• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

高齢者講習と、現状維持の免許更新に成功!

若い人はどう思うか分かりませんが、高齢者講習(後期高齢者講習では無い)は、本当に必要なのだろうか?

その内容とは、視力検査と視力の内容を詳しく教えてくれるだけで、後は普通の安全運転講習よりも簡略化されていて、ビデオ鑑賞も無し!

適当にドライビングスクールのコースを回り、大型車用の車庫入れ箇所に車庫入れだけすると終了でした。(異論がある説明を受けましたが割愛します)

約一時間ほどの行程で、5100円也をわずかな年金からむしり取られて、講習修了書1枚をくれただけ! 
(どう贔屓目に見ても、自動車教習所救済事業としか思えません)
社会貢献して来た年寄りから、年金をかすめ取る行為にしか見えませんけどねぇ・・
(私は、社会貢献してないけれど、税金だけは人よりも多めに収めている)

で!高齢者講習を受けに来ていた人たちは、高齢者というよりも、若いなぁと思えるほどシャキシャキされていましたよ!
AT運転と、MT運転に分かれたけれど、MTの5人の内3人が昔は娘さんたちでした。

そう言う私は、千葉の幕張まで往復530キロを6時間足らずで往復してきたけれどね。

免許更新

8月中旬が誕生日で、免許の更新時期が近づいていました。
更新のできる期間は、誕生日の前後1か月間と決められていますので2か月の期間内に免許更新手続きをすればよいわけですが、私の場合には左目の視力が白内障と緑内障に加えて一部の視野欠損があります。
そんな訳で、信州大学付属病院眼科の主治医との相談により、できるだけ早くに更新をしてみて、そこで視力検査に落ちたら、9月中頃の更新期間内で白内障と緑内障&視野欠損の総合回復手術を受けて、再度免許更新に挑むと言う打ち合わせに成っていました。

運転免許センターは、25人ずつしか建物に入れないし、視力検査も厳格なので、松本警察署で免許更新の視力検査を受ける事に決めました。
電話での問い合わせでは、時間の指定も8時30分からお昼の一時間半を除いて16時まで随時更新の受付をやっているとの事で、火曜日が空いているらしい。

そこで27日に、免許更新に行って来ました。
前日は早く寝て、目薬を普段の倍位滴下して準備万端!
高齢者専用の玄関横の駐車スペースに車を止めたら、何故か動機が早くなっていました。
視力の検査でこんなに緊張したのは初めてでしたが、難なく一発で新視力も合格して、こんなに嬉かったのは久しぶりで、ヤッターと叫びたい心境でしたよ!

手術も止む無しと覚悟を決めて臨んだ視力検査でしたが、無事にパスできて一安心です。
これで免許資格の格下げも回避できたし、手術費用の20万円位も回避できたし、あと4年は現状維持で行けます。

武漢風邪

18日に見た都民の行動のさまで、危惧していた通り感染が一気に増えましたね!
なぜ政府は、ロックダウンしないのだろうか?
そうすれば、収入保障するだけで大方の決着がつくと思うのだけれど・・・・・
菅さん、決断時期ですよ!

町のインタビューで、若い人たちへの聞き取りでは、まだ軽く考えているノー天気ぶりが目立つので、知り合いでも死なないと危機感が沸かない鈍感ぶり!
平和ボケやねぇ・・・・・・
外出を控えろと言うのが、無理な自己中世代の中年も問題だが・・・・・・

いつの間にか日本人は、耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ事が出来ない民族に落ちぶれて来たように思える。

年寄りの冷や水かな?
Posted at 2021/07/30 15:11:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月20日 イイね!

千葉県まで行って来ました。

後で述べる事で、18日の早朝(午前1時30分)に長野県松本市を出発して、午前4時30分に千葉県千葉市花見川区の幕張町まで、ヤフオクの落札品を回収に行って来ました。

物は、アマチュア無線144MHzのアンテナです。
引き取りが条件でしたが、途中の取引連絡で発送にも対応してくれると言う話に成りましたが、もう製造していた会社も無い事から、輸送中に破損した場合に対応が不可能ですので、ドライブがてらに千葉位の距離ならと思いまして、行って来ました。

18日だと、連休の中間日で中央高速道路の通行量も少ないだろうと予想して、予定を組みました。
もう一つの条件として、2回目のワクチン接種から丁度1週間を経過したのが18日でした。
抗体も十分出来た頃だし、体調も良いし、人込みには近づかない、食事も自宅からおにぎりを用意して、飲み物やお菓子も積み込んで、後はトイレだけ空いているパーキングエリアを利用すればOKだとの心構えで、往復530Kmのドライブをして来ました。

行は予想道理で、中央道も首都高や京葉道路等も空いていて快適ドライブでした。

帰りは、AM5時30分に幕張を出て、首都高を走り始めると車の数が激増です。
その混み様は、大月ジャンクションまで続きました。
皆さん何処へ行くのでしょうね???
あれだけ出かけるのや遠くへの移動は控え、密に成らない様にとの注意喚起の事は、何処へやら忘れている様な有様です。
八王子の先で空腹と成りましたので、パーキングエリアの木陰で車中食時をしながら様子を見ていると、マスクはしていますが、普通の混み合う人混みでワイワイガヤガヤと大きな声で話乍ら、グループで騒いでいる光景も見られ、此れでは感染が増えるのは当たり前だと、思ってしまいます。

今回のドライブで、接触した人(4メートルまで近づいた人)は、受け渡しの出品者のみです。
落札商品の受け渡しには、出来るだけ離れて頂きました。
トイレ等の引手には、プラスチックグローブを装備して、その後はアルコールで消毒と言う感じで対応です。

これで感染したら、本当に運が悪かったとして諦めるよりは無いと思います。

途中で少し眠く成りまして、パーキングキングエリア内の木陰を探して仮眠をしました。(15分位寝た感じ)
AM9時前には、松本の自宅に帰り付きました。

持って来たアンテナです。

λアンテナキュービカルクワットの、144MHz用8エレクワットアンテナです。







昨日から、全分解してフルメンテナンスをやっています。

本日21日は、高齢者講習に行かなければならない日です。

高齢者を、一律バカにするな!と、叫びたい心境です!
せめて講習料金を、無料にしろ・・・・・・・・・
Posted at 2021/07/21 00:36:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 日記
2021年07月17日 イイね!

フォrスターLLbeanのリヤサスペンション組み立て編

本日は7月17日の土曜日ですね。

チョット遠くまで行く用が有り、何時もの手土産を安曇野インター(豊科インター)
まで買い出しに行って来ました。

高速道路(長野道)は、わりと空いている様な感じでしたし、目的のお焼きを購入するお店も空いていて、買いたい物の在庫も有り目的を果たせたのですが、そこへ入つて来た若者数人(足立ナンバーのレンタカー)大学生くらいだと見えた年齢の男子です。
お店は空いているのに、やたら近ア酔って来ますし、マスクも半ずらしでワイワイと騒いでいて、此れでは東京のコロナ感染が広がる訳だわ!と妙に納得出来ました。

密に成らない、マスクをきちんとかけて、人と人との間隔を空けて騒がないと言う事が解っていないのか、知らないのか?ノー天気バカ状態でした。
若者でも感染すれば、本人は後遺症に苦しみ医療費の支払いに困る事に成る事を考えた事も無いのだろう。

もし他の人に感染を広げてしまうと、その家族の人生も変えてしまう事を、想像出来ないのだろうか?

私は、対コロナワクチンの接種を2回済ませて一週間が経とうとしています。
その様な訳で、少しは安心できるのですが、油断はしていませんよ!

本題です。

やっと晴れの日が続く様に成り、梅雨もあけたと某政府機関からアナウスが有りまして、いきなり真夏の天気に成りました。
そこで、フォレスターLLbean用に錆取りをしていたスプリングの塗装をしておりました。
空気の綺麗に澄んだ信州は、太陽の紫外線が強く塗装は、天然の焼き付け乾燥が出来ます(笑)
20分も日当たりに置いていると、結構な温度まで温められていて、持つと熱く感じる位の状態でした。

天日紫外線乾燥中



軽トラガレージ内で、塗装中



マスキングテープを張っている個所は、バネの識別用カラーコードピントの個所を残す為です。

使用した塗料等(基本的にラッカー塗料です)



届いたパーツ(アッパーマウント)



ピストンシャフト保護ブーツ



パーツが届きましたので、組み立て縦方向にストラット固定治具に取り付けます。





写真には有りませんが、ヘルパーラバーとスプリングシートラバーもニューを使用しています。

で!、組み立て開始



と言う訳で、A型(前期型)のスプリングで、リヤのバネレートを思い切り下げて見ました。

フロントも、同じく前期型用の柔らかいバネに入れ替えます。
(現在、外の作業は暑くて無理ですから、スポットクーラーに頼り、屋内仕事中です。

今日買い出しに出かけた際、左後輪のダンパーが抜けているのですが、高速道路を走らせてみますと、普通に走りました。
特に違和感も無く、ふわふわ感も無かった。
どう言う訳だろう????

Posted at 2021/07/17 19:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ
2021年07月08日 イイね!

コイルスプリングの錆取り& アンテナ材料の切り出し

オハ今日今晩は。(←YouTubeのゆっくり解説を真似て見た)

6月中は、雨も少なく空梅雨で良いなーと思っていましたが、7月に成ると本格的な梅雨に成りましたね。

梅雨に雨が少ないと、夏には水不足と成る所も出ますし、振り過ぎると熱海の様な祭儀と成りますし、上手く行かない物ですね。

熱海の災害は、どうも人災の色が濃く成っている様ですね。
亡くなられた方の、冥福をお祈りしたいと思います。


現在使用している遠出用の足車、フォレスターSG5・MTのLLbeanですが、改造した左リヤのストラットは、ガス漏れとOIL漏れで1年ともちませんでした。
乗り味にもふまんがありまして、前期型の中古のストラットLLbean用をヤフオクで買いましたので、コイルばねのみ使用するべく整備しています。

整備と言ってもバネですから、長野県で使われた塩カルで生じた錆を落とすだけです。
バネ鋼自体は錆には強い鋼なのですが、酷くはないが其れなりに錆t部分が見られますから、そのままペンキ塗って組み付けると言う事は出来ません。

と言う訳で、手で錆取を始めたのですが手作業では相手の硬さで歯が立たないのです。
そこで、ミニルーターに砥石を付けて削ろうとしましたら、ルーターが不具合を起こし回りません。
ルーターの修理から始める事に成ってしまいました。





リヤ側の2本のバネは錆取りを終えて、此れからフロントのバネを、錆びに入ります。



この作業は、屋内作業が出来ますから、この時期にはもってこいの、ピッタリ仕事です。


アンテナ改造部材の切り出し(3×60×30アルミ溝形6063材)

梱包を解き始め



杉板に乗せられて、角は厚手の段ボールのアングルで保護されて届きます。



4mで届きますが、使用するのは1500mmです。
そんな訳で、チップ鋸でカット



材料の寸法切りは、殆んどこのスライド丸鋸600mmで切っていますが、使用しているチップ付き丸鋸刃は木工用を使います。
何故かアルミ用の刃は、噛み付きを起こしまして我が指と丸鋸のテーブルを壊しました。(危うく指先を無くす所でした)
木工用の超硬チップ付きの丸のこ刃は、快調に良く切れます。

改造しているアンテナは、今は存在しないアンテナメーカーの4バンドループアンテナを支えるパーツを切り出しました。
Posted at 2021/07/08 21:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ
2021年07月05日 イイね!

ボデーカバーが、C国から届きました。(30日で)

先程、防災システムの防災松本のお知らせが、至近距離のスピーカーから有りました。

して!その内容とは、雨が少し多めに降り続いたので、地盤が緩んでいるから、雨が上がっても油断しない様にとの放送です。
熱海で土石流災害が有りましたので、一応其れなりの形を知らせて置こうとの思惑がはっきりばれてますけれど・・・・・

それより緩んでいるのは、地面では無くて、松本市民が緩んでいる様に如何しても見えますけれどね! ←これほんとですよ・・・・・

愚痴と批判はこれぐらいのして、本題です。

ヤフオクで、超安値のボデーカバーを落札してから、本日でピッタリ1か月経ち、ぼちぼちまだ届かんぞーと、連絡するかなと思っていたら、C国から国際ライトパケットで物が届きました。





それで、品質には期待していませんでしたが、それが何と言うか!まるで雨傘の布位の薄さで、かざして見ると外の明るさがまともに透けて見える程の生地です。



送料込みで、2500円ポッキリでしたから、まあこんな物でしょうね。
何に使うのかって!
私の自宅は風が強く、北アルプスの山々からの噴き下ろしの風が、長芋畑の土埃を我が家まで運んでくるのです。
私は、洗車をあまりやらない方なので、ボデーカバーを掛けて埃を防ごうと思いました。
もう一つの理由は、標高の高い松本市では太陽からの紫外線が強く、革製のシートや内装を太陽光が当たると劣化を早めますので、それも防ごうかと思った訳です。

此のうすうすスケスケのカバーでは、埃避けしか出来ない様なので、せめて純正並みのカナ―を掛けて置き、更にその上からこのボデーカバーを掛けて見ようかと・・・・・・・

こう言う物のスケスケは、要らん!
Posted at 2021/07/05 16:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスターMT・LLbean | クルマ

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
4 567 8910
111213141516 17
1819 2021222324
2526272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation