• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

近況です!

一昨日から降り続いた雨がすっかり上がり、春の陽気に成った本日のお昼前です。

10時前には目覚めていましたが、アマゾンからの配送の方にチャイムを鳴らされてインターホンで対応しました。
昨日、連れ合いのPC用に買ったSSDが配達されたのです。(早いなあ!)
(しかし、一件配達して幾らの収入に成るのかなあ?)
我が家の辺りの担当だと思うけれど、毎回丁寧な言葉で好感が持てる配達の人です。

で!届いたSSD



1TBで、一番安価な商品です。(3年保証付き!)

壊したDynabookPCから流用した前のSSDは、SAMSUNGの870EVOでしたが、最近値上がりしてましたので、最安値の1TBを探すと、約8000円で買えたのが今度のSSDです。
しかし、壊したPCを弄繰り回して、OSやSSDをも壊す所業は理解出来ないわ?

セクター不良に成ったSSD、870EVOです。



現在は、購入時に付いていたHDDを使用しています。
今回のSSD購入の意図は、ご想像の通りで起動時の高速化と、バックUP用にHDDを残す意図が有り、不測のトラブルに対応する為です。

と言う訳で、中国方面の方アマゾンから詐欺メールでは有りませんでしたよ!


私事ですが、ここの処電話で起こされることが多いです。
何時昨日は、午前9時過ぎに入院予定の信州大学医学部付属病院から電話が有り、半分夢心地の脳に、入院予定の日時が知らされました。
その指定日は、私にとって非常にまずい日程だったので、此方の希望を伝えて日時の変更をお願いして見ました処、此方の希望に沿う日時に変更してくれました。
(駄目元で言って見たけど、こんなに上手く行くとは思いませんでした)
最初は、5月中頃との話でまだ3月ですよ!
4月の中頃を希望したら、何と私の希望にピッタリに決まりまして、何だか拍子抜けとラッキーな気分でさい先明るい気分です。

今度の入院は、ペースメーカーを入れてから発病の確認が取れたサルコイドーシスの発症を抑制する為に、ステロイドを投与する為の入院です。
この治療は、副作用やB型肝炎ウイルスの再活動が起きたりするらしく、その為の対応を迅速化する為の入院だそうです。
現在、心臓と肺の一部にサルコイドーシスの発症が見られ、ペースメーカーを入れてから4カ月ほどは体調も寄ったのですが、現在は元の様に疲れやすくすぐに息が切れる状態に戻ってしまいました。

今回驚いたのが、いきなり内科で診察を受ける様に言われ、その際にB型肝炎に感染した痕跡が有ると知らされました。
私自身、身に覚えが無く何の症状も有りませんでしたから、?????の感じです。
続けて2回血液検査を受けまして、又かと思っていましたらDNAの検査で肝炎ウイルスの痕跡を解析していた様でした。(確認の為に、2度検査した)

しかし私の体、一体どうなっているのか?・・・・・・・・
多少悪さもしてきたけれど、社会にも少しは貢献したんだけどなぁ・・・・

今度の入院で、又リストカットされるそうです。
心臓血管の、カテーテル検査も入院序にやるかと、不整脈科の担当医が言ってました。

私、病院から帰ってこれるのか、とっても不安な気分です。
(死ぬのは怖くは無いが、退院出来ないと生きてる意味が無い!)
幾ら毎朝、綺麗な尾根遺産が手を握りに来てくれても、家で好きな趣味をやってる方が、なんぼか良いと思うけどね・・・・・
さて!、今度の入院は如何相成りますか?・・・・・
前にお世話に成った看護師補助の女性まだ働いているかな?・・・・・・・
(会えれば良いな?)
Posted at 2024/03/27 13:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコンのメンテ | 日記
2024年03月13日 イイね!

TOSHIBA T554/67TR DynabookーPCを導入

本日の松本市ですが、昨日の早朝から降り始めた雨が、午後には雪に変わりまして今月3回目の積雪と成りました。
我が家の周りでは、15センチ位の積雪量と成まして、夕方の帰宅時には都会の積雪時並みの交通障害が有った模様です。
(雪にはめっぽう弱い、松本界隈のドライバー達です←この件に関しては都会人並みですね!)

さて本題ですが、連れ合いが破壊したDynabookーPCの修理が出来ず、代替えの中古PCを購入しました←(例にもれず、懲りずにヤフオクから・・・・)
今回の物は、少し新しく4コア8スレットのCPUを装備したTOSHIBA T554/67TR DynabookーPCです。
お値段は、3カ月の動作保険を付けて総額が19000円程(クーポン値引きを含め)でした。

色は変わり映え無く、モデナレット







現在では、何の変哲も無いローコストPC位の性能ですが、どうせ又壊すと思うのでこれで良いかな?と思いまして・・・・・・

中身に付いては、1TbのHDD仕様でメモリーは4MB×2の8MBでした。
CPUは、コアi7-4コア8スレット2,4GHzの割と高スペックの物が付いています。

届いた時にテスト起動して見ましたが、Win11の起動が遅くイライラするほどとろい動きだったので、壊したPCに装備されていたSSDに取り換えるべく、クローンコピーして載せ替えたのですが、今度は起動が変です。







やたらとOSを起動するまでの時間が掛かり、起動ごとに動作がまちまちで、お話に成りません。(OSが起動して、動作を始めると動きも早く問題が無いのです)

落ち着いて色々試してみると、どうやらSSDに問題が有るように思えます。
OSの起動部分のセクターが不良みたいで、データーの読み出しに失敗している感じがします。

そんな訳で、ストレージは元のHDDへ戻しました。
動きを軽くする為に、デスクトップのアイコンで必要のない物を消したり、要らないアプリケーションを削除して負荷を減らしたら、そこそこ動作が早く成り快適に動作しています。

以前のノートブックPCには、メモリーカードやHDDを交換する蓋が有り、ドライバー一本で簡単に交換が可能となってましたが、今回購入したPCや私が使用しているPCでは、ボデー下のカバーをソックリ外す必要が有る構造に成っていますね。
それに、バッテリーもマザーボードと共に、内部でビス止めになっています。
その反面、HDDの取り付け方法は、SATAコネクターとゴムのクッションで差し込み式に止めただけで、ドライバー等の工具が無くても取り付け取外し出来る構造に成ってました。
メンテナンスには、少々の手間はかかりますが、裏蓋を外す際にも僅か一か所のコネクターを抜くだけで、簡単に外せる様に成ってました。
それと、ボデーの作りも可成り薄く成っていてそれなりの進化を感じます。
(壊したダイナブックの、半分位の厚さに進化してました)

Posted at 2024/03/13 12:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンのメンテ | 日記
2024年03月03日 イイね!

修理をしていたDynabookPCですが、修理を断念しました。

通いが壊したノートブックPCの修理を試みていましたが、現在これ以上の修理は無理と判断しました。

破壊された外部音声出力端子(ヘットホーンジャック)の交換は成功したと思います。
昨日、ジャック端子の半田ケ所をやり直し、テストして見た処、一時的には問題は解決したと思いましたが、それよりも先のPAを含むICが壊れているようです。
部品取りのマザーボードから、リフローしてICを交換する手も有るのですが、現在の私の視力と未経験作業であることから、視力の回復状況とやる気が出来た時に、練習とチャレンジする予定です。

今現在の動作状況、ジャックの端子の半田を修正してみたところ、これまで音を出さなかったPC本体のスピーカーからも音が出る様に成りました。
上手くいったと思ったのですが、10秒位で音が止まります。
音量も小さく、何とか音が聞こえる程度の音量で、やがては音が出なくなる。

ジャックに、外部スピーカー(アンプ付き)を接続した場合は、音が止まることは無いが出力が低く、音に歪が感じられる。
と!いった事情で、修理を諦めました。
(リフロー修理の練習用に使います)

以前の投稿でも書いたように画像の方は、OSを入れ替えて有るので、VGAドライバーが正常に成り、正常に戻っています。



そんな訳ですから、通いの意向も踏まえ、新たにヤフオクで中古PCを購入しました。
同じDynabookですが、少し新しい型で、コア i7の4コア8スレッ・クロックは2.4G CPU付きです。
ストレージは、HDDなので、修理を諦めたPCのSSDへ交換する予定です。
メモリーは、8GB マルチドライブ付きで、恐らく快速PCに成ると思う!
(一応、6カ月のサポート付きで、2万円以下)
どうせ新品買っても、壊すだろうし・・・・・・・・・
主な使用用途が、YouTube見る事ですから、十分だと思います。

Posted at 2024/03/03 21:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンのメンテ | 日記

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
242526 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation