているけど、要は「釧路市水産資料展示室」だそうで。3階の展示フロアに、捕鯨だの遠洋漁業だの、釧路の漁業の歴史や資料が展示されていましたよ。

 ただ、展示物は全く手入れがされていないのか、統計資料が十数年前のものを使っていたり、壊れているようにしか見えないスクリーンがあったり。照明も暗くて係員もいない、なんとも残念な感じ。


 その中で、面白いと思ったのが、可変ピッチプロペラを実際に操作できるというもの。ダイヤルやボタンでプロペラの角度を調整することで、前進後進の向きや速度をコントロールするのね。


( ´・д・)ほぉ。こんな仕組みになってるんだねぇ。


 フロアの真ん中に鎮座まします巨大なタモ。何かと思ったら、漁船の船倉にしこたま貯め込んだお魚さんを水揚げするときに、こいつを使うんだそうで。

 漁船を観察してみると、ただの巨大な網だと思っていたものには長い柄が付いていて、タモの格好をしていることに初めて気付きましたよ。



 5階の展望フロアから、水揚げの様子を観察。



 建物の屋上の縁に立って、カモメが虎視眈々とお魚のおこぼれを狙っているの図。


 1階にある「釧ちゃん食堂」で、「新物 いわし刺身定食」(756円)をいただきましたよ。

( ´-ω-)刺身は良いねぇ。



 釧路での用事が済んだら、後はもう帰るだけ。寄り道しながらだけど。

 途中、音更町の柳月スイートピアガーデンに立ち寄る。

 柳月と言えば三方六。ここでは三方六などのお菓子を製造する様子が見られるので、見学フロアへ行ってみると、誰もお菓子など作っておらず、機械の洗浄作業中。時刻は15時半。もうお菓子作りは終わってしまっていたようです。(「撮影はご遠慮ください」なので画像は無し)

(´・ω・`)ショボーン

 ここでしか買えないという「三方六 はちみつレモン」(780円)をお土産に購入。




 外に出ると、太陽さんが何だかとても神々しい。



 神々しい。



 続いて新得。先日新聞を見ていると、新得駅周辺で「北海道拓殖鉄道2018展」なるイベントを開催しているとの記事が。現在の北海道拓殖バスの前身である北海道拓殖鉄道は、1928年に新得を拠点に開業し、最盛期には上士幌まで路線を延長、その後ジリ貧となりどんどん路線を縮小し、1968年には全線廃止になったそうで。


 JR新得駅には、北海道拓殖鉄道で使用されていた電話機や閉塞器、切符の類を展示。




 駅前のお菓子屋跡の空き店舗では、北海道拓殖鉄道と、旧狩勝線の写真パネルを展示。

( ´-ω-)なかなか面白い物を見れたかな。



 17時になるともう真っ暗。新得町のそばの館を訪れると、「新得物産サホロ農園で収穫したそば粉を使用 9月15日(土)より 30年産新そば粉に変わりました!」ですと。


 「せいろ・豚丼セット」(1150円)をいただく。

( ´-ω-)しっかりコシのあるそばだねぇ。量が物足りないな。




 この後は雨の降る中坦々と走って帰り、1398.8km/78.83L≒17.74km/L。

( ´-ω-)1.9tのAWDなら、これでも上出来なのかしら。



Posted at 2018/10/19 09:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

最果ての地へドライブ。



 一夜明けると良い天気。ドライブを再開しますよ。





 網走の手前、メルヘンの丘と網走湖のほとりで写真を撮ってみた。良い天気だ。


( ´-д-)しかし、メルヘンの丘とは、どの辺りがメルヘンなんだろう。








 網走の天都山展望台屋上からの眺め。東の知床連山、西の網走湖&能取湖。良い天気だ。








 途中で見掛けた、キハ54のラッピング車両。クリオネのイラストと、知床連山?こんなので、観光客が増えるのかね。


( ´-д-)この辺りの車両、全部ルパンのラッピングにした方が話題になるんじゃないのか?








 斜里町の天に続く道。地平線の辺りが霞んでるのがまた天に続く感じがするかしら。










 天に続く道のスタート地点とやらは、いつの間にか立派な駐車場が整備されちゃって。






 ここは知床半島の付け根。ここから知床半島の奥へとずんずん入って行きますよ。








 シャケの遡上が見られる遠音別川。今回は、少し面白い動画を撮ってみたいな、と準備してやって来たんだけど、シャケが川の中央寄りに集まっちゃって、手前(右岸)の方に全然寄ってこないの。仕方ないから、そんな状態のまま動画を撮ってみる。







 エクステンションバー(※「自撮り棒」って言い方嫌い)の先っちょにソニーのアクションカムを付けて、川の水の中にぶっ込んでみた。


( ´-ω-)イマイチだったかな。期待していた画ではなかったな。


 もっとシャケが密集して、カメラにぶつからんばかりに押し合いへし合いする画を期待していたんだけどな。






 ウトロの街を抜け、知床自然センターなる施設から、また動画を撮ってみる。







 知床半島のオホーツク海側から一般車で立ち入れる一番奥、カムイワッカ湯の滝に到着。湯の滝っていうくらいだから、湧き出た温泉が流れ込んで温かい川なんだけど、下流の方はかなり冷めて、かろうじて冷たくないという程度のぬるさ。






 上流に向かって数十m歩いたところで、落石の恐れのため通行止め。細っこい紐が張ってあるだけだから、くぐろうと思えば簡単にくぐっていけるけど、umibozeさんは分別のある大人だからここで引き返しますよ。


( ´-д-)でも、いつか規制を解除してくれないかしら。




 カムイワッカ湯の滝でぬるい足湯をいいだけ堪能し、車に戻ると時刻は15時過ぎ。さて、戻るか。








 国道に出て、知床自然センターの駐車場に車を駐める。ドレン(?)を抜くため建屋に入ろうと階段を上ると、敷地境界に何やら紐が張られ、札が掛けられているのに気がつきましたよ。



 「ヒグマの接近を防ぐために設置しています」「白い電線に電気が流れています。危険を防止するため、柵には触れないでください」


 「電気牧柵 きけん」


ガクガク((((((;゚Д゚))))))ブルブル








 知床自然センターに入ると、奥にはヒグマの毛皮が晒し者に。


「素通り厳禁! 展示品につき、絶対にさわってください。」「彼女の体重は何kgあったでしょうか?答えはインフォメーションカウンターまで。」


というヒグマは雌のよう。触った感じは、


(*´-ω-)女の子なのに、剛毛なのね♡ イヤン♪


 ちなみに、umibozeさんは紳士だから、レディーの体重を聞くなんて野暮なことはしませんでしたよ。






 ウトロの街を望む高台から見る夕暮れ。




 水平線に雲がかかって、太陽さんの沈む瞬間は見られなかったの。


(´・ω・`)ショボーン








 日が暮れた後は、清里町札弦の道の駅「パパスランドさっつる」で日帰り入浴(390円)。露天風呂があったのは良かったんだけど、温度が38.5度と低かったのがイマイチ。


 建物内には、「清里町出身 岡崎朋美選手」の展示が。ここの出身なんだねぇ。






 そして、弟子屈町の道の駅「摩周温泉」で車中泊。翌朝に備えますよ。




~ 続く ~

Posted at 2018/10/18 18:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

ドライブに出掛けてみた。


( ・ิω・ิ)ノ ども。umibozeですよ。



 ここのところ大きな買い物が続いて出費が嵩んでいるので、内地に旅に出たい衝動を抑え、2泊3日の行程で北海道内を車中泊ドライブしてきましたよ。





 イマイチな天気の中、ドライブを始めて1時間程度経ち、そろそろ休憩しようかな、というときに通り掛かった夕張の滝の上公園。ここは紅葉の名所なので、色鮮やかな風景を期待してたけど、まだ早かったかな。






 石炭産業で栄えた夕張で、石炭輸送に活躍した大夕張鉄道の南大夕張駅跡。昔使用されていた客車が数台展示され、中に入れるようになっていますよ。






 映画「幸福の黄色いハンカチ」で有名な幸福の黄色いハンカチ思い出ひろば。17時頃に着いたらもう既に営業時間終了。人っ子一人いない。と思って建物に近づくと何やら気配が。




 ・・・シカの団体さんでしたよ。


( ´-д-)脅かすなよ・・・。






 日が暮れてからもいろいろ寄り道しながら走り続け、旭川近郊の道の駅で車中泊。




~ 続く ~

Posted at 2018/10/18 18:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月13日 イイね!

「”白いヤツ”が出てきただと!?」


 先日、某ドラッグストアに入ると、クーポンマシン(?)の横に気になる商品が置かれているのが目に留まった。


 そのパッケージには、見慣れたイラストと、



「”白いヤツ”が出てきただと!?」

「なあに"白いヤツ"なぞ、●●てしまえば、どうということはない!」

「見せてもらおうか、○○○○の△△△△△△の性能とやらを!」


の気になる台詞の数々。


(;´・д・) これは・・・買うしかないだろ。


というわけで衝動買いをしてみた。








『数量限定!! シャア専用メンズビゲン 出撃!』

『染めてしまえば、どうということはない!』




「”白いヤツ”が出てきただと!?」

手強い”白いヤツ”に対抗するために開発されたシャア専用メンズビゲン。


「なあに"白いヤツ"なぞ、染めてしまえば、どうということはない!」


"白いヤツ"を倒すために、立ち上がれ!
「見せてもらおうか、ホーユーのメンズビゲンの性能とやらを!」





01 メンズビゲン限定 オリジナルザクヘッド

 限定仕様のリアルタイプカラーver. シャア専用ザクⅡ


02 ボトルケース

 次に染めるときまでの取り置き保管時の所有感アップ!ブラシなどの付属品も収納可能!


03 ヒートホークコーム

 ”白いヤツ”を逃すな!

 塗りやすさよりも、気持ち昂る見た目重視の特別設計!


( ´・∀・)「塗りやすさよりも見た目重視」って、はっきり言ってるところが潔いねぇ。




 そして、説明書を見ながら数分掛けて組み立ててみた。



( ´・д・)こんな感じかぁ。



 12月末までプレゼントキャンペーン中だそうで。

( ´・д・)真ん中のが気になるなぁ。ズゴック頭になって、ズゴックに腕枕してもらって眠るのか。・・・蛸みたいだな。簡易onちゃんのようにも見える。



 しかしこのシャア専用メンズビゲン。店頭には、ブラウン系2色と黒があったけど、シャアは金髪だよなぁ。
(;´・д・)カラーバリエーションに、金髪もあるのか?


Posted at 2018/10/13 22:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 89101112 13
14 15 1617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation