弥七のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

最終目標は『目指せ!-33kg』(915回目)

最終目標は『目指せ!-33kg』(915回目)先週の土曜日(27日)に出撃してきましたが、2日遅れのネタになっちゃったので簡単に結果だけアップする琴似(汗)

いろいろあって3週間ぶりの泳ぎだったので、1000m+500m+1000mといつもよりちょっと多めの計2500m泳ぎ、時間の関係でサウナ等は入らずに終了。
やっぱりこの日も残念なジジイ(←あえてこう書かせてもらうw)が居ましたとさ(超謎)

そしてこの日の結果は前回比-0.1kg(累計21.8kg減)と未だ非常事態宣言は解除されず。
とか言ってるくせに今日は29日なので会社帰りにこんなの食っちゃったし(爆)

お疲れちゃんでした。

2018年10月21日 イイね!

キリ番ゲッツ♪

キリ番ゲッツ♪先週の気晴らしドライブの時にキリ番まであと19キロメートルのところで帰着。
そして昨日チョイと出掛けた際に無事キリ番をゲッツしますた♪(`・ω・´)シャキーン
しかし今回は安全にクルマを止める場所を探してたら直前のゾロ目は撮り逃してしまいますた(爆)

この前の8並びのゾロ目から1ヶ月弱で11111kmちょい走った計算に。
こっちに来てから全然距離が進んでませんでしたが、今回はさすがに走ったからねぇ〜

Posted at 2018/10/21 21:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記
2018年10月20日 イイね!

南東北へ気晴らしドライブ♪(その参)

南東北へ気晴らしドライブ♪(その参)先週末の気晴らしドライブその壱その弐の続きでつ。

【2日目】
前日会津若松で宿をとり、翌朝は早めに起きて6時半ごろにはチェックアウト。
早朝に通過する超豪華な『あの』列車を待ち受けるべく、磐越西線の撮影スポットへ向かう琴似。
そう、あの列車とは・・・

TRAIN SUITE 四季島!! (゚∀゚)キタコレ!!

天気が良ければバックに飯豊山が望めるポイントでしたが、残念ながらモヤがかかって見えましぇんでした。
よく見たら、電化区間ではあるもののパンタを上げずにディーゼルモードで走ってました。

振り向きざまに後ろも狙う琴似。
ちょうどこの日は塩川町でバルーンフェスティバルが開催されてて、たくさんの気球と四季島との不思議なコラボ写真が撮れました。 (・∀・)ニヤニヤ

続いて会津若松駅に戻って再び四季島を撮ってみる琴似。

会津若松駅の側線に駐められた四季島。
パンタグラフが上がってたのでたぶん会津若松から電車モードで走っていくのでしょう。

先頭車のアップ。
やっぱりゴツいよねぇ〜。

四季島とJRの電車にJRと会津鉄道の気動車との集い。

続いて会津鉄道沿いにクルマを走らせ、ネコ駅長がいる芦ノ牧温泉駅へ。

ネコ達の写真撮影は禁止されてるので写真はありませんが(初代駅長のばすはフラッシュで眼が悪くしてしまったとのこと)、駅長室に居たらぶとぴーちはギザかわゆすでした♪

その後は前日に道の駅でゲッツしたパンフレット類を見て面白そうな所を探したところ、ちょうどこの日に『養鱒公園新そばまつり』というのが開催されるというので下郷町へイッてみる琴似・・・

(↓ここから毒吐きますw)
イベント開始30分ほど経った頃に到着したものの、すでに食券を求める人達の結構な行列が・・・
でもよく見たら並んでる行列が一向に進んでねーし。(@_@)
理由は「食券が無くなったので印刷できるまでお待ちください」だと。
は〜〜?開始30分で券が無くなるってありえねーだろ。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!
そのうち券売りの人が途中で逃げたり(謎)、誘導の人が「そばだけなら並ばなくても直接現金で払えば大丈夫」とかテキトーなこと言ったりで、待ってる人はみんなイライラモードに。
そのうち並んでた爺さんが自分の杖をテーブルに叩きつ怒鳴り散らす始末(でも方言が強くて何言ってるか判んなかったけどw)。
まぁ、せっかく来たから並んでたけど、とにかくいろんなところで段取りの悪さが目立つ琴似。

結局45分待ってゲットしたそば。
これで600円?と疑うほどの少なさ&テーブルに置かれてたセルフで入れる薬味ネギは至る所で無くなってる始末。
そば汁なんて市販の希釈するタイプだったのがモロ見えだったし。┐(´д`)┌
もう蕎麦の味なんか楽しむ気も起こりません。
今回が初開催ってわけぢゃないのにこれはあまりにもお粗末、ここに来たことを千年後悔するレベルかと。
もう二度と来ることはないでしょう。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

ムカムカして会場を後にしましたが、当然胃袋は満たされないので、スマホで蕎麦屋を検索し会津田島駅前にある『蕎麦みやもり』へで仕切り直し(笑)

発注したのはせいろ(800円+大盛り150円)と舞茸天ぷら(450円)。

比較的細め&つるっとして喉越しを楽しむタイプの蕎麦、まぁまぁ悪くはなかったんぢゃないでせうか(謎)

会津田島駅。

駅構内の発車案内板。
こんなところ(と言っては失礼ですが)で浅草行きを見るとは。(・∀・)ニヤニヤ
かつて札幌で『上野行き』を見た時の感覚に似てるかと。

待合室に設置されてた地酒の販売機。
200円でコップ一杯飲めるようだが、こんなの初めて見ますた。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

会津鉄道AT-751とAT-601
こいつもカミンズサウンドを響かせながら颯爽と出発していきました。

駅舎横に保存してあったC11 254

ということでここいらで帰路に就きましたが、今回のドライブではグルメ関係はイマイチな内容ばっかり。
運転してる最中にも『このまま帰ってもいいのか?』と自問自答しながら出した答えが・・・

宇都宮餃子『みんみんww

幸い待ち時間もほとんどなくすぐに入店できました♪

満足したかったので餃子全種類(焼餃子・水餃子・揚餃子)を注文。(`・ω・´)シャキーン
三者三様、どれもまいう〜でございました♪

といった感じでいろいろあった気まぐれドライブも無事終了。
今回も鉄分補給・グルメと盛りだくさんで、久々にアウトバッチュで800km近く走りましたがやっぱりいい走りで答えてくれました。

おつかれさまでした。

Posted at 2018/10/21 01:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2018年10月18日 イイね!

南東北へ気晴らしドライブ♪(その弐)

南東北へ気晴らしドライブ♪(その弐)その壱の続きっす。
土曜日(13日)は昼過ぎまでいろいろと板谷峠を散策しましたが、スイッチバック駅跡の変わってたところ・変わらなかったところ等、久々に見て面白かったっす。
でもって、14時ごろに米沢に到着しましたが、昼飯で食った峠の茶屋の雑煮そばがどうにも『これぢゃない』感が強かったので、ここはひとつ米沢牛の駅弁でも食べようか・・・
てな感じで駅前の弁当屋にイッてみる琴似。

新杵屋
米沢駅の駅弁だと『牛肉どまん中弁当』が有名みたいですが、店内でいろいろと見比べてみてちょいと違うのを選んでみる琴似。

『米沢牛焼肉どまん中弁当』 1600円

肉のじゅうたんが敷き詰められてまつ(笑)
肝心のお味のほうですが、駅弁としては美味しかったですがもうちょっとお肉に脂身があってもよかったんぢゃないかと思ったり思わなかったり・・・
ていうかやっぱり1600円はたけーよ。┐(´д`)┌

てな感じでここでも微妙に満足感が得られないまま(爆)、国道121号線を喜多方方面へ走り途中の熱塩でチョイと寄り道する琴似。

旧・日中線 熱塩駅跡
線路は無くなってるものの駅舎は当時のまま残されております。

駅舎内には日中線関連の資料などが展示してありました。
硬券の切符受けや切符に日付を入れる機械がすごく懐かしい。

駅構内の外れにラッセル車と客車が保存されてました。
しかも2両とも自由に中に入れたのでじっくり見物してみる琴似。

ロキ287

黄帯の黒塗装に大きなウィングがとってもイカすぜ♪

ロキ287の車内

運転台
当時はまだ油圧の技術がなかったので圧縮空気でウィング等の動作をコントロールするレバーが並んでます。

オハフ61 2752

重厚な板バネに萌え(笑)

オハフ61の車内

窓を開けて座ってみると窓越しの景色も違って見えます。

入口にはナンかスイッチが設けられていて、車内スピーカーから当時のSLのサウンドが流れてくるというナイスな演出も♪

もうすっかり秋だねぇ〜

てな感じで旧・熱塩駅を見物した後、翌日の撮り鉄の下見をしてからこの日泊まる会津若松へ。
ビジネスホテルにチェックインしてから、微妙に得られなかった満足感を取り戻すべく駅前周辺でまいう〜なお店を探し歩いたものの、良さげなところはみんな予約で一杯。(`ε´)
結局駅構内のラーメン屋で1杯やりながら喜多方ラーメンとも違うラーメンを食べるハメに。(´・ω・`)ショボーン…
食に関しては最後までモヤモヤしたまま1日目は終わってしまいますた(涙)

【次回予告】

翌日は四季島〜ネコ駅長〜怒りのそば祭り(謎)〜ヤケになって宇都宮餃子(謎)

Posted at 2018/10/18 22:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2018年10月15日 イイね!

南東北へ気晴らしドライブ♪(その壱)

南東北へ気晴らしドライブ♪(その壱)毎年この時期になると人間ドックを受診〜どっかへドライブというのが定番化してましたが、去年は引っ越しのドタバタで行けなかったので、今年はどっか遠方へでかけようか・・・
(ていうか、今年はまだ受診してないけど(汗))
てな訳で、久々に泊まりでお出掛けする琴似♪
でもって行き先のほうですが、かつて先代アウトバッシュの納車後初めて遠征した地へ再び訪問してみようか・・・
それからその昔撮り鉄で何回か山形新幹線ができる前の板谷峠に行ってたので、それも絡めて南東北方面に決定。
というとで、写真盛りだくさんなので3回に分けてブログアップいたしますです。

【0〜1日目】
休み前の金曜(12日)はアウトバッチュで出社し、仕事が終わってからそのまま向かう琴似しましたが、仕事が終わってのが21時ごろで、結局最初の宿泊地である福島に着いたのが深夜1時過ぎ。(@_@)
駅近くのビジネスホテルにチェックインしとっとと寝ますた。

そして翌日の13日は『とれいゆ つばさ』を撮るべく、かつて通ってた庭坂の大カーブを俯瞰する場所に行こうとしたものの、途中の林道が草ボーボーでクルマが入れず・・・orz(おまけにクルマは泥だらけ)
仕方ないので、第二候補の板谷駅へ向かう琴似。
この地で撮ったのは『さよならスイッチバック号』が最後だったので実に28年ぶりの再訪であります。

板谷駅近くのスノーシェッドから出てくる通常の山形新幹線。
かつてED78やEF71牽引の客レが通ってた線路に新幹線が走るのは妙な気分でつ。
でも個人的にはこの塗装は如何なものかと思ったり思わなかったり。┐(´д`)┌

そして土日のみ運転の『とれいゆ つばさ』
よもやこの地に足湯がある新幹線が走ろうとは誰が想像できたであろうか(笑)

そしてかつてスイッチバックがあった駅周辺も散策してみる琴似。

スイッチバックのスノーシェッドから旧板谷駅ホームを望む。
もう引き込み線に列車は来ませんが保線用車両が出入りするため標準軌に改軌されてます。

本線上にできた現在のホームからスイッチバックの分岐点を撮ってたらちょうど本線上に下り『つばさ』が通過。

続いて上記の反対側のホームから上り『つばさ』を撮ってみる。

板谷駅の時刻表。
本数少なっ!w

続いて山道を走って隣の峠駅へ向かう琴似。

峠駅のスノーシェッド。
スノーシェッドの手前側がかつての峠駅です。

スノーシェッド内。

峠の茶屋。

店内には当時の写真などが飾ってありました。
う〜ん、懐かしい〜。

でもってお昼ご飯に『峠の雑煮入りそば』を発注。
う~ん、もうちょっと山菜とかきのこが入ってるかと思ったんだけどねぇ。
ていうか、雑煮の具材に玉ねぎ大杉。(@_@)
ていうか、蕎麦が十分湯切りされてない感じなのは如何なものかと・・・(`ε´)
あの頃の感動が一気に冷めた感じですた。(´・ω・`)ショボーン…

次に向かったのは大沢駅。
4駅連続スイッチバックの最後の駅です。
旧ホームにクルマが入れられたのでアウトバッチュを突っ込んでみるw

別アングルから。

13年前にも先代アウトバッシュで同じ事をやってました。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
この頃はまだ辛うじて駅名表示が読めてましたねぇ。

駅入口にあった現在のホームへの案内看板。
「スノーセェット」って何???

大沢駅のスノーシェッド。
この駅も側線が標準軌に改軌されてますた。

スノーシェッド内にある現在のホームに停車中の上り普通列車。
車体は719系だけど標準軌仕様の5000番台っす。

米沢へ向かう途中に踏切待ちで『つばさ』に遭遇。
踏切を通る新幹線に違和感を感じまつ(笑)

ということで、米沢から先は(その弐)へ続く(汗)

Posted at 2018/10/15 22:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記

「川治温泉でひとっ風呂入る琴似♨️
ふぇぃ~~~」
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...

<< 2018/10 >>

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...