9日の朝、実家のある札幌市内からドライブに出掛ける。
国道5号で小樽市との境界を越え、銭函のとある交差点で左に曲がる。
到着したのは余市。この前日の12月8日午後3時に、後志自動車道の小樽JCT~余市IC間が開通したというので、翌日のこの日、早々に走りに行ってみたのですよ。
すっかり冬だなぁ。道路脇の雪山こそまだ無いけども。
さて、余市に着いたは良いけど、この後どこへ行こう。・・・あそこしか思いつかないぞ。というわけで、ニッカウヰスキー余市蒸留所へ行ってみましたよ。
構内は石造りの建物がいっぱい。そこに雪が積もって・・・風情があるねぇ。
構内に入って間もなく左手に現れる蒸留棟。
この「石炭直火蒸留」は昔ながらの方式で、今では世界でもここだけだとか。上のポットスチルの一つひとつに注連縄。創業者の竹鶴政孝の実家が造り酒屋だったことが由来だそうで。面白いね。
中に入ると、奥から作業員が出てきましたよ。カマに石炭をくべるようです。
奥から手前へとやって来たのに、ちょうど良いところでデジカメの電池切れ。目の前のカマをいじくる様子は静止画で。
一つひとつカマの灰落とし、投炭、火床整理といった作業を黙々と行っていましたよ。
「屋根から雪が落ちてきます 注意して下さい」凶悪な氷柱が下がってるねぇ。小さいガキなら手を伸ばして取りたい衝動に駆られる凶悪さだねぇ。
こっちの建物は、屋根が大きく落ちてくる雪の量が多すぎるのか、窓を木の板で塞いで除雪を放棄。危険だからと建物に近づけないように単管でバリケード。・・・何とも日本らしいキャラクターだな。
樽がいっぱいあるねぇ。
構内にあるウイスキー博物館。ウイスキーの製造工程なんかが展示されていましたよ。
0年、5年、15年と熟成が進むにつれて色がついていくんですと。なるほどねぇ。
入ってすぐの突き当たりには、『ウイスキー倶楽部』なる有料で試飲出来るコーナーが。
更に進むと、竹鶴政孝とリタ夫人のプライバシー大公開コーナー(?)を通り、ニッカウヰスキーのコーナーへ。
( ´-д-)有名人や偉人と呼ばれる人は、後々プライバシーをさらけ出されちゃったりするから大変ね。悪いこと出来ないな。
ニッカウヰスキーの第1号ウイスキー。中身の量が少なくなってるのは、当初コルク栓だったから蒸発してしまったんだとか。
某NHKの朝の連ドラで使われた衣装なんかも展示。必要なのか?この展示は。
構内見学の最後は、お土産コーナーと試飲コーナー。
試飲コーナーでは、「シングルモルトウイスキー 余市」「ブレンデッドウイスキー スーパーニッカ」「アップルワイン」のアルコールは各種1杯ずつですと。
試飲のために、氷や炭酸水、常温水なんかも用意されてますよ。「新商品オススメの飲み方」の紹介。トワイスアップ、ロック、水割り、ハイボール・・・分からん。
アルコール厳禁なドライバーには、「十六茶」と「100%リンゴジュース」。寂しいな。
( ´-д-)寂しいから、リンゴジュース3杯呑んできた。
帰りは下道で。小樽市内の運河通り。
寒いのに、観光客が結構いるねぇ。
夜の札幌市内。道庁の辺りかな。
テッカテカやぞ。嫌らしいなぁ。
氷上での発進時、しばらく空転してからドーンと衝動があるんだけど、CX-8のAWDって、スリップしてもしばらく湿式多板クラッチを滑らせたままで、数秒経ってからやっと直結させる設定なのかしら。AWD時には常時直結のジムニーや、センターデフ式フルタイムAWDだったB4では経験した記憶の無い感覚だから、違和感があるな。
しかし冬道はおっかないなぁ。この日のドライブだけで、何回交差点で止まりきれずに肝を冷やしたことか。
( ´-д-)雪も氷も嫌い。
前日のディナーに、近頃北海道内各地に出店を拡大している小樽なると屋で、「若鶏定食」(1200円)をいただきましたよ。
金属製の皿の上に鎮座ましますのは若鶏の半身揚げ。単品だと980円。結構手強かったな。
( ´-ω-)完食に25分も掛かってしまった。
今日のドライブ。
手稲って良ぃね。昼過ぎに降った雪が積もって路面が真っ白。
札幌市中心部の豊平川に架かる橋の上。路面は真っ白。
札幌新道の大谷地の辺り。札幌市内でも、南側になると路面の雪は融けて、嫌らしい感じに黒光りしていますよ。
( ´-д-)嫌な路面だなぁ。
なんて思っていると・・・、
その後の運転が慎重になったことは言うまでもないでしょう。
(;´-д-)冬道の運転はゆるくないな。
~ 以上 ~
Stant Locking Fuel Cap カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/16 15:47:39 |
|
不要不急の外出。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/01 18:26:16 |
|
まぐろ。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/04/17 18:05:54 |
らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー) レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ... |
|
えすろく。 (ホンダ S660) 2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約 2021.12.4 納車。 |
|
しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8) 2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ... |
|
あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン) 2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |