• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月18日

故障(蛍光灯ランプが不点灯)

我が家では、屋内でまだLED照明を使用していません。
(屋外では、投光器を使っています)

台所で使用中のインバーター点灯方式の蛍光灯照明が、昨夜突然不点灯に成りました。
新築から使用している真似した電気(パナソニック)製で、使い続けて25年経過していますから、まあ!寿命と言えばそれまでですけれどね・・・・・・・

物は、20W×4本のシーリングランプで、2本点灯と4本点灯の切り替え式です。



蛍光管の奥に付いているのが、インバーター点灯装置



そこで、転んでも普通に起きる事が嫌いな私は、有るアイデアが浮かびました!?
グロー式なら使用する事が出来るLED式の蛍光灯管をヤフオクで見た事を思い出しまして、ランプ本体の配線を改造する事に決定です。

改造と言う言葉は、 摩訶不思議に気分が高まる↑ ↑ ↑←私だけか?(爆)

此れがその、LED式蛍光灯管です。



この商品は、多分中国製か?台湾製だと思うが、4本セットで送料込み4600円程です。
可也安いので、コスパは良いのだが果たしてどれ位持つのか?、興味津々!

カバーを外して配線を眺めていましたが、首が痛く成って来ましたので、LEDランプが届いたら考えよう・・・・・・・・
一応嵌め込み(差し込み式)結線方法なので、配線は簡単の様に思えました。

既存のインバーターは寿命まで使用したので、此れで我が家も、省エネ器具に昇格出来るかな?

子供に、お父さん、蛍光灯ってどうやって光るのて聞かれたら、答えられる親はどれ程居るのでしょうかね!

でも、LEDなら簡単だ!
半導体で光る物が見つかり、電気流すと光るんだよ!と簡単ですね!!(笑)

それにしても、我が家では最近よく物が壊れます。
次は、何が壊れるかな?・・・・・??

物が、九州福岡から佐川急便が壊さずに届けてくれるのを、待つの心だ!

ブログ一覧 | 設備のメンテナンス | 日記
Posted at 2018/01/18 19:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年1月18日 20:23
こんばんは。

蛍光灯を25年も使えば、十分に元は取っていますね。(笑)

家庭も25年経つと、壊れることもありますから。(爆)
〇房も新しくならないかな。
コメントへの返答
2018年1月18日 20:36
ハイ!こんばんは。

元を取って要るか?は、何とも言えませんが、私としては死ぬまで壊れないでほしい!(爆)

家庭の場合は、壊れるのが経済的な理由と、今時のトレンドである浮気だと思いますがね(笑)

○房の場合、体は25年位新しい方が良いけれど、精神的には、現行を選びたい!(笑)

心からそう思うのですが、如何でしょうね????
2018年1月20日 18:26
照明器具の分野でも最近は電子化が進み盛んにLEDランプや自動消灯ランプがもてはやされていますので温暖化防止には良いでしょうね。

白熱から蛍光に変わり今ではLED時代の流れを感じさせます。
蛍光管が25年持つほどLEDランプの耐久性がどれ程あるのかな~ 
コメントへの返答
2018年1月20日 21:24
今晩は。

其処なんですよ!

一回だけ蛍光管を交換しただけで、25年程持ちました。
信頼性は、抜群ですね。

本日器具を改造して、LEDに切り替えましたが、どれ位持つのかが不安です。

器具は何んとも有りませんので、インバーターを外して、そのまま手を加えました。
今さら蛍光灯もなんですから・・・・・・・・

やはり、蛍光管の方が光が柔らかいです。

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation