• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月16日

(6シリ・ω・GT!)

(6シリ・ω・GT!) 5シリーズ…改め、6シリーズGT(著名なレースゲームじゃない方のグランツーリスモ)が本国で正式発表されました。

そういえばモデル自体が「次期型から6シリーズのバリエーションで売られる」という情報は、こちらの記事を書いて暫く経ってからになりますが、海外のファンサイトなどを通じて噂されていましたね。

でも、新しくなった車名とは裏腹に、後述するインパネ形状や搭載メカニズム、あとは“G32”という開発コードが与えられた点などで、新型5シリーズが基本なのは変わっていないようですね。



そんな新型GTは先代に対し、全長で+87mm(5091mm)、全高で-21mm(1538mm)のサイズ見直しが図られた一方、全幅は約1900mm、ホイールベースは3070mmとそれぞれ変更は見送られた模様です。





内外装で特徴的なのは、先代譲りのサイドフォルムやファストバックスタイルなテールゲート、Cd値向上を目的としたエア・カーテンとエア・ブリーザー、ベース車同様の上質感あるインテリアといった具合でしょうかね。



ボディはアルミなどの素材を使用するCLARアーキテクチャーを基本にした恩恵で、先代よりも約150kgもの軽量化を実現したらしいです。要はi3やi8、現行M3セダン/M4などの開発で培った技術がこの新型にも奢られたかたちですね。



当初のエンジンラインナップは直4ガソリンと直6ガソリン&ディーゼルだけで、直4は「630i」、直6はガソリンが「640i」、ディーゼルは「630d」となっているようですが、このうち「630i」用のB48系ユニットは現行530i用などと同じ252馬力ではなく、それに対しパワーを若干引き上げた、モデル初登場の258馬力仕様が積まれる格好になったようです。また、直6搭載のグレードには2WD(FR)のみならず、4WDのxDrive仕様も設定されたとのことです。

機能面では、ベース車および7シリーズ譲りの部分自動運転サポートやリモート・パーキング・システム、ジェスチャーコントロール内蔵のiDriveナビといった先進技術も惜しみなく採用されているようです。



本国仕様におけるデザイン・ラインはベースグレード、Sport、Luxury、Mスポーツの4つで、ベース車に概ね準じています。

この新型GTは9月のフランクフルトショーで一般お披露目を飾ったあと、11月から本国を中心に販売開始となるそうですが、早ければ日本導入も本国などと同時期にアナウンスされるでしょうね。たぶん日本導入時のラインナップは630iおよび640iの2WD車のみで、デザイン・ラインは両仕様とも(ベース車の一部グレードやマイチェン後の3シリーズGTに準じた)LuxuryとMスポーツの2本立てが有力かな?と予想しているんですが…。
ブログ一覧 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ
Posted at 2017/06/16 05:50:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はKYOWA?
バーバンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

気まぐれで嫁さん孝行をしてみた日 ...
エイジングさん

2024Gw①
.ξさん

今度は純水機を貰う
清瀬 裕之さん

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「AKB “ポスト柏木”時代の新センターは2カ月前まで研究生の19歳「怖い場所ではあるけど…」 https://news.yahoo.co.jp/articles/72855c09eb375153a1f5468bd0706086708db805
何シテル?   05/07 05:11
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)大好き!なブログへよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大黒PAでミニカーオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:18:51
[スズキ ジムニー]マジョレット ミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:00:26
EVは燃えているか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 10:13:30

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation