• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月17日

ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(1日目)

ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(1日目) とっくの昔に期限切れとなっていたANAマイルが、コロナ禍騒動を受け2度にわたって延長され今年の3月まで生きている事が判明。

そこで、久々にトクたびマイルを行使し、3泊4日のフライト&バイクライドの旅に出る事に。

行き先候補として高松、宮崎、北九州、鳥取などがあったのですが、Honda Goバイクレンタル利用の都合で一昨年の
新型グロムで長崎ツーリング旅
に続き二度目の長崎に決定。

朝8時半のフライト1時間半前に羽田空港へ到着。

日曜日の早朝という事で、バイク置き場も比較的ガラガラ。


10時半前に長崎に降り立ち、そのままエアポートリムジンで長崎市内へと移動。

愛媛旅の際は独自規格だったので乗車時に昔ながらの整理券をとって現金払いだったけど、長崎はSUICAが使えるから手間無しで良い。


一昨年の長崎旅では台風襲来で軍艦島クルーズ船が欠航だったので、今回リベンジすべく初日に軍艦島ツアーへ直行。

バスを降りて、グーグルマップに示された場所に取り敢えず行ってみたら、ツアー一時間前にならないと開けていないとの張り紙。


そこで、乗船前に昼食をとっておこうと周囲を散策すると、港沿いにちょっとしたレストラン街を発見。


雨もパラつき始めたので、そこで中華ランチとコーヒーブレーク。


予約確認メールを確認すると、先ほど行った営業所では無く、出港ターミナルへ集合と書いてある事に気付く。

電話で場所を確認すると、そこから見えている大きな建物がそれでした。


窓口へ行き、誓約書へサインして、


乗船票と上陸券とパンフレットを受け取る。


小雨舞う中、出航。

やや悪天候という事で、船内でカッパの販売がありました。

船内販売でも上下各150円と安価で、上陸後の天候により開封しなかった場合は帰りの船内で返品払い戻しOKという良心的なシステム。

私はダイソーで買ったカッパ上下を持参していたので不要でしたが。


19km・約40分と、そこそこ長い距離ですが、


その間丁寧な周辺スポットの説明もあるので割とあっという間でした。


軍艦島に接岸したら、打ち寄せる波で結構揺れていて停泊させるのに苦労しているのを見て、ひょっとしたら上陸不可?…とちょっとドキドキ。

でも無事上陸出来ました。


という訳で、世界遺産の軍艦島に降り立つ。

3つのグループに分かれて移動し、3カ所それぞれでメガホンを持った添乗員(もと住民の方)が実体験に基づくエピソードを交えて説明してくれるのでリアリティあって面白い。


採掘場へと通じるエレベーター跡地や採掘した石炭を海辺まで運搬するコンベア装置があったエリア。

戻ってきてすぐに入れる様に大浴場もありました。


赤煉瓦が美しい総合事務所跡。灯台も見えます。


いつ崩れ落ちてもおかしくないほど風化が進んでいるという、住居棟アパート。

日本最初の鉄筋コンクリート建造物という大変貴重なものですが、左奥に見える白い建物(31号棟)はもうすぐ姿を消すだろうとの事。


この島に世界一の人口密度で人々が生活していたという刹那。

やっぱり来て良かったなぁと感慨にふけりながら来た道を戻る。


帰りは割と先頭グループで乗船。


帰路は軍艦島の外周を日本語解説しながら一周、中国語解説しながらもう一周してじっくり見せてくれました。


その後、軍艦島開設ビデオを上映し、復習しながら長崎港へ向かいます。


ビデオ終了後、長崎港付近の造船所エリアをガイドしてくれました。


下船時、軍艦島上陸証明書を受け取ってツアー終了。

前回果たせなかった念願を果たせてひと安心。


大波止から路面電車に乗り、初日の宿泊ホテルに着いたのが16時。

今回のツーリングの足となるレンタルバイクの受け取り時刻18時半まで2時間ほどあったので、ホテル近くの神社でお参りして、、、


そのすぐそばにある、前回も訪れた佐田玲子さんのカフェを訪れたところ、ご本人おひとりで切り盛りされており、完全貸し切り状態でした。


お目当てのカレーは終了していたので、「パンプキンパイとシナモンティー」セットを注文したら、BGMも同名曲に切り替えてくれました。




中学生の頃、初めて買ったレコードアルバム「夢供養」に収録されていた曲なので、それこそ擦り切れるほど聴いた気がする。

さだまさしは長い事、隠れて聴くアーティストの代表格の様だったけど(笑)、一周回って今は良い味出してますね。


そこから、これまた前回お世話になったホンダウイングコヤナギさんまで徒歩で行き、Honda Goバイクレンタルで予約していたハンターカブを受け取り。

今回は下ろしたての新車でした(^_^;


早速、眼鏡橋に寄り道。


初日の夕食は中華街で。


特に下調べもしていなかったので、直感で入店したのは西湖 (セイコ)というお店。


特製皿うどん(1,200円くらいだったかな?)を頂きましたが、ようやくリンガーハットよりも美味しい皿うどんに出会えて感激!

うん、美味しかった。


今回、初日は前回同様「ファーストキャビン長崎」というカプセルホテル。

ここは長崎中華街近くの繁華街ど真ん中というロケーションなのに、目の前にバイク駐車場があるのでバイク旅に便利です。


カプセルホテルとはいえ、前回同様「ファーストクラスキャビン」という、床面があって広々使える部屋にしたので荷物が多いバイク旅でも快適✌


という訳で、初日で今回いちばんの目的であった軍艦島上陸に成功したので、あとはひたすらツーリングに専念出来ます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/16 23:55:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

九州ツーリング2023.10.6. ...
taizou3さん

コンビニ駐車場でやられた…
しら さんさん

レンタルバイクで北海道 3泊4日ツ ...
Ryouさんさん

日本離島アワード沖縄離島 第12日 ...
あーるぶいえふさん

モトベース 試しに登録してみた
primmさん

バイクを引き取りの旅 其の伍 最終 ...
HITOTSUYAさん

この記事へのコメント

2024年4月17日 19:40
軍艦島、リベンジできて良かったですね!
ハンターカブ、写真映えしますねぇ❣️

それにしても最近のカプセルホテルはすごいですね👍
先日カプセルホテルも多様に進化みたいな番組もやってましたし、気楽な旅にはぴったりですね👌
コメントへの返答
2024年4月17日 21:29
そうなんです!
2年前、そこだけが心残りで帰ってきたのでスッキリしました✌️

グロムのアジアンクオリティに慣れ親しんだ身体にはハンターカブがとても質感高く見えて、気分がアガりました。

こういう広々カプセルホテルは最近増えてる様で、+千円程度で得られる満足感はかなり高いです。

私自身、これらが選べる場合は迷わずアップグレードしています。
2024年4月17日 22:43
ブログ、激おさしぶりですね( *´艸`)
しかも大作な4部作(≧▽≦)
軍艦島、イイですねー♪
我の行ってみたい地のベスト10に入ってますッ!
歴史遺産って肩書より~無駄に廃墟に惹かれますw
本島でも炭鉱跡やダム湖云々では無しに~集落ぐるみで夜逃げ?とも思えるような不思議な地帯があるようで~家財丸々残っているような廃墟とか?本当にミスタリー(;^ω^)キニナルー
と、宝島?もとい軍艦島ツアーから離れてますが~数十年前まで普通に生活が営まれ~島の最盛期ではないにしろ~最後に離島した年代を鑑みると自分達世代の存命な元島民も居る筈で~ソレが離島50年足らずで?と考えると自然の驚異と家も手入れをしないとこうも脆いものかと知らしめられます。(まぁ~建物自体は70年処ではなく100年以上経っていると聞きますが・汗)
※以前Nエイ千Kの番組で~コンクリートの中性化(劣化)で軍艦島が取り上げられていて見た記憶が…(別の番組とゴッチャになってるかもですが・汗)

残せるのか自然倒壊前提なのかも知りませんが~出来たら外面だけなく中身も覗いてみたいかったりしますね~
まぁ~某廃墟と違って~家財とかはほぼ残って無く~間取りもおぼつかずほぼ瓦礫の山に近いのでしょうが( *´艸`)

造船エリアに木馬は発見出来ませんでしか?( *´艸`)

ファーストクラスキャビン、マジカッコイイですね♪
自分の部屋がこんなんだったら…
て、こんななんにもない部屋にしようとしたら今手持ちの物100%断捨離しないといけないじゃないですかーッw
結局捨てられないから他所の部屋へ押し込むだけで~家での総量量に変化なしって落ちなんですよね…
コメントへの返答
2024年4月20日 1:32
そうなんですf^_^;
覚えていて下さってて光栄です。
ガチ旅すると写真も大量にあるので、長文になりすぎない様分割しました。

軍艦島はTVやネット記事、YouTube、スマホアプリ等々、バーチャルな情報は山ほどあるのでだいたいの内容は頭に入っているものの、実際に足を踏み入れてみると、やっぱりリアルで体験しないとあの凄まじい空気感は味わえないなと、しみじみ。

当時の最先端の暮らしがあの狭い島の中に存在し、世界一の人口密度を誇っていたと思うとワクワクが止まりませんでした。

一方で、その大切な歴史遺産が日々着々と劣化し朽ち果てていってる現実。

鉄筋コンクリート建造物の朽ち果て方を目の当たりに出来るという観点でもなかなか衝撃的で、ノーメンテナンスのコンクリートはこんなにも脆いモノなのかと思い知らされます。

仰るとおり、コンクリートは中性化を出来るだけ遅らせる事が重要な訳なのですよね。

最終日に行った軍事用アンテナタワーの様に、コンクリート材料を練る際に綺麗な水を使いしっかりと洗浄して造られた建造物であれば、100年ノーメンテでも中性化が殆ど進んでいない訳です。

塩害、強風、荒波と、建造物にはあまりにも過酷な条件が三拍子揃っている島なので、自然倒壊していくのを見守っていくというスタンスの様で、まだ主要な建屋がその姿を保っているうちに是非見ておく事をお勧めしたいですね。

生活エリアはかなり遠くからしか見られないので、もう少し広い範囲を、生活感が感じられるエリアを見学出来たら良いのに…という感は否めませんが。

ファーストクラスキャビンのカプセルホテルは一昨年に続きリピート利用でしたが、ひとり旅にはちょうど良いし、カードキーを使ったセキュリティもしっかりしているのでオススメです。

ベッド下が鍵付きの広大な収納ボックスになっているので、カッコイイ空間がゴチャゴチャせずスッキリと使えるのも良い。

とはいえ同じ空間を共有しているという部屋構成はカプセルホテルのそれなので、他人のイビキが気になって眠れないタイプの人には向きませんが。。。(^0^;)

プロフィール

車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation