• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

アマチュア無線のエトセトラ!

松本にも、やっと冬が来たようです。(18時45分現在マイナス2.1度)

天気予報では、今夜遅くに雪が降るそうです。
今夜はしっかり暖房して、ガラス一枚の窓には、此れから冷気を防ぐプチプチを張ろうと思っています。

無線中継局(1200MHzㇾピーター局)を受診するだけの目的に使用する車載用トランシーバーを設置しました。



2つ前のブログのネタだったリチューム電池ホルダーを付けた、無線機です。
電源を入れる度に、周波数をセットし直し、更に2件の条件設定をするのも面倒だったが、やっと電池が届いて、電池をセットした様子です。



ヤフオクで落札したは良いけれど、送料連絡が来てから、支払いしても何の連絡も無しで困っていました。
一週間も過ぎた頃に代理だと言う方から、本人が入院したので代わりに私が処理をししますとの連絡が、キター!←電池4個買うのに8日も掛かるとは・・・・・・・・・・
何はともあれ、無事取引完了しました!(良かった良かった)

次の無線関係です。

以前、ヤフオクである物を購入して世話に成った方と、又縁が有りましてアンテナ2本を購入しました。

同じアンテナを2本並列に並べて使う使用方法を、アンテナをスタック(並べる)すると言います。
同じ周波数の同じ仕様アンテナを2本購入したのですが、組み立てると、寸法がかなり違う物が届きました。

数ミリの違いなら納得できるのだが、此れほど違うアンテナを設置するには、整合性が問題と成ります。

其れが、この画像です。



きっちり同じ位置に重ねた場合の寸法差です。

前側のエレメントの左側の寸法差です。



同じく前の右エレメント寸法差



後ろのエレメント左右





此れは、もう笑うしかない様な出来事です(爆笑)使えんわ、ホンマにあかんでー
(こんな物売ってはねぇ)
アンテナの理屈が解かってない証拠品でした。(格好だけアンテナだ!)

中華偽物見たいな、恰好は良く出来ているのだが、測定して見ると!アチャーと言う感じでした。
幾ら自作の手作り品だと言っても、寸法が違うのは気が付くだろうと、思いますけれどね!

序に!

40年前の安定化電源のモデファイ、と言うタイトルでUPした電源です。

そのUPグレードパーツとして採用した中華製パネルメーターですが、2年半程でお亡くなり遊ばしました。



あーっ、やっぱりねと言う感じで、別に驚きも無いけれど、中国って何時までこんな物を作って食って行く心算なのか?

完成した頃には、一番目立つ存在だったけれど、今はその面影位しか見て取れません。



フロントパネルで、一番存在感を見せていた頃の、中華製パネルメーター表示器です。

こんな事も有ろうかと、「予備を」4つ位在庫していますので、暇な時に交換する予定!

中華製、転ばぬ先の、予備を持つ! うん、ちゃんと五七五に成ってる(爆)お粗末さま!




Posted at 2018/12/28 19:44:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月26日 イイね!

穏やかな初冬の昼下がり

朝飯兼昼食をとってから、ぼんやり外の景色を眺めていると、半分曇り空だが暖かそうな感じです。

色々やりたい事が有るのですが、先ずは表に3年間放置しているランドローバー・デスカバリーⅠーV8iの越冬準備から始めました。

この車です。



このブルーシートを外して、バッテリーターミナルを繋いて8発エンジンを始動のはずが、スターターは回れど、始動せず・・・・・・・・・その内にバッテリーが音を上げた!
助っ人バッテリーを繋いで回したが、僅かに初爆が来た程度・・・・・・・・
燃料計が下端まで下がり、警告灯まで点いているので、さては夏の暑さでガソリンが揮発してしまった様子です。
買い置きのハイオクガソリンを注いで、暫くクランキングをしたら、力強くV8エンジンが始動しました。(メデタシめでたし!笑)
準備&用意ができてるねー!←わたくしの独り言ですから、気にしないで読んでね。

久し振りのV8エンジンの咆哮を満喫出来て喜んでいたら、下記の事件が勃発です↓
   ←  ←     ←     ←     ←      ←    ←    ←   ← ←

暫くOILを回して置いて、エアコンもONでOILを回します。
パワーウィンドーを動かしていたら、左前のドアでカキンと言う音がして、動作が停止!!!、上げ得る事は何とか出来たが、後はニッチもさっちも動きません。
おまけに、スイッチまで壊れました!?

流石欧州車の事だけは、あるなー!
普通に壊れる辺りは、英国伝統の故障の王道を行く車でしたと、サ!
(すっかりその事を忘れていました)

パーツを探さなくては・・・・・・・・・・・・・面倒見きれんわ!



取りあえず、バッテリーをガレージまで持ち込んで、保充電しています。
このバッテリー、パナソニック製の15年物で75D-26Rですが、まだまだ元気一杯で記録更新中の、最古参品です。

元通りブルーシートを掛けて、冬支度完了です。
内側に普通のボデーカバーを掛けて有りまして、その上からブルーシートで守っています。

次の予告です。
アマチュア無線のアンテナを、増設します・・・・・・・・・・(爆)寒く成れば中止です(笑)

Posted at 2018/12/26 21:39:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月19日 イイね!

リベンジ!

昨日は、全国的に知名度のUPした相澤病院へ行って来ました。
眼科の診療です。

ごく普通に診察も終わり、次の診察日を予約して無事に帰宅しました。
それにしても、建て増しの連続した建物は、複雑な通路で繋がっていて、車を停める駐車位置で入り口が違い、その度に迷路を進む感じに成るのが欠点だ。

入り口は、最初に行った時には南側の西玄関口、今回は東玄関口で、次は北玄関に成るかもしれません。
現在も西側に建築中ですから、もう一つ玄関が増えるかもしれません。(笑)


無線機のメンテナンス

車載用の1200MHzのFMトランシーバー(TM-531)を、レピーター(無人中継局)受信モニターに使用すべく、倉庫から持ち出してテストすると、電源をOFFするたびに呼び出し周波数に戻ってしまいます。(バックアップ用電池切れ)
元の周波数を維持するバックアップ用リチューム電池を交換する事にしました。

無線機を、早速分解します。



バックアップ電池の位置は、フロントパネル奥の裏側に、タブ付きのリチューム電池が半田付けされています。



このままでは、次回の交換時にも同じ作業を強いられる事と成るので、普通の市販リチューム電池を使える様に、電池ホルダーを内部に付けました。



取り付け位置は、TCXO(サーモ・コントロール・クリスタル・オシレーター=温度補償水晶発振器)の上に、絶縁処理を2重に施して張り付けました。
流石に、1200MHzの車載用無線機では、周波数の変動は致命的な欠陥と成りますので、高価で高級なパーツが使用されています。



同じTCXOを、430MHzの同型無線機に装備すれば、抜群の安定度を保証する無線機と成ります。

電池ホルダーを設けましたが、電池の入手待ちです。

完成テストをしますと、周波数表示部の片方の照明ランプが点灯していません。
仕方なく、再び分解する事と成ってしまいました。

麦球の交換作業です。



手持ちの麦球を交換して見ると、暗い!
ケンウットのモービルトランシーバーは、6ボルトの麦球を使う所が、間違えて12ボルトの麦球を半田付けしてしまった模様です。
三度目の分解で、やっと正常に戻せました。



ヤフオクで、電池を10個買い込みましたので、それが届くのを待ちます。
何故10個も買ったか!?、訳は他の無線機も同じ様に、電池ホルダー仕様に改造して、メンテナンスを簡易に出来る様に改善する計画です。


本題の、リベンジです。

本日午後3時から、長野ダイハツ販売へリベンジ修理に行って来ました。

前回、ATオイルの交換と、ATオイルパンの取り外しての沈殿物の確認で長野ダイハツ松本平田店に行きました。

作業途中で、ATオイルパンガスケットの用意を忘れている事に気が付いた、ダイハツサービスでした。(オヨヨ!←古いなあ)

と言う訳で、本日再びリベンジに出かけた訳です。

前回の作業だけだと、4700円位の支払いで、本日の作業はダイハツサービスのミスなので、無料です。
でも、其れでは気の毒に思いまして、前後のデフオイルも交換してもらう事にしました。(←優しいねー僕は?)
自分で言うので、「一番確かな判断だと思ふ」(爆)

で!、本日もお飲み物は何に致しましょうか?と聞かれたので、出かける前の入浴中に色々考えた挙句、思い付いた冗談を、ここぞとばかりに言って見ました!

其れは、”とりあえずビール!” 70%の受けでした!(笑)

前回で、心残りで有ったお茶請けのお菓子だけくださいと、言って見たけれど、無視されて玉砕です。
今度は、お茶も要求してお菓子も是非ゲットすると、心に誓いました。(残念!)

前回2回のリベンジで、お代わりする心算です。

して!ATのトラブルは、????ですが、心なしか直ったかな????でした。



Posted at 2018/12/19 18:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

暖かい日曜日

昨日の早朝は、-4℃超えの気温で昨夜も冷え込んでいました。
朝方の温度は、以外にも暖かく+3℃位に上がりまして、昼頃には12℃以上の気温です。

ヒーターの効いた室内から表の様子を見ると、少し風が吹いている様子です。
生ごみを捨てに表に出て見たら、以外にも暖く感じました。

そこで、準備はしてあるが、伸ばし伸ばしにしていたスタットレスタイヤに交換する事に・・・・・
エアーインパクトレンチも有るし、まあのんびりとホィールの当たり面の錆を落としたりしながらの作業で、約一時間で完了しました。(エアー調整も含む)

明日はタイミング良く、降雪が有ると言う・・・・・・・
降るかどうかは別にして、此れで一安心です。

室内に戻って、休憩です。
日当たりの良い、暖かなヒーターの上に置いた芋丸君は、ますます勢い良く成長中の模様で、元気一杯です。(芋族・さつま芋・品種は、紅はるか)





アマチュア無線編

電源の、改造を始めました。

Icom(アイコム)のPS-50=8A(10W用)タイプですが、中身がガラガラでスキスキです。
そこで、手持ちの同型電源をもう一台組み込んで、デアル8A電源に改造する事にしました。

大きなケースに、小さなスィッチング電源が堂々と中央に収まっていました。



増設して2台組み込み、デアル電源に改造します。



ノイズのまき散らしを防ぐ為か、アルミのケースにくるまれたスイッチング部分を、立てて2列に配置する予定。

切り出し図を書いて、間違えないように寸法を入れておきました。
(老人性健忘症と、思い込み対策です)

何をやるにも、注意深く行動するようにしています。
(歳を取ったなぁ~)

もう一つのアマチュア無線

こんな物を買い込みました(ヤフオク)





アンテナの製作にのめり込んでいまして、とうとう手を出してしまいました。
昔(30年前位)にも持っていまして、それは第一版の物でしたが、此れは第六版の物らしい。
以前の初版は、もう要らないと思いまして、売却してしまいました。

昔の第一版が、確か12、000円だったと思います。
今回手に入れた六版は、定価17、000円に値上がりした物でした。
現在販売されている物は、22,000円で入手出来ます。
中身も随分省略されていて、代わりにデーターが多く収録されているのと、印刷面の紙質が落ちました。
初版は辞書に使われる薄い紙で、ページ数がもっと多く、多くのアンテナが解説されていた様に思います。

初版を探す積りなので、お正月にお江戸の神田に行こうかな?なんて思ってます。
道路が激隙で、落ち着いて走れるしね!

先程、念願のエンブレムが届きました。



昔のTOYOTAカリーナ等に付いていた、純正のエンブレムです。
フォレスターMT5速に、貼る予定で落札しました。
この様な物が、最近高価な値段で出品されています。
稀少と言えば稀少なのですが、大体7、000円以上のお値段で出品されていて、それでも入札されています。

本品は、4、800円だったのと、新品でしたから、終了間際の時間まで粘りまして、出品時の価格のまま落札出来たまでは良かったのですが、入札が私以外に無く、相場因りも安く落札されたのが不満なのか、連絡が一切無くて気を揉みました。
何度か掲示板に書き込んだら、訳の解からない返答が一回きりで仕方なく放置してましたら、五日遅れで、発送したと言う書き込みが有りました。

で!届いたのが本日と言う訳です、。(先々週の土曜日に落札)

何はともあれ、良かったと言う話です。
Posted at 2018/12/16 17:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

我が家のリビングで、元気な芋丸君!


我が家の、観葉植物?芋丸君です。(さつま芋の紅はるか)

夏頃、食べずに台所のテーブルに放置していたら、芽生えて葉っぱが勢い良く出て来てしまいました。
連れ合いと、如何した物かと思い悩んで数か月も経ちまして、寒くなり始めたので割と暖房が効いていて、日当たりの良い環境へと移動させましたら、葉っぱがいきなり大きく成りました。




面倒み序に水を与えてみたら、水耕栽培よろしく根まで出しています。

置いている所はFF石油ヒーターの上で、加湿器の隣というベスト環境です。(爆)

春までこのまま育てる心算です・・・
Posted at 2018/12/08 10:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 34 56 7 8
9101112131415
161718 19202122
232425 2627 2829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation