• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

NO2ルーフタワーへ、マストパイプ挿入←💛

屋上へ昨年設置しましたNO2タワーへ、アルミ製のマストパイプを挿入しました。
材質は、6063ジュラルミン材で、定尺4mですから少し希望の寸法に足りず、60×4000×5mmへ50×4000×4mmを差し込み、全長6mのマストパイプを作りました。
挿し込み繫ぎ部分の挿入長さは、1000mmとして、8mm半ネジステンキャップボルト2本でm回り止めと垂直水平方向の固定ピンとしました。

60ハイの5mm肉厚アルミパイプ内径50mmであるはずの60mmパイプですが、引き抜き整形品と違って押し出し成型品のせいか、0.1mm位(49.9mm)と、内径が小さいのです。
外径50ハイの方は、割と精度が良くて略50mmですが、60mmハイの方をトーチランプで加熱して膨張させて挿入しようとしましたが、重機の油圧を使っても50mmハイが曲がるだけで入りません。
(小野の小町さん状態です)

そんな訳で、60mmパイプの内径を拡げる事に・・・・・・
手持ちに丁度良いサイズのホーニングツールが無かったので、新たにサイズの丁度良い物を購入しました。
それと挿入する奥行きが、1000mmに及ぶので、フレキシブルシャフトも序に購入して内径の研磨作業を行いました。(のべ2日削ってました)

内径広大研磨ツールです。(ホーニングツール)



1200mm延長用フレキシャフト



ピンボケですが、作業風景





上記の様な工程を経て、無事に1000mm挿入に成功しまして、結合貫通ボルト穴を2本を90°位置をずらせて開けて節後した後、6mで切断してマストパイプの製作は感りっょうしました。
(貫通穴の正確なドリリングは、3つくらい前のブログを参照ください)

軽トラの荷台を使い、6mに切断前に固定貫通ボルト穴を空けている所です。





この後、6mで切断しました。(挿入深さは、ピッタリ1mです)

注文と違う寸法のアルミパイプが届いてしまい、それを私が引き取りまして、新たに送料は合い手持ちで届いたアルミパイプです。
ミスもお互い様ですから、ね!





マストパイプの挿入編



マストパイプの挿入している写真は撮影できませんでした。
何しろ全長6mのパイプを、私が合図しながら連れ合いに吊り上げてもらうので、高所作業中でも有りますから撮影は出来ません。無理!

作業方法は、昔から用いられる方法で、坊主と言う長い吊り上げ用の柱を立てて固定します。
この坊主柱は、釣り上げ必要な荷重に耐える物を用意します。
私の場合は、50×3×4000mmのパイプをルーフタワーのサイドに取り付け、自由に上下出来る様にUボルトで上下2ヶ所で支えています。
この50mmパイプの中に、40mm3tのパイプを仕込んで有りますので、最大7mまで伸ばす事が出来る坊主柱をつかって、今回は作業しました。

坊主柱は、荷重を掛けた状態でも、レバーブロックで上下させることも可能です。
今回の吊り上げでは、タワー上部から5m坊主柱を伸ばして、連れ合いの非力な腕力でも吊り上げ可能な様に、動滑車を一つ使いましたので、この吊り上げ高さが必用でした。

その様子を、御覧下さい。(中心に入っているのがマストパイプ)
横に付いているパイプが、坊主柱兼サブマストです。


 




この様な作業は、普通プロの仕事ですから、決して真似しないようにね!
屋根の上で、しかも3m700のタワーの上に付いているマストベアリングの穴へ、全長6mで40Kgのマストパイプを入れる仕事しかも

隣のルーフタワー5700mmへは、タワーサイドのブレース等を外して、横側から一人で押し込んで、レバーブロックで吊り上げました。

これは、マストパイプを回転させるローテーター(電動回転機構)を固定するプレートですが、マストパイプ最上部へアンテナを設置する都合上、マストパイプを最下部の屋根まで降ろす都合で、外している。







写真は、次のブログでUPしますが、本日はマストパイプへ登るステップ足場を付けて来ました。
(再下げ時でも、タワーから2300mm程突き出ている状態ですか)ら・・・・

明日は、仮のマスト回転止めでも作るかな?

Posted at 2023/05/30 21:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通信関係 | 趣味
2023年05月29日 イイね!

我が家の家庭果樹園は、サクランボの収穫です


もう終わってしまった佐藤錦ですが、豊作では有りませんでしたけれど、そこそこ楽しめる量を収穫出来ました。

1っ回目の収穫



2回目です。



此方は、カナデアンチェリーで、疎らに実が付いていて赤黒く成り始めました。

可也色が濃く成りましたが、この状態では糖度の乗りが今一です。



カナデアンチェリーは、アメリカンチェリーの様に、黑に近い赤黒色に成らないと、美味しく成らず、完熟すると味は略アメリカンチェリーと同等です。

次いで、もう直ぐ食べられる様に成りつつあるのは、高砂と言うサクランボで、アメリカンチェリーと同じ位の実に成り大粒で、完熟すると佐藤錦等及び出ない程糖度が高く、適度な酸味も有って、本当に美味しいサクランボです。





此方は、佐藤錦と言う触れ込みで購入した苗木でしたが、高砂とも似ているが、木の種類は不明です。(高砂より糖度が僅か低い)
粒は、高砂とほぼ同等の大きさです。





この木も、佐藤錦と言う触れ込みで買ったが、葉っぱの形など全く違いこれまでほとんど実を付けなかったのですが、高砂と植替えの為に抜くぞ!って脅し続けたら、何と今年は40粒位実を付けた!(驚!)



この木も品種は不明ですが、肥料が効いたのか高砂並みの大きな粒の実を付けています。
何しろ葉っぱの量が多くて、実が隠れてしまい一見何も実が付いていない様に見える。



林檎は、春先の天候なのか?、私の消毒剤散布が影響したのか?、今年は不作で、3個位しか実を付けていないので、全滅です。

同じく小梅も、不作でほぼ全滅状態。

葡萄は、現在に置いては順調に花の蕾が付いていて、新梢を元気の成長させています。









果樹園は、こんな感じです。
Posted at 2023/05/29 20:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 果樹の収穫 | 日記
2023年05月29日 イイね!

バッテリーが、逝ったようです!

最近の事ですが、気温が高い日に買い物のハシゴをせざるを得ない時、なるべくなら冷やしたままで運びたい物が有りますよね!

そんな時には、あらかじめ冷凍した保冷剤を、車載冷蔵庫に入れて置きます。
その上で、車から電源を供給して保冷材の効果を助ける冷蔵運転をするのですが、サンバーのリヤカーゴ―に有る電源ソケットの調子が悪かったり、時々エンジン始動が出来なく成る様なバッテリーの消耗ががげしく成ったりしていました。

最初は、カーゴ電源ソケット配線系のトラブルかと疑うも、何かの拍子でフューズが一度切れただけで、バッテリー上がりの原因では有りませんでした。

このサンバーを買ってから、1年半位でバッテリーが寿命を迎えた事に成ります。
(エンジン停止の間、動作している機能が多い車種と言う意味です)

バッテリーの異常と判断したには、数回においてエンジン始動が不能であった事と、ユアサ製のバッテリーテスターが異常を示した事でした。

今回交換する事に成ったバッテリーは、BOSH製の44B19Lが装備されていました。
取り扱い説明書の指定は、40B23Lです。
で!、今回お手頃価格で、CCAの値が出来るだけ大きな物を選ぶと、60B19L(同じくBOSH)が見付かり、ヤフオクから購入しました。

交換編です。

バッテリーを手配出来まして、物を待つばかりと成りましたが、交換する為に使用していたバッテリーを取り外したら、アチャー!と思わず声が出る程のショック!
プラ製のバッテリー受けを持ち上げたら、錆が一面に発生したバッテリーBOXが現れました。



一応錆取りをして見ましたが、場所が場所だけに取り外さないと如何にも成らず、適当に錆を落として錆キラー処理だけをして、後は暇を見てと言う事に・・・・・・・

フレーム側でストラットタワー側の錆は、殆ど問題無しです。



錆キラーを塗布している時に気付いたのですが、バッテリーBOXだけが、単独に外せる構造に気が付いたのです。
それでも、この錆を処理する時間と労力を掛ける位なら、部品の供給が有るなら、交換してしまう方が手っ取り早く、簡単です。
早速SUBARUの部品へ聞いて見ると、5千円位だそうでした。
なので、購入して交換する事に決定です。

他にもいろいろやる事や、進行中のアンテナ工事も有るので、新たに届いたバッテリーを搭載して、動ける様にしてしまいました。



バッテリー横に見える荷造り用のテープは、取っ手の付かないバッテリーを持ちあげる為に、バッテリー受け台のプラ受け皿へ4隅4か所へ装備されています。(純正仕様)こんなの初めて見ましたわ!

正直サンバーって、時々珍しい所を見つける事多い車ですね。
まだエンジンコントロールECU見た事ないけれど、エンジンの前に付いてるらしい!
車台番号は何処に刻印されてるのだろう?
Posted at 2023/05/29 03:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2023年05月12日 イイね!

今日、一日の行動

アマチュア無線に使うアルミパイプが、本日届きました。



その梱包を開封して中身を点検していたら、ん!なんかサイズが違う様に思い、ノギスで測ると直径が45mmです。
私は、40mm外径を発注しました。
????、私が送付したメールの注文書を確認して見たが、12×1,0mm2本と、40×3mm1本と、50×3mm3本に間違いない。
と言う事は、先方の間違いだと確認出来ました。
この件で電話したら、一応詫びのメールが届いていました。
15日に、再発送してくれるそうです。

梱包の中身



昨日ですが、ヤフオクで落札した工具、其の二が届いていました。
フレキシブル延長シャフトケーブル、の桐箱入り



このフレキシャフトは、三つ爪のチャック付きで、軸受けにはグリスニップルが2ヶ所付いています。



そんな訳で、使用する前にグリスUPしようと思いましたら、手持のお手軽小型グリスポンプが中身のグリス切れしてました。
仕方なく、近くのホームセンターへGO!
グリスだけ買う心算が、税金納付も済んだ事で気が大きく成り、一番高価な二硫化モリブデン入りグリスの、カートリッジを購入して来ました。



序に、作業手袋も購入!
ここで止めれば、何の問題も無いのだが!、つい果樹苗に気が走りまして、ブルーベリーの苗木とブルーベリー用の土を追加でお買い上げに・・・
駄目ですね、クレジットカードは、お金持たなくてもどんどん買えちゃう、魔法のお金ですから・・・・・
と言う訳で、得意の衝動買いをしてしまいました。

話しは戻って、グリスですよ!

おもちゃ見たいな小型のグリスポンプに、早速買って来たカートリッジチューブをセットして、フレキシャフトの軸受け2ヶ所へ給脂して置きました。





給脂したグリスを各部に廻す為、ドリルに付けて馴染み運転



このグリスポンプは、ガレージのビシャモンリフトの給脂用に使っています。(時々車にも使用)

重機などへは、油種も違う為にリチューム局圧タイプのグリスを使用します。
エアー式のグリスガンで給脂する為、普通サイズのチューブカートリッジを使いますので、給脂量が全く違います。

今日も、何とか無事に過ごせました。
Posted at 2023/05/12 20:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2023年05月11日 イイね!

SUBARUサンバーの良いところ、再発見しました。

昨日市や地方事務所から、請求書が次々に届きまして、なんだか落ち着かないのです。

先ずは、固定資産税第1期分・軽自動車税2件・自動車税です。
他にも、NTT東日本からも・・・・・・

合計すれば、約20万円の税額を、5月中に一気に納税しろとのお達しが来ています。

色々考えても減らせる訳でもないし、思い切って本日全額収めてしまいました。

で!、ですが、サンバーに乗って、銀行や郵便局を回ってきましたが、野外は晴天で日差しが強く、初夏の様な車内の暑さでエアコンをフル稼働させていますと、昨年の秋には解らない事が、見えてきました。
サンバーのエアコンですが、昨年修理で部品調達に手惑いまして、涼しくなってから中途半端な修理とテストしかしていませんでしたが、良さげな動作をしていて、とっても良く冷やしてくれます。
買った時からエアコンが動作していなかったので、分からなかったのですが、自宅から近くの銀行や郵便局までの上り坂で、エアコン動作させていても、全くパワーが落ちて来るような感じは無く、エアコンのコンプレッサーなど動作していないかのように力強く、坂道を4速で軽々と登って行きます。
もしかしたら、5速ギヤでの登坂も出来そうな位力強く、エアコン動作でもスーパーチャージャーの加給エンジンの利点を体験出来ました。
エアコン動作させても、軽々と1トンボデーを走らせるAE07スーチー付きエンジンは、快適ですよ(^^♪)

これ!ターボ付きの軽より、低回転からトルクフルなスーチー付きのエンジンは、軽に向いていると思います。
サンバーのエンジン眺めていると、スーパーチャージャー付のエンジンへも追加でターボ付けたくなりますよ!・・・・・・・

丁度良い位置に、ターボ付けるぐらいのスペースも有るし、だれかやった人いないかな?

Posted at 2023/05/11 23:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
789 10 11 1213
14151617181920
21222324252627
28 29 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation