• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月25日

久々グロム

久々グロム グロム貸し出し中の次男が2ヶ月ぶりに帰省。

夜遅くに、しかも大雨が降っていたというのに、まさかのグロムで。。。(@@;)

何はともあれ、2ヶ月ぶりにグロムとご対面。
そして、VTRとのツーショット。

2ヶ月弱、グロムと生活を共にした息子は、その愉しさにすっかりハマっている様で、グロムで行った先々の思い出を夜な夜な嬉しそうに語ってくれました^^

翌朝、その息子は待望のVTRに乗ってお出掛けするとの事なので、その前に朝イチでオイル交換を実演指導。


現在14,200キロ走行。前回からほぼ3,000キロ走行での交換が出来たので、丁度良いタイミングでした。

息子に引き渡す直前に交換したブリジストンのタイヤも、私自身はまだ殆どじっくり試せてなかったりして。


2ヶ月ぶりのグロム、違和感ありまくりでした(@@;)

たった2ヶ月しか経っていないのに、「あれ?こんなに小さかったっけ〜!?」…とか、
「ポジションこんなに立ってたっけ〜!?」とか、
「えぇ?こんなにブレーキ甘かったっけ〜!?」とか、 (←VTRが強力過ぎ)
「クラッチもブレーキも軽〜い!!」とか、
まぁ、5分も走れば感覚戻りましたけど。


で、午後からグロムで130キロほどのプチツーリングを楽しみ、ウォーターフロントの新木場へ。
駅前の駐輪場にグロムを駐車して、今夜はライブ鑑賞。

原付のグロムで良かった。
でも、普通車のハズのPCX150とか何台も駐車してました…案外アバウト??
まぁ枠線からはみ出なければ誰も困らないからね。


会場はSTUDIO COAST。
客層の中心は20〜30代、男女比は半々より気持ち男が多い感じかな。


開演前の雰囲気はこんな感じ。
この後ライブが始まると、ドドドドっと前方へ押し流されてもみくちゃにされ、気付いたら前から5列目くらいのポジションで大迫力のライブを堪能してました。


この3人組ユニット(とは言ってもライブはワンマンですが…)のライブパフォーマンス、凄いです。


キャラクターマスコット(笑)


次回も絶対に見に行かないといけません。


ただこの会場、VTRだと駐車場が無い…。
今回は本当にナイスなタイミングで息子が帰省してくれました。


今日一日で230キロほど走って、現在14,498キロ。
都心部をちょこまか走ったせいか、燃費はリッター50を大幅に割り込んでしまった。。。


さすがに疲れた〜(ToT)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/29 23:17:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年6月30日 0:26
二台のツーショット写真を見ますと、やはり大きさの差がありますね(^^;;。

久しぶりのグロムでのツーリングの印象はどうでしたか?
グロムは駐輪場が使えるというのが1つの大きな利便性ではありますが、やはり疲労度はグロムのが上でしたか?

息子さんとバイクを共有…親子で共通の趣味って良いですよね(^^)。
娘と服を共有するのと相通じるものを感じます。
コメントへの返答
2016年6月30日 0:50
大きさはかなり違います。乗り味も大夫違います。
小型二輪と原付二種、やっぱりカテゴリーが違うだけあって、全く別の乗り物ですね。

その辺の印象を書き忘れたので、ブログ内に追記しておきました。

疲労度でいったらやっぱりVTRの方が楽だと思います。特に、郊外のバイパスをクルマの流れに合わせて巡航したとき、グロムは結構頑張ってる感が否めないのですが、VTRだと平和なものです。

ただ、そのグロムの頑張ってる感は、裏を返せばポテンシャルを使い切る愉しさとも言えます。
どちらが楽かと問われればそれは文句なしにVTRなのですが、愉しさのベクトルが違うから単純比較は出来ないと思います。

疲れが原因で行動半径に限界を感じていらっしゃるのであれば、VTRなら確実にその半径は広がるとは思います。

最近、次男と顔合わせるとバイクの話ばかりしてる気がします。2人目は女の子が欲しかったのですが、こういう時だけは男で良かったと思いますね(笑)
2016年6月30日 12:44
ブログの追記までして頂いて恐縮です💦

"愉しさのベクトルが違うから単純比較は出来ない"
正にその通りですね!

公道でノーマルで吹け上がりまで楽しめるグロムの良さは運転する愉しさを実感させてくれ、軽くて取り回しがラク、駐輪場を利用できるというバイクの特権を存分活用できる反面、小型特有のトルクのなさによる不安定感や高速利用ができない分だけ疲労感が増すことで、私の場合は自ずと行動範囲を狭くさせているのが事実…。

よく大型バイクと二台持ちでグロムを買われる方がいらっしゃる ショップで聞きましたが、そのためもあるのでしょう。

的確なアドバイス、ありがとうございましたm(__)m。
コメントへの返答
2016年6月30日 23:52
いえいえ💦

グロム:102kg
VTR:161kg

比較すると、重量で6割増し。
250ccでこれだけの差だから、さらに大型のバイクとなると2倍〜2.5倍にもなります。

なので仰る通り、自転車の延長線上としてのグロムと、高速道路も乗れる小〜大型バイクの組み合わせが理想ですね。

私σ(^_^)の体格と腕力なら、VTRの160kgなら何とか自転車の延長線上としての役割も担わせて一台で済ませるという選択肢もアリですが。

でもVTRはいずれ息子の手に渡りグロムが手元に戻って来るので、グロムには再び通勤の足として経済性を発揮してもらいつつ、もう一台、高速道路を走れるバイクを買い足す事になりそうです。

大きさ的にはCB400SuperBold'orあたりでいいのですが、通勤に使わないならもっと大きくて趣味性の高いバイクでも良いかな。

悩ましい所ですが、あれこれ思いを巡らせている時期がまた楽しいんですよね^^

プロフィール

「ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(4日目) http://cvw.jp/b/14113/47658522/
何シテル?   04/16 23:56
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation