• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2023年04月25日 イイね!

らんぐらぁ、さいにういん。


 冬の寒い時期に謎のエンストを繰り返していた我がラングラー。
 ディーラーから、交換予定の燃料ポンプの部品が入ったとの連絡が来たので、泊まりがけで札幌まで車を預けに行きましたよ。


( ´-д-) 調子こいて日が出ている間ずっとサンライダーを開けて走ってたら寒くて寒くて。



--------------------


 午後一でディーラーに預ける前に、軽くランチをば。

 12時台に入ったのに、店内に全然客がいなかったんだけど、この店流行ってないのか?



 「海老味噌」(850円)+「明太子丼」(350円ランチサービス)。

( ´-ω-) 満足。




 ディーラーに車を預けると、作業終了までどれくらいかかるかわからないというので代車を借りることに。


( ´・д・)p こいつがその代車。

 女子高生JKラングラーですよ。登場が15年くらい前のモデルだっけ。エンジンは鍵をぶっ刺して回して掛けるタイプなんだねぇ。


 グレードはスポーツ。タイヤはBFGoodrich KM2(LT255/75R17)。一応M+Sタイヤなんだね。

 事前情報でわかっていたつもりだけど、ドアを開けるのにいちいちノブのでっかいボタンを押さなきゃならないのが面倒くさいね。JLに慣れた後だと特に。


 ドアを開けるといきなりビヨ~ンと全開まで止まらない。事前情報の通りだ。

 足下は、こいつも若干左側が狭くて左足の置き場が無い感じか。アクセルペダルがブレーキペダルに対して妙に奥まった位置にある感じがして、運転中、ずっと違和感を感じてたな。


 天井の固定の仕方は、JLと違うんだねぇ。外して雨漏りするようになったとか言われたら厭だから、ちょしてはいないけど。

 しかし、JLと比べると内装の質感が低くて、安っちいねぇ。ダッシュボードはカチカチのプラスチッキーで、メーターは前の代車のパトリオットみたいな感じ。新車時は400万円くらいの車だったのかな?その価格でこの質感なら、絶対に買ってないな。

 助手席ドアに付いてるモニタ(左ドアミラーのカメラの映像を映している)が常時点灯していて、夜道を走っていると鬱陶しい。消せないのか。


 シフトをRに入れるとカーナビに表示される後方の映像と・・・謎の線。何なんだ?この線は。


 エンジンはV6。多分3.6Lなんだろうけど、走ってて全然力強さを感じなかったな。停止からの動きだしは、アクセルを踏んでから車が動き出し、更に加速を始めるまでが妙に時間がかかる感じで、最初サイドブレーキを解き忘れたかと焦ったほどに。この個体だけかな。


 ボンネットフードを留める金具は、こんなゴム製なんだね。





 札幌に長居する用事も無いので、 暗い中をさっさと帰る。


 峠は・・・雪。もう4月下旬だというのに。

--------------------

 途中で仮眠を繰り返しながら明け方に帰着。一眠りして正午頃、ディーラーから電話がかかってきましたよ。「作業終わりました」と。
( ´-д-) 一日で終わるなら、急いで帰ってこないで札幌でもう一泊したのに。

 また車を取りに札幌まで逝かなきゃならんのか。

~ 以上 ~
Posted at 2023/04/28 00:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月25日 イイね!

ぱちぱちぱちぱち。


 一昨年12月の納車から1年と4ヵ月。



( ´・∀・) キリ番げと♪



~ 以上 ~

Posted at 2023/04/27 22:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月14日 イイね!

コペンで畑2号線林道を走ってみた。


 暴走半島で一泊した後の朝のお話。


 暴走半島の南端から北上しようと考えてGoogleMapを見たところ、安房グリーンラインという丁度良さそうな道路が見えた。更に拡大すると、そのすぐ近くに「林道畑2号線素掘りトンネル」という私の好奇心をくすぐるスポットが。クチコミを見ると、この林道は一応全区間舗装されているらしい。

( ´・∀・)舗装されてるなら、GRコペンでも充分走れるよな。

と判断して、通ってみることにしましたよ。









 ・・・なかなかな道だったねぇ。床下からゴンゴン何かが当たる厭らしい音がひっきりなしに聞こえてくるし、所々ででっかい枝が落ちていて道を塞いでるし。

 走っている間は、全然退避スペースが無いのと路面状況の悪さから、「対向車が来ないうちに早く走り抜けないと」と焦ってたけど、せっかくだから車を停めてゆっくりトンネルや地層を観察しておけば良かったな。どうせこんな道、ほかに通ろうとする私のような物好きなんてそうそういないんだろうから。
( ´-д-)物好きが多いなら、あんなに道が荒れてるはずないもの。


( ´・ω・)バイクで来ればもっと楽しいのかな。
Posted at 2023/04/23 11:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月14日 イイね!

ぼーそーでぼーそーしてきた。


 翌朝。「おーしゃんりぞーと」の2階の部屋からのオーシャンビュー。 

 ソテツ?南国風だねぇ。



 チェックアウトして、近場をうろついてみる。


 「のぼれる野島埼灯台 灯台入口

( ´・∀・)登れるのか?

 日中だけ開放しているのね。朝早すぎて登れなかったの。

( ´・3・)むぅ。


 少し歩いてみる。

 向こうの岩の上に・・・ベンチ?


 「絶景 朝日と夕陽の見える岬」・・・このベンチに座って日の出や日没を眺めれってか?


 「房総半島最南端の地」

( ´・д・)ずいぶん限定的な最南端だな。


 岩の横穴に柵が設けられている。何かあるんだろうか。


 タコのレリーフ?

(;´・д・)・・・。





 さて、そろそろ帰るか。







 何を血迷ったか、GRコペンで心細い思いをしながら林道を走り、広域農道に出てほっとしたところで小休止。

 「大規模海底地滑り断層」


( ´・д・)ヘェー




 この辺りは国道を走るより「○○○ライン」って名前の付いた県道や広域農道の方がよほど走りやすいな、なんて思いながら半島東岸の国道128号を走っていると、巨大な白い物が視界に入ってきた。思わず立ち寄る。


( ´・д・)これは、鯨の骨格標本だな。

 ここは道の駅「和田浦WA・O!」・・・どう読めば良いんだ?

 「鯨資料館」なんてのがある様なので、寄ってみることに。ロハ。良いねぇ。

 捕鯨用具や鯨製品だとかいろいろ展示されているけど、これ全部が個人のコレクターが蒐集した私物だそうで。凄いな。


 ここ和田は、近年商業捕鯨再開後の捕鯨基地の一つなのね。知らんかった。


 近代捕鯨で使用した銛。

 先端に黒色火薬を詰めてた様で、鯨に刺さってから体内で爆発させることでダメージを与えたのかな。


 クジラのティンコ。

(;´・д・)負けた・・・(ぉぃ



 道の駅の食堂で遅めの朝食。

 「和田浜特製くじら丼」(1760円)。
『くじらのお刺身をはじめ、人気の竜田揚げやカツをひとつのどんぶりに豪快に盛り込みました。和田浦のくじらの魅力を詰め込んだ和田浜特製のくじら丼です。』だそうで。

( ´-ω-)満足。




 さて、ここでGRコペンに乗っていて気になったこと。

 ボンネットに起伏を設けることで、左側のボディの見切りを良くする配慮がされている車ってあるよね。RX-8みたいな。

 GRコペンの運転席から前方を見ると、左側に大きな膨らみが見えて、「ここが左フェンダーなのかな?」なんて思ったんだけれども、


実はボンネット中央の2つの膨らみの一つでしかなく、左フェンダーの膨らみはワイパーに隠れて見えていませんでしたよ。

( ´・3・) 携帯で画像を撮ってるからこの視点でフェンダーが見えるけど、運転席視点では全然見えないの。



( ´・д・)何なんだろう、このボンネットの意味不明な膨らみは。

 ワイパーが空力を無視してむき出しになっているってのもまた安っちいポイントだな。


 足下も、FFだからタイヤハウスが張り出してペダルが左寄りに。ペダル自体も小さいし。ミッドシップのS660とは比較にならないな。



 バックをするときにディスプレイに表示される画像と、進路を示すライン。


 通常ならラインは遠近法を考慮して遠くになるほど狭くなる台形のように描かれるところ、ほぼほぼ長方形で描かれるもんだから、サイドのラインと駐車場に引かれたラインとを合わせて駐めたら、車がとんでもない斜めを向いていたということがしばしば。気づくのにしばらく時間がかかりましたよ。・・・画面に頼らず、直接目視すれと言われればそうなんだけれども。


( ´-д-)コペンはS660の代替にはなり得なさそうだな。えすろくを大事に末永く乗らないと。




 ゆっくりしすぎて、あまり時間が無くなってきたぞ。



 「濃溝の滝・亀岩の洞窟」なんてところにも寄ってみた。

 「幸運の鐘」・・・こういう観光地にある「○○の鐘」って、大概洋風の鐘と思うけど、ここは和風というか、仏教風の鐘なんだな。

 ここからじゃ木に隠れて全然見えないな。下に降りて見る。

 岩をくり抜いて開けられた水路。Ω形の深い谷の河道をショートカットするように人の手でトンネルを掘り、水が流れなくなった部分を耕作地にしたんですと。

 こんな深い谷に農耕地を開いたところで、日当たりが悪くて農耕に適してなさそうな気がするのは気のせいだろうか。


 駐車場に戻ると、近くに九州ナンバーのラングラーが。


(* ´・ω・)やっぱりラングラーは格好良いねぇ。・・・はるばる九州から来たのか?





 制限時間に30分程度の余裕を残して無事返却。その帰り道で見かけた看板に気になる文句が。


 「ドライバー募集中!! 年収800万円以上も夢じゃない」「37万円×6ヶ月保証」

 ・・・タクシードライバーなんて、ワーキングプアの代表例みたいなイメージしかないんだけど。

(;´・д・)そんな業界で800万円以上なんて、悪夢のような働き方をしなきゃならないんじゃないのか?



~ 以上 ~
Posted at 2023/04/20 18:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月13日 イイね!

ぼーそーをぼーそーしてみた。


|┏ω┓・`)ノ ども。umibozeですよ。


 先日、ふらっと『ぼーそーをぼーそー』してきたお話をば。



 愛車のえすろくを空港に置いて、機上の人に。

( ´・ω・)いい子で待ってるんだよ♪


⊂二二二( ^ω^)二二⊃ ブーン



 一旦新千歳空港に寄って、乗継の合間に遅めの朝食。いつもは昼時に長い行列が出来ているところしか見てなかったこの店、さすがに朝の9時台は空いていたので、久しぶりに入ってみましたよ。

 一幻の「えびみそ」(900円)+「えびおにぎり」(170円)。

 えびおにぎりは、『残ったスープにドボンするリゾット風がオススメです』とのことで、オヌヌメ通りにドボン。

( ´-ω-)なるほど。




 お次は羽田へ。

 支那畜が撒き散らす黄砂のせいで、視程がかなり悪い。晴れてるのに富士山なんて全然見えないの。




 さて、今回借りたレンタカーはこいつ。

 GRコペン(CVT)。MTがあれば良かったんだけど、まぁ、話の種に一度のってみたかったのよね。

( ´・ω・)S660がどうにかなったら、次の車として検討することになるかもしれないし。



 借りて、ペダルを踏んだ瞬間から感じる感覚・・・安っちいな。屋根の開閉は・・・大掛かりで時間がかかるな。

 普段からS660に乗ってると慣れてしまうけど、やはりS660は全体的に質感が高いんだな。屋根も、運転席に座ったまま巻き取って助手席におっちゃんこさせてやれば、結構短時間で外すことが出来るし、電動のスイッチを引いたまま・押したまま何十秒間もただ待たされるよりかは、間延びした感じが無くて慣れれば悪くないし。

 走っても・・・コペンは屋根が開くことを除けば普通に軽自動車だな。着座位置も高いし、ハンドルを切ってもクイックな感じも無いし。

(;´-д-)まさか、S660を比較対象にすることが間違っているのか?





 田舎者のあこがれ(?)、東京湾アクアラインを走り、うみほたるで一休み。

( ´・д・)よくこんなものを作ったな。費用対効果はどうなってるんだろ。

 以前、バスに乗って通ったことはあったけど、改めて自分で運転してみた感想は・・・話の種には一回来れば十分だな。ただただまっすぐなトンネルは景色の変化が無く、ただただまっすぐな橋はコペンでは欄干が邪魔で景色が碌に見えん。千葉県の補助か何かで800円(軽なら640円)で走れるから便利だけど、開業当初の4000円なんて料金だったら絶対通らないな。




 対岸の暴走半島・・・もとい、房総半島に上陸して、最初に向かったのはここ。

 富津岬。なるほど、奇妙な造形の展望台だねぇ。


 手前で途切れてるけど、ここから砂嘴が伸びてるんだねぇ。


 砂嘴の先に見えるこれが第一海堡か。砂が堆積して、自然の島みたいだな。


 第二海保は・・・陽が傾いてるせいで逆光になって陰しか見えない。

( ´・3・)むぅ。




 次は・・・トンネルでも見るか。 

 燈籠坂大師の切通しトンネル。

 市のHPによれば、

『住職の話によると、手掘りの切り通しトンネルは城山(造海城=つくろみじょう)の尾根の関係で上り下りが急であったため、明治から大正と思われる頃に掘られたとされています。その後、昭和初期に地元住民により、鋸山の石切の技法を用いて切下げ工事を行い、現在の形になったとのことです。』

だそうで、これを手で掘ったんだねぇ。

( ´・д・)ヘェー



 反対側の出口の脇には、無人の小さなお堂が。こんなところにお参りするために、こんな大層なトンネルを掘ったの?

(;´・д・)信仰心の賜物?凄い執念だな。





 もうじき日没。この後は・・・どうしよう。

 鋸山の地獄覗きにまた行ってみようかと思うも、日本寺は16時に早々に営業(?)終了してるしな。

 とりあえず、折角だから半島の最南端まで行ってみるか。

 海産物も食ってみたいけど、そういう店ももう終わってたり、終わるような時間だな。どうしようか。





 というわけで、楽天トラ○ルで見つけた宿。


 トリプルルームのシングル使用。無駄に広い。

 『オーシャンリゾート』なんて名前に惹かれて、設備はいろいろ整ってるんだろうな、風呂も大浴場だけでなく露天風呂やサウナがあったりするんだろうな、なんて期待して碌に確認せずに予約。ルンルン♪しながら風呂へ行くと、銭湯レベルの浴場があるのみ。・・・ガッカリ。


 途中でディナーを食いそびれたので、スーパーで購入した新鮮な海産物を部屋食することにしましたよ。

 新鮮そうな海産物。


 『 房総近海物 だそうで。

(* ´-ω-)黄色いシール?何それ。



Posted at 2023/04/18 07:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23 4 567 8
9101112 13 1415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation