• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

○○の自動販売機。


 朝早くに目覚め、行動を開始する。


 美瑛の街の中にあるとあるお店。


 うどん・そばの自動販売機。24時間営業だそうで。「天ぷらうどん」「天ぷらそば」各400円とのことで、小銭を投入してポチッとな。


 これって、器に麺を入れたものが予めセットされていて、お湯を入れて数秒温めた後にぐるんぐるん回転して湯切りした後、汁を入れて完成・・・だったっけ。外からだと中の様子が見えないのが残念。


 「天ぷらそば」(400円)・・・天ぷらが見えない。店内の張り紙を見ると、かき揚げが麺の下に隠れているので食う前にぐるぐる掻き混ぜれとのこと。



 何か出てきた。

 とりあえず全部食って、まぁそれなりの味だな、なんて感想を抱いて店を後にしたんだけれども、しばらくしてから気分の悪くなること。胸が焼けるというか。変に油っこかったんだろうか。

( ´-д-) 話のタネに一回食えばもう充分だな。二回目はいらないや。

 



 青い池に行くと、有料駐車場は営業開始時間前だったのか閉鎖されていましたよ。

( ´-3-) 時間外は無料開放すりゃいいのに。




 朝早すぎて太陽さんが低かったからか、思いのほか青くなかった。

( ´-3-) むぅ。





 北広島でランチ。


 創業者が釧路の東家(竹老園ではない)で修業したそうで、釧路的なクロレラ入りの緑色した更科そばを出す店ですよ。
 前々から久しぶりに行ってみたいと思ってて寄ったんだけど、この日は朝もそばだったのを、店に入ってから思い出しましたよ。まぁ、良いんだけど。


  「みそざる(大もり)」(850円)。

 『創業当時、この”みそざる”がヒットしてくれたおかげで、店が軌道にのりました』だそうだけど、よくわからん。

( ´-ω-) なるほど。




 このあと、札幌の実家で車を入れ替え。もうそろそろS660が6カ月点検の時期なもんで。車庫の中で一か月間放置していたS660とご対面。

 冬の間サイドブレーキを引いて放置していたら、春先にディスクが錆びついて車輪が回らず酷い目に遭ったので、今回は右前輪に輪留めを設置して、サイドブレーキを解いて放置していましたよ。

 軽く緊張しながら一カ月ぶりにクラッチをつなぐと・・・すんなり動き出しましたよ。

( ´-ω-) この方法で冬も大丈夫かな。





 この後は、雨の降る中を戻る。途中、層雲峡温泉で一泊。さすがにS660で好き好んで車中泊をするほどマゾヒスティックな感性は持ち合わせていない。







 久しぶりにS660に給油。

 ずっとCX-8に乗って軽油ばっかり入れていたから、( ゜д゜)ボヘーとしていたら、いつか

( `∀´)「軽だから軽油だな」

なんて大失敗をやらかしてしまいそうで怖い。



~ 以上 ~

Posted at 2022/06/07 11:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月26日 イイね!

○○咥えた○○○、追っかけて~♪


 ある日のドライブ。

 旧国鉄渚滑線跡の北見滝ノ上駅跡。駅舎は元々の場所から移設され、腕木式信号機は妙な場所に建てられている。



 腕木式信号機につながるケーブルが、細い鉄パイプの中を通ってどこかに繋がっている。


 ケーブルの先を見ると、信号のテコに繋がって・・・ない。最初はちゃんと繋がってたのかな。


 ほかの廃駅で腕木式機信号機が残っているところでは、ケーブルはむき出しになっているところばかりだけど、駅舎の近くではこうやってパイプなんかで保護してたんだろうか。




 芝桜公園では芝桜が満開か。





 西興部の道の駅。


(´・ω・`) ぐらふふぇっどそふとくりぃむ?



( ´-ω-) なるほど。




 西へ進み日没の頃、朱鞠内湖でおもちゃで遊んでみた。・・・虫が酷い。羽アリのようなのばかりで、刺すような虫がいなかったからまだマシだったけど、それでも数が酷かった。










 日没後は南へ。幌加内の街を過ぎ、旭川へ向かう峠の手前で、○○を加えたキツネさんを見かけましたよ。




(;´-ω-) あのヘビが・・・晩飯なのか。





 旭川の街でディナー。




 「トマトつけ麺(大盛)」(980円)。



 「鉄鍋チャーハン」(400円)。
(;´-ω-) ・・・食いすぎたか。



 東川町の道の駅で車中泊。

~ 続く ~
Posted at 2022/06/07 08:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月18日 イイね!

黄金道路とか。


 ある日、南の方へドライブに出かけてみた。


 十勝川温泉でディナー。



 「えびしお豚そば」(880円)・・・だったかな。

( ´-ω-) なるほど。




 この後さらに南下、大樹の道の駅で車中泊。



==========================================================




 翌朝、日の出のころから行動を開始し太平洋側へ出るも、霧が酷い。これでは何もできないな。




 とりあえず襟裳岬まで行ってみたけど、霧が酷い。


 ここで前日スーパーで購入していたブツを取り出す。

 米。・・・と謎の水。



 前日、卵の自動販売機がある中札内の道の駅・・・の向かいのスーパーで購入した卵。わざわざ道の駅に行かなくても、スーパーで中札内の卵を買えるのね。


 車内で飯を炊いて、卵を乗せる。

( ´-ω-) んー、なるほど。





 早めの朝食をいただいてしばらく( ゜д゜)ボヘーとするも、一向に霧が晴れる様子が無いので、太平洋側へ移動する。



 黄金道路の辺りまで移動すると、霧が晴れてきた。







 この辺りから山の中に入り林道を進んだ先に、豊似湖がある。







 また海岸に戻る。










 延々と海岸沿いの崖の下を縫うように覆道が続く黄金道路。豊浜トンネルの事故の後からか、大部分が長大トンネルに切り替えられて、覆道の大半は廃道になっていますよ。





 黄金道路が終わってもまだしばらく太平洋沿いに走り続け、晩成温泉に寄ってみた。


 まずは腹ごしらえ。「チーズサーモン丼」(1080円)。鮭の切り身やらチーズを巻いたベーコンやらのテンプラが乗った丼ですよ。

(;´-ω-)・・・。


 腹ごなしに温泉に浸かる。500円でタオルとバスタオル無料貸し出しは良いね。


 ガラス越しに太平洋を眺められる大浴場があって、そこから露天に出られるんだけど・・・露天テラス?外には湯舟が無い。

(´・ω・`) 露天風呂に入りたかったのに・・・。

 ここはヨード分の濃度がとんでもなく高いそうで。効能は・・・何だっけ。



~ 以上 ~

Posted at 2022/06/02 22:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月16日 イイね!

ある日の豊ヶ岡駅跡。


 ある日の札幌からの帰りのドライブ。


 国道275号を走っていて、いつも気になっていた「手打ちそば屋」に寄ってみた。

 店先には「ポエム 商い中」のボード。

(;´・ω・) まさか、店名がポエムなのか?

と思ってググってみると、「アートギャラリーポエム」なんていう店名が表示されましたよ。


 店内に入ると、所狭しと壁を埋め尽くすように掛けられた油絵の数々。・・・アートギャラリーねぇ。

 「あいもり」(1000円)。

( ´-ω-) ・・・いまいち。






 おととし一部区間が廃止された札沼線の、豊ヶ岡駅跡へ寄ってみた。



 ・・・おっふ。踏切が撤去され、駅舎もきれいさっぱり無くなっていましたよ。



  あらら。



( ´-ω-) むぅ。





~ 以上 ~

Posted at 2022/05/28 13:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月10日 イイね!

ワンボックスから降りてきた不審な二人組に声をかけられた。


 道の駅で朝を迎え、早々に活動開始。




 旧標津線厚床~奥行臼間の廃線跡。







 この後は、しばらく西へ移動して、厚岸のあやめヶ原へ。

 駐車場に入ると、ど真ん中に紺色のキャラバンが停まっていて、運転席に座っている野郎がこちらをじっと見てくる。

( `・ω・´) 感じ悪いな。何か文句でもあるのか?

なんて思いながら車を停めて降りると、キャラバンから野郎が2人降りてきてこちらに近づいてきましたよ。

(;゜д゜) なんだなんだ?こんな風光明媚な大自然の中で因縁をつけてくる気か?お天道さんが見てるぞ。

なんていぶかしく思いながら身構えると、そのうちの一人が声をかけてきましたよ。


<ヽ`∀´>「すみません、警察の者ですが」


(;゜д゜) ・・・警察が何の用だ?警察のお世話になるようなことは(多分)していない(はずだ)ぞ?


 見ると、声をかけてきた方はツナギのような服を着ているけど、腰には妙な形をした革のケースがぶら下がっていましたよ。・・・撃たれねぇべな。


<ヽ`∀´>「今朝この辺でヒグマの目撃情報がありましてね、お気を付けください」


 それだけ言うと二人は私のもとから離れていきましたよ。ただの注意喚起だったようで。・・・どうも緊張するね。後ろ暗いことは無いはずなんだけどなぁ。



 しかし、ヒグマかぁ。


 「ヒグマに注意」って書いてあるもの。



 見たところ、アヤメはまだ咲いてないようだし、引き返すか。


 車に戻って、次はどこへ行こうかと思案していると、先ほどの警察車両が厚岸の街の方へ帰っていきましたよ。何か進展があったんだろうか。








 さらに西へ。釧路市内で適当に買った弁当。


 「ご当地プレート(スパカツ・ザンたれ・豚丼)」ですか。

 釧路のスパカツ、ザンタレと、帯広の豚丼か?釧路でも豚丼で評判の店はあるけど。





 さらに西へ、雄別炭礦跡に来てみた。廃墟を散策する。













 しかし、廃墟の散策は危険だね。藪や落ち葉の中を歩いてたら、いきなり足が引っ張られて歩けなくなった。・・・まさか、出た?

ガクガク((((((;゚Д゚))))))ブルブル


 なんて思ってよく見ると、落ち葉の中に埋もれるように生える曲がった鉄筋。この曲がったところにつま先がぴったりフィットして、足を動かせなくなっていただけでしたとさ。

(; ´-ω-) 踏み抜かなくて良かった。


 よく見ると、コンクリート基礎からまっすぐ伸びる鉄筋もちらほらと。下手に転んだりして串刺しにされたりしたら・・・痛いぞ。

(´・ω・`) どうせ建物を解体撤去するなら、こんな凶悪な鉄筋も処理していけばいいだろうに。意図的にトラップを残したのか?



 阿寒湖。

( ´-ω-)良い天気だ。




 旧相生線北見相生駅跡。

 いい天気だ。





 腕木式信号機とテコと、途中に切れたケーブルが残ってるけど、今これをちゃんと動かせるように整備できる人っているんだろうか。

 

~ 以上 ~


==========================================================



 阿寒の道の駅で、自分用に買ったお土産。シカ肉のジンギスカン。400gで850円だったかな。

( ´-ω-) 脂が少なくていい感じだったの。満足。


Posted at 2022/05/26 11:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 67
8 9 1011121314
15 1617 18192021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation