• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

ななまん。


|┏ω┓・`)ノ ども。umibozeですよ。



 先日の日帰りドライブのお話。


 朝、太陽さんが顔を出してから出発。


 美幌峠から屈斜路湖を見下ろすと、湖は雲に覆われていた。

( ´・д・) これが雲海というものか。それとも、湖だからウン(以下自粛)



 旧国鉄標津線西春別駅跡。別海町鉄道記念館なんてのが建ってますよ。


 当日はSLが冬囲いの最中。このD51-27、黒いボディに赤い差し色がオシャレだね。

 これは戦後に樺太を占領した露助向けに輸出されたD51形30両の内の1両。車号の形式の後ろに”-(ハイフン)”が付いているのが国鉄との違いらしい。

( ´・д・)どうやって日本に帰ってきたんだろ。




 この後、海岸まで行っておもちゃを取り出して遊ぼうとしたところ、おもちゃを砂浜の上に落としてしまい・・・動かなくなった。

ガクガク((((((;゚Д゚))))))ブルブル 高いおもちゃだったのに。

 よく見ると、モーターのところに砂が入り込んでモーターが回らなくなっていたり、電源を入れた直後から「プロセッサ温度上昇のため云々」とメッセージが出たり。一年間の保証が切れてたった20日後にやらかしてしまったというのも精神的ダメージに。

( ´-д-)新しいおもちゃ買うか。




 傷心のまま、標津の街のファミレスでランチ。

( ´・д・)b 店名が「ファミリーレストラン○○」なんだから、ファミレスだよね?


 注文から10分ほどでブツが到着。

 「ミルクラーメン」(880円)。

———————-

ミルクラーメンの元祖

地元のミルクとみそを合わせ、コクのある味に仕上がっています。

30年近い歴史を持つ、ミルクラーメンの元祖。

———————-
だそうで。本当に元祖なんだろうか。


 味は・・・大して違和感は無かったな。

( ´-д-) もう何年も前になるけど、青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」の酷さはいまだに記憶に残ってるな。あれはたまたま店が悪かっただけなんだろうか。




 続いて、標津の「サーモン科学館」(入館料650円)。




・・・には入らず、敷地を通り抜けて裏の標津川へ。シャケを観察してみますよ。





( ´・д・)ほぉ。



 このあとは、おもちゃが使えないし、寄り道のネタも浮かばないので、ただ坦々と帰る。




================================



 数日後、壊れたおもちゃは、モーターの砂をエアで飛ばしたり、キャリブレーションやらファームウェアのアップデートやらなんやら適当にやってたら何とか復活。試しに河川敷に飛ばしに行った道中で、


( `・ω・´)≡3


~ 以上 ~


Posted at 2021/11/03 20:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月13日 イイね!

後志の海岸。


 先日、CX-8を冬タイヤに交換するついでにドライブしたときのお話。



 札幌の実家へ向かう前に寄り道。
 中山峠を越えて羊蹄山の麓な京極町。朝の蝦夷富士。




 更に西へ。日本海側に出るとそこは岩内の街。




 海沿いに更に西へ。雷電温泉郷で車を停める。Wikiによると、
---------------
温泉宿が開業したのは、当地に国道が開通した1963年(昭和38年)である。かつては9軒温泉宿があった時期もあるが廃業が相次いだ。
(中略)
「三浦屋旅館」も2019年(令和元年)9月20日を以て閉館したため、雷電温泉の温泉宿は全てなくなった。
---------------
ということで、ここは言わば・・・限界突破集落?廃村?
 ここから奇岩「弁慶の刀掛岩」が見えるので、ちょろっとおもちゃを飛ばしてみた。




 後志の最果てな島牧村。海岸の岩の形が面白いと思っておもちゃを飛ばしてみた。




 本来の目的は札幌の実家に帰ってのタイヤ交換。あまり西に行ってもしょうがないので、ここで引き返す。
 岩内の街を華麗にスルーして、積丹半島を左回りに進む。
 ここも奇妙な形をした岩の多いところで、適当なところでおもちゃを飛ばしてみる。




 しばらく進んで、遠くに神威岬が見えてきたところでまたおもちゃを飛ばす。




 16時を少々過ぎたところで国道から神威岬への入り口に到着。すると、入り口のゲートが閉められおり、ゲートの向こうからこちらに向かって手を振るおっちゃんが。何かあったのか?車を停め、歩いて近づいてみる。

<ヽ`д´>「16時で終わり。もう入れないよ」

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

。・゚゚・( ノДノ)・゚゚・。 ウワーン

少し東側の海岸からおもちゃを飛ばして撮影。



 ここで日没終了。


 もう少し先のチ○コ岩・・・ろうそく岩も撮ってみたかったところだけど、仕方ない。
( ´-д-)
在りし日のお姿。(2011.8撮影)


================================


 翌日、楽腰帯を巻いてゆっくり時間をかけてタイヤ4本を交換したけど、それでも一週間くらい腰が病んで厳しかったな。
( ´-д-) もう自分で交換するのやめようかな。

~ 以上 ~
Posted at 2021/10/26 19:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月07日 イイね!

あの日は吃驚した。


 面白いレンタカーを店に返却したあと、翌日昼の便で成田空港から北海道に戻ることだけ決めていて、これまたノープラン。わざわざ人の多い東京の方へ行くのも何だし、どうしようか考えるふりしてしばらく( ゜,д,゜)ボヘーとした後、柏の街で宿を取って一泊することに決定。


 チェックインして仮眠を取ったら出かけるつもりが4時間くらい爆睡。ろくに飯屋も開いてない時間になってから晩飯を買い出しに出かけ、ホテルに戻りまったりしていたところ、なんだか揺れを感じる。目眩か?



 と思ったら、スマホからでっかい音が鳴り出して。



 私がいたところは震度4だったそうで。

( ゜д゜)エレベーターに乗ってるときでなくて良かった。



 鉄道は軒並み運転を中止して設備点検をしているようだったけど、朝までには回復してるべ、なんて楽観しながらその晩はしっかり寝ましたよ。



================================



 そして翌朝、ニュースを見ても、実際に訪れてみても、JRの駅では各方面の列車は「大幅遅れ」。ダイヤが乱れているというか、本当に列車は走っているのか状態。


 一方、私鉄は何事も無かった様に定時運行。JRからの振り替え輸送の客だけが行列を作ってる。



 私鉄の車内から見たJRのホーム。列車は来ないのに、ホーム上の客はあふれんばかり。


 宿を取るときに幕張にしようかとも迷ったんだけど、幕張だと私鉄を選択することも出来ずに京葉線であんな目に遭ってたのか。

ガクガク((((((;゚Д゚))))))ブルブル

 JRも私鉄も通る柏で泊まってて、運が良かったな。


~ 以上 ~

Posted at 2021/10/21 19:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月06日 イイね!

面白いレンタカーを借りてみた。


|┏ω┓・`)ノ ども。umibozeですよ。


 ある日、面白いレンタカーを借りてドライブしたときのお話。


 まずは朝一の便で羽田へ。羽田から電車を乗り継ぎ千葉の片田舎へ。







 そこで借りた車はこいつ。

 日本製の外車。アバルト124スパイダー。ナンバープレートは何か妙な模様が付いているのかと思ったら、ただ細かい傷に付いた汚れが取れなくなってるだけだった。



( ´・д・)うわ、13万キロ超えてるのか。速度計の目盛りが非実用的で見づらいな。



 手続きを済ませて走り出し、少ししたところでトラブル発生。『((!))』←こんなインジケータが走行中に点灯する。しばらくすると消えたり、また点いたり。店に電話をすると、

<ヽ`д´>「サイドブレーキのスイッチの接触が悪くなってるかもしれませんね。そのまま乗って大丈夫です」

なんてことを言うけど、本当に大丈夫なのか?



 ノープランで適当に北へ向かって走ると、宇都宮の辺りで日が暮れた。ここでディナー。

 ジパング軒・・・有名な店なのかしら。



 ジパング麺とジバチキ・・・だったかな。忘れちまった。1000円とちょっと。

( ´-д-)まぁ、こんなものかな。



 楽天トラ○ルで鬼怒川温泉に宿を確保。

 ここを宿泊地とする。


( ´-ω-)共同浴場が離れていて、蛇口からのお湯の出も悪かったな。22時過ぎに入ったけど、まだ営業時間終わってなかったはずだよな。


================================




 鬼怒川温泉を朝早くに出発。日光街道を通り、日光の街も東照宮も華麗にスルーし、いろは坂を越えて着いたのはここ。

( ´;д;)霧か?雲か?景色が何も見えない。


 ここは半月山展望台。本当なら眼下に中禅寺湖を眺められるはず・・・なんだよなぁ。多分。



 少し低いところにある展望台まで戻って、改めて中禅寺湖を眺める。

 なんか眺めが窮屈というか何というか。やっぱりもっと高いところから見下ろしたかったな。



 湖岸まで降りて車を降りる。

(;´・д・)男体山・・・どれがだ?



 中禅寺湖と言うだけあって、中禅寺という寺があるのね。拝観料を取るというので入らんかったけど。

( ´-д-)どうして神社だと大概拝観料なんて取らないのに、有名な寺はみんな金を取るんだろう。神様は気前が良いのに、仏さんはがめついな。




 中禅寺湖から少し離れて、中禅寺湖の出口(?)へやってきた。

 大きな建物に「きっぷ売り場」の看板。建物の前では、鉄道会社の職員のような制服を着たおっちゃんが掃除をしている。


 そしてここで買った切符がこれ。

 「華厳滝エレベーター 大人昇降券」(570円)・・・高えな。

 そして、まるで鉄道駅や索道駅のような改札口。通過時にはご丁寧に切符に入鋏しちゃったくらいにして。

( ´-д-)たかがエレベーターだろうに、まるで鉄道会社のように大げさな設備だな。


 エレベーターは遠隔操作。乗り込んだら乗客が操作するボタンが無い。

( ´-д-)エレベーターなんだから乗客に操作させれば良いだろうに、ロープウェイやケーブルカーでも操作している気分になってるのかしら。

 高低差100m、岩盤をくりぬいた中を60秒で上り下りするんですと。へー。




 下から見る華厳滝。

( ´・д・)ほぉ。



( ´・д・)へぇ。


 一回来たら、もういいな。







 ここに来るまで、なかなか怖い思いをしたもの。いろは坂にさしかかった途端、前の晩の雨で濡れた路面と落ち葉のせいか、あのカーブでフロントタイヤがグリップを失って外に膨らんだり、リアタイヤがスリップしてケツを振り出したり。もう二度と来る事は無いな。




 せっかく来たんだからと面白そうなものを食ってみた。

 「子鱒の唐揚げ」(2本300円)。

( ´-д-)まぁ、こんな物かな。


 「ゆばコロッケ」(310円)。

(;´-д-)ゆば感が全然感じられなかったんだが。私の味覚がおかしいんだろうか。








 もう少し奥まで進んでぶらついていると、いつの間にか返却まで4時間という頃。急いで戻って給油して、20分前になんとか返却できましたよ。

( ´-д-)途中、道の駅に寄ったりとかもっとゆっくりしたかったのに、ノープランで適当なことしてるせいでせわしないな。



 ちなみに、363km走って給油量は26.0L。 ほぼ14.0km/L。結構燃費が良い車なのか。


~ 以上 ~


================================



 そういえば、旅から帰ってから会社の同僚に聞いた話だと、『((!))』なインジケータは、サイドブレーキだけでなく、ブレーキオイルが少なかったりパッドが薄くなってたりしても点灯するって?

(;´・д・)本当にあの店、大丈夫なんだろうか。

Posted at 2021/10/21 19:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345 6 789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation