• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月22日

2019 京都1回目 2日目


この日は車に乗らないので、いつものように朝食+ビールで。



まあ、このホテルに宿泊の楽しみです。

当初は湯豆腐屋が2日目にしてあったので、苔寺→すず虫寺→法輪寺で湯豆腐屋の予定でした。でも苔寺は予約しないと入れないし、すず虫寺は・・・だしで、イマイチ乗り気な予定ではありませんでした。でも、メインの湯豆腐屋がもう行ったので、あえてこのルートは必要なく、いきなり仁和寺へ行くことに変更です。



仁和寺は五木寛之100寺巡礼リストにはありませんが、観音堂の初めての公開なので入ります。




年月、金をかけた修復だったようです。この先いつ公開されるかはわからないとのことで、見れて良かったです。

今回は金堂にも入れました。



経蔵です。



仁和寺には何回も来てますが、公開日以外ばっかりで、私のイメージでは”入れなく、外から見る寺”でしたが、今回はそれなりに入れて印象が変わりました。

長く仁和寺にいたので、ランチ時になりました。ルートしてはめっちゃ無駄ですが、四条に行きカレーうどんです。



9月であまり特別拝観はありませんが、その特別拝観の大徳寺 興臨院へ。
大徳寺は塔中が沢山ありますが、塔中全部が公開してる訳でもないですね。



庭を見ながらガイドの方から色々お話が聞けました。人も少なく、京都歩きは平日に限ります。
やはり枯山水が私は好きですね。なので、天龍寺の庭は・・・です。(笑)



隣の瑞峰院はどうも常時公開のようで、ここも入らせていただきました。



中で外国人のグループに外国人がガイドしてました。私のわからないアメリカ語でなく、英国的な発音なので、それなりに聞いていました。禅のことをどのように説明するか興味があったのですが、哲学的なところには説明はいってませんでした。説明を受けていた方に聞いたところ、ガイドさんは京都に10年以上お住いのドイツ人とのこと。その観光に来られた方々はイングランドから。なんと、ラグビーのイングランドチームの応援に日本に来たとのこと。予選の3試合は見るとのことでした。マンチェスターから来た人だったので、私はリーズにいましたといったら笑っていました(笑)私は、”イングランドチームの優勝と思っていますよ”とも。日本チームのアイルランド戦の前でしたので、”日本チームもアイルランドに勝てるように応援してね”とお願いを。

庭を見ていると住職に話かけられました。かなりご高齢ですが、ご自分で元気に枯山水の庭を整備してみえるとのことでした。



大徳寺を出ましたが、夕食の6:00までは中途半端なので、一旦駅前のヨドバシカメラに行って時間をつぶして、その後予約してあるとり粋へ。

やみつきになっている山椒鍋を満喫して2日目終了です。

(最終日につづく)
ブログ一覧 | C5ディーゼルで京都 | 日記
Posted at 2019/11/22 17:22:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアミラーカメラ映像をMFDへ(1)  モニター変更・完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 13:34:56
スバル(純正) ステアリングラック クランプ スティフィナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 13:12:30
シトロエンC3に2年乗ってみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 13:28:30

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation