• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

ラングラーたい〜ん・・・なしよ?


 ラングラーをディーラーに預けて数日後の昼、ふと音威子府の黒い蕎麦を頂きたくなり北に向けてドライブを開始。目的の店に着くとタイミング悪く「CLOSED」の札を出すところ。遅かったか。


 さらに北に進んで、流行っていなさそうなドライブインでランチ。

 「カツ丼かけそばセット」(1000円)。
(・ω・`) ん〜、こんなものかな。

 この後は、さらに北に進んで豊富温泉の石油臭い温泉に入ろうか、なんて考えながら飯をいただいていると、電話がかかって来た。

<*`∀´> 「ラングラーの部品交換終わりました♪」

 そうかそうか。翌日は休みだからこれから札幌に向かうとするか。てなわけで、ここ半月程度の間で三度目の札幌へ。ガソリン代が嵩むな。



 日本海側の国道232号、231号を通って帰ることにする。


 初山別の金毘羅さん。






 長距離ドライブをするならS660の方が楽で良いな。ハイグリップタイヤで重心低く座ってるからなのか、運転に集中できる。

 ラングラーだと重心が高くてタイヤはグリップ感が乏しいわ、ふわふわした乗り心地の割には急な入力はいなしてくれないような、真っ直ぐ走らせることに意識を向けなければならない感じが疲れる。すぐ休憩したくなるし。「屋根を開けられる四駆」ってだけで選んだけど、私にはラングラーは向いてないのかしら。

(´・ω・`) 早々にランクル250に乗り換えようか。一番合うのはジムニーなんだろうと思うんだけど。



 札幌のかつやでディナー。




------------------------------------------------------------------------



 実家の車庫にS660を放り込んで、翌日ジープのディーラーに向かう。


<*`∀´> 「燃料ポンプを交換して、何度もテストしました。もう大丈夫です♪」


 本当かねぇ。

 ラングラーを受領し、ディーラーの敷地を出て目の前の幹線道路に出ようとしたところで、何だかエンジンの挙動がおかしい。メーターパネルを見ると、いつもの見慣れたメッセージが表示されている。・・・全然治ってないやん。すぐさま左折左折を繰り返し、1ブロックを一周してディーラーに戻る。


<;`∀´> 「あれ?おかしいなぁ」


 前回も燃料ポンプを交換して間もなく同じ症状が出る様になったんだから、燃料ポンプは違うんじゃないのって言ったのに。同じ部品ばかり繰り返しイカレるわけがないんだから。


<;`∀´> 「あとは燃料の圧力センサー(?)しか考えられないなぁ」


 いや、他にも心当たりがあるなら先にそっちを当たって欲しかったぞ。

 さらに一時間ほど待たされて(このセンサー交換は大した作業じゃなかったらしい)、再度ラングラーを受領。今度はディーラーを出てもあのメッセージは出てこないぞ。

(その後800kmほど走って、今のところ不具合の再発無し。今度こそ完治したか)






 帰り道、武漢肺炎の流行が始まった頃に廃止になった札沼線の浦臼駅跡に寄ってみた。

 合築駅舎とホームは元のままの様だけど、レールやホームミラーなんかが新しい。わざわざ新しいものを買ったのか。


 レールのすぐ脇、バリバリ建築限界内に設置されたこれも新品のような踏切警標と遮断機。


 この踏切警標、まだ仮設なのか知らないけど、基礎に留めるボルトが手で回せるほどにゆるゆるだったんだな。揺らせばぐらつくし。施設管理者に連絡してやろうかと思ったけど、「0120-**-****」じゃ電話の掛けようもなくて(ぉぃ。どこに言ってやれば良かったんだろうか。


 この時刻表もわざわざ新しく作ったのか。今は亡き石狩月形駅の電話番号まで載せて、それっぽく作ってるけど、それより大事な『◯年◯月◯日改正』をどうして書いていないのか。それが無いと、何年頃まで列車が走っていて、何年頃廃止されたのかが、見ただけでは見当もつかないだろうに。

 駅跡前のバス停名は、浦臼駅のまま。




 というわけで、浦臼の街で遅めのランチ。



 「エゾシカ丼(塩)」(1000円)。
(・ω・`) なるほど。


Posted at 2024/04/22 15:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月04日 イイね!

ラングラー再にういん。


 ディーラーから、今回は部品が国内にあったから早々に作業に掛かれるというので、一週間も空けずにまた札幌へ。


 途中、幌加内の道の駅でランチ。


 「4月平日限定ランチ20食限定 胡麻油香る春の五目冷やしそば」(1300円)。
 限定の文字に惹かれてつい注文してしまった。限定って2回も書いてるんだもの。ただ・・・。
( ̄ー ̄) 1000円以上出す価値あったかな。(反語的表現)


---------------------------------------------------------


 札幌に着いたらゆっくり休んで翌日の午前中にラングラーのタイヤ交換。フロアジャッキを買って使ってみたけど、車載ジャッキよりは作業が楽になったかな。

 実家の前には冬の間積み上げた雪がまだ解け残っている。
 BFGOODRICH ALL TERRAIN T/A KO2 は一応オールシーズンタイヤみたいで雪マークも付いてるけど、本当に雪の上を走れるのかね。・・・氷上は絶対無理だろうな。



 午後ディーラーにラングラーを預けて、S660でお家に帰る。早々に夏タイヤに交換済みだけど、大丈夫だべな。



 一年前に廃止になったJR留萌駅跡。この後どうするんだろうか。隣接する道の駅を拡張整備するみたいなことを言ってる様だけど、江差みたいに駅の痕跡を悉く消し去ってしまうのかな。

 かと思えば、市内の別の場所に保存してるSLを持ってくるとか言ってみたり。

 ドレン抜きのために留萌の道の駅に寄ると、何やら灯りの灯る妙な建物の中で怪しげな数人の人物が喋っていた。何かの店舗のような違う様な・・・。

 どうやらコミュニティFMの放送中らしく、せっかくだからと聞いてみると、廃止になった留萌線やら昔の留萌駅の話をしているところでしたよ。そしてこの放送で初めて峠下の駅舎が倒壊したことを知ったのでした。・・・いや、だからどうということはないんだけれども。峠下に縁もゆかりも無いし。
 しかし、雪下ろしをしないと本当に建物が雪の重みで潰れるんだね。廃止の翌冬にあっさりと。

Posted at 2024/04/20 14:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation