• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

春採湖とか。



 先日ドライブに出かけたときのお話。


 阿寒湖。雄阿寒岳が見えない。


 滝見橋から見る滝。

 もう紅葉は終わりか。いつ見頃だったんだ?


 かろうじて残っていた紅葉。




(=o´・ω・)=o ぶんぶぅん♪




 釧路の街でランチ。



 「特盛生ちらし」(1000円)。
( ´・ω・) なるほど。




 春採公園へ移動。

 腹ごなしに何年かぶりで湖を歩いて一周してみるかな。


 その前に、釧路市博物館に入ってみる。

 雄別鉄道で使用されていた「C11 1」の運転台の壁の一部。東武鉄道で復元される際に交換された(痛みの激しい)部分が里帰りして釧路市博物館で収蔵されることになったと。へぇ。


( ´・д・) なるほど。



 では、春採湖一周スタート。



 途中で電池切れ。残念。せっかく歩いて一周したのに。
( ´・3・)

 釧路市青少年科学館跡の廃墟。小さい頃、何回か来たことがある。

 20年近く放置してるけど、こんな特殊な建物なんてどうせ使い道が無いんだからとっとと更地にしてしまえば良いのに。


 夕焼け。





 歩き疲れたから温泉にでも浸かってゆっくり休みたいな、などと思うも、釧路の街で温泉と言ってもぴんとこないし宿もみんな料金が高い。と言うわけで、人生で初めて川湯温泉に泊まってみることにした。

 川湯へ向かう途中、弟子屈でディナー。



  「白湯塩」(920円)+「ミニ炒飯」(300円)。

 ここに寄るとかなりの確率で残念な思いをする事があるんだけど、今回は大丈夫だったかな。





 川湯温泉の源泉って、地表に近い層の地下水が硫黄山で熱せられて硫黄臭くなって湧き出てくるものなのね。pH1.7の強酸性ですか。浅いところを掘れば温泉が湧いて出るけど、更に深く掘れば普通に飲める地下水が取れると。

( ´・д・) ヘェー



================================================================



 翌日、居心地が良かったのか朝の9時くらいにのんびりチェックアウト。まっすぐ帰るのも面白くないけど、硫黄山や摩周湖に行ったら金を取られるのかと思ったら寄る気にもなれず。とりあえず北の方に行ってみた。


 常呂の街でランチ。





 「海鮮丼とニシンそばセット」(1500円)。
 海鮮丼はまぁまぁだったけど(近海の(?)ホタテも2粒入ってた)、そばが何だか期待外れだったな。店で手打ちしてるらしいけど、量が少ないし歯ごたえ無くぼそぼそした感じでぱっとしなかった。
( ´-д-) むぅ。



 同僚から最近、この近くの水産加工場の直売店で買った生牡蠣やら生ホタテやらが美味かったなんて話を聞いて気になっていたので、少し遠回りしてそのお店へ。

( ゜∀゜) ・・・え?


。・゚゚・( ノДノ)・゚゚・。 ウワーン


 傷心を癒やすため、道の駅サロマ湖に寄って、パンプキンソフトをいただいた。
 そういえば、過去にここで『ホタテソフト』なんてキワモノをいただいてこれじゃない感を味わったけど、こいつは普通に美味かった。

~ 以上 ~
Posted at 2023/11/04 22:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月27日 イイね!

(備忘録)ラングラータイヤ交換。


 札幌でラングラーを冬タイヤに交換。S660の冬タイヤを持って帰る。


----------------------------------------------------------------


 翌日、全身筋肉痛でだるい思いをしながらの帰り道。砂川の街でランチ。
 先日テレビで紹介されていた店に寄ってみた。


 「海鮮丼」(1200円税別)。ここは市場の中に入っている魚屋が経営している店なのかな。ネタの一切れ一切れが大きいね。
( ´-ω-) 満足。



 帰り道途中の道の駅で。
 珍しい車だな。もう50年以上前の車か。今だと幾らくらいするんだろうか。
( ´・д・) S660も50年持ってると価値上がるかな。その頃にはまず間違いなく死んでるだろうけど。

~ 以上 ~

Posted at 2023/11/07 16:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

阿寒摩周国立公園をドライブ。


 紅葉を求めてドライブしたときの動画。



( ´・ω・)

----------------------------------------------------------------


 美幌峠から望む屈斜路湖。




 砂湯。この日は風が強く湖面が波立っていたな。



 摩周湖第三展望台駐車場からの屈斜路湖とか硫黄山とか。


 摩周湖第三展望台からの摩周湖。



 国道391号沿いなんだけれども道路から隠れるようにして建つ店でランチ。



 人気No2 「とろとろたまごのオムライス(サラダ付)」(1000円)。

 とろとろのオムライス。うん。


 メニューには影の人気No1 「山の幸セット(いのしし焼肉・ご飯・小鉢・味噌汁)」(1500円)*なくなり次第終了となります* なんてのもあったんだけど、『8/27完売致しました』ですと。

----------------------------------------------------------------

兵庫県産の野生猪について

昔から、猪と言えば兵庫県の丹波地方と伊豆の天城地方、岐阜の郡上地方が有名で、特に丹波地方の猪は美味とされ明治時代から本格的に市場で取引されるようになりました。日本で獣肉食が禁忌とされた時代も、山間部などでは「山鯨(やまくじら)」(肉の食感が鯨肉に似ているため)と称して食されていて「薬喰い」の別名からも分かるように、滋養強壮の食材とされていました。天守は自ら冬季、猪専門の猟を行う為、本来高価な猪肉をお手頃にご提供することが可能です。ところで猪肉の中でも更に特急品とされる肉が有ります。それは40kgから60kgの雌で尚且つ出産経験の無い猪です。店主も冬季120日間の猟の中で1頭獲れるか獲れないか位の数少ない猪ですが、ご提供出来るのは更にその猪の良質部分だけです。猪肉は脂部分が特に美味しいとされていますがコレステロールは牛肉の約半分とされていますので安心して召し上がって頂けます。本来猪肉は冬季にぼたん鍋で食べるのが有名ですが、当店では店主が日頃食べている猟師の食べ方で召し上がって頂きたく、数に限りは御座いますがどうぞご賞味下さいませ。

----------------------------------------------------------------
(;゜д゜) ここの店主は自分で丹波まで行って猪を獲ってくるのか。

 これは来年また猪肉をいただきに来ないと。


 阿寒横断道路の双岳台からの眺め。中央が雄阿寒岳。左手奥が雌阿寒岳と阿寒富士。



 滝見橋からの眺め。


( ´・ω・) なるほど。


 阿寒湖畔。


 阿寒湖温泉街のアイヌコタン。

 アイヌの民芸品の土産物を売っている店が多いんだけれども、木彫りの熊とか買ったってしょうが無いんだよな。買いたくなるような土産物を置いてくれないと買い物のしようが無いぞ。


 オンネトー越しの雌阿寒岳と阿寒富士。

 こんなところにまで支那畜が大型バスで乗り付けるんだね。どうせ連中は団体でガヤガヤ騒いで、この静謐な環境の良さなんて全く解さないんだろうな。

 別なアングルから。

( ´-ω-) 今度ここにイスを持ち込んでチェアリングでもしてみようかしら。



(* ´・ω・)


 帰りに寄った旧国鉄相生線相生駅跡。

 秋は日が暮れるのが早いなぁ。


~ 以上 ~

Posted at 2023/11/10 18:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月11日 イイね!

まだあかん。


 紅葉を求めてまたふらふらドライブに出かけたお話。


 林道のような道道を走って、まず着いたのはチミケップ湖。

( ´-д-) 『R5.9月27日熊出没』ですか。くまったもんだ。

 まだ紅葉の時期じゃないか。


 ところどころ、落ち葉は結構あるんだけどな。





 国道240号に出て、道の駅あいおい。


 旧国鉄相生線相生駅跡で、駅舎や車両が保存されている。車両もちゃんと塗装なんかの手入れをしているようで良い感じ。


 小腹が空いたので、ここの名物を一つ購入してみた。

 「シロクマ」(200円)。中にはタピオカと粒あんが入っているそうで。
( ´-ω-) なるほど。




 阿寒湖。

 雄阿寒岳の山頂は雲の中。( ´-3-)むぅ。


 滝見橋から見る滝。木の葉に隠れて見えづらいけど、右が太郎湖からの滝、左が阿寒湖からの滝。ただ、太郎湖は阿寒湖と繋がっているから、結局は両方とも阿寒湖から流れ落ちる滝といえるのかな。

( ´-ω-) んなことどうでもいいな。

 右側の滝だけ一部切り取ってみる。

 こうすると、結構紅葉している風に・・・見えるか・・・なぁ。



 国道241号の阿寒横断道路を通って弟子屈の街へ。ここで遅めのランチ。



 ・・・何を頼んだんだっけ。「豚肉チャーハン」(800円)だったかな。
(;´-д-) なぜだ。なぜ思い出せない。




 帰りは、いつもの美幌峠でなく津別峠から。『R=15』だとか馬鹿げた曲線が続く九十九折りの道も、S660だと楽しく走れて良いね。


 津別峠展望台から見下ろす屈斜路湖。

 振り返れば雄阿寒岳。山頂の雲が無くなってるか?むぅ。

 そして、展望台に人がいようとお構いなしに全力で草を食み続ける鹿ども。

 少しは人間に対して警戒感を持たないか。ふてぶてしいな。



 このときは紅葉はまだ早い感じだったけど、一週間経った今なら見頃になってるのかな。
( ´-д-) どうもドライブした甲斐が無い感じだな。

~ 以上 ~
Posted at 2023/10/19 20:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

しっかりぺちこ。


 紅葉を求めてドライブしたときのお話。


 糠平方面へ車を走らせ、まずは第三音更川橋梁。




 糠平ダム。どうも水位が低いような気がする。




 タウシュベツ展望台からタウシュベツ川橋梁を眺める。

 橋梁は水没せずに完全に見える状態。まさか、水没しないようにダムが水位を調整しているわけじゃないべな。

 それでも橋脚が水に浸かり始めてる風だから、確実に水位は上がっているのか。
 露出している湖底が赤くなっているのは、まさかアッケシソウじゃないよな。
( ´・д・) 何なんだろう。

 旧国鉄士幌線跡。
( ´-д-) ん~、いまいち。

 なお、タウシュベツ展望台の入り口には、

----------------------------------------------------------------
タウシュベツ展望台下
9月5日ヒグマ出没
ヒグマと遭遇しても落ち着いて行動してください。
展望台は携帯電話圏外です。
----------------------------------------------------------------」
( ´-∀-) そうだよねぇ。この辺り圏外だよねぇ。



 三国峠から、樹海を見下ろす。

 近くの有名な橋を眺めるスポットは、あまりに観光客が増えたせいか路側帯に歩行者用スペースを区切るポールが立てられるようになったり。

 松見大橋。

 山の中にこんな立派な橋を作って、メンテナンスも大変だろうに、何十年使えるんだろうか。
( ´-д-) あんなところからツルッと滑ってボトッと落ちたらひとたまりもないな。

 峠の駐車場は妙に混んでいて、カフェで軽く何か食っていこうかと思ったら店の外に行列が出来てたな。あの混み具合は日曜だったからか。




 峠で折り返し、来た道を若干戻って糠平温泉から妙にうねうねした道に入っていく。

 然別湖畔温泉。

 遊覧船があるねぇ。大人1100円で40分ですか。たまには乗ってみるのも良いのかな。この日は既に最終便が出た後だったから乗りようが無かったけど。

 湖岸の方に降りていくと、なかなか立派な足湯が。



(* ´-д-)ポッ

 そういえば、然別湖の温泉と言えばホテル福原だと思ってたら、福原は5年も前に既に閉館してたんだね。知らんかった。ここ何年か、来る度に人気が感じられなくて ( ´・д・)「営業してんのか?」と疑問には思ってたんだけど。あんなでかい建物、5年も放ったらかしにしてたら既にいろいろ痛んでるだろうに、どうするんだろ。



 もう時は日没近く。朝のんびりしすぎて出発が遅れた弊害が。

 次の目的地となったのはここ。

 『湖底線路』っていうのかな。最近人気の観光スポットみたいだけど。 

 遊覧船を、湖面が凍結する冬の間、陸に揚げておくための施設ですよ。

( ´-д-) そんなに良いものでもないと思うんだけどな。なぜか人気なんだな。








 日高山脈が見えた頃には、太陽さんは既に山の向こう。
( ´-д-) まだ紅葉には少し早かったか。

~ 以上 ~
Posted at 2023/10/19 19:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation