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2017年08月28日

ハブボルトに塗ってもいいんでしょうか・・・?

ハブボルトに塗ってもいいんでしょうか・・・? 先日の車検時にいろいろすったもんだあったアウトバッチュですが、その後そこそこ距離を走ったので、先々週の週末に会社の駐車場秘密ピットで前後ローテーション作業をする琴似。

とりあえずジャッキアップしてからタイヤを外したら・・・















ハブボルトにグリスがベットリです。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

前回のローテーション作業時は塗ってなかったので、このあいだの車検で塗られたっぽい。
締め付け時にオーバートルクがかかるので、個人的には『ハブボルトにグリス塗布ってありえねーだろ!!! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!』と思ってたので怒り心頭でしたが、時間の関係でとりあえずブレーキクリーナーでボルト&ナットを脱脂。
しかしそういう時に限って秘密ピット常備のブレーキクリーナーを使い切ってしまい運転席側の前後しかできなかったりなんかして(爆)
しょーがないので後日ディーラーに文句を言いに行くかと思いつつ、冷静になって帰宅してからネットで調べたらどうもそれ用のグリスが存在するらしい・・・
(オイラが見つけた物としてはこういうのがありました)

でもクルマの取説には絶対塗ってはいけないと明記されてるのでホントのところはどうなのさ???(`ε´)
ということで、ノコノコと景品を貰いに昨日のスバルフェアへ行った際に訊いてみたところ、最近は塗ってるとのこと。
今まで塗られたことなんて無かったんだけどねぇ〜(謎)
でもってディーラーさんのご好意で少しだけ専用グリスを分けてもらいますた。

しかしさらにネットでいろいろ見てみたらネジの部分はOKだけと座面はNGだとかその逆はOKだとかで意見はバラバラ。
一体何が正解なんでしょうかねぇ。┐(´д`)┌







ブログ一覧 | くるまネタ | 日記
Posted at 2017/08/28 22:46:01

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この記事へのコメント

2017年8月29日 0:46
おぼろげな記憶なんですが・・・
新車でBPを購入した当時、純正ホイールのナット付近にグリスが垂れたと思われるシミがあったような気がします。

それも同じグリスなんですかね〜?
コメントへの返答
2017年8月30日 22:30
こんばんは〜♪
新車時はナットの表面(六角のところ)にグリスが塗ってあるみたいですが(アウトバッチュもベタベタでした)、今回はネジのところなので意味合いが違うと思います。

一応専用品だとは言ってましたが、今度行った時に銘柄も訊いてみようかと思います。
2017年8月29日 23:24
´ω`)ノ こんぬづわ
グリスを塗るのはトカレフ(謎)だけにしておく野田ョ(超謎)
コメントへの返答
2017年8月30日 22:32
おばんでやんすぅ〜♪
こうやって常日頃から黒光りさせている野田よ(超ウソw)
ところでマイコー(謎)のマグナム(謎)は常にローションまみれな琴似?
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
2017年8月30日 8:25
定期点検はプレジャーではなく必ず名古屋スバルで行うのですが、タイヤ脱着作業があった際はそこにグリス塗ってくれるのがミソだと思っています♪♪

自分で脱着する際(ジムカーナでは前日・当日・翌日も含め何度も何度も脱着します)には定期的に銅グリス塗っていますよっ。

スバルのは黒いので銅混入のではない様な気もしています。
コメントへの返答
2017年8月30日 22:35
こんばんは〜♪
なるほど〜、たしかに私の何倍も脱着されてると思われるので、そのあたりにもこだわりがあるようですね♪
過去に何回もディーラーへ点検等に出してますが、塗られたのは初めてだったので驚いた次第です。
見た目&触った感じはまるで普通のモリブデングリスみたいで、たしかに銅は入ってないように思えます。
2017年8月31日 8:01
はじめまして~。他の方のいいねからたどり着きました。

ディーラーや街のタイヤ屋さん等で塗布されるグリスは、おっしゃるとおり専用品でボルトのサビ防止目的(カジリによるボルト折損防止)で塗られているみたいですね。
しかし、基本的にはメーカー推奨の通りである「ハブボルトに油脂類の塗布は禁止」が正しいと思います。

油脂類を塗る事によってナットのトルクが掛かりにくくなる→ボルトに掛かる軸力(本来管理されるべき値)が増大→ボルトが伸びる、最悪はねじ切れる事になるからですね。(私、某自動車メーカーで品管をしていたものですので、その辺りのトルク管理に関してはシビアに捉えています。。。)

やはり気にされるようであれば、点検時にはグリスの塗布は行わないで!と一言声を掛けておくのがよろしいかと思いますね~。
コメントへの返答
2017年8月31日 23:40
@啄木(復活垢)さん、はじめまして〜♪
プロの方のご意見、とても参考になります。

本文中に書かれた専用グリス(トルクキープ)には防錆の他に軸力安定の役割もあるとのことで、今まで塗らなかったディーラーがわざわざ塗るくらいなので、悪いものではないとは思っているものの、メーカーとディーラーとで見解の相違があるのは如何なものかとも思いました。

今まではグリスご法度だと思っていたので、今回の件はいろいろと勉強になりましたが、個人的にはやっぱりグリスなしのほうでしょうかねぇ(汗)

プロフィール

「朝イチにディーラーに出向いて12ヶ月点検を依頼🚗
気がつけばツルリング納車からもうすぐ2年、ジジイともなると時の経つのが早く感じる琴似😅😅」
何シテル?   09/08 11:51
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
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