この記事は、
【ジュネーブモーターショー14】VW ポロ、大幅改良…1.0リットル3気筒エンジン新搭載について書いています。
《エクステリア》
《インテリア》
以下引用です。
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【ジュネーブモーターショー14】VW ポロ、大幅改良…1.0リットル3気筒エンジン新搭載
欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンは1月28日、『ポロ』の大幅改良モデルの概要を明らかにした。実車は3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー14で初公開される。
外観には、大きな手は加えられていない。フロントはバンパーやグリルを小変更。上級モデルのヘッドライトには、新たにLEDを組み込む。リアは、テールランプとバンパーを新デザインとした。アルミホイールも一新。
室内は、センターコンソールの形状を見直し、エアコンなどの操作スイッチを変更。5インチまたは6.5インチのタッチスクリーンモニターを新設定し、最新の車載コネクティビティにも対応する。ステアリングホイールは、新型『ゴルフ』と同じ3本スポークに改めた。新型ゴルフ同様、自動ブレーキを標準装備するなど、安全装備も充実。
メカニズム面では、新開発の3気筒ガソリンエンジンを採用。1.0リットル直列3気筒ユニットは、最大出力が60psと75psの2種類を用意する。2014年秋には、直噴ターボの「TSI」版を追加する予定。最大出力は90psを引き出し、「ブルーモーション」仕様の場合、欧州複合モード燃費24.4km/リットル、CO2排出量94g/kmの優れた環境性能を実現する。
また、全エンジンがユーロ6の排出ガス基準に適合。フォルクスワーゲンによると、ディーゼルエンジン搭載車を含めると、従来比で燃費は最大21%向上しているという。
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ポロといえば、きのう日本仕様に限定モデルである
「アクティブ2」(
昨年5月に発売された「アクティブ」の第2弾)が発表されたばかりですが、まさか同じタイミングで本国仕様のマイチェンモデルが発表されるとは驚きましたね。
エクステリアのデザインは、従来のモデルよりも高級感がさらに増してかっこよくなりましたね。
今回のマイチェンモデルに搭載されることになった3気筒エンジンは、排気量と最高出力からup!に積まれているものと共通でしょうね。
また、海外サイトの記事によると、このマイチェンに伴い、1.4TSIを搭載する“ブルーGT”が従来の140馬力から150馬力へ、
今月5日の【スクープだより】で1.8TSIに換装されるのではないかというニュースを書いた“GTI”は、結局1.4TSI搭載のままで変更は無く、パワーはそれまでの180馬力(日本仕様は179馬力)から192馬力へと、最高出力がそれぞれ拡大された模様です。
このマイチェンモデルは、本国などでは4月に予約がスタートし、7月からデリバリーが開始される模様なので、日本への導入は早ければ今秋あたりにも発表されるのかもしれませんね。
Posted at 2014/01/29 17:10:30 |
ドイツ車(VW) | クルマ