• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2023年05月26日 イイね!

タウシュベツ川橋梁に行ってみようと思った。


 ある日、ようつべを見ていると、タウシュベツ川橋梁の動画が出てきた。
( ´・д・) 昔はすぐ近くまで車で乗り付けられたんだけどなぁ。
 幻の橋として有名になって観光客が大量に押し寄せるようになると、未舗装で幅員の狭い林道で事故が多発するようになったもんだから、今は国道から入ったすぐのところにあるゲートは鍵を掛けて閉じられたまま。言えば鍵を借りて車で中に入ることはできるらしいけど、前日までに申請しないばなんないとか、面倒くさい。かといって、ゲートから橋まで4km程度。歩いて行くのもだるい。

( ´・∀・) ・・・自転車ならお気軽に行ってこられるか?

 そんなことを思って、自転車を積んでドライブに出かけてきましたよ。



 大雪の山にはまだ残雪が。


 三国峠。



( ´-ω-) 良い天気だ。




 士幌線十勝三股駅跡付近の森林鉄道関係だったらしいつぶれた建物。


 数年前に倒壊したきり・・・直す気は無いのか。誰が管理してるのか知らんけど。







 さらに国道273号を南下してタウシュベツ川橋梁に続く林道に入ると、閉じられたゲートが現れましたよ。

--------------------------------

一般車両の通行を規制しています

(自動車・オートバイ・バギーカー等)


 この林道は、落石や崩土の危険、国有財産等の盗難の恐れ、不法投棄発生の恐れなどのうち、いずれかの理由により一般車両の通行を規制しています。

 無断で車両を進入させた場合は、警察に通報する場合もあります。また、万一事故や災害に遭った場合は、一切の責任を負いかねますので承知おき願います

--------------------------------

 ・・・自転車は軽車両だから、この一般車両には含まれないよね。



 今月熊が目撃されたってか。歩くのは危険・・・自転車なら大丈夫か?

 しかし、鍵の貸し出しは道の駅か。前は糠平のネーチャンセンターでなかったっけか。遠いな。まぁ、当日言っても借りられないんだけれども。


 ゲートの周りは厳重にロープが張られていて、自転車を担いで越えるのも一苦労だな、どうするべ、なんて思いながら足下を見ると、

 これって・・・アレか? ヒグマの置き土産か?



( ´-д-) ここは潔く諦めるか。




※本当にこの辺り、熊がちょろちょろしてるのね(前日の目撃情報)。






 というわけで、糠平湖西岸のタウシュベツ展望台へ。


 ここにも、5月13日に親子熊が目撃されたとの情報が。むぅ。



 タウシュベツ川橋梁。


 かなり崩れてるねぇ。



 さっき林道ゲート鍵貸し出し予約のHPを見たら、一日10組限定の枠が、向こう一ヶ月全部「×」印(鍵の在庫無し)。平日も全滅なんて、そんなに人気があるものなのかね。





 自転車を諦めたら・・・このあと何をしよう。




 糠平のネーチャンセンターに車を置いて、糠平駅跡周辺の廃線跡を歩いてみましたよ。









 糠平駅跡から上り方は、今回初めて歩いてみたけど、トンネルまでレールを敷いてあったのね。マクラギがまばらだったから、現役当時のものでなく敷き直しなんだろうけど。




 第三音更川橋梁。




 わざわざ橋梁の上だけ線路を敷き直したんだねぇ。敷いてどうするんだろ。




 糠平湖西側に戻る。


 三の沢橋梁の駐車場に車を駐めて、糠平方に歩き出すと、橋を渡ってすぐに看板が。


--------------------------------

この先通行止め

通行に危険が生じる可能性があるため、当面の間通行止めとさせていただきます。

--------------------------------

( ´・3・) ブーブー


 仕方ないから下に降りて橋を見上げてみようかと思うも、


--------------------------------

この先通行止め

(以下同文)

--------------------------------

( `・3・) ブーブー



 下り方は、線路跡にレールを敷いて商売をしている連中がいるので歩行できず。






 少し離れた、タウシュベツ展望台付近から五の沢橋梁付近までを歩いてみた。






 早送りで動画を見れば、列車の前面展望を見ているような気分に・・・ならんか。


 下り方の湖を横切る橋梁があった付近まで遊歩道になっていたようなんだけれども、途中で倒木が放置されてて先に進めず。むぅ。


 整備しないのかね。





 インドア派の私が柄にもなく久しぶりに歩いたもんだから、いいだけ疲れてしまって、途中陸別の駅跡でしばらく ( ゜д゜)ボヘー としてましたよ。


( ´-д-) ○○駅跡、○○線跡って、北海道は廃線跡ばっかりだな。

~ 以上 ~
Posted at 2023/05/30 11:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月16日 イイね!

風呂に入りに北へ行ってみた。


( ´・д・) 久しぶりに、アソコの風呂に入りたいな。

なんて思いつき、二泊三日でドライブに出かけてきたお話。



 湧網線佐呂間駅跡。


 湧網線計呂地駅跡。



 紋別名物カニの爪。


 名寄線渚滑駅跡。


 歌登の山の中で一泊。


( ´-д-) さすがにS660で車中泊はキツいもの。



--------------------------------



 国道238号の北緯45度の碑。



 北見神威岬。


 本土最北端な宗谷岬。


( ´-д-) ・・・遠い。



 白い道。





 稚内港北防波堤ドーム。








 稚内公園から稚内の街を見下ろしてみる。


 稚内市樺太記念館の模型。

( ´・д・) なるほど。









 丸一日掛けて、今回の目的地に到着。

 豊富温泉の町営日帰り入浴施設なふれあいセンター。


 いつもは温度高めな一般客用の浴場に入るところ、今回は温度低めの湯治客用の浴場に入ってきましたよ。

 石油の試掘の際に偶然わき出た温泉な豊富温泉は、お湯に石油成分が混じっていて、この成分が良いのかアトピーなんかの湯治客に人気だそうで。


 浴槽の脇には、源泉から原油成分を抽出した真っ黒い油の入った容器が。

alt

※画像はイメージです


 乾癬の人は、こいつを肌に直接塗ると良いようで。知らんけど。



 風呂から上がったら、温泉施設内の食堂で早めのディナー。

 「えぞ鹿ジンギスカン(ライス付き)」(990円)。

 ジンギスカンにしては、鍋の形が変。そして、食材と一緒に渡されたピッチャーのぬるい水。何なんだこれは。グラスに注いで飲んでみたが、絶対に違うな。

 食い終わってから周りを見ると、壁に「鍋の縁の溝に水を入れれ」なんてことを書いている。

( `・ω・´) そんなジンギスカンがあるか?脂の塊と大量の野菜から出る水分で焼くもんだろうが。



 この晩は、禁煙室の空き部屋を見つけられずにとった名寄の宿の吐きそうになるくらいたばこ臭い部屋で一泊。

( ´-д-) グェ。せっかく温泉で気分良くなってたのに。



--------------------------------



 三日目。後は帰るだけ。


 名寄と言えばなキマロキ。






 名寄線下川駅跡。



 名寄線上興部駅跡。



( ´・ω・)



 渚滑線滝ノ上駅跡。




 道の駅で「芝ざくらソフトクリーム」。
( ´-ω-)





 紋別の街でランチ。



 「海鮮丼」(2200円)。

 本当は、紋別ではフグが水揚げされるようだからフグ天丼を頂きたかったんだけれども、メヌーに載ってなかったのよね。

( ´・3・) ブーブー




 そして帰り着く直前でキリ番到達。


( ´-ω-) ん~、順調に下取り査定額が下がっていくねぇ。



 さて、あと何年乗り続けるだろうか。


~ 以上 ~

Posted at 2023/05/28 13:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月14日 イイね!

さいくりんぐさいくりんぐ やほーやほー♪


 ある晴れた日、ふと自転車に乗ってみたくなったので、ラングラーに積んでちょろっとお出かけしてみた。


 常呂の街に車を駐め、自転車を下ろし走り出す。

 東に進むと、「オホーツクサイクリングロード」の看板が現れるので、入っていく。



 ここは旧国鉄湧網線を転用したサイクリングロード。一応、道道らしい。


 線路跡だけあって、線形がいいねぇ。勾配も緩やか。



 石造りの立派なキロポスト。



 国道238号との交差は立体交差。安全だねぇ。



 春だなぁ。



 四阿のある一角に到着。ここは能取駅跡。

 廃止後しばらくは客車が置かれ交通公園として整備されていたらしいけど、今はホーム跡が残るのみ。


 結構走ってきた気でいたけど、これでも7km弱なんだねぇ。

 この自転車、18年くらい前に買って、まだ両手の指で数えるくらいしか乗ってないんだな。未だにタイヤのトレッド面にゴムのひげが残ってるのはどうなんだろうな。

( ´-д-) 経年でゴム劣化してるかな。虫ゴムだけは交換したけど。

 あまり先に進んでも戻るのが億劫なので、ここで引き返す。



 久しぶりの自転車で、翌日筋肉痛になるかと思ったけど、意外に大丈夫だったな。

( ´・д・) 次はどこで乗ろう。


~ 以上 ~
Posted at 2023/05/23 12:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

野中温泉。


 ゴールデンウィークって、何?


 世間はゴールデンウィークとやらで浮かれている頃、続けざまに泊まり勤務が入り、非番となった日曜日。世間並みにゴールデンウィークを楽しもうかとドライブに出かけてみましたよ。


 とある街で、数少ない飲食店の中から寿司屋を選んでランチを頂いてみましたよ。


 「上天丼(海老3本・魚2種・野菜)」(1200円)。

( ´・ω・)  内陸の街で生ちらしとかいただいてみる気にはならなかったので。



 ここはりくべつ鉄道のある陸別の街。ゴールデンウィーク期間中は、駅構内を運転する車両や本線を走る車両に乗車できるようなので、ルンルン気分でやって来たんだけれども・・・、

 駅構内ではいかにもなおっさんが出区点検の指導を受けているだけで、体験乗車目当ての家族連れなんかは見当たらない。

 改めてHPの営業予定表を見ると、本線の乗車体験が出来たのは5/5のみ。駅構内の乗車体験も5/3~5のみだったもよう。

 ポスターみたいなのに、4/27~5/7は特別営業とか、乗車体験とか書いてあるのを見てきたはずなんだけど・・・早とちりしてしまったか?



 見ず知らずのおっさんがキャッキャウフフと運転士ごっこをするのを延々と見ている趣味も無いので、早々に駅を離れますよ。





 折角ここまで来たんだから、職場の同僚に勧められたあそこへ行ってみようか、とオンネトー方面へ向かうことに。ここで、何も考えずに国道を走っていくと、足寄の街を経由しなければならずかなりな遠回りに。そこで地図を凝視して、良さそうな道道があったのでそちらを通ることにしましたよ。

 道道143号北見白糠線のカネラン峠付近。阿寒の山が見えてきましたよ。



 なんてのほほんと走っていると、なにやら不穏な看板が。

--------------------------------

 お知らせ

 ここから4.0km間砂利道(幅員減少)

 走行注意

--------------------------------

 おぉ、砂利道かぁ。


 本当に砂利道だ。


( ´・∀・) ヒャホーイ ドリフトし放題だ~♪

なんて思うことは無く、ボディに石がはねたら嫌だなぁなんて思いながらそろりそろ~りと通過。

 素直に国道を通っていた方が良かったか。

 この道道143号北見白糠線というのは、その名の通り北見と白糠を結ぼうという路線なんだけれども、未開通の足寄町から白糠町に掛けての区間が難工事が予想され費用対効果が見込めないとのことで、未成区間の建設は中止が決定済み。となると、この未舗装区間も将来にわたって舗装されることは無いのかな?




 久しぶりのオンネトー。とはいえ、今年二回目だったか。






 見る度に、見る角度によっても色が変わるか。別名五色沼。



 まだ新緑には早いな。





 さて、オンネトーまで来たんだけれども、目的はオンネトーじゃなくてその少し手前の温泉なんだな。


 野中温泉。

 オンネトーを訪れるとき、いつもここの前を素通りして、その度に温泉の硫黄なオイニーを香しく感じていたんだけれども、同僚からここは日帰り入浴も営業していて、中ではぬこがうろついている良い場所だと聞いたので、この機会に来てみましたよ。


 日帰り入浴料は500円。カウンターに貴重品を預けて浴場へ。風呂は大きな湯船の浴場と露天風呂のみ。洗い場無し。

(* ´-ω-) 良い湯だったの。

 露天風呂は、すぐ奥が急斜面になっていて、シカでも出てきそうな感じ。・・・実際出てくるらしいけど。館内をうろついているらしいぬこには、結局出会うこと無く。

( ´-3-) むぅ。




 その後は、ほぼいつも通りに阿寒湖に寄って、



 相生の道の駅で一休みして帰りましたとさ。


================================================================



 調子こいてずっと幌を外して走ってたら、次の日顔がえらい日焼けしてて酷い目に遭いましたわ。


( ´-д-) オープンカー乗りには日焼け止めが必需品なんだろうか。
 後日、人生で初めて日焼け止めを買いましたとさ。

~ 以上 ~
Posted at 2023/05/11 17:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月01日 イイね!

らんぐらぁ、さいたいーん。


 ディーラーで部品交換終了後、休みの日にまた札幌までラングラーを取りに行きましたよ。


 代車のJKラングラー。JLと比べると、同じ会社の車とは思えないほど違うもんだな。

 ブレーキペダルに対してアクセルペダルが妙に奥まった様な位置にあって、ペダルを踏み換えるときに、踵を床に付けたままだと靴底の横がブレーキペダルに引っかかったり、踵を浮かせると足の甲が何かに当たって干渉したり、なんともいずいこと。

 足の甲に何が当たるのかと思ったら、OBDのコネクタがこんなところに張り出してるんだな。どうして足下が広いのにわざわざこんなところを選んで干渉するように取り付けたのやら。

 
 ATはゲート式。それは良いんだけど、D位置から左右に動かすと「-/+」というのがどうにも慣れない。「-/+」は前後方向で操作したいな。
 運転していて力強さやレスポンスの良さなんてものを全く感じないんだけれども、これはトランスミッションのせいなんだろうか。変速が終わってもさっさとロックアップしないで、いつまでもトルコンを滑らせて走っているようなダイレクト感の無さを終始感じていましたよ。さすがにV6、3.6Lエンジンが非力だなんて事は無いだろうと思うけど。


 助手席側ドアミラーには、アメ車らしい文言が。

 「OBJECTS IN MIRROR ARE CLOSER THAN THEY APPEAR」
=「鏡で見えてるより、実際はもっと近いからな(意訳)」てな感じか。
 最近の車には書いてないのかな?

 車体を外から見ると、フォグランプやリアフォグが付いている様子。だけれども、JLと違ってダッシュボードにはそれらしいスイッチが無い。スイッチはどこだ?

なんて思いながらウインカーレバーの先を見ると、ライト関連のアイコンがいっぱい描いてある。しかし、普通に回しても、「切/スモール点灯/前照灯点灯」の3段階しか回らない。
 ・・・「◀」は何の意味だ?まさかなぁ、なんて思いながら、前照灯を点けた状態で先っちょをつまんで「◀」の方向に引っ張ってみたら、あら不思議。先っちょがずれて、フォグランプが点きましたよ。更にこの状態で先っちょをもう一段ひねれるようになって、今度はリアフォグが点灯。
( ´-д-) ・・・わかりにくいな。

 ダッシュボードの上に、iPad mini が横置きで綺麗に収まるのは美点。ここだけは良かった。


( ´-д-) 自分では絶対に買わない車だな。




 札幌に着いたのは夜の22時近く。こんな時間に実家に押しかけたら、ママンを吃驚させて心臓が止まったりしても厭なので、時計台の近くに宿を取り一泊。




--------------------------------


 朝。妙に天気が良い。


 天気が良いので、ちょろっと寄り道。

 道庁赤れんが庁舎は工事中なのかな。書き割りになっちゃって。


 ディーラー(定休日)の前を通ったので、少し覗いてみた。

 JKラングラーサハラが338万円? 5年前にモデルチェンジした旧型なのに、これは新車の時とあまり変わらない値段でないのか? 誰が買うんだ。



 隣町の小樽、天狗山に登ってみた。眼下に小樽の街、湾の向こうには雪を頂いた暑寒別の山が見える。良い天気だ。


 ここは小樽天狗山スキー場のロープウェイ山頂駅の辺り。目の前に見えているのは、スキー場のゲレンデですよ。・・・厭な斜度だな。

 公式HPによれば、この旧コースは「最大斜度38度、平均斜度17度」、ロープウェイの真下の新コースは「最大斜度40度、平均斜度19度」だそうで。・・・そんなの崖だろ。

 東の方を見下ろすと、数年前に開通した後志道が見える。


 その脇の、建物の間の空き地になっているところに、北海道新幹線と新小樽駅が出来るそうなんだけど・・・まだ着工してないんだろうか。


 ロープウェイ山頂駅の建物の中には「天狗の館」なる、天狗信仰の解説や全国各地の天狗のお面を展示するスペースが。

 一見の価値・・・あるかなぁ。(;´-д-)



 更に足を延ばして、余市でランチ。
と思ったら、店の外に続く行列が酷いことになっているので、少し時間をずらしてから寄ることに。


 余市と言えば、ローソク岩かな。
 おぉ、健在だねぇ。

 雄々しいねぇ。屹立してるねぇ。袋も立派だねぇ。
( ´・∀・) ・・・え?



 時間を潰してランチタイム終了の30分前に戻っても、店の外の行列は続いていて、結局30分待ってようやく着席。繁盛してるねぇ。

 「特大まんぷくちらし(ネタ14種類)」(1800円)。
(* ´-ω-) 満足。



--------------------------------



 翌日、ディーラーへ愛車を受け取りに。

 しばらく待たされている間、展示車を見て回る。そこで一番気になったのは・・・こいつかな。逆スラントしたノーズが厳つくて格好良いよね。高級感もあるし。

 グランドチェロキーサミットリザーブ4xe。12,270,000円ですと。JLラングラーサハラもいつの間にか870万円の高級車になってるけど、こいつは何かが間違っても絶対買わねぇな。



 外見も高級車だけど、内装も高級車。とてもあのJKラングラーやらパトリオットやらを作っていたのと同じメーカー製とは思えませんよ。


 この木目パネルは質感が凄いな、と思ってよく見ると、良くありがちな薄くスライスした板にクリア層を塗ったようなパネルでなくて、木材を削り出して成形しているのか? 車の内装パネルで、そんなの見たこと無いな。

 ジープも、フィアットに買収されて、プジョーシトロエンと統合してステランティスになって、どんどん高級車になっていくな。

( ´-ω-) 私がラングラーの次に買う車は・・・やっぱりジムニーかな。シエラも良いな。




 燃料ポンプ交換と、ついでにオイル交換とリコール部品交換まで終えたラングラーを受け取った後は、また調子こいてずっとサンライダーを開けて帰ってきましたとさ。


~ 以上 ~

Posted at 2023/05/05 13:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  123456
78910111213
1415 1617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation