• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弥七のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

『アウトバッチュ、3回目の車検を受ける』の巻。

『アウトバッチュ、3回目の車検を受ける』の巻。ってことで、今月でまる7年を迎えるアウトバッチュ。
まだまだ続投してもらうので、ちょっと前になりますが3回目の車検+いろいろと追加メンテでディーラーに2泊3日で預けてきました。
しかし-25kgダイエッツの自分へのご褒美としてアウトバッチュに乗り換えたのに、あれから6kgもリバウンドしてすっかり体たらくな琴似(汗)




【今回の追加メニュー】
1.フューエルフィルターの交換。(10万キロ突破したので)
2.ベルト&プーリー類の交換。(ベルトがキュルキュル鳴きだしてきたので)
3.ラジエーターキャップの交換。(過去に交換した記憶なし(爆))
4.リヤゲートのダンパー交換。(保証延長により無償、2回目)
5.エアエレメントの注文。(交換せずに持ち帰り)
6.助手席側のヘッドライトAssy交換。


想定外だったのは助手席側ヘッドライトの照度不足。
事前の車検前点検で指摘があり、点検後にバルブを純正に戻したらロクに使ってない筈なのに片方のバルブが異常に黄色かったというオチが(汗)
しょーがないので純正相当品を別途用意したものの結局はNGを食らう琴似(涙)
ライト表面のくすみは問題ないレベルなので、内部で反射させてるところとかの変色で光量が落ちてるんぢゃないかとのこと。
ぢゃあ、なんで片側だけなんだよ!?ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

そんなわけで結局はトータル25諭吉飛んでいきましたとさ(涙)


(ここから毒吐きます)
一昨年の10月に転勤で異動して以降、今回の車検も含めてこっちのディーラーであれやこれやとお願いしましたが、今回もやっぱりいろいろやらかしてくれました。
この車検だけでもチョンボで納車が1日遅れ&あれほどしつこく確認したのにエアエレメントを交換されたりでちょっとお粗末な琴似。
(エアエレメントなんてクルマを引き取る間際にも確認し『確認しましたが助手席に置いてあります』とこきやがる始末)
以前のちゃらんぽらんな対応(パーツ発注忘れで2ヶ月間放置プレー、他多数)や吉本の記者会見ばりの言い訳がましいところとあわせ、さすがに堪忍袋の緒が切れディーラー変えを宣言。(でも肝っ魂がデカくないので店内では言わず建物の外で苦言を呈する琴似w)
さすがに過去の事情も知ってる担当営業の人もこれはイカンと思ったか、「今後はサービス関係のお話も僕に直接連絡ください」と言われましたが、さてどうしたもんかと・・・
(以上、毒吐き終了w)




7年間の累計でアイドリングストップした時間は236時間37分、節約したガソリンは308.6L。
過去の記録から計算すると、
最初の3年で約88時間&114リットル
その後の2年で約73時間&96リットル
そしてこの2年で約75時間&98.6リットル
まぁまぁ妥当なところではないでせうか。
ていうか、先日の10万キロのキリ番から実質1ヶ月ちょいで+2100kmってちょっと走り過ぎぢゃね〜の?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんなこんだで助手席側のライトが以前より【若干】明るくなったのとやや跳ねるようになったアウトバッチュ(爆)
「あの程度の明るさの違いで車検通らないかなぁ~(@_@)」とか「どうしてディーラーはタイヤの空気圧パンパンにするかなぁ~(`ε´) 」とか思いつつ、今回の追加メンテとあわせまだまだ乗り続けていく所存であります。(・∀・)ニヤニヤ
後は以前注入したマイクロロンがまだ1回分残ってるのでそろそろ注入してやろうかと♪



ということで、これからも宜しく頼むよ!!!




ここ最近溜まってたパーツレビューをまとめてアップしますた。

ルーホイ交換
ブレーキパッド
オイル交換(その1)
オイル交換(その2)
バックランプのスペシウム光線化(笑)
ドライブレコーダー







Posted at 2019/07/28 22:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記
2019年07月27日 イイね!

最終目標は『目指せ!-33kg』(946回目)

最終目標は『目指せ!-33kg』(946回目)前回の惨劇(爆)を機にいっそこのまま落ちるところまで落ちてやろうか・・・
とか思いつつも、悪あがきでここ最近少々食うもんを減らしてみたりなんかして(爆)
ということで、今日は昼飯にカロリーメイトだけ食ってから泳いできますた。

今日は15時半ごろから泳ぎ始めましたが、泳いでる人そのものは多くないもののほとんどがサンデードライバーのごとく周りを見ない連中(←あえてこう書く)で、最初の500mは時間ばっか食ってそりゃもうまともに泳げたもんぢゃねーし。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!
それでもその後は一時的に人が減り、さらに残った人達も周りの状況を見てくれて、ワタスが追い抜く時もお互い軽く会釈をしながらスムーズに泳げた琴似。
しかし最後の最後に現れた新手のサンデードライバーの無神経ぶりにはさすがに文句を言ってしまいますた(爆)

でもって、今日の結果は前回比-0.9kg(累計19.2kg減)。
おぉ〜、なんだかいいんでないかい?(^^)と思ったのもつかの間、序盤のスローペースで時間が掛かったせいで駐車場が2時間を超えて追加の駐車料金を払わされ、結局すっきりしないまま帰路につきますた。┐(´д`)┌

お疲れちゃんでした。






2019年07月23日 イイね!

最終目標は『目指せ!-33kg』(945回目)

最終目標は『目指せ!-33kg』(945回目)先週末はいろいろあっておサボりしちゃったので、気を取り直してさっき泳いできました。

前回の教訓から水曜は何だか混みやすい傾向だったので、火曜の夜はどうかと思ったら比較的空いててホッとした琴似。
でもって、他の人達がオイラのペースと近かったせいか、無駄な追い越しも少なく結構いいペースで泳げたけど、たまにとんでもないスローペースの人が現れて急ブレーキを余儀なくされる琴似。┐(´д`)┌
といった感じでいつもの2000m泳いだ後はサウナが空いてたので久々に汗を絞ってみましたが、10分入ったらもうフラフラっす。

そして今日の結果は前回比+0.7kg(累計18.3kg減)。
まぁ肥える原因は判ってるので自業自得と言っちゃそれまでだけど、もう心が折れそうでつ。(´・ω・`)ショボーン…

お疲れちゃんでした。





2019年07月17日 イイね!

最終目標は『目指せ!-33kg』(944回目)

最終目標は『目指せ!-33kg』(944回目)週末の『お・も・て・な・し』で胃袋フルスロットルだったぶんをリカバリーすべく、さっき泳いできますた。

今日は19時に受付を済ませてから泳ぎ始めましたが、今日は終始混雑気味&残念な人に行く手を阻まれる琴似。
前々回泳いだ時の水曜もそうだったので、どうやら水曜日はそういう日な野田ろうか・・・(`ε´)
そんな中、久々の泳ぎだったこともありペースがあがらなかったもののノルマの2000m泳ぎ、疲れたのでサウナやジャグジーには入らずにお終い。
しかし風呂場で身体洗ってたら隣のオサーンがいきなり「お〜!久しぶり」とオイラに言ってからいろいろ喋ってけど、おたくどちらさん?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でもって、今日の結果は前回比-0.1kg(累計19.0kg減)とほぼ変わらず。
とりあえずさわやかのハンバーグ2個食いは消化できたか(爆)

お疲れちゃんでした。






2019年07月15日 イイね!

マッソウ夫妻おもてなしドライブ(その弐)

マッソウ夫妻おもてなしドライブ(その弐)先週末の2日間に渡る静岡周遊『お・も・て・な・し』ドライブ。
14日(日)に続いて翌15日(祝)もいろいろと巡ってきました。

ということで、この日のブログもダイジェスト版&他の写真はフォトアルバム↓を参照する琴似。

フォトアルバム初日フォトアルバム2日目




【2日目】

この日の最初は浜名湖遊覧船に乗船。
浜名湖周辺は幾度となく来ていましたが、遊覧船に乗るのは初めてだったりします。




ちょうど東名高速の橋脚の下を通るところ。
30分ほどの乗船でしたが、風光明媚な眺めが楽しめました。

その後はすぐ近くにできた東名の舘山寺スマートICから高速に乗り、海鮮ランチをいただきに焼津までワープ。




しかしお目当の焼津・小川港魚河岸食堂は建物の外まで長蛇の列・・・
ここでこんなに混んでるの初めて見ますた。(((( ;゚Д゚)))アワワワワワワ
しかしせっかくここまで来たんだから・・・ということで並んでたら、そこそこ回転が早かったのでしばし待つ琴似。




(注文その1)生桜えび&生しらす定食
生で食べられるのは静岡ならでは♪




(注文その2)駿河定食
まぐろ・かつお・桜えびかき揚げ・黒はんぺん・しらすと地物のオンパレード♪
北海道ではウニとか蟹とか海産物の宝庫なのに、かつお・桜えび・しらす等は食べれないとのことで凄く新鮮な感じとのことでした♪(・∀・)ニヤニヤ




最後は日本平。
幸い雨は上がりましたがフジヤマは雲の中・・・(´・ω・`)ショボーン…




頂上の展望回廊へ向かう一行。




ここでもスウィーツ♪
ジョニー(謎)は何故かヨーグルトドリンクを発注(爆)




最後に三保の松原をバックに記念撮影するナゥでヤングな面々(笑)

そしてこの後は静岡駅まで戻りマッソウ夫妻をお見送りして解散となりました。


といった感じで、2日間にかけてのおもてなしミッションも無事終了。
灯台下暗しでもいいましょうか、存在は知ってても今まで行ったことがなかったところも多く、おもてなしどころか私自身もいろいろ楽しませていただきました。
この後、ワタスが撮った写真を自由にダウンロードできるよう、とあるところにアップしようと思いますので暫くお待ちください。

ということで、皆さんいろいろとおつかれさまでした!(`・ω・´)シャキーン





Posted at 2019/07/19 23:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記

プロフィール

「川治温泉でひとっ風呂入る琴似♨️
ふぇぃ~~~」
何シテル?   04/20 17:15
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12 34 5 6
78910 111213
14 1516 17181920
2122 23242526 27
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation