• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

くるまを弄らず、アンテナメンテ(OH)

最近は、ぶろぐUPする様な行動が少なく(皆無)でしたので、ブログUPは久し振りです。
で、何をやっているのかと言えば、YouTubeに嵌まり続けていました。
しかしビックリしたのは、ユーチューブとタイプすると、変換候補にYouTubeと出て来たのには、ビックリポンでした! ←古いなー・・・・・

処で、信州松本市も秋が深まり、朝夕には5℃位に気温が下がる事が多く成りまして、今朝は2℃位まで下がってました。(この頃に寝た!笑)
そこで必要なのは、暖房ですよね。
わが家の主力暖房機は、FF方式の灯油温風ヒーターで、一冬当たり1キロリットル位消費するのです。
今年は、灯油の価格が安く1リットル当たり65円の販売単価でした。
昨年までは、2トン車のローリーで400リットルずつ3回配達してもらっていたのですが、現在の灯油価格を聴く序に配達料金を聴いて驚いた!
1リットル当たり10円の配達料だそうです。(一律)
GSから我が家までの距離は4キロ位で、10分も走行すれば着ける距離なのです。
1200リットル配達させると、12000円の配達料金が書か有る事に成りますよね。
そこで考えました!、そんなに高額な配達料金は払わんぞ!と!
軽トラにありったけのポリ缶を積み込んで、8回往復して800リットルを運びため込んで有ります。
家のホームタンクは、400リットルが一基と、予備タンクが500リットルが1基なので、これが限界の貯蓄量です。

配達して貰うと、12000円の配達料金が掛かりますが、それが浮くと、回転ずしに6回以上通えるな!←痩せない原因は食い気ですね!

戯言を、長く書いてしまいましたが、本題です。

ヤフオクで見付けたアンテナを、分解整備しています。
物は、430MHz用F9FT(フランス製)





届いた物を見ると、そうとう遣れていてアルミ特有の錆が出ていますし、エレメントの曲がりも多く、世界最高のゲインを誇るアンテナとしては、当然エレメントの曲がりが有ると性能を発揮できないのは明白ですから、修正しなくては成りません。
エレメントの曲がりを直そうと、そのまま試みましたが無理なので、そう分解する事に・・・・・

エレメントを外すのは、割と簡単です。
ステンレスのクリップを、ウォータープライヤーでつまみ、引き抜くだけです。
下の画像は、磨きをおえて組み立て待ちのエレメントです。



エレメントは4mmのアルミ棒なので、磨くのも、曲がりを修正するのも簡単です。
曲がりを直すのは、コツとセンスを必要としますが、何とかOKでした。

磨くのと、曲がりを直すのは並行して行います。
やり方は、電動ハンドドリルのチャックに付けて回すと、曲がりが有ればすぐに振り回されるので、簡単に見付けられるのです。
高速で回転させても振れれなく、芯を通して回転する様に成ればOK!
そのまま、研磨マットで摘み回転させながら磨くと、ピッカピッカのアルミ棒が出来ますので、OK牧場と成りますね!

曲がりを直すコツは、ドリルチャックから外して目線で狙い、曲がっている反対の方向に修正をします。
いちいちドリルチャックに付けるのは面倒なので、直線の机端に沿わせて曲がりをを確認しながら修正を繰り返し、最後にドリルチャックに付けて回して見ます。
一本の棒に見える様に回転すれば、修正は成功ですね。
此れが中々大変な作業で、18本分と成れば疲れました。
ブームにも錆が出ていたので、こちらも磨きましたが、穴の空け方が特殊で、プレス抜きをした様子、穴のところが全個所凹んでいたので、反対側からストレートポンチで打ち戻して修正済みです。
ステンレスの固定金具の位置は同じですから、修正による影響は無いと思います。

仮に組み立てて、写真を撮りました。



こんな感じで、エレメントを固定しています。



給電部接続端子は、プアーな構造ですね。
不アストン端子を同軸に付けて、差し込むだけです!



届いた物を見たら、へたくそな半田付けで取れそうな芋半田が・・・・・
半田鏝の容量不足と、経験不足が重なっているのが想像出来ました。
ケーブル反対側の、コネクターも同じ状態で、半田が流れていません。





この様な、ファストン端子でケーブルを接続する構造です。



別口のパーツが届きました。

1200MHzの30エレメント様に落札した、CD社製のクロスマウントMC70型です。



左側の3個が届いた物で、右の物は、三浦半島の塩害で錆が満艦飾で出てますね。(ブラストを掛けて塗装すれば同様に出来ますが、今回は手抜きしました)

以上です。





Posted at 2020/10/28 00:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation