• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

天北線跡。


 先日、ラングラーの冬タイヤを買いに、札幌までドライブに出かけた時のお話。


 三連休だったので、少し時間をかけて北の方へ遠回りして帰ることに。


 非番の日の夜に出発し、紋別の道の駅で車中泊。


 紋別名物カニの爪。


 北見神威岬の灯台。


 浜頓別に着いたところで、ここに旧国鉄天北線から転用されたサイクリングロードがあることを思い出し、ちょろっと寄ってみた。寄ったところでチャリンコを積んでたわけじゃないんだけれども。

 「熊出没注意」の常設看板。日付は書かれてないけど、更新されてないのかな。




( ´・ω・) 橋には侵入防止柵が。通れないのかい。



 浜頓別の隣、山軽駅跡近くの踏切跡。
 「熊出没注意 通行止め」の看板。下り方にはこの看板があったけど、上り方には無し。なんだか一貫してないな。でも、通行止めの割には、ちゃんと草を刈って手入れしてるのかな。

 山軽駅跡。ホームは残してあるんだね。 








 更に隣の安別駅跡。入っていいんだろうか。

 ここも草は刈られてる感じ。



 飛行場前駅跡。上り方は草が綺麗に駆られているんだけれども、下り方は笹薮に覆われて、廃道の雰囲気。

 板張りのホームもすっかり朽ちて。



 次の浅茅野駅跡。ここは珍しく周辺に集落が残ってるんだね(それでも人口二桁いなさそう)。








 浅茅野~猿払間の旧道の踏切跡。ここもサイクリングロードとして整備されたはずなんだけど、



 笹薮に覆われて道が見えない。この辺りは完全に放棄しているんだな。
 ・・・ということは、やっぱり草を刈って手入れしている区間は走っていいってことなのか?
( ´・ω・) 今度、チャリンコ持ってこようかな。




 猿払駅跡、ここからは鬼志別までは道道に転用されていて、道道の方は熊を理由に通行止めにされたりしてませんよ。









 宗谷岬。寄り道しながらとはいえ、ずいぶん時間がかかったな。



 稚内の街に着くころには辺りは真っ暗。






 豊富温泉の石油臭い風呂に入る。

( ´・ω・) ここも露天風呂があるともっと良いんだけどなぁ。


 初山別の道の駅で車中泊。・・・寒すぎて何度も目が覚めた。
((((((´-ω-)))))) さすがにこの時期になると、毛布一枚は厳しいな。

~ 続く ~
Posted at 2022/11/05 09:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月12日 イイね!

能取の夕焼け。



 ある日、夕方近くなってから、ちょろっとドライブに出かけてみた。



 おもちゃで夕焼けを撮影してみようと思って。


 目的地に着いた時には、もう日没10分前。慌てておもちゃを飛ばす。




( ´-ω-)なるほど。





 日没後、網走の街に移動し、ディナーをいただく。

 最近ちょこちょこ行っている、蕎麦やラーメンを出す店。

 以前からメニュー表に、気になって仕方ないものがあったので、この日とうとう注文してみましたよ。




 「シチュー南ばんそば」(910円860円

 『次世代の美食』『そば屋史上初の新時代メニュー!!』

( ´-ω-)新しい時代の幕開けを期待させるね。


 感想は・・・シチューの中に蕎麦が入ってます。以上。

 カレー南蛮そばのように、シチューの中に出汁やら醬油ベースのつゆやら、そば屋ならではの『何か』が入ってることを期待してたんだけど。シチューに違和感は全く感じられず(私の舌が鈍いだけかしら)。

( ´-ω-) なんだか拍子抜け。



——————————————————————————————————



 職場の若い社員に、このシチュー南蛮そばネタのついでに「カレー南蛮そば」の話をしたら、

<ヽ`∀´>「何ですか?それ。カレーうどんみたいなものですか?」

なんて言われて吃驚。

( `・ω・´) 東京出身だからって、田舎者を馬鹿にしてるのか?


~ 以上 ~
Posted at 2022/10/14 16:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月06日 イイね!

冬が近づいてるなぁ。


 10月に入ったある日、朝早くにふと思い立ってドライブに出かけてみた。

 とりあえず東へ向かう。知床にでも行ってみようかな、と。

 斜里の街をスルーし、越川手前で休憩がてら車を停めて地図を見てみる。ここからだと、知床に行くのも標津の方に行くのも大して距離が変わらないんだな。ん?今は10月ということは、ホッカイシマエビ漁がまた始まるのか?新鮮なホッカイシマエビをいただけるのか?

 というわけで、急遽目的地を変更。国道244号で根北峠を越えて標津の街を通り過ぎ、とりあえず野付半島へ。



 海の向こうに、国後島の島影が見える。


 島を見て何を思うか。・・・何も思ってないべな。


 ナラワラ。プレート活動による地盤沈下により根が海水に浸かって立ち枯れたミズナラの亡骸。

 ネイチャーセンターに寄ってみると、中の食堂に気になる掲示が。見てみると、「ホッカイシマエビは水揚げが無いので生でなく冷凍物になる」とかなんとか。・・・ん?まだ漁が始まっていないのか?
 ここでググってみると、秋の漁期は10月中旬から。例年10月20日過ぎからのよう。

。・゚゚・( ノДノ)・゚゚・。 ウワーン


 この先、尾岱沼へ行っても新鮮なホッカイシマエビをいただけないのか。


( ´-ω-)戻るか。





 標津の街にあるサーモンパークに寄ってみた。

 サーモン科学館。入場料650円。今の時期は、川からの魚道を開いて、サケ・マスがガラス張りの魚道を遡上する様子を真横から観察できるそうなんだけど、そもそも遡上してるのかな。

 とりあえずサーモン科学館の脇を通り抜けて、裏手の標津川へ。
 川の脇の緑地に、タンチョウヅルのつがいらしき二羽が。こんなところにもいるのか。


 標津川。覗き込むも、川の中に魚影が見えない。

 しかし、川の脇に仕掛けられた木の箱(?)から、バシャバシャと活きの良いのが暴れてそうな音が聞こえる。気になるな。
 なんて思っていると、車が次々やってきて、人が何やら作業を始めましたよ。




 動画は橋のようになったこの施設の上から撮影。

 サケ・マス孵化場の孵化事業で必要な卵や白子を確保するために、遡上するサケ・マスが上流へ行かないように通せんぼして捕獲して、さらに肥え太らせようという施設ですよ。

 ここからサーモン科学館への魚道の入口。

 魚影が全然見えない。科学館に入るのはやめるか。





 ドライブ再開。国道335号を北へ。

 標津町から羅臼町に入ったところにある店でランチ。



 「おまかせ定食」(1300円)。焼いた鮭に刺し身に・・・まぁ、いろいろ。
( ´-ω-) まぁ、満足かな。



 羅臼の道の駅。

 この日は海は波が荒いようで、観光船は全便欠航ですと。むぅ。



 町の裏手の展望台から国後島を望む。見えてる島影全部が国後島。でかいね。

 国後島は沖縄本島より大きくて、択捉島は国後島の二倍以上の大きさ。だけど、行政上(?)沖縄本島は本土扱いだけど、択捉島と国後島は離島なんだってね。知らんけど。

 振り返ると知床連山、羅臼岳やなんかが見える。・・・ん?白いものが?

( ´-ω-) 山頂は雪が積もってるのか。




 羅臼の街を通り過ぎ、知床羅臼ビジターセンターなんてところに寄ってみた。
 間歇泉噴出予測時間。ほぼほぼ56分間隔で規則正しく噴き出してるのか。・・・何か人為的な仕掛けをしてるわけでないべな。


 せっかくなので、間歇泉を見に行ってみた。

( ´-ω-) 北海道は、どこに行ってもシカがいるな。鬱陶しい。







 知床峠。

 羅臼岳山頂は雲の中。残念。


 峠にも雪の積もった跡が。もう冬がやってくるのか・・・。



 ウトロ側の知床自然センターに寄ってみた。
 中にはレンタルの電動アシスト自転車が何台か。

(´・ω・`) 最近電動アシスト自転車が気になってるのよね。おいくらなのかしら。
 モーターやバッテリーを見ると、「B〇SCH」なんて高価そうなロゴが。レンタル料金は2時間2000円~なんて書いてるけど。
 ググってみると、安い店でも1台400k超。
(;゚Д゚) 高い!
 貧乏性な私は、100kや200kでも高いなぁなんて悩みながら逡巡しているところなのに。

 この後は、せっかくだしダートを走って最果てのカムイワッカ湯の滝まで行ってみようか、なんて思っていると、気になる掲示が。
 「NOW CLOSED
 「道路開通期間:6/1~10/2 道路工事の為、カムイワッカに至る道路の冬季閉鎖日は、例年より早い10月2日です

。・゚゚・( ノДノ)・゚゚・。 ウワーン




 帰り道。網走の街でディナー。


 「鶏天重(特製たれかけ)」(970円)。まぁ、満足。

( ´-ω-) なんだかパッとしない一日だったな。

~ 以上 ~
Posted at 2022/10/08 20:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation