現地時間4日に行われた、FIA WEC 世界耐久選手権の第2戦・スパ6時間レース(ベルギー)は、#1のアウディ・R18 TDI e-トロン クワトロ
(マルセル・ファスラー/アンドレ・ロッテラー/ブノワ・トレルイエ組)が優勝を飾り、#2・#3とともに、アウディ勢による1-2-3フィニッシュを決めました!
一方のトヨタ・TS030ハイブリッドは、今回のスパ6時間レースへは2台がエントリーしましたが、8号車はアウディの3台に次ぐ4位、7号車は99周目にワイヤーハーネスのトラブルによりリタイアとなりました。次戦は運命のル・マン24時間レースですが、総合優勝するのはアウディか?トヨタか?本当に楽しみですね。
以下、
アウディ ジャパンからのプレスリリースより引用です。
----------------------------------------------------------------------------------
2013/05/07
Audi、FIA世界耐久選手権 (WEC) スパ フランコルシャンで優勝、開幕から2連勝
● Audi R18 e-tron quattroが1-2-3フィニッシュ
● 優勝したファスラー / ロッテラー / トレルイエ組が、ポイントランキングのトップに
● ルマン用新型マシンのテストも順調に終了
5月4日 インゴルシュタット / スパ フランコルシャン: アウディは、FIA世界耐久選手権 (WEC) 第2戦で、非の打ち所のないレースを展開。予選1-2-3番手からスタートした3台のAudi R18 e-tron quattroのクルー達が、6時間後には表彰台を独占しました。昨年に引き続く勝利により、アウディはスパ フランコルシャン2連覇となりました。
最も効率的な勝利:3台のアウディ ハイブリッドスポーツカーが、予選に続いて決勝レースでも上位3位を独占するという、これ以上ない素晴らしいレース展開を繰り広げました。これによりアウディは、1-2フィニッシュを達成した3週間前のシルバーストーンに続く、今シーズン2度目のトヨタを相手にしたハイブリッドカー対決に、完全勝利しました。
驚異的なドライビング パフォーマンスを発揮した昨年のチャンピオン、マルセル ファスラー / アンドレ ロッテラー / ブノワ トレルイエ(スイス/ドイツ/フランス)組が、今シーズンのWEC初優勝を獲得しました。レース序盤に大きな災難に見舞われてしまったにも関わらず、彼らは2番手に1分05秒もの大差をつけてゴールしました。レース開始から2時間目、コース上に落ちていた破片を踏んでタイヤにダメージを負ってしまったアンドレ ロッテラーが、予定より早いピットインを余儀なくされました。このピットインでロッテラーからマシンを引き継いだブノワ トレルイエが7番手でコースに戻ると、猛追を開始。わずか74分後、ゼッケン1号車はトップの座を奪回しました。
2位でゴールしたのはシルバーストーンの勝者、ロイック デュバル / トム クリステンセン / アラン マクニッシュ(フランス/デンマーク/イギリス)組でした。2位を獲得したものの、彼らは予選最速タイムを記録したことで追加ポイントを与えられた1号車のクルーに、わずか1ポイント差でランキングトップの座を明け渡しました。
マルク ジェネ / ルーカス ディ グラッシ / オリバー ジャービス(スペイン/ブラジル/イギリス)組もまた、目を見張るパフォーマンスを発揮しました。彼らがドライブした3台目のAudi R18 e-tron quattroだけにはルマン仕様のエアロダイナミクスが装着されていました。このエアロダイナミクスは、スパ フランコルシャンの全長7.004kmのコースには決して適していないのですが、同じ条件下で仕様が違うマシン双方からデータ収集するために、あえてエントリーさせていました。ルマン仕様のセッティングはダウンフォースが抑えられており、スパ フランコルシャンでは複数の高速コーナーでの操縦性が不安定となってしまっていたのですが、それにも関わらず3号車のクルーは、ライバルのトヨタ8号車を制し、3位でゴールしました。
今回WEC開幕2連勝を成し遂げたことで、アウディはデイトナ24時間レースでのAudi R8 GRAND-AMによるGTクラス優勝、セブリング12時間レースでのAudi R18 e-tron quattroによる優勝と合わせ、今シーズン4回目の優勝という素晴らしい成果を残しました。アウディスポーツ チームヨーストの次の予定は、6月9日に開催されるルマン24時間レース公式テストへの参加。そして公式テストの次は、12回目の優勝獲得を目指して参戦する、6月22-23日のルマン24時間レース本番となります。
《中略》
スパ フランコルシャン6時間耐久レースの決勝結果
1: ファスラー / ロッテラー / トレルイエ
(Audi R18 e-tron quattro) 168 laps
2: デュバル / クリステンセン / マクニッシュ
(Audi R18 e-tron quattro) +1m 05.815s
3: ジェネ / ディ グラッシ / ジャービス
(Audi R18 e-tron quattro) +1m 54.992s
4: ブエミ / デビッドソン / サラザン
(Toyota) -1 laps
5: ハイドフェルド/ ヤニ / プロスト
(Lola-Toyota) -4 laps
…
----------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2013/05/07 19:15:17 |
ドイツ車(アウディ) | スポーツ