昨年整備して置いた、前期用のサスペンションの組み換えをやってます。
私のフォレスターは、後期タイプでバネが硬く、私の好みからは外れた乗り心地であるために、前期用のバネに組み替えた物を、昨年に整備改造して有りました。
その後、肩の腱板断絶と言う怪我をしてしまいまして、交換作業に掛かれない状態が続きました。
今回の作業は、最近略肩の調子が戻って来ましたので、様子を見乍ら作業に掛かりました。
先週末までは、雨が何時降るか判りにくい天候で、野外作業の心算だったので、作業に掛かれませんでした。
車庫にリフトは有るのですが、中に保存しいるフォレスターエアブレークとアルシオーネSVXを雨に当てると、後が面倒なので今回は野外の日陰で作業をします。
バネが硬いのと、自動車高調整式のストラット(トキコ製)左側は、どの中古品を見てもOIL漏れしています。
そんな訳で、あえて右側のストラットを、左用に改造して今回は試します。(昨年改造仕上げ済み)
(この自動車高姿勢調整式のストットの新品価格は、一本78、000円します)
ふざけたお値段ですよね!、左用は絶対OIL漏れするのに・・・・・・・
自動車高姿勢調整機構が付かない、純正のショックアブソーバストラットは、KYB製で、殆どOIL漏れは有りません。(1本、15。000円位です)
午前中は、日陰が少ないので、午後一からの作業です。
先ずは、リヤデフにゴムパットを当ててジャッキUPしてから、、デーポストを掛けて置き、ホィールを外して作業作業準備完了です。(安全作業に必要な処置)
左後輪のストラットは、見事なOIL漏れが見えます。
トキコのこのストラット、左側だけ漏れるのですね・・・・・・・右は問題無いのが不思議!(これリコール対象品に値しますよ!)
↑の写真は、パーツクリーナーを掛けた後でもこんなにOILが流れています。
トレーリングアームも、ロアーアームもショックのOILでべとべとでした。
アッパーの取り付けナット3個を外して置いて、ナックル側の2本のボルトを外しましたが、ストラットが出て来ません。
パーキングブレーキワイヤーと、ABSセンサーワイヤを保護している金具を外して、やっとストラットを取り外す事が出来ました。
意外にも、リヤアップライトとロアアームのブッシュを介した結合がきつく、ストラットを引き出すのに苦労しました。
いよいよ整備して置いたストラットを、組み込みます。
先にアッパーマウント部分のナットを入れて、ストラットを吊った状態にして置きます。
取り外し時に下げて置いたアップライトを持ち上げませんと、ナックルボルトが入りませんので、パンタジャッキでブレーキドラムを押し上げて、穴を合わせるのですが、少々手こずりましたけれど何とかボルトが入って、無事に左側の作業が略完了。
アッパーマウントのボルトを本締めしてから、遮音材を戻して置きました。
これで改造した左側のストラットの取り付け完了です。
最後に、ブレーキホースをストラットのハンガーに入れて、固定スプリングプレートを差し込んですべて完了です。
ガスタンクが、後ろ側(右に見えますね!)本来は左側(左がフロント方向)に付くのが正常なのですが、OIL漏れを起こすので、殆どOIL漏れの無い右側用のストラットを、改造して転用しています。
続いて右側の作業に入ります。
左側で、作業手順を習得していますので、簡単じゃん!と思って取り掛かると、今度はナックルボルトが、凄い締め付け力で締まっていて、私の腕力では動きません。
壊れても良い眼鏡レンチを用意して、大ぶりの玄能ハンマーを使い、衝撃を掛けたら回り始めました! (現代言語で言えば、鬼の様に硬く締まっていた)とでも言うのだろうか?(爆)
取りあえずアッパーの取り付けボルトを外して置いて、ナックルボルトを外します。
此方は、全くOIL漏れは無しで、取り外したら又左用に改造するかな?
後の作業は、簡単その物ですね!先に左で練習済みですから・・・・・ね!
取り外し&組み付け完了!←(簡単すぎるかな?)
ストラッが外れて、取り付け用を準備
組み付け完了です。
本体左側のガスタンクも、ストラットの前に付きますが、今回交換した左は右側用を改造して左用に転用していますので、ストラットの後ろ側にタンクが付いています。(前の写真を参照ください)
此方のストラットは、右側用なのでそのままです。
アッパーマウントの後処理完了
で!、略作業は終わりまして、ストラットアッパーの内装カバーを戻したら、完成です!
右完了
ハイ、左も完了
まだ前は、交換作業が有りますので、明日作業を続行予定です。
夕刻試乗して来まして、後ろは良い感じです。
突き上げ感が無く成り、しなやかなサスの動きが感じられました。
カーブでも、柔らか過ぎる感じも無く、沈むと踏ん張る感じです。
このままでも良いかな!と思える程ですが、せっかくフロントも整備した物が有るので、柔らかくして見ます。
前輪用は、前期用のストラットなので、ダンパーシャフトが少し細いのが気に成ります。
私は、柔らかめのスプリングを、ダンパーで締めあげた様な足が好きです。
修理中のレオ―ネがその様な足で、可也積載物がリヤーに積まれていても、柔らかい割には最後は踏ん張る感じで、何度も東北の宮城辺りに通いましたが、高速道路でも優れた乗心地と、安定感は特筆物です。